« 小田原ヒルトン(泣き泣き旅行) | トップページ | 入園グッツ作り »

2008年2月22日 (金)

急性胃腸炎?・雛人形

この約1週間は母子療養の1週間でした。

寝込む前のブログ会でのココナッツ(右)

2

スキップキッズだったので写真はこれだけ。

ココナッツ、2週間ほど前から風邪気味で治りかけては、
スイミングに行ってまたぶり返し、咳はしばらく出ていました。

土日はこれで治さなきゃ~って出かけず家でゴロゴロお昼寝したりしてました。
プレスクールの日、朝から食欲もあり元気だったので見送ると、
プレから連絡がありました。
どうやら吐いて、下痢気味らしいとのこと。
元気もないので迎えにきてほしいとのことでした。

すぐ迎えに行ってみると、ちょっぴり元気なさそう。
「お昼食べたい」って本人は言ったそうですが、また吐いてしまうかも
しれないので食べないで待っていました。

おうちに帰って、2人でお昼を食べて、しばらくすると嘔吐wobbly
飲んだものも全て吐いてしまいました。
でも吐くと「何か食べたい~」とか「飲みたい~」って言うので
あげてたら、また吐いての繰り返し。
何もあげないようにしました。
疲れてお昼寝したあと、近くのお医者さんにいきました。
手桶と袋と着替えとタオルとティッシュ1箱もって。

ほとんど吐くものはないはずなのですが、本人は気持ち悪いのか
胃液を吐く感じ。

どうやら急性胃腸炎のようでした。
吐く時以外は元気なのですが、水分も全部出てしまい脱水ぎみなので
点滴してもらいました。
約3時間。

先生は病院の上に住んでいるので、診療時間が終わっても
点滴してくれました。

ココナッツ初めての嘔吐で、私もびっくり。
しかもこんなに頻繁なので、かわいそうでした。
下痢はそれほどでもありませんでした。

家に帰っても、吐くものはほとんどないのに気持ち悪くて
つばや水分を吐いていました。
吐く時は予兆があるのですぐ桶で、周りが汚れることはありませんでした。
寝るときまでつづきました。
一応心配なので、残って眠っていたオムツをはいてもらいました。
はじめは「オムツは赤ちゃんのだから嫌~」と言っていたのですが、
おならの変わりに出ちゃったら大変なのでcoldsweats01
オムツしたからって、出ちゃうわけではありませんでしたが、
気持ち的に安心しました。
私も頻繁に手洗いをし注意してました。

*****

2日目、朝起きると、吐き気はおさまっているようでしたconfident
水分も自分で取れて、パンも少し食べました。
吐き気はないようで一安心。

だけど、熱が上がっているようでした。38.6度くらい。
ここのところ熱率が高いです。

食欲もなく、一日中ぐったり、ゴロゴロほとんど寝ていました。
下痢は、トイレで3回くらい。

******

3日目、まだ熱は38.5度あり、もう一度病院へ。
ロタかどうか調べてもらいました。
ロタではありませんでした。

でも食欲もすこしづつ戻ってきていて、水分も取れているので様子みと
なりました。
下痢は同じくトイレで3回くらい。整腸剤もらう。

私もなんだか鼻風邪のようで、鼻がつまっていました。
おかげでココナッツと一緒にほとんど寝ていました。

*****

4日目、朝から1人で起きてトイレに行くココナッツ。
熱もすっかり下がって、食欲もだいぶ戻りました。
2日間ほとんど寝ていたココナッツでしたが、この日はぬり絵をしたり
絵を描いたりとずっと起きていろいろ遊んでいました。
ただ、まだ少し下痢なようです。トイレ2回程度。
しかも病み上がりなせいか、すごくわがままでココナッツ怒りんぼになって
いました。
怒るだけ元気になった証拠かな。
私は元気になったから、とやさしくやさしく対応しましたが、あまりの機嫌の
悪さに疲れました。
しかも私自身鼻風邪のせいで、
ボーっとしていて眠くてしかたがありませんでした。でも寝ないココナッツ。

*****

今日はお天気もよく、お出かけしてはしゃいだココナッツでしたhappy01
でも病み上がりのせいか、ママ~抱っこ~とママから離れませんでした。
トータルで600グラムぐらいやせたかな。

とこんな感じで約1週間過ごしました。
2人して、家でゴロゴロ、元気な時なら考えられない暇さですが、
私的にはのんびり、ゴロゴロ、寝てばかり、これもありだな~と思いました。

もうすぐ完全復活のココナッツ。
ぐーたら好きな私としてはもう少しのんびりもいいな~なんて思ってしまった
のでした。

2月になって体調不良続きのココナッツ。
やっぱり健康が一番ですね。

☆☆☆☆☆

雛人形も出しました。

2008

今年もよろしくね☆

かわいかったのでこちらを購入~

2008_2

手のひらサイズ、さくらんぼちゃんの雛人形♪

|

« 小田原ヒルトン(泣き泣き旅行) | トップページ | 入園グッツ作り »

ブログ会」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

吐くのは辛いですよね!
しかも、ずっと続くのをみてると、可哀想で変わってあげたくなります。
でも、復活してよかったhappy01

投稿: marippe | 2008年2月23日 (土) 17:21

ココナッツちゃん大変でしたね…。
MEGU☆さんも心配だったでしょうし、お疲れさまでした。
随分と元気が戻ってきたようなのでよかったです。
早く完治するといいですね。

投稿: yu | 2008年2月24日 (日) 00:57

急性胃腸炎、ものすごく流行っているみたいですね。
ロタウィルスその他、更にははしかまで流行り始めてるとのことで、昨年水ぼうそうになってしまった僕としては急いではしかの予防接種を受けにいかねばーってところです^^;
それにしても1日に何度も吐くのはかわいそうですね。そんなの関係ねぇとばかりに食欲のあるココナッツちゃんがちょっと微笑ましかったりもしますが^^;
お大事にしてくださいませbearing

投稿: ルネパパ | 2008年2月24日 (日) 07:23

お久しぶりです♪
久しぶりにブログしたら、ココログがかなりパワーアップしてますね!!
絵文字できたり、ココナッツブログに花びらが・・・

胃腸炎苦しかったでしょう・・・
去年、うちのチビもつらかったからな。
お大事にね♪

投稿: ShunKanママ | 2008年2月24日 (日) 16:28

胃炎

大変でしたね。

我が家もアーちゃんは胃が一番にdownするので、これまでドンだけ嘔吐してきたか。

大抵は、脱水が原因。

点滴すれば、脱水が解消され回復するのですが、

脱水=発熱への移行。

子供の体重量で考えれば、大人ほど余裕ないから直ぐに脱水に陥ります。

嘔吐するから食べさせないと、脱水になり、
いつも点滴で回復です。

その上、風邪気味のmeguさん大変でしたね。

ホント、健康って大事ですよね。

23日ちょうど我が家もお雛様飾りました。

お雛様・・・日本人形って、素敵ですよね。

今回飾って改めて思います。

さくらんぼちゃん可愛い。
我が家にも新しいお雛様がやってきました。
後日up予定なので見に来てね^^

投稿: ami | 2008年2月25日 (月) 00:56

marippe様へ
初めての嘔吐だったので、私もびっくりしました。
だけど、小さい子どもの吐くものって大人と違って不思議と汚くないんだな~って思いました。
特に飲み物だけだったりしたので。
嘔吐は一日で終わってよかったです。
その後ぐったりもかわいそうでしたけど。

土日はココナッツ回復、私の方が鼻がつらくて、頭までボーっとして、歯も痛くなって、何もやる気が起きず、散々の週末でしたshock
実は今も鼻詰まりで頭ボーっとしてます。
花粉症になっちゃったのかな~。
ありがとうございました。


yu様へ
おかげさまで熱が下がれば食欲が出てきて、下痢も治り、週末はココナッツ元気になりました。
ぐったりの時はかわいそうでしたけど、2人でゆっくり出来てこれもよかったのかな~と思っています。
私の方が鼻づまりと鼻水でつらいです・・・shock
しかもまだ今もボーっとしてます。

早く健康になりたいです~bearing
ありがとうございます。


ルネパパ様へ
胃腸炎流行っているんですね。
そうそう、はしかが流行っているって私も聞きました。
大人でなったらつらそうなのでお互い気をつけましょうね。
胃腸炎は私もパパもうつらずよかったです。
(徹底的な手洗い、洗濯などしました)

1日で10回は吐き気を催したココナッツ。
点滴中も、○○食べたい~、吐いたら○○飲みたい~と言っていましたcoldsweats01
まさにそんなの関係ね~ですねbleah
熱の時はさすがに、飴もアイスもお菓子も何もかも「おいしくない」と言って受け付けず、ぐったりしてました。
体重も減り、かわいそうでしたが、これからまたぐんぐん食べて大きくなってくれるかな~と思っています。
ありがとうございます。


Shunanママ様へ
ブログ、フリーもベーシックも絵文字が使えるようになって楽しくなりましたねnotes
桜はブログパーツ貼り付けてみました。
春よこい~って感じですhappy01

ココナッツすっかり元気になりました。
ただ、まだやせた体重が戻ってません~。
かわいそうでしたが、私も一緒になって寝ていたので
これもいいな~とグーたら病が出てしまいましたcoldsweats01
日に日に元気になるココナッツ、日に日に、体調が悪くなる私。
鼻が詰まって、鼻水頻繁だと、頭ボーっとしてパソコンも何もかもやる気ナッシングになってしまいました。
花粉症も発症してたりしてwobbly
ありがとうございました。


ami様へ
胃腸炎、朝は元気だったのにあれよあれよと言う間に嘔吐頻繁になってびっくりしました。
本人は疲れて寝てしまったため、5時前に病院に着いたのですが、いろいろ待ったり、「自分で水分も取れるね~」なんて話してたら、また嘔吐。
6時頃からの点滴となり、9時までかかりました。
点滴してもらってよかったです。

その間、私は、先生や看護婦さんからお茶やおせんべい、チョコ、パンまでもらい、いろいろしてもらって助かりました。

看病&気疲れしたのかな、私も鼻風邪引いてしまって、
今もまだ完治していません。
昨日なんて、鼻風邪のせいで歯まで痛くなって。
(虫歯とかではなく)
花粉症かもという疑いもでてきました。
ああ~すっきり健康になりたい。

お雛様は2人が倒れる前に出しましたhappy01
新しいお雛様って興味あります~。
後で伺いますね。
ありがとうございました。


投稿: お返事 | 2008年2月25日 (月) 15:52

けっこうひどかったのね、うちもそらが下痢で病院にかかったけれど、やっぱりスキップキッズが原因かしらね?
あそこに行くと体調悪くなることが多いのよね、そんな気がしない?
やっぱり不特定多数の子供が出入りして換気も十分でないかしら??
MEGUちゃんが大事に至らなくてまずはよかったね。
幼稚園に入るとやっぱり年中風邪やらもらってくることが増えるのかな?

投稿: ひまわりママ | 2008年2月25日 (月) 21:08

ひまわりママ様へ
あの後2日どこにも出かけなかったからきっとスキップキッズかもsad
行った日はココナッツ咳も出てたし風邪気味だったから免疫力が落ちてたんだね。
ひまわりちゃんとちびとよ君が何にもなくてよかった。

2月は母子共になんだか病気の月だったよ~wobbly

ココナッツの場合気管が弱いから一度咳がでるとなかなか止まらないの。
今はココナッツ元気元気ですhappy01
ありがとうね~。

投稿: お返事② | 2008年2月29日 (金) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小田原ヒルトン(泣き泣き旅行) | トップページ | 入園グッツ作り »