« 幼稚園生活その後・・・グッツ | トップページ | お散歩のお供 »

2008年4月27日 (日)

しまじろう動物ブロックとお絵かき

しまじろうもまだ続けています。

すでに5月号も届いていますが、
4月号の動物ブロック飽きずにやってます。
これはみんな好きかな~?

Photo_5

プリキュアとかの最新おもちゃも好きだけど、
こういう単純なのも面白いんですよね~。

Photo_6

ひたすら真剣に・・・

やっぱり好きなのは

Photo_7

高く積み上げられたタワー

Photo_8

ご満悦のココナッツなのでしたhappy01

このブロックにも数字が書いてありますが、
最近数字が好きなココナッツ。

家にある赤ちゃん向けの絵本でも、数を数えたり、色を聞いたり、
単純な絵本でもまだまだ楽しめるんですよね~。
最近絵本のよさをまた再確認。

あとは、折り紙も折れるようになって、コップを作ってあげたら、
自分でもコップのようなものを作ってのりで貼り付けて、
顔を書いて指人形にしてました。

Photo

あとはひらがなも簡単なものは少しずつ書けるようになっていますが、
私は特に教えてないので、やっぱりイングリッシュスクールで
教えてもらっているアルファベットの方が先に書けてしまってます。

Photo_2

自分で「ABC~」とか言いながら書いていきます。
はじめは何か見本を見て書いていたのですが、
今では何も見ずに書いていきます。
数字も好きでひらがなより先に~。

あとはこんな絵も

Photo_3

左がパパで、右がココナッツだそうdelicious

幼稚園に行っていて離れていることが増えたので、
家にいる時はラブラブ、のんびり一緒に遊んでいるママなのでした。
とは言っても、暖かくなってすっごく活発になったココナッツ。
暴れん坊で、おてんばになり、冬にインドア派と言ったのが嘘のよう。
すっかりパソコンから遠ざかってます~coldsweats01

|

« 幼稚園生活その後・・・グッツ | トップページ | お散歩のお供 »

おもちゃ&グッツ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
うちも英語に通っていたので、ひらがなより先に
アルファベットを書いていました。
ココナッツちゃん、数字も上手に書けてますね~。
以外と数字を書くのって難しいみたいですよ!

そうそう!赤ちゃん向けの絵本って自分で読んだりするのに
ちょうど良い文ですよね~。
眺めているだけでも楽しいみたいだし・・

パスの件でメール送りました~。
お時間のある時に見てくださいね。

投稿: uni | 2008年4月27日 (日) 20:28

動物ピラミット凄い!!
集中力と器用さはママ譲りですね~。

シマ次郎の動物ブロック我が家にもありま~す^^
でも、既に2年前の物になりますが。
それでも、カラフルで可愛いし、子供達も好きで今でも愛用中、
たまに、ママゴト料理のお皿にのってくるのがちょっと怖い。^^;

そして、字や数字やアルファベットの練習すご~い。
うちのアイちゃんより書けてるかも!!
(アイちゃん4歳児なんですけど…。)
ちょっと、焦りました。

工作したり何かに夢中になる時間って、大事ですよね~。

私もなかなかそんな時間を作ってあげれなくて、
保育所任せなところがあるので、
頑張って時間を作らなきゃな~って、思いました。


投稿: ami | 2008年4月27日 (日) 23:16

園での生活も落ち着いてきましたか??
グーも、ただいま、カタカナに夢中です☆
覚える時って、根気強く親が付き合わないといけなくて、何気に面倒なんですよねcoldsweats01

投稿: marippe | 2008年4月28日 (月) 20:34

娘もしまじろうやってますが、来年そんなに器用に積み上げることができるようになるかしら(笑)?
ココナッツちゃん、集中力があるんですね~。

英語のプレにも通っているのですが、書くのはまだまだかな~。子供ってすごい吸収力だから、なんでも覚えちゃいますよね。


投稿: jasmine | 2008年4月29日 (火) 22:40

MEGU☆さん、こんにちは。
幼稚園が始まって、お忙しい中にも、ココナッツちゃんの成長に楽しい日々を過ごされていることと思います。。
ココナッツちゃん、もうアルファベットや数字が書けるのですね。それも見ないで書けるなんて、すご~い。数字はママが一緒に書いて練習したりしたのでしょうか。うちなんて1くらいしか書けないかも・・。
それからしまじろうの我が家も同じのとってます。2歳からやめようかなと思いつつなぜか子供が好きで続いています。

投稿: ミワリーヌ | 2008年4月30日 (水) 19:59

uni様へ
本当はひらがな覚えてほしいですけど、私教える気がなくってcoldsweats01いつか自然に覚えてくれるかな~って期待してます。
プリキュアのパソコンやカルタで本人は興味があるようですが。
スクールなどで教えてくれると早いですね。

文章がたくさんの絵本より簡単な絵本のほうがまだ好きみたいですdelicious
数かぞえたり、色をいろいろあてっこしたり。

パスの件了解しました~。
ありがとうございます。


ami様へ
しまじろうの動物ブロック単純なのにこんなに遊ぶとは驚きました。
おままごとの材料になったり、まだまだ遊びそうですね~happy01

字を書くのは興味があるようで好きなのですが、
ひらがなはまだまだ簡単なものしかわからないようです。
本人が興味があるから好きなようにやらせてます~。
一度まじめにひらがなをって一緒にやってたら、
私も「ちが~う」と指摘、ココナッツ怒る・・・になってしまったので、今はまだいいや~と思っています。
ぼちぼちですよね。

昨日も折り紙でたくさんのコップのようなものを作って、「いらしゃいませ~」と一人でやってましたdelicious

字を書いたり、切ったり、折ったり、貼ったり、楽しいみたいですね。


marippe様へ
まだまだ半日なので幼稚園生活もぼちぼちです。
一日になったらきっと子供もストレスたまると思います~。

カタカナはまだまだ先ですね~。

私も一度ひらがな教えようかと思ったら、
ケンカになってしまいやめました。
いずれ覚えるかな~ってcoldsweats01


jasmine様へ
しまじろう一度やめようと思ったのですが、
工作系や手先を使う系が増えてきて、子供も楽しくなってきたようです。
DVDも半年前くらいは興味なくなっていたのですが、
また4月号から復活して、すごく楽しいみたいですshine

このブロックはかわいいし楽しいしいいですよhappy01

子供は気づかぬうちに成長していて、来年にはいろいろできるようになってますよ。
楽しみですねconfident


ミワリーヌ様へ
幼稚園がはじまってなんだか毎日がバタバタと過ぎていってますcoldsweats01
幼稚園から帰ってきてからの時間が重要な気がして、
一緒に遊んだり、手をかけることが多くなったような気もします。

アルファベットはイングリッシュスクールでやってたようで、私も結構驚きました。
だけど、なぜかUとか抜けているところもあって、
抜けていると、どう説明しても書けないようですcatface
数字は急に好きになったようで・・・。
周りでも数字が好きな子って結構多いです。
あっ、きっかけはドリルのページを表す数字をなぞってみたら?って言ったのがきっかけのようです。

しまじろう、切ったり貼ったりが好きなので知育プラスも申し込みました。
やめようやめようと思っても、意外と続けちゃうんですよね~wink


投稿: お返事 | 2008年4月30日 (水) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園生活その後・・・グッツ | トップページ | お散歩のお供 »