« ディズニーオンアイス☆オールスターパレード | トップページ | またまた温泉??ピアレッテ »

2007年9月 7日 (金)

いつものおままごととトイレの話

この夏は暑かったのでおうちでおりこうさんに遊んでいたココナッツ。

小麦粉粘土に

Photo_2

パズル♪

Photo

グーチョコランタンのパズルはママ他のが欲しかったのにこれがいいと
ひかず、購入(^^;)
すっごいはまってます。
そろそろ40ピース挑戦かな~。

そしておままごととぬいぐるみのお世話と(^^)
集中してママのこと忘れてくれるのでママもホッと自分の時間が持てて
助かりました。

そんな日常を・・・

そうそう夏前には自分でボタンはめもできるようになってました。

先日赤すぐキッズに付いてきた付録のエプロン。
相当気に入ったようで、すぐ着けて

Photo

このえらそうなポーズ(^^)

お料理に取り掛かりました。

とその前にずっと小出しにしていたこちらをココナッツに披露しました。

Photo_2

プリンセスのおままごとセット~☆

去年のクリスマスに買ったものですが、中身を小出し小出しに出していて
ついにこの日この大きなポットをココナッツに披露~(^^)
クリスマスの時このポットミニーちゃんのとプリンセスのと悩んだのですが、
プリンセス買っていて正解でした。
今はプリンセス好きになってきてますからね~(^^)

Photo_3

「ママ買ってくれたの?」と大喜びでポットに食いつくココナッツ(^^)

Photo_4

せっせといつもの準備を・・・

支度が整いました(^^)

Photo_5

少々ママも手伝われされましたが、プーさんのご飯ができました(^^)

*****

そうそう、トイレの話。
夏はパンツをちょっとづつ慣らしてはかせてましたが、
お盆の帰省もあったのでお盆中はオムツと決めて行動。
お盆から帰ってきたらまたそれなりにはじめてみました。
焦るつもりはなかったのですが、パンツとオムツをはかせていたら
ココナッツ「パンツかな?オムツかな?」と確認してからおしっこするように
なってました。

家ではパンツでおしっこもウンチもトイレ~と自分で言って行けてました。
でも外出はオムツでオムツだと気にせずおしっこしちゃってました。
ウンチは7月頭からできるようになって
8月はお盆を除いてはすべてトイレでできてました。
オムツやパンツにつくことがなくてほんとウンチに関しては楽でした。
とは言ってもはじめは「ウンチできたら、アイスだよ~チョコだよ~」と
誘ったのですが。

8月末もプレでオムツにしていたのですが、3日ほどオムツ替えをしてなくて
これはいけるかもと、8月最後のプレはパンツにしてみました。
お漏らしなしでした。その後のお昼寝でも大丈夫で。
リトミックに行くのもパンツで行ってみました。
私はドキドキしっぱなし。でも大丈夫でした。

これはいい機会だと先日のディズニーオンアイスもパンツで行くことにしました。
今までは近場の外食であればパンツだったのですが、
遠出では怖くてオムツだったのです。

着替えを持っているとはいえ、ドキドキな私。
しつこいくらいにトイレに誘いました。
ステージが始まる前、休憩中、終わってから、お昼食べて帰る時と。
ココナッツは自分でおしっこのタメがだいぶわかってきているようで
「行こうよ~」と言うと「まだでない」って言っていたのですが。
確かにココナッツの言うとおり、おしっこはほとんどたまっていなく、
チョロチョロでした(^^;)
ごめんね~。

そういえば、昼1時にトイレに行って夕方の6時までおしっこなしっていうのも
あったからだいぶためられるようになったのかもしれません。

お友達に聞いたのですが、親が頻繁にトイレに連れて行っていると
子供がおしっこをどこまでためればいいかわからなくなってしまうので
お漏らしも重要というのを聞きました。

それを聞いてほおっておいたら、
家で1回おしっこもらしてしまいましたが、それ以来しなくなりました。

晴れてココナッツもパンツガールになりました~♪
夜のほうは、外出パンツにしてから急にためられるようになり
おしっこしなくなりました。

でもしまじろうの付録には「夜のおもらしと昼のおもらしは別のもので夜は
膀胱がいっぱいになると子供の意思とは関係なくおもらししてしまうようです。
一晩中おしっこをためておけるくらい膀胱が大きくなることと、抗利尿ホルモン
の分泌が盛んになることが必要」だそうです。
だから水分をいっぱい取った夜は危険かもしれません。
一度、4層のパンツにして、ベビーの頃の防水シートをひいて
寝かせたことありましたが、私のほうがドキドキしちゃって(^^;)
結局おもらしもなしだったのですが。
ドキドキが嫌なので今はオムツで寝かせちゃってます。
だけど朝見るとおしっこしてなくて、もうパンツで寝かせてもいいのかな?
9割方おもらしなしならパンツにしていいみたいです。

オムツ卒業した方々に聞きたいです。
夜はどうしてますか~?
パンツにして1回もおもらしとかしてないですか~?
おねしょシートとか使ったらいいのかな?
ベットカバーの防水シーツ見つけました。

今も順調にパンツ生活続いてます(^^)
お気に入りはマリーとメロディとアリエルのキャラものです♪

*****

昨日、ほんとめずらしくココナッツ、下痢しました。
「ママ~うんち~」とお腹痛いとも言わず、2回も自分で下痢のウンチしてました。
下痢でかわいそうだったけど、オムツやパンツにつかないってうれしい。
下痢の時ほど、トイレでウンチ、これ楽ですね~。

|

« ディズニーオンアイス☆オールスターパレード | トップページ | またまた温泉??ピアレッテ »

おもちゃ&グッツ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

プリンセスのポット大きい!!
ココナッツちゃんと一緒に写っているので
大きさが分かりました。
おままごと道具がたくさん入りそう(*^-^*)
エプロン姿似合ってますよ~♪

オムツ卒業おめでとうございます!!
ちゃんとできて偉いな~。
うちはこの夏に始めてみようと思い、
いきなり布パンツをはかせてみましたが、
何度もジャ~でした(^-^; )
最近は夜中に「トイレ嫌なの~」と夜泣きしたり、
パンツをはきたがりません。しばらくお休みしようかな…
付き合う私も疲れちゃって。
ハルのときは4日で取れたのになぁ。
それぞれ違いますね。
ハルはオムツ取れてから、おねしょ一度もしたことありません。
ココナッツちゃんももう大丈夫じゃないかな~。

投稿: harumiyu | 2007年9月 7日 (金) 20:08

暑すぎると、お外に行けないもんね。
おうちの中でおりこうさんに遊べてえらいね~^^

プリンセスのポットは、大きいのですね^^
でも、使いやすそう^^
ソラ一人の時(てんちゃんが生まれる前)ハ、よくこうやって、ご馳走を作って並べて遊んだなあ、と思い出しました。
うちは男の子だけど、ママごと大好きなので、いっぱい揃っていますよ^^;

パンツガールちゃん、おめでとう^^
てんちゃんも夜はオムツですよ。
まだまだな感じ。
でも、昼間の方も、勝手にできるようになったので、夜もいつの間にか、パンツで寝られる日が繰るんじゃないかな、と思っています。。。

投稿: わっふる | 2007年9月 7日 (金) 23:13

すっごいですね~ココナッツちゃん!
やっぱ、やる気さえあれば、取れるんだよね~
グーも、上二人とは大違いで、あっという間に夜のオムツもとれちゃって、なんだか、拍子抜けしちゃったくらいです!
うちは、オネショシーツとかしてないけど、ベッドだったら要りそうですよね~

投稿: marippe | 2007年9月 8日 (土) 23:08

ココナッツちゃんエプロン姿、決まってるぅ~!
おままごと遊びって好きだよね~。ウチもよくやってます。
でもココナッツちゃんみたいに豪華な食事は出来上がらないけど(;^_^A
プリンセスのおままごとセット、想像より大きくてビックリだけど
可愛いですね~♪

パンツガールおめでとう!
でもパンツでの外出ってドキドキですよね。私は今でもまだドキドキだし
何度もトイレに誘ってます(^^;
ココナッツちゃんはもう夜も大丈夫そうですね~。
ウチもそろそろパンツにできるかなぁ~って思ってたら、今日お昼寝の
時にやられちゃいました(>_<)被害は最小限で済んで良かったけど・・・。
夜はもう少しオムツで様子をみることにします。

ココナッツちゃんのお腹の調子、もう大丈夫ですか?
ちゃんとトイレでできて偉いね~☆

投稿: yu | 2007年9月 9日 (日) 00:11

我が家のジャジャ娘達は、

上のミイさんはすんなりパンツ完了。
おねしょも一回も無し。

でも、アイちゃんは日中のパンツを1歳後半から出来てるのに
夜だけは、おねしょ。

日中に緊張が解けて夜型のようなんです。
寝る前にトイレ済ましていても、おねしょ続きました。

だから3歳中旬まで夜はオムツ。

そしてこの夏ラバーシーツをして、パンツとズボンなどを何度も濡らし。
寝相の悪さでお布団も汚しました。

でも、やっと、おねしょなくなりましたよ。

その子、その子で、全然違うようですね^^。

ただ、オムツが外れにくい場合はやはり夜も困難なのかな?
ラバー対策して頑張って見てください。
夜中、目が覚めたときは、抱っこして、
トイレへ行かしたりもしましたよ。

投稿: ami | 2007年9月 9日 (日) 00:32

ココナッツちゃん、もうオムツ取れるんだね、すごいすごい!
夜のおねしょですが、うちはおねしょシーツひきました。
このシーツは冬にした方が良いと母に聞いて冬にしました、暑い日にすると蒸れて汗かくみたいです。
夜のトイレトレーニング中は下の子妊娠してたのもあって、取りに行くのめんどくさくて、枕もとに何着もパジャマを置いていました。また冬だと寝る前とか飲み物を飲みたがらないので、おねしょなくなるの早かったですよ。

投稿: ShunKanママ | 2007年9月 9日 (日) 21:14

harumiyu様へ
プリンセスのポットクリスマスに買って、でも他にプレゼント買ったし、何個も上げるのはどうかな~って中身を小出し小出しに(^^)
大きいけど、かわいいので結構お気に入りです♪
エプロンは思わぬ付録で遊べてよかったです。

本当は3才前まで何にもしない予定だったのですが、
プレで中途半端にトイレができていたので、この夏にやってみました。
なんとか8月には取れ、夜も1週間以上おもらしなしなので、あと1週間おもらししなかったら夜もパンツにしようと思っています(^^)
とりあえず、ベット用の防水シーツ買いました☆

ハルちゃん4日で取れたなんてすごい~(≧ω≦)

そうそうお友達で3才間近や3才過ぎた子は1日とか3日とかで取れたそう。
体も頭も成長しているし、膀胱の機能も成長しているからなんでしょうね~。
ココナッツのように秋やもっと遅い冬生まれでオムツが取れた子はやっぱり親の努力も必要かな~って思いました。

ミユキちゃん冬生まれですもんね~。
秋には取れそうですね。


わっふる様へ
おうち遊びこうやっていろいろ手や頭を使って遊んでくれるといいですよね~☆

おままごとは男の子でも楽しいですよね。
特にわっふるさんちは手作りお菓子などママが上手だから、子供達もおままごとだけでなく、本当のお料理も得意ですもんね~(^^)

ココナッツの夜のオムツ、1週間以上もおもらしなしなので、あと1週間おもらしなければ、パンツにしようかと思ってます。
怖いのでそのために、パイル地のベット用防水シーツ買いました(^^;)
このままうまくいくといいな~。

marippe様へ
きっかけはプレスクールでのトイレタイムからはじまって、
お姉ちゃんお兄ちゃんがしていたのを見て、やりだしたようです。
はじめのトイレでおしっこは今年の春前にはできていたようです。
4月の新しいお友達にトイレでおしっこを教えていたくらいプレでのおしっこは大丈夫だったみたいです。

本格的にやって取れたのは8月末ですが(^^)
それも8月のサマースクールで幼稚園の子達も来ていて、それもまたいい影響になったようです。

3人姉妹でもそれぞれなんですね~。
夜は今のところおもらしなしなのであと1週間は様子をみてパンツにしたいと思います。
ベットのため、防水シーツ買いました(^^)


yu様へ
おままごとでぬいぐるみにご飯を作っている姿はほんと見ていてほほえましいですよね(^^)
おままごとのしょうゆやお塩もポイントです☆
写真撮るために多少、私が並べな直しました~(^^;)
でもいつもこんな感じで品数豊富で見ていて楽しいです。

外出パンツ今は新たなチャレンジに。
家では自分からトイレというまでトイレには連れて行かないのですが、外の時はなるべく私が見計らってトイレに連れて行っていました。
だいたいココナッツは「まだしたくない~」と言っているのにもかかわらず。
でもこれからはしたいというまで連れて行かないことにしました。
すると・・・、ある時はマンションのエレベータの中で「トイレ行きたい~」と。
家まですぐだし間に合いましたが、もしこれがトイレの遠いところだったり並んでいるトイレだったり、ないところだったらと思うと結構なチャレンジです。
トイレにしばらく行ってなく、ためている時のおしっこの量は結構なものですね。
あれでおもらしされたら大変だな~と思いながらも、
チャレンジしてます(^^)

夜は今のところおもらしなしなので(なぜ急に?って私も驚きです)あと1週間しなかったらパンツにしようかな~って思っています。

下痢はあの1日ですみました。
何か変なもの食べたのかな~って思います。
トイレで下痢、ほんと助かりました~(^^)


ami様へ
ほんと兄弟姉妹でこんなにも違うんですね。
1歳半でオムツ取れてもそんな場合もあるんですね。

そうそう聞いた話では夜のオムツ、5歳までしていた子の話を聞きました。
それを聞いて、うちも夜のパンツはなかなか無理だろうな~って思っていました。
お盆過ぎまではオムツにおしっここんもりしている時もあったくらいですから。
それがあれよあれよと、今は1週間以上も朝までおしっこなしで。
私がびっくりしてます。

どんな形であれ、いつかはオムツって取れるものなんですよね。

このまま順調に行くといいな~と願ってます。
昨日の夜、ほとんど目を覚まさない私が偶然夜中目を覚まし、ココナッツもうっすらと目が覚めたようで、夜中トイレに連れて行ってみようかな~って思ったものの、眠いし面倒なので「いいや~おしっこしちゃったらしちゃったでしょうがない」と思い寝ちゃいました。
いつもより水分多めだったのに朝見たらおしっこしてなくて・・・
感動しました、私。
ココナッツも「おしっこしてなくてえらいでしょう」って。
子どもの成長はすごいな~って思いました(^^)


Shunkanママ様へ
オムツなんとか夏には取れました~(^^)
プレスクールさまさまなのかな~って思ってます。
パイル地の防水シーツ買ったのですが、確かに通気性はかなり悪そうです。
暑いと汗かいてあせもとかになりそうですよね~。
涼しくなったら使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました♪

寒くなると逆に夜は水分取らなくなっておもらししなくなるんですね。
昼間は汗かかない分トイレが近くなるのかもしれないですね。


投稿: お返事 | 2007年9月10日 (月) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディズニーオンアイス☆オールスターパレード | トップページ | またまた温泉??ピアレッテ »