« 春・私的カメラ事情 | トップページ | さくら~さくら~さくら~♪ »

2008年3月28日 (金)

春の実家帰省&おトイレの話

久しぶりにママの実家に帰省しました。
幼稚園に行くようになるとなかなか平日は帰れないからね~。

今回は荷物最小限にと、コンデジオンリィGX100で帰省しました。

Photo

頑張ってお庭のお花撮ってみるcamera

帰省中何をしてたかと言いますと・・・・

Photo_2

102歳になる大おばあちゃんに会いに行きました。
いろいろ事情があって、某場所にいるわけですが、元気元気で
ココナッツの相手もおてのものhappy01
一緒に歌ったり、踊ったりdash
102歳だというのにボケてもいなく、元気そうでなによりでした。

そしてまたまたみんなで温泉施設に。
お風呂大好きココナッツは大はしゃぎrun
帰りにスーパーで約200円のおもちゃ付きお菓子プリキュアキュアモ
をばあばに買ってもらい、

次の日、その安いキュアモを持ってイオンショッピングモールにて

こんな感じになっちゃいました。

Photo_3

プリキュアに変身~shine
お腹開いちゃってますからcoldsweats01
プリキュアグッツは欲しがるけど、肝心のテレビの方はあまり興味ない様子。
やっぱりヤッターマンが好きみたいです。

そしてお天気の日にはsun

Photo_4 Photo_5
Photo_8 Photo_9

こちらの場所へ~run

連休中とあって、特設ステージのバルーン広場もありました。

Photo_10

バルーンの魚釣りや、こんな暴れられる広場もあり、大興奮dash

たくさん遊びました。
今回の帰省、お友達と会ったし、じじばば孝行もできたかな。

ただ、ココナッツの怪獣ぶりがパワーアップしました。

2月の風邪&胃腸炎が治ってから性格が変わったかのように
活発&うるさくなったココナッツ。
言葉使いもひどいもんです。
よその人が聞いたら「きっとママが普段ああ言っているのね」って
思われてしまうほど。
ほとんどテレビの影響なのに~bearing
やさしくさとしても、言うこと聞かない、たたいてきたりもするように・・・。

たぶんそういう時期なんでしょうが、今回の帰省でもっとパワーアップsweat01

じいじ、ばあばを遊びの相手としてひっぱりまわし、
ママはあっちいって~と邪魔者にするように。
またばあばは一緒に遊ぶのがうまいから大変そうでした。
普段仕事していて、家事もあるのに・・・。

甘やかされてかな~り天狗になって東京に帰って来たココナッツ。
今回東京までじいじ、ばあばも一緒に来てくれました。
今まで大おばあちゃんがいたからなかなか家あけられなかったからね。

その後の、ママとパパとココナッツの3人生活はうるさいうるさいcoldsweats01
天狗なココナッツはわがまま言い放題、し放題。
「もう実家じゃないから!ここは東京のおうちだからもう甘やかさないよ」と
ブチ切れてしまった私なのでしたthunder

ようやく最近、核家族の生活も元に戻りつつあり、
ココナッツも穏やかになってきました。
ああ~よかった。

そして、先日公園にて、
気づいたら、小学校4年生のお姉ちゃん2人に「一緒に遊ぼう」と声をかけ
ナンパをし、一緒に鬼ごっこをするココナッツ。
ココナッツが鬼で3人でずっと走り回って遊んでいました。
お姉ちゃん達いい子でありがとうね。
ココナッツにママはあっちいってと言われてしまいましたcoldsweats01トホホ

ママ以外と遊ぶのが楽しくなってきたココナッツ。
タイミング的にも幼稚園入園がちょうど良く、楽しみになってきました。
もうママお疲れモードで相手できないよ~なんてね。

こんな感じの春の帰省となりましたtrain

******

帰省とおトイレの話を一緒にしてしまう私ってcoldsweats01

でもすごくいい情報を教えてもらいました。
女の子の小の話ですが・・・

おうちのトイレの時は下全部脱いでもらって、補助便座なしで1人でおしっこ。
前に飛びやすいので便座のかなり後ろの方に座ってしています。

お外の洋式トイレでは、片足だけ脱いで座らせてしていました。

お友達に聞いたある方法をしたら、お外のトイレがもっと簡単に~happy01
ズボンやパンツを膝まで下ろして、洋式便座に座らせるのですが、
座る時は両膝をくっつけて座らせるんです。
それでおしっこ~。
そうすると、前におしっこは飛ぶことはないし、万が一飛んでも太ももで
食い止めることができる。

何度か実践しましたが、簡単だし、おしっこが飛ぶことがない。
しかも靴を履いている場合には時間短縮だし、かな~り使える方法でした。
洋式トイレではかなりいいですよ。

保育園に行っている友達に聞いたから、保育園とかでは当たり前なのかな~。

|

« 春・私的カメラ事情 | トップページ | さくら~さくら~さくら~♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
ココナッツちゃん、ご実家まんきつしたみたいですね~note
MEGUさんもゆっくりできましたか??
お天気も良かったみたいですね。
元気いっぱいにいろんなお友達と遊べるようになって
すっかり幼稚園モードですね。
心配なさそうですね。
もう3月も終わりで、幼稚園ももうすぐですねshine
寂しいような嬉しいような複雑な気分です…

トイレの話ですが、我が家も全部脱がせてしていましたが
足をくっつければ前に飛ばないことに気付き
今ではすっかり楽チンになりました。
おしっこのときは一人で勝手にトイレに行って
自分でできるようになりました!

投稿: harumiyu | 2008年3月31日 (月) 08:52

harumiyu様へ
やっと実家に帰れました。
私も多少ゆっくりできました。
とは言ってもココナッツのわがままぶりが炸裂して
ちょっぴり大変なこともcoldsweats01

幼稚園で環境が変わって、甘えん坊&イライラモードが爆発しないかちょっと心配です。
最近ストレスなのかココナッツすでにそんな感じなのです。

おトイレのこと知らなくてもっと早く知っていればな~って思いました。
結構皆さんこの方法知っているのかな??
1人だといい方法が見つかるまで、やっぱり先輩ママのアドバイスが参考になりますね。
一つ難点はおまたが前よりちゃんとふけなくなったのかパンツが汚れぎみで、しっかりふかないといけないような・・。
そんなことないですか?

投稿: お返事 | 2008年4月 2日 (水) 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春・私的カメラ事情 | トップページ | さくら~さくら~さくら~♪ »