« 毛糸のコサージュと帽子 | トップページ | 新年会☆2008 »

2008年1月12日 (土)

Photoback*記録*2才から3才まで

ココナッツ2才から3才までの写真集、photobackができました。
とは言っても12月半ばには出来上がっていたのですけど・・・・
今回の写真集のタイトルは「Coconut Life」にしてみました。

ココナッツって名前でもないけど、ブログもいずれは残しておきたいので
ブログと関連ってことでこの名前でも平気だろうってことで決定!
2才から3才までの1年間の写真は相当量があり、
1冊33枚にはとても入りきらない~。

2才から2才半、2才半から3才までと2冊になりました。
それでも写真選びに悩みに悩みました。
1年を66枚に絞るのは大変~。

Photo_2

パパママの両親にもプレゼントなので合計6冊。

去年のうちに出来上がって、それぞれの実家に送りました。
今回はphotobackのSTAGEやブログに載せないです。
(いろんな人のフォトバックが見れるページ)
なにせブログ顔ぼかしているのでね(^^;)

Photo_2

自分の写真を見ては「これやりたい~」と
写真を見て何かを思い出している様子。

*****

そしてのんびり時間がある時作ろうと思っていたフォト&ビデオDVD。
年末年始のあいている時間に少しづつ作成中・・・・
(って編み物をやっていたから思うように進まず^^;)

4分くらいのしっとり感動系の曲に写真やビデオの映像を並べて
編集して載せていくというフォトムービー。
(ひまわりママに去年教えてもらいました)
明治安田生命のCMのようなもの。

(今まで作ったのはこんな感じ)
ココナッツもこれを見るのが大好き(^^)
ただいまも作成中・・・・
写真はphotobackに載せきれないものを選んだのですんなり
載せられましたが、ビデオの選別が時間かかってます。

その最中思ったこと・・・・
2才の誕生日付近のビデオをチェックしていると、
ココナッツのかわいいことかわいいこと。
今のわがまま怪獣とは違います~(^^;)
踊って!と言えばかわいい踊りしてくれて♪(今は嫌とか言われるし^^;)
ニコニコ笑顔も作ってない自然な笑顔だし、
あどけなさがあってミョ~にかわいい(≧ω≦)

今もかわいいけど、2才は2才のかわいさがあったんですね~☆

写真集やフォトDVDを作る時いつも思うこと・・・
大変な育児も、ちょっと振り返り昔の写真を見ると幸せな気分になります(^^)

たまには写真&ビデオ鑑賞もいいですね。

さてそんなフォトDVD作り、
なかなか重い腰が上がらず2才から2才半用を作ってなかったので
2才から2才半まで、
2才半から3才までと作ってます。

3才からは1年単位になるかな~。

2才から2才半までの曲は・・・・・
平原綾香の「君といる時間の中で
君といる時間の中で、私には今何ができるだろう、
みどりの光、輝く日にはいつまでも一緒にと願う~。
どんな時も心から自分より大切だと思えるの・・・
私がいて、大好きな君と歌があって、
あと何回この夕陽を一緒に
見られるのだろう・・・
一秒一秒ただ強く生きれば~、私の胸にきっと聞こえる
叶わぬ夢などないんだと~
】(抜粋)

2才半から3才までの曲は・・・・
しおりの「smile」という曲
太陽に向かって咲くあのひまわりのように、さあ上を向いて・・・
君の笑顔が一番好きなんだ、君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で・・・・
】(抜粋)

完成までもうすぐ・・・頑張れ私!

|

« 毛糸のコサージュと帽子 | トップページ | 新年会☆2008 »

おもちゃ&グッツ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ほんとココナッツちゃん、こんな小さいうちから、アイドル並みに、写真集やDVD観てたら、末が楽しみですね♪
私、ここんとこ、焼いてすらいないし・・・

投稿: marippe | 2008年1月13日 (日) 19:44

フォトバック、素敵な写真がいっぱいなんだろうな~♪
今回は見れなくて残念です...
 
私も「作らなきゃ!」とは思っているものの、
なかなか写真を選びきれず、重い腰をあげても
「1年前ってこんなだったんだ~」とか、ついつい
作業の手を止めてしまって、全然できる気配がありません。

でも、これが2年分、3年分って溜まってしまうと
もう絶対に手をつける気がしなさそうなので、
そろそろ私も頑張ろうかな。どうせ外は雪・雪・雪だし。
 
MEGUさんも頑張ってくださいね☆

投稿: Natsu | 2008年1月14日 (月) 16:09

marippe様へ
ママの友達の影響かもしれません(^^)
写真集やDVDは作れる時に作っておかないとどんどん作らなくなっちゃいますよね。
ひとり娘なのでついつい頑張っちゃってます。
いつか面倒になりそう(^^;)
でも一番かわいい盛りを記録に残せておけていい記念になります♪


Natsu様へ
フォトバックついつい自分の趣味も入っちゃって、子どもの写真意外の景色や物などの写真も結構あります。
本当は子どもの顔アップやカメラ目線写真たくさんの方がよかったのかな~なんてちょっと思ったりもして(^^;)

2人分だと作るのも気合がいりそうですね~。

そうなんです、この寒い冬のうちにって頑張って作りました。
マメなら半年ずつ作ればいいんでしょうけど、1年分でも結構大変でした(^^;)

雪・雪・雪ですか~、雪見たいです☆

投稿: お返事 | 2008年1月15日 (火) 16:35

こんばんは^^
すごいですねーー!
是非見せてもらいたいわ!!
って、見れなくて残念。
DVDも、きっと素晴らしい出来なんだろうな。
見たら、涙でちゃうかも。
ココナッツちゃんが大きくなってから見たら、
すっごくうれしいでしょうね!


投稿: わっふる | 2008年1月16日 (水) 21:40

photoback

いいですね~。
私も今、アスカネットのmy bookで、写真集
を作ってます。
いろんなアングルやロゴや色んな編中が出来るよ。
(知ってるかな?)

フォトDVDも、面白そう。

是非、作品を見たいな~。

素敵にカシャ
http://sutekika.exblog.jp/

新しいblogです。

かなり、更新が遅れていますし、改築中ですが、覗いてやってくださいね。

投稿: ami | 2008年1月17日 (木) 00:23

こんにちわ~
Photobackは、私も大好きですよ。
デザインもキレイし、大きさも良い感じだしね♪
子供がものすごく喜んでみません?
DVDもオリジナルで作れるんですね・・・
やってみようかな♪

投稿: ShunKanママ | 2008年1月17日 (木) 09:23

わっふる様へ
フォトバックの写真選びって難しいですよね~。
でもなんとか選んで作れてよかったです。

DVDはまた違った楽しさがあって、作るのも見るのもおもしろいです。
テレビで明治安田生命のCMを見るとココナッツは「ああ~あの(DVD)の曲だ~」と2、3才にして小田和正の曲にはまってます(^^;)


ami様へ
マイブック知っていたのですが、今見たら種類すごく増えましたね。
値段でフォトバックにしたのですが(両親にもプレゼントだったし)結局2冊にしたからマイブックにすればよかったかな~。
いろんな編集ができるなんて楽しそう~♪
今度もっとよく見てみますね(^^)

新しいブログ教えていただいてありがとうございます☆

早速行きますね♪


Shunkanママ様へ
思い立った時に作らないと、重い腰が上がらない~と作りました。
やっぱり誕生日が区切りですね(^^)

見たらみたで、これ(写真の)どこにあるの~?ここどこ~?と質問攻めです(^^;)
撮られている立場だから新鮮で結構忘れちゃってるみたい(^^)

パソコン内にDVD作れるソフト入ってないかな~??

投稿: お返事② | 2008年1月18日 (金) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毛糸のコサージュと帽子 | トップページ | 新年会☆2008 »