« お味噌作り | トップページ | 春の訪れと卒園式 »

2008年3月14日 (金)

幼稚園準備やっと・・・、絵&ドリル

幼稚園グッツ、もう作るものはないといえども、何かと準備が残っていて・・・
ここ最近、名前付けに追われました。
細かいものに名前シール貼り。
布のものにはフロッキーでアイロン貼り付け。
これが意外と面倒で・・・・黒マーカーで書いたほうが早いっ。

そして制服の丈つめ。
親バカですが、
制服試着&帽子&ショルダーバック姿、めちゃくちゃかわいかったです。
ココナッツも制服気に入ったようで、ずっと着て家の中をお散歩。

そして先日作った工作バックはもう少しアレンジすることに。
私は何も考えずに子どもっぽく作ってみたのですが、
お友達のママのを見たりすると結構シックで大人っぽかったりで素敵だったので
もう少し~と、チロリアンテープつけてみました。

Photo

アップにすると

Photo_2

他にもスモックにチロリアン追加。

上履きにも

Photo_3

手芸用ボンドでチロリアン~
後ろにはフロッキーで余ったいちご柄をアイロン貼り付け。
(後ろからも自分の物ってわかるように)

(上履きのチロリアン、入園後、先生に言われて取りました)

しかし思うこと。
ネットとかでバック買うと1500円くらいで買えるのに、
手作りにしてアップリケ買ったりすると、結構な値段に。
しかも布は余るし・・・。
既製品買ったほうが経済的なのかもしれません・・・。

幼稚園準備やっと終わった~っていう感じです。

*****

ここ最近の絵。

Photo Photo_2

(左)ねない子だ~れだのおばけ
(右)シュレック

Photo_3 Photo_4

(左)ネズミ(おそらくレミーのおいしいレストランのネズミ)
(右)ライオン(おそらくライアンを探せのライオン)

こうやって見るとDVDを見せすぎだな~coldsweats01

でも真似て書いている訳ではなくて、頭の中でちゃんと想像して書いている
ようでなかなか上手だな~とpen

あとは最近ドリルが好きなココナッツ。
切ったり貼ったり、えんぴつもデビューしました。
お友達のうちで影響を受けて、かなり集中するのでこれは自分(ママ)の
時間が持てる~と気軽な気持ちでスタート。

Photo_5 Photo_6

くもんのファーストステップドリルは簡単なのかどんどん制覇していって、
あっという間にゴミに。

えんぴつ編は途中から難しいのか、間違ったりしているので
コピーしてやらせることにしました。
しかも見ていないと、自分流にやってしまうので、私は家事をしながら
チェック、そばでやってもらってます。

えんぴつやひらがなは焦るつもりはないんだけど、本人が好きで
「やりたい、やりたい」というので、やらせることにしました。

集中してくれるとママも自分の時間ができますが、
難しいのはママも見ていないといけないので、面倒な時もcoldsweats01

ひらがなはまだぜんぜんですが、アルファベットはもう自分で書けるものも
あったりで、子どもの成長には驚きです。
(教えてないのでプレスクールの影響です)

スイミングwaveでは、今月からお友達が2人入ってきたので、急にやる気をだした
ココナッツ。
今までビートバンやメソメソできなかったことも、急にやるようになりました。
負けず嫌いな性格のようです。
(私は勝ち負け嫌い、人と争うのは嫌いな性格なのでパパに似たのでしょう)
ビートバンを頑張る姿は感動~confident

だけど、お外でめいっぱい走り回ったり、活発な子に比べると
どちらかというとインドア派のココナッツ。怖がりだしdash

幼稚園では元気いっぱい遊んでほしいな~なんて思ってますconfident

|

« お味噌作り | トップページ | 春の訪れと卒園式 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

名前シールとかつけるのって面倒なんですよね^^;
てんちゃんのも、ネットで頼んで今日、来たけれど
ギリギリになってしまうかも。。。

上靴もバッグもかわいいですね*

制服かわいいのでいいな。
ココナッツちゃん似合うだろうな。
うちのはほんっとにダサいの!
MEGU☆さんが見たらきっとびっくりすると思います。
最初ソラのときは、
帰ってくると着替えさせて(園の服がいやで)いたけれど、
すっかり見慣れてしまいました。。。

ドリル、すごいですね!
てんちゃんはしまじろうも今はとってないんですが、
ダイレクトメールで来るシール貼りを楽しみに
やっているくらいですよ^^;


投稿: わっふる | 2008年3月14日 (金) 21:43

おお、手作りバージョンアップですね~。
幼稚園の方が色々手作り派の方が多いんですね。
我が家は保育所だから、みんなママは仕事していて手作りの方はあまり見かけません。色々刺激があって良いな~。
我が家もドリルしてます。でも、最近はお絵かきばかりだな~。いろんなドリルがあるんですね~。面白そう。^^

投稿: ami | 2008年3月15日 (土) 00:54

上靴もそうやると可愛いんですね☆
洗っても取れないかな??
さすがに1年使ったランチマットをそのまま遣わすのも可哀想なんで、春休みには、チクチクしようかな~と思い腰を上げなきゃと思ってるとこですsmile
うち、上の二人が、未だにインドア派ですが、友人関係や、環境で、がらっと変わりますよ!
園では活発に、家では今までどおりに~みたいな感じで、子供も子供なりに、バランスとって生活したりするみたい・・・
どちらもいいこ、どちらもお利巧さんは、窮屈でかわいそうだから、ドッカで息抜きというか、発散しないとこどもも大変ですもんね~
いよいよ、ココナッツちゃんも、園児になるんですね~

投稿: marippe | 2008年3月16日 (日) 06:41

わっふる様へ
お返事遅くなりましたsweat01
アイロンでフロッキー付けや名前シールも結構時間かかるんですよね。
私が遅いだけなのかな~。
ペンで書いたほうが絶対早そう。

制服があると、朝の洋服選びがなくなるのでいいですよね~。
たとえいまいちでもてんちゃんが着たら似合うんだろうな~lovely

ドリルブームはまだ続いています。
はさみやのり貼り、線引きが大好きなようです。
シール貼りも楽しいですよね~happy01
まだひらがなとかは全然なのでこれからかな~。
幼稚園まで暖かい日はお外遊びたくさんしてあげたいですsun


ami様へ
少しばかりチロリアン追加してみました。
幼稚園のママさんは結構手作り派が多いです。
やっぱり時間の問題でしょうね~。
私はこの程度でお恥ずかしいですcoldsweats01

ドリルは結構集中するからいいですよね。
ココナッツもお絵かき大好きですbook
最近感動したのは、ただの白い紙に目を書いて、はさみで細長く切った紙をのり付けして、しっぽも作って象さんを作ったことです。
だんだんこういう工作系も出来るようになってきて、びっくりです。


marippe様へ
手芸用ボンドって洗ったらどうなるのかな~。
たくさん洗ったり、激しく運動したら取れちゃうかも。
プールバックやスモックはミシンでチロリアン縫い付けました。
上履きも少し手縫いで縫いつけようかな~。

私が基本的に出不精&家が好きなのでココナッツもそうなのかな~って。
特に冬はインドアになりますしね。

活発は活発なのですけど、「お外行かない~」って言う日もあったり、公園行ってもすぐ帰ってきたりでインドア派かなって。

土日はとても暖かく、ココナッツもずっと外に出ていました。
家でもジャンプしたり走ったり暴れまくりでcoldsweats01

これから幼稚園に行ったら、お友達と遊んだりではしゃぎまくるのでしょうねrun
幼稚園でめいっぱい遊んで、おうちで一緒にのんびり、これ理想ですね~smile


投稿: お返事 | 2008年3月18日 (火) 00:33

入園準備の名前つけは細かくて大変そうですね~sweat01
でもそれもまた楽しみの一つなのかな?
ココナッツちゃんの制服姿って可愛いだろうなぁ~heart04と、
一人想像してニヤけてます(笑)
バッグに付けたチロリアンテープ、可愛いですね~。
レースはよくあるけど(私もレースを付けたわcoldsweats01)チロリアンは新鮮~ribbon
女の子らしくっていいですね!

お絵かき上手だわぁ~shine特徴をしっかり捉えてて凄いよ~!

投稿: yu | 2008年3月18日 (火) 01:25

こんにちわsun
いよいよ入園ですねcherryblossom
上履きもかわいいですねheart
そうそう、幼稚園で上履きを片付ける時、かかとの方向いてるならそこもなにか印付けてましたよscissors
自分のだ!って分かりやすいかもheart04

実は昔公文の先生の助手みたいな事やってたんですけど、小学校上がるまではお家で公文のドリルだけで大丈夫ですよhappy01
家で教える暇がないとか、イライラするていうママさんは通いに来てましたけど。
「やりたい」言ってる間にやらせたら、すぐ覚えますよshine
書けるようになったらお友達にお手紙が書いnoteたりできるから、楽しみですね

投稿: ShunKanママ | 2008年3月18日 (火) 11:20

お返事大変遅くなりました。すいません。
実家に帰ったり、ココログメンテナンスでさらに。
なんとか元気でやってます。

3月もあと少しでもうすぐ入園です。
何かやり忘れていそうで心配なのですが、とりあえず大丈夫かな~って思っています。
あとは一応パンツにも名前書こうっと。

制服姿はちっちゃいコスプレのようで、急におねえちゃんになったようでかわいいものです(親ばかcoldsweats01

チロリアンかわいいけど、結構高いですね。
何かと費用がかかってしまいました。

寝ない子だ~れだの絵は似ていてびっくりですeye


Shunkanママ様へ
お返事大変遅くなりました。
実家に帰ったり、ココログメンテでもっと遅くなりました。
すいません。

実家での怪獣ぶりを見ていたら、早く入園してほしいな~なんて思ってしまいましたcoldsweats01
でもドキドキです~。
上履き、本当はマジックテープのものがよかったんですが、
これになってしまいました。
後ろにいちごのマークと名前pen付けました。
わかりやすいですよね。

実家に帰って暴れ放題でドリルはお休み中なんですが、
ぼちぼち再開しようかな。
確かに難しいところになると本人もイライラして、
「できない~」って怒ってます。
ママが大変じゃない程度に付き合えればいいなって思っています。
ありがとうございました。


投稿: お返事② | 2008年3月26日 (水) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お味噌作り | トップページ | 春の訪れと卒園式 »