« 入園バタバタな1週間、手作り☆ | トップページ | しまじろう動物ブロックとお絵かき »

2008年4月20日 (日)

幼稚園生活その後・・・グッツ

先週の1週間もバタバタな1週間となりました。
なんと言っても私の疲れがピークにcoldsweats01
時間には追われるし、提出物もはじめだから多いし。

ココナッツは幼稚園変わらず楽しく通っています。
バス通園も週半ばから始まり、私は少しですがホッとできる時間もでき・・・・

と思っていたのですが、
続けていた習い事のせいで、ココナッツも私もバタバタ。

ココナッツは
幼稚園→家→スイミング。
幼稚園→家→英語のスクール
幼稚園→家→また幼稚園(クラス懇談会)

私は幼稚園までの送りお迎えの日もあれば、
バス停までと習い事の送り迎えなど。

ココナッツおたふくの予防接種、忘れていたので受けさせました。
(水疱瘡は前にかかっていて、
幼稚園ではすでに水疱瘡などの子が出てたりしていたので)

私が一番疲れたのは、クラス懇談会でのあの子供用の椅子に
ずっと座っていたこと。

思うのは、幼稚園慣れるまでは習い事ってあまりない方がいいな~って。
時間に追われての生活って疲れます。
ココナッツにはかわいそうなことをしました。

5月からはスイミング休会する予定なので少しは休めるかな~。
お弁当始まると幼稚園時間も長くなるし、子どもも疲れますもんね。

そうそう、幼稚園の上履きにチロリアンテープをボンドで付けた私。
先生に「普通の白でお願いします」って言われてしまいました。
チロリアンのはお外用にしたらいいですよ・・・と。
どうしようか考えて、結局取ることにしました。

あと、幼稚園では、それぞれの子どもにマークってあるんですね。
それを知らない私はココナッツの物にいちごマークをつけてしまいました。
幼稚園マークがいちごでないココナッツは混乱してしまいそう・・・。
はじめからわかっていれば、名前だけにしたのに~bearing

土曜日にやっと私も休息することができました。
はぁ~sad

今週はもう少しゆっくりできるかな~。

こんな毎日・・・
パソコンを開く気力もなく、ブログ更新することもあまりなく、
少しお休みしようかな~って考えるように。
やめるという決断もできず・・・。

何か書きたいことが急にあるかもしれないので、
こんな感じののんびりペースでしばらくいきたいと思います。
元々はココナッツや生活の記録としてなので・・・。
今までお付き合いしていただいているブログの方々のところも
あまり見にいけなくてすいませんweep

*****

ココナッツ用にクロックス・ガールズ・アリスを購入~

Photo_2

あと、お友達のおうちでいつも取り合いになるおもちゃ。

Photo_3

プリキュアのパソコン風おもちゃを購入~。
Yes!プリキュア5 GoGo! おしえてプリキュア5 GoGo!)
あいうえお、数字、ドレミ、英語などを遊びながら覚えられるおもちゃ。
クイズもあったりして、ママが手をかけられない時に集中して遊んでいるので
結構助かってます。

パパが買ってきたヤッターマンのおもちゃよりこちらの方が
字も覚えるし全然いいです。

|

« 入園バタバタな1週間、手作り☆ | トップページ | しまじろう動物ブロックとお絵かき »

おもちゃ&グッツ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

幼稚園毎日楽しく通えてるようで良かったですねhappy01
ミユキも早く楽しく通えるようになるといいです…
幼稚園って母も子も疲れますね。
わたしも毎日外に出るのが億劫でsmile
今までぐーたらし過ぎました。
もうすぐお弁当も始まります。
朝はますますばたばたしそうです。
疲れは取れましたか??
慣れるまではのんびりペースがいいかもしれませんね。
お互い体には気をつけましょうね!!

投稿: harumiyu | 2008年4月21日 (月) 08:50

お疲れ様~。
凄くいろんなことが気になる記事でした。
我が家の通う保育所も、いろいろ規制があります。
キーホルダーなど禁止です。
他のお友達との競争になったり、喧嘩になるからだそうです。
細かいことだけど、なんとなくわかるな~。
そんな理由でちょっとした母心も拒否されるのが残念なのですが、こっそり、出来る限りで色々工夫して、
オリジナルを編み出しています。ふふふ・・・^m^

そして、習い事。
難しいですよね。
新しい環境になれるって、凄いココナッツちゃんにはかなりストレスかかるかもね。

我が家も本当は色んな習い事させたいのですが、子供の忍耐や集中力を考えると、今は無理そう。

ただでさえ我が家は夕方まで保育所での生活なので、疲れている後には無理だし。
まずは共同生活(社会デビュー)に慣れてからかもね~。
知らないお友達にママがいない状況でどう接するべきか!!
そして、ママでない先生にどう自分の気持ちを伝えれるか。
いっぱいいっぱいだと思います。
実際我が家も気の合わない先生もいて苦労していました。
子供達なりに習い事以上にいろんな学びを得れる場所だと思いますので、集中した幼稚園時間になるといいですね。
ママがお付き合い上手だから直ぐにココナッツちゃんも新しい環境でのお付き合いもできるようになるでしょうね^^

ぼちぼちでも、更新楽しみにしています♪

ママも無理せず自分のそのままをココナッツちゃんに分かってもらうのって大事ですよ!!
ママと一緒に頑張るって、子供(娘)は好きですしね^^

投稿: ami | 2008年4月22日 (火) 00:22

入園後って親もこんなに忙しいとは思わなかったわrun
もうバテバテよcoldsweats02
それに習い事に通わせるのが結構大変なことsign03
ピアノにバレエも考えていたけれど
しばらくはとても無理sign03
週一の英語教室でいっぱいいっぱいだわっ
このクロックスのシューズとってもかわいいnote
どちらで購入したのかしら??
今度教えてね
そしてプリキュアのパソコンは意外と使えるよね。
これで二時間くらい集中して静かに遊んでくれるときもあって
助かるの。

投稿: ひまわりママ | 2008年4月22日 (火) 13:41

harumiyu様へ
幼稚園今のところ大丈夫そうで、しかもバス通園になって私も大助かりですhappy01
土日にのんびりしてすっかり元気になりました。
が~、昨日バス停まで送っていって、ちょっと用事がてら歩いたら、暑さもあってヘロヘロになってクラクラして倒れそうになりましたcoldsweats02
かなり体力落ちているようです~。
運動不足なので、家に帰っても心臓が疲れているのか疲れがなかなか取れません・・・。

でも幼稚園さまさまで、ココナッツが幼稚園行っていてくれると多少は自分もゆっくりできるので、幼稚園ありがとう~ですsmile
その代わり帰ってきてからはシャボン玉したりなるべく遊んであげてます。

harumiyuさんはミユキちゃんがいない寂しさはやわらいだかな~??


ami様へ
週の前半は元気な私です。
後半は少しづつ疲れがくるかな~。

幼稚園や保育園、いろいろ規制があるんですね。
確かにキーホルダーとかプラスチックはやめてくださいって言っていました。
ぶつかったりしたら危ないからだそうです。
お友達との競争って、そんなことにもなるんですね。

オリジナルで楽しんでいるっていいな~notes
さすがamiさん。

幼稚園生活&バスも始まりだいぶ親子で慣れてきました。
お友達とバスに乗っていく姿はとてもかわいくて、見ていて成長したな~と。

ネックは習い事ですね。
スイミングに英語、ちょっとのことでも、幼稚園帰ってきてからお昼食べさせて、着替えさせて連れて行くっていう行動、結構疲れます。
幼稚園だけでも時間に追われる生活になったのに、習い事もあると今体力が落ちている私にはつらいものが~wobbly

すっかり写真を撮る気力がなくなっている私です・・・。
でも少しでもココナッツの成長を記録できたらいいな~。

幼稚園に入って、ますます成長をしだしたココナッツ。
これから楽しみでもあります。
ありがとうございますheart02


ひまわりママ様へ
入園すぐはいろいろ時間規制があったり、提出物が多かったり、いろいろあって親も疲れるよね~。
ひまわりママも体調を崩して大変だったよねweep

バスがはじまってやっと親も少し楽できるようになったね。
バレエなどはまだまだ先だな~。

今週までスイミングがあるから今週乗り越えれば、ちょっとはいいかな~。
GW後お弁当スタートだね。
幼稚園時間長くなるし、ますます習い事は子どもにとって大変になるね。

クロックスのシューズはネットで購入したよ。

プリキュアのパソコンpcはほんとよくできてる。
クイズも盛りだくさんで、1人でもやってるし、よくパパと一緒にやってます。
これはいい買い物したよ~。
教えてくれてありがとう~shine

投稿: お返事 | 2008年4月23日 (水) 11:15

お疲れ様です☆
ほんと、連休辺りまで、結構バタバタ忙しいんですよね~
夕方忙しいと気分も落ち着かないんですよね~
グーも姉達の習い事に振り回されっぱなしで、可哀想でもありますcatface

投稿: marippe | 2008年4月23日 (水) 18:39

marippe様へ
今週も無事終わりましたhappy01
だいぶこの生活にも慣れました。

私も運動不足解消のため歩くようにしたら、だいぶ体力も戻ってきて疲れなくなりました。
今までゴロゴロしすぎましたcoldsweats01

習い事の送り迎えって結構大変ですね。
いつもmarippeさんお疲れ様ですbearing

投稿: お返事② | 2008年4月26日 (土) 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 入園バタバタな1週間、手作り☆ | トップページ | しまじろう動物ブロックとお絵かき »