« 芝・とうふ屋うかい | トップページ | 豪華合同お誕生日パーティ♪ »

2008年1月29日 (火)

お絵かきと日常

載せたい話はあるけれど、ちょっと最近お疲れ気味の私(^^;)
外は寒いし、家の中は暖かい、お昼寝したい病にかかってしまいました。
1人の時間があっても、思うように物事が進みません~。
なのでちょっと日常を~。

粘土でいろいろ作ったり、ぬりえしたり、線の上をはさみチョキチョキしたり、
のりでぺたぺた貼ったり、最近は集中してできることが増えてきて、
おうちにいてもだいぶ楽になりました。
「あいうえお」は教えなくてもお風呂の絵を見てだいぶ覚えてきました。
一応全部言えるけど、果たして字自体をちゃんと覚えているのかは
よくわかりません。
今のマイブームは、私がボールペンで書いたアルファベットの点線の字を
カラーペンでなぞること。
今度はひらがなでやってみようかな~。

そんな中絵もだいぶ上手になってきて、たまには写真撮ろうかな~って。

Photo

猫ちゃんだそう。

Photo_2

ウサギと猫だって。

Photo_3

ミッキーマウス、手と足付き(^^)

前はパパとママとかだったけど、最近は動物を書くのがブームのようです。

先日プレスクールに行ったらこんな絵が貼ってありました。

Photo_4

ココナッツの等身大~(^^)
ちょっとおもしろい。

日常としては、昨年末から、ひまわりちゃんの影響で、
トイレの補助便座なしで1人でおしっこできるようになったし、
どんどんキッズ化してます(^^)

体重も身長もこの冬でまた大きくなったから、自転車の補助椅子も
前から後ろ用に買いかえました。

大好きな「トントントントンひげ爺さん~♪」では
この歌の最後、「トントントントン手は上に~、キラッキラッキラッキラッ
手は○○○~」とおなかやお膝~って体の場所を言ってさわるのだけど、
ココナッツのお気に入りは毎回「おしり~」(^^;)
自分でやって「はずかしい~」と言っています。

あるお店に蛭子能収さんのマンガが置いてあって、
見つけると、なぜか裸のところだけを読みたがるココナッツ。
しかもママもパパも見ちゃダメ~って1人で後ろ向いて見たりして(^^;)
困ったものです・・・。
クレヨンしんちゃんの歌のおしりのところもかなり食いついてるし、
これから幼稚園に行ったらさらにエスカレートするだろうな~(^^;)

そんなココナッツ☆

ブランコも少しですが立ちこぎができるようになりました。

Photo_5

早く暖かくなるといいね~♪

|

« 芝・とうふ屋うかい | トップページ | 豪華合同お誕生日パーティ♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

ココナッツちゃん、お絵かき上手ですね~!
ちゃんと動物になってます!!
耳とかちゃんと特徴を捉えてますね。

最近、ほんと寒くて家に引きこもり状態です。
しまじろうをまた始めたので、ずっとやらせています。
結構夢中になってやってます。
近所の幼稚園でインフルエンザが流行っていて
学級閉鎖だそうです。
小学校はまだ大丈夫のようですが…
お互い気をつけましょうね!

投稿: harumiyu | 2008年1月30日 (水) 09:06

ちゃんとお絵かき画像も取ってあるんですね~
すばらしい!!
ブランコたちこぎができるようになると、目が離せませんね~
ぐーは、逆上がりがもう少しで出来ます!
すっごく練習してるみたいで、先生方から、ガッツがあるって言われます☆

投稿: marippe | 2008年1月30日 (水) 20:25

こんばんは^^
ココナッツちゃん、日に日に成長しているんですね*
おえかきも上手だし!
てんちゃんは、最近全然言うことを聞かなくて、
調子にのっていて、最悪!
私もお疲れ気味です。
毎日早く寝ているのに…。

投稿: わっふる | 2008年1月30日 (水) 20:36

ココナッツちゃん、お絵かき、上手!
描きたくなる気持ちにさせてあげるのが大事ですよね~。
ひらがなも読めるなんてさすがです^^
ぶらんこ立ちこぎ、怖がらずにできるんですか?
早く暖かくなってほしいですね~。

投稿: ルネパパ | 2008年1月31日 (木) 00:24

harumiyu様へ
他にもたくさん絵を描くんですけど、こうやってたまには写真撮るといいですね。
そしてブログに載せれば記録になるし(^^)

しまじろう、やめようやめよう・・・と思いながらまだ続けています。
はさみチョキチョキやのりが好きで、子どもにとってはよさそうですね。
知育プラスも申し込もうかと(^^)

インフルエンザ流行っているんですね。
怖いです~。
ココナッツは今冬は風邪をあまり引かず、丈夫になってきました。
このまま元気でいてくれるといいな~。
お互い気をつけましょうね。


marippe様へ
このカラフル先生だとたくさん書いてもすぐ消しちゃうのでよく書けたのは写真撮ってみました(^^)
こうやってブログに載せると記録になるからいいですよね♪

ビビリココナッツ、立てたのがうれしかったようで、ついつい写メでパチリしてしまいました(^^)
慎重派でブランコもちょっと前まで怖がっていたのでだいぶ進歩しました。
4歳で逆上がりってすごいですね~。
うちは親子共々体力がありません~。


わっふる様へ
3才になると言葉もすごいし、いろんなことができるようになるんですね。
調子に乗って~はココナッツも同じです(^^;)
お友達と一緒だと強気になってひどいものです。

元々冬は冬眠体質の私なので、子どものパワーに疲れます(^^;)


ルネパパ様へ
絵は変な象さんとか、今日はドラえもんを書いてました(^^)
前は「ママ書いて~ママ書いて~」だったのでこうやってたくさん書いてくれるとうれしいです。

ひらがなは、やっぱりまだまだもう少しのようです(^^;)
ひらがなだけを見せて聞いたら「わからない」といわれてしまいました。
やっぱり絵とリズムとで覚えているようです。
濁音も言えたからびっくりしたんですけどね~。

立ちこぎはビビリながらやってます。
お友達ができると真似したくなるようですね。

早く暖かくなるように桜のブログパーツ貼り付けてみました☆

投稿: お返事 | 2008年1月31日 (木) 17:58

アートなお絵描き可愛いです。
色んな動物が書けるだなんて、凄い早い!!
meguさんのまめさに感動です。
等身大
いい!!
産まれた頃の手形とか足型はしたけれど最近はそんな事忘れてたな~。
面白い!!
やってみたいけれど、そんな大きな紙ないな~。(笑)

投稿: ami | 2008年2月 1日 (金) 02:01

ami様へ
カラフル先生だとせっかく書けてもすぐ消してしまうので写真撮ってみました(^^)
いずれはもっとうまくなっちゃうだろうから、こうやってたまには撮ってみるのもいいですね。

等身大はさすがにうちではできず、プレスクールでやってもらったようです。
全員ではなくじっと寝てられる子にお願いしたようで、ココナッツがこの格好で寝ていたのかと想像すると、思わず噴出しそうになってしまいました(^^)
髪型も鹿の角ようになっているので、きっとこのブランコの写真の髪型してたんでしょうね~(^^)

投稿: お返事② | 2008年2月 3日 (日) 16:57

ココナッツちゃんの絵、上手だねぇ~☆
どれも凄く特徴がつかめてますね!
ミッキーを描くなんて、さすがディズニー好き♪
ウチもちょっと教えてみようかしら…(笑)
ちびたんも最近いろんな絵を描いてくれるようになって
ますます見るのが楽しくなってきました(*^^)v

ブランコの立ち乗りできるなんて凄~い!
ウチは怖がりだから座って漕ぐのもまだまだ微妙な感じです(^^ゞ

投稿: yu | 2008年2月 4日 (月) 14:32

yu様へ
だんだんそれらしい絵が書けるようになって見ていて楽しくなってきました。
ちょっと前までは「ママ何か書いて~」ばかりでなんで自分で書かないのかな~って思っていましたが、やっと書くのが楽しくなったのかな。
ミッキーやらプーさんを真似て書いたりしてます。

ブランコの立ちこぎはお友達でやっている子がいたから真似したようです。
基本的にはすべり台大好きで、ブランコは苦手なココナッツだったのですが、ようやく、こいだりできるようになりました。(固まってますが^^;)
克服できたこともあれば、怖くてまた出来なくなることもあって、なかなか難しいですよね~。

投稿: お返事③ | 2008年2月 5日 (火) 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芝・とうふ屋うかい | トップページ | 豪華合同お誕生日パーティ♪ »