« HAPPY HALLOWEEN WEEK☆ | トップページ | プーさんとココナッツのある日 »

2007年11月 4日 (日)

幼稚園決定~!

なんだかんだとありながら、
ココナッツ第一希望の幼稚園に受かり行くことに決めました。
本日文章長めです(^^;)

生まれた時から今年の夏頃まではパパ「インターナショナルがいい」って
言っていて妄想を膨らませていたのですが、
現実が近くなってくると、親は両方英語話せないし、インターと幼稚園では
やることも違うだろうし、やっぱり普通の幼稚園で学ばせたいって思うように
なりました。

その幼稚園選び、最終的には2つに絞っていて、
どちらに行っても後悔はないって思っていました。
ココナッツもどちらに行っても合いそうでした。

ココナッツの性格は、
先生中心でみんなでやろうってなると俄然頑張るタイプなのです。
負けず嫌いで、お友達がほめられると、それ以上のリアクションをしたり。

ココナッツのことをいろいろ考えると、きちんとしつけ厳しく、
教育面&運動面で充実している幼稚園が
向いているんじゃないかな~って思い始めました。
外遊びもきちんとしてくれますよ。

もう一つの幼稚園もとってもいいところがあり魅力的なのですが・・・
親の参加が多いっていう点がどうも引っかかって引っかかって(^^;)
基本的に私、人付き合い苦手なので・・・・。
しょっちゅう幼稚園に行かなければならないとなると、ちょっと・・・。
そして入園前に手作りグッツを何点か作らなければならないこととか。

願書&面接日が近づいてくると、いろんな気持ちが出てきて、
自分の中で第一希望が決まりました。
第一希望を決めると、必然的にそちらに行きたくなるのが心情ってもんで・・・。
親の参加の少ない、教育面で充実している幼稚園のほうです。
先生もとてもやさしい明るい方が多かったです。

第一希望を決めながらも、とりあえずこの2つの幼稚園を受けることにしました。
2つ受けられる日にち時間でした。

で、結局、第一希望のところに先に受かったので、こちらに決め、
もう一つの幼稚園は辞退させていただくことにしました。

☆☆☆☆☆

さて、この願書提出日&面接日にあたって、こんなことも起こっていました。
幼稚園面接の2日前からなぜか予定がなかったココナッツと私。
珍しく2連ちゃんで公園遊び決行~!
前日に至っては、ちびとよ君とリョーコちゃんを誘って公園遊び。
リョーコちゃんは途中から来たんだけど、
私とココナッツは10時半から3時まで公園遊び。(途中ランチあり)
ココナッツは多少鼻水が出ていたものの、ひどくないし、元気だし、
天気もいいし、公園~って思って行ったんだけど、
思いのほか楽しかったみたいでなかなか帰ってくれず・・・。

その日、帰ってから疲れて昼寝したココナッツ。
途中夜鳴きみたいに泣いて起きて「眠たい~眠たい~」とグズグズ。
体をさわってみると熱っぽい。
はかってみると37.8度くらい。
ええ~っ!

公園でリョーコちゃんと「これで明日熱とか出たら大変だよね~」って話して
たばかりで(^^;)
私やちゃいました・・・。

この日は相当疲れたみたい&熱のせいで夜もグズグズ夜鳴きのよう・・・
明日面接なのにな~と思いながら寝ました。

朝起きて、熱はかってみると38度だったかな~。38,4度だったかな~?
とにかく熱は下がっておらず、びっくり。
鼻水はもう止まってました。
めったに熱出さないからちょっと驚き。
突発の時とあと1回くらいだったような・・・。

さて面接どうだったでしょう~。

熱はあってもなぜか元気なココナッツ。
でも家にいるとだるいのかソファーでゴロゴロ、食欲もなく動きません。
テレビを見ているだけ。

時間になり幼稚園行く~と自分から言い出し、バスに乗って、
幼稚園へ向かいました。
なぜか元気で、母子分離の面接にも笑顔で手を振って行きました。
母子分離、プレスクールで慣れておいてよかったです。

熱もあるし、ちょっとでも嫌なことがあったらグズグズなちゃうかも~と
ちょっと心配。

でも迎えに行ってみると、ニコニコ元気に遊んで先生といました。
その後もうまくできて。

体だるいだろうに、あんなに頑張れるなんて・・・って
ちょっと感動してしまいました。
ココナッツも「がんばったよ~」とニコニコ顔で私に言ってくれました。
私「頑張って!」って言ったかな??言ってないよね。
子どもなりになんとか頑張らなくっちゃって思ったみたいです。

大げさだけど、これで落ちたら、この幼稚園はココナッツの良さをわかって
くれない幼稚園だと思うのし、合わないだろうし、
落ちてもあきらめがつくな~って思いました。
私の願書の書き方もあると思うけど(^^;)
(例年落ちる子がいるとの噂もあり、お友達も併願して受けてました)

面接が終わって家に帰ったら疲れた&熱のせいでお昼からお昼寝。
起きて熱をはかってみると、39,4度。だっ、大丈夫かな~??
近くの個人病院へ~。

熱と戦っているんだね><。

そして面接の次の日の朝、熱38度。
幼稚園合格&入園申し込みなどして、
午後はかったら37,4度にまでさがっていました。
尿検査などもしてもらって、問題なしなので
もう大丈夫との診断でした。

ココナッツも急に元気になり、いつものココナッツに戻りました。

幼稚園の面接&入園決定などと熱が重なりどうなることかと
思いましたが、今無事に終わってほっとしています。

さてさて、ひまわりちゃんとちびとよ君は住んでいる場所の関係で
同じ幼稚園にはなりませんでした。
でもみんな第一希望に受かってほんとよかったな~って思います。

4月からの幼稚園ライフ、ココナッツが楽しく通えるといいな~って
思っています。
制服もかわいいし、親としてはちょっと楽しみです~♪

Photo_2

面接時の格好~(^^)記念として後日↑着てもらいました。
当日は熱もあるしそれどころではなかったもんね。
ワンピ、百貨店のセールで3500円くらい、中の白Tも2500円くらい。
ファミリアとかのブランドだと高かったから安く済みました~(^^)
紺のワンピースって普段あんまり着ないと思うけど、
もったいないから誕生日や外食の時にでも着せようかな~。

*****

終わってその後・・・
ココナッツめちゃ元気、私疲れが出てぐったり・・・
幼稚園と病院2連ちゃんしたからかな~。
一日たっても私の疲れは取れず、ココナッツは私を使いまわす(^^;)
お休みでパパがいるのに、「ママじゃないとだめ~、ママと公園」と愚図り、
仕方なく、重い腰を上げて近くの公園へ。
さらに疲れて夕方から夜にかけて一人で寝ました~。
頭痛&体がだるい・・・・
思うように体が動かない日ほどつらいことはないですね~。
そしてママ疲れてるって言ってるのに
なぜそんなに私を使うのかココナッツ(^^;)参りました~。
今日はすっかり元気になりました、私(^^)

Photo_3

こんなドタバタな11月頭でした。

|

« HAPPY HALLOWEEN WEEK☆ | トップページ | プーさんとココナッツのある日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

夏から見学、説明会、などに参加しそしてどうするか考え、幼稚園に向けて忙しい日々を送っていたよね。
幼稚園は子供の進路の始めの一歩、こんなに悩むとは思わなかった。
大きな決め事が決まって心から安堵しています。
まだ1歳児だったひまわりとココナッツちゃんが、
来年にはもう幼稚園生だなんて、何だか感慨深いね。
かわいい制服を着て楽しく通ってくれたら、と思う。
私も大変だけど、お弁当作りが楽しみなの(^ ^)
別々の幼稚園になってしまったけど、これからもよろしくね。

投稿: ひまわりママ | 2007年11月 4日 (日) 21:39

♪おめでとう♪

ココナッツちゃん、頑張ったね~
&ママも。。

春から新しい幼稚園生活のstartだね。

なんか、自分のことの様に嬉しいな。

投稿: テン♪ | 2007年11月 4日 (日) 21:46

お疲れ様でした♪
決まってホッとしたでしょ~
でも、これから先、園の準備とかで忙しくなると思う・・・
しばらくはのんびりしてたほうがいいかも☆
それから、園にいくんだなって思うと、親のほうが切なくなるんですよね~
子離れがなかなか出来ない・・・
きっと子供は、新しい環境に慣れだすと、お友達が出来て、楽しいんだろうけど・・・
今からの時間を大事に過ごしてくださいね♪

投稿: marippe | 2007年11月 5日 (月) 09:58

幼稚園決定おめでとうございます!!
(とても暫くぶりにコメントしています。
誰?コレ?かも知れません 汗 それでも一言
お祝いを (^0^) )
ココナッツちゃんよかったですね。
ママも決まってほっとしているのでは。
面接のお洋服とっても清楚で素敵です。
幼稚園に入ってお友達が更に沢山出来てちょっとづつ
親離れして行くんでしょうね。
何だか私も、未だあんよが出来なかった息子と
保育園の面接に行ったときの事を思い出しました。

投稿: Tamaki | 2007年11月 5日 (月) 12:39

こんにちは~
幼稚園決まったんですね♪
ちょっとひと安心しちゃって、親の方が後から疲れてしまいますよね。
ココナッツちゃんの事一番パパとママたちがよく知ってるから、きっとココナッツちゃんに合った幼稚園ですよ☆
これからが楽しいんですよ~

投稿: ShunKanママ | 2007年11月 5日 (月) 12:43

おめでとうございます!
第一希望のところに決まって良かったですね。
ココナッツちゃんの「がんばったよ~」には、私も感動してしまいました。
可愛い制服姿、運動会やお遊戯会、ママ・パパも楽しみですね。とは言え、やっぱり離れている時間が増えると思うとちょっとだけ淋しい気持ちにもなってしまいそう。
毎日「楽しかったよ~♪」の笑顔とともに帰ってきてくれる、そんな幼稚園生活になると良いですね。

息子も来年には幼稚園選び。まだ全然意識していなかったんですが、子供にあう所を探すのって中々大変そうですね。心しておかなければ!
ココナッツちゃんの紺のワンピース可愛いですね。とっても似合ってます♪ココナッツちゃんがきちんとした格好ということはMEGUさんも、ですよね。さしつかえなかればどのようなお洋服にしたか教えてほしいです。やはり皆さん紺のスーツが多いんでしょうかね?

投稿: choco | 2007年11月 5日 (月) 13:39

幼稚園決定おめでとうございます♪
そして小さな体でお疲れさまでした、ココナッツちゃん!!
MEGUさんもこれで一先ずの肩の荷は下りましたか?

うちも明日は園服の採寸日です。
私は仕事で行けませんが、いよいよって感じです。
伸び伸びと幼稚園時代を過ごして欲しいと願っています。

投稿: maechan | 2007年11月 5日 (月) 22:37

ひまわりママ様へ
幼稚園ぎりぎりまで第一希望が決まらず、迷って大変だったよ~。
たいして忙しくなくても気持ち的に落ち着かなかったし・・・。
でもこうやって決まってほんとホッとしてる(^^)
あとは本人が楽しく通ってくれればいいな~って切に願う。

お弁当作りが楽しみなの~?!
すごいね~。
私は正直お弁当ちゃんと作れるかなって今からちょっと心配だよ~。
週2給食があったところもあったりで、週4のお弁当頑張れるかな?と。
本買って研究しないと~(^^;)
あっでもご飯つめたり、夕飯の残りでよくなっちゃうかな~。

ココナッツ「ひまわりちゃんとちびとよ君と一緒の幼稚園がいい~」って言ってたよ。
ちょっとかわいそうだったかな??
でも同じにすると私も送り迎えが大変だし、長い目でみると仕方がないかなって思う。
幼稚園以外で遊んでね~♪


テン♪様へ
先日は会えてうれしかったよ~(^^)
幼稚園なんとか無事決まりました。
私とテン♪さんと同じようにココナッツも幼稚園からずっとの友達ができるといいな~と。
選択網が多い東京では難しいかな・・・。
私達の田舎では選択網は少ないし、のんびりしていて楽しかったよね~。
これから将来どんな生活が待っているか想像も付きません~(^^;)


marippe様へ
ありがとうございます~♪
決まってホッとしました~(^^)

幼稚園の準備はそんなに多くなさそうで楽そうです。
同じ物を合同で買うって感じです。
すでに制服などなど注文済みです。
もう一つのところは何点か手作り指定だったんです。

でもいざ行くとなったらバタバタしそうですね~(^^;)

私も寂しくなるのかな~?
まだまだ想像できません~。
意外と私あっさりなんで(^^;)
お友達たくさんできるといいな~☆

投稿: お返事 | 2007年11月 6日 (火) 16:03

Tamaki様へ
お祝いコメントありがとうございます~(≧ω≦)
覚えてますよ~、アンパンマンミュージアムの時コメントくださったんですよね。
私こそなかなか伺えずすいませんでした。
北海道に行ったとのこと、後でゆっくりお邪魔させていただきますね♪

面接時の洋服、普段こんな格好はしないだろうと記念に撮ってみました(^^)
マンションの管理人さんに「お受験ですか~?」と言われてしまいました。
普通の幼稚園です(^^)

幼稚園に入ってお友達ができるのかちょっと心配です。
どちらかというと大人と遊ぶのが好きなので(^^;)
大丈夫かな~??
子どもを信じるしかありませんね(^^)
ありがとうございます。


Shunkanママ様へ
なんとか幼稚園決まりました(^^)
終わった日と次の日、すっごい疲れがでちゃって、どうしちゃったんだろう~って思ってしまいました。
ご飯作って、洗濯するだけで精一杯・・・だるくて何もできない~って状態になりました、私(^^;)
休みたい私はココナッツにそっけない→結果ココナッツは私にまとわりつく&言うこと聞かないで、私イライラピーク。
怒鳴って泣いちゃいました><。
そしてふて寝(^^;)

パパにご飯買ってきてもらって、お風呂もトイレも着替えも全部パパにやってもらいました。
その間私ずっと寝て動けず・・・参りました~。
ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

幼稚園、ココナッツが気に入って通ってくれるといいな~って切に願います。
ちょっぴり親の都合で選んだ部分もあるので(^^;)


choco様へ
ありがとうございます♪
ココナッツも自分なりに頑張ったんだと思います。
きっと異様な雰囲気を感じ取ったのかな~?

なにはともあれ、本当に楽しい幼稚園生活を過ごしてくれればいいな~って思います。

息子さんは来年幼稚園探しなんですね~。
あっという間ですよ。
近くになればいろんな情報が入ってきますから大丈夫かな。

でも有名私立やお受験幼稚園を目指すなら早めがいいですね。

子どもに合う幼稚園って探すの難しいんですよね~。
はじめはみんないろんなところを探すけど、結局家から近いところやバス通園ができるところを選ぶ人が多いです。
頑張って遠くにして車で送り迎えする人もいますけど。
あっでもこれ私の周りの場合です。

住んでいる場所(日本全国)によっては、願書さえもらえれば合格のところ(願書もらうのに徹夜する)や願書の受付順で合格(願書出すのに徹夜する)とか願書は誰でももらえるけど面接で親が世界情勢について聞かれるとか・・いろいろあるみたいです。
2,3日徹夜するところもあるみたいです。
親の熱意を見るんですかね~。

そうそう私の格好は黒のスーツでした(^^)
周りも黒が多かったかな~。

お受験系は紺がいいのかもしれないですね。
有名私立幼稚園の見学会行きましたが紺が多かったです。
この場合、夏の暑い時期からの活動になるので
半そでのワンピース(紺か黒)のスーツがあるといいみたいです。

私の選んだ幼稚園は見学会も説明会も普段着でOKでした。
願書の日だけスーツでした。
バックも一応A4の入る黒のトート買いました。
これからも使えそうなので~(^^)

近くなったら近所のママさんにいろいろ聞くといいですね。

ちなみに私の受けた幼稚園では男の子は、みなさんきちんとしたシャツに短パン、ベストでした。
女の子も男の子も正装していて可愛かったです(^^)


maechan様へ
ありがとうございます♪
願書&面接の日に熱を出すという、なんともドキドキな一日なりましたが、無事終わってホッとしています。

園服の注文、こちらはもう終わりました~。
園服があったほうがいいな~って思っていて、ちょっとは選考の基準になりました(^^;)
みんなおそろいのを着ていると可愛いもんです(^^)

とは言っても楽しく幼稚園に通ってくれればいいな~って一番に思います。

maedhanさんの娘さんも4月から楽しみですね~♪

投稿: お返事 | 2007年11月 6日 (火) 16:49

お疲れ様~。

希望の幼稚園に入園決定で、おめでとう^^

色々選べていいな~。

そんないろんな思いを聞くと、私も色々選んで行かせてやりたかったな~。

我が家は、2人を入所させるのに手がいっぱいでした^^;

春からの登園楽しみですね^^

そして、離れていく淋しさも・・・。

そして、

ママは自由タイムを満喫ですね♪^3^

投稿: ami | 2007年11月 6日 (火) 23:07

幼稚園合格おめでとうございます!!
第一希望のところに行けることになって良かったですね。
そしてココナッツちゃんは熱があるにもかかわらず
けなげに頑張ってなんだか感動しちゃいました。
よく頑張ったね★、ココナッツちゃん。

幼稚園、思った以上に悩んだりしたので、
決まると気持ちがパーッとスッキリして晴れ晴れとした
気持ちになりません?
いっぱい悩んで決めたんですからきっと親子共々
幼稚園生活を楽しめますよ!!

お友達と幼稚園が離れちゃうのは寂しいけど
幼稚園が違ってもずっと幼なじみとして仲良くしていけると
いいですよね。

投稿: トロ | 2007年11月 7日 (水) 05:03

ギリギリまで悩んだけど、とりあえずお互い第一志望のところに受かってホッとしたね。

ココナッツちゃん、熱があったのによく頑張ってえらかったね。
ちびとよも、控え室では目がウルウルだったけど、
泣かずに母子分離してくれて頑張りを感じたよ。
まだ小さいのに、子供なりに頑張ったよね。
制服はかわいくて、私も楽しみ!

幼稚園は別々だけど、これからもよろしくね。
たまには、ママだけでランチとかしようね♪

投稿: リョーコ | 2007年11月 7日 (水) 21:38

ami様へ
ありがとうございます。
幼稚園いろんな種類があって、決めるのが大変でした。
でもやっぱり一番はじめにいいなって思っていたところに決めました。

離れたらやっぱり寂しいんですかね。
まだまだ実感がわかなくて・・・。
でも帰ってきたら、ぎゅーっと抱っこして離さないかも(^^)
ママは自由時間何やっているのかな~??
家のことや買い物で一日が終わりそう~(^^;)


トロ様へ
ありがとうございます。
お互い第一希望のところに受かってよかったですよね。
散々考えたあげく、やっぱり一番はじめにピンと来たところになりました。

熱があっても笑顔で元気だったココナッツ。
前日から食事もお菓子もほとんど食べず、ちょっとやせ顔だったんです。
頑張りました(^^)

今は幼稚園が決まって、すがすがしい気持ちでいっぱいです。

ブログ友達とは離れてしまったけど、他のお友達と一緒なので(ハロウィンパーティしたメンバー)お友達ママもいて安心です。
幼稚園では自分で友達作ってくるんでしょうね~(^^)
私は今までの友達とも仲良くしていこうと思っています。


リョーコ様へ
ほんと終わってほっとしたね。
別々の幼稚園だけど、なにかと関連がありそうでうれしいです(ブログでは書けないけどね^^)

ちびとよ君も頑張ったんだね~。
目うるうるだったんだ~。

親があんまり関わらない幼稚園だから、新しいママ友達作るのは大変そうだね~。
今までのママ友達と仲良くしていきたいな~♪
ランチなどよろしく~♪

投稿: お返事② | 2007年11月 8日 (木) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HAPPY HALLOWEEN WEEK☆ | トップページ | プーさんとココナッツのある日 »