« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | ひっそり妊娠生活① »

2008年5月30日 (金)

5月の幼稚園生活

幼稚園の話。

家の事情がなんだかんだあっても、幼稚園休んだのは今のところ2日だけ。
5月からはお弁当も始まり、半日保育から1日保育へ。
内科検診や歯科検診。
制服も冬服から夏服へ。

夏服も麦わら帽子だったりでめちゃかわいい~happy01

GW明けても、うちに赤ちゃんが生まれても幼稚園行きたくないとは
一度も言わず、お友達の名前もたくさんでてきて、幼稚園での
話をしてくれるようになりました。

その中で、印象に残った3つのこと。

① ある日、「今日ママに作ったの」と言っていたのですが、
幼稚園からの荷物には何もなし。
う~ん??
その数日後、わかりました。

母の日のプレゼントを作ったようです。

Photo

手作りバックと、頑張った「ありがとう」の文字(書けてないけど~coldsweats01
その下には自分でのココナッツの名前がちゃんと書かれていました。
ありがとうねhappy02

②保育参観(私、産後3週間めで出席)
ママの出番が少ない幼稚園を選んだので、
あまり幼稚園に行くこともなく、子供たちのことがわからなかったのですが、
この日行ってみて、いろいろわかりました。

ココナッツのクラスはとても明るいクラスでいい雰囲気。
(例年、このクラスはにぎやかな子が集まるらしい、集めてるのかな)
ママさんたちもにこやかで話しやすい方ばかりでいい感じ。

そんな中、参観スタート。
ココナッツは元気に大きな声で歌を歌ったり、踊ったり楽しそう。
そのかわいい姿にママたちはメロメロでしたlovely

前に出てきてお笑い芸人のようにクラスを盛り上げる男の子が2人もいて
驚き。
そのおもしろい男の子を盛り上げて、大笑いするココナッツ
(まるで林やパー子のようsmile
3枚目ココナッツです。
その男の子のお世話をしているココナッツ。
落としたものを何度も拾ってあげたり、まるで世話焼き女房ですconfident

帰りに先生から「ココナッツちゃんはしっかりしていて、お友達のお世話
いつもしてくれていて助かってるんですよ~」と。
男の子の口を拭いてあげたりもしているそう。

赤ちゃんが生まれて、不安定になるかと心配してましたが、
いつもと変わらず、楽しく幼稚園生活を送っている姿に、
ほっと一安心しました。

③春の遠足(私、産後もうすぐ4週間というところで参加)
ぎりぎりまで行くことを悩んだ遠足。
途中でパパも参加してもらって無事遠足を終えました。
(何がつらかったかって、暑い中での競技と、時間のたった張ったおっぱいbearing

遠足では、さらにお友達と仲良く遊ぶ姿を見れてうれしかったです。
いろんなママさんと話すことができて、
「ココナッツちゃんしっかりしていて、うちの子が頼りにしているんです」とか
「うちもいろいろ世話してもらってるらしくて」とか話しかけられて、
ココナッツなりにお友達との関係を築いているようです。
親の知らない子供だけの世界。
お友達もいるようでよかった~とまた一安心。

プレスクールとちがって、人数も多いし、その人数に対しての先生の数も
少ないから、ココナッツ大丈夫かな?って心配してたんです。
でもその心配もなく、先生も好きなようでほんと安心しました。

制服姿も、遠足の写真もブログには載せられないですが、
楽しい5月の幼稚園生活となりました。

|

« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | ひっそり妊娠生活① »

育児」カテゴリの記事

コメント

MEGU☆さんおひさしぶりです。

もうびっくりしました!
おめでとうございますー♪
新しい家族が誕生したのですね、素敵なサプライズ日記にどきどきしちゃいました♪
なんとなくそうかなー?と思ったこともあったのですが、
まさかまさか本当にそうだったとは。
ナッツちゃん初めまして♪いや~かわいすぎ~。
ココナッツちゃんのお姉ちゃんぶりも頼もしいですね!
やっぱり4つ離れると、こうも違うのですね。
うちは2歳なったばかりで弟誕生だったから、もうどちらもあかんぼ状態でした(笑

産後まもなく幼稚園行事に参加されたり、
なかなかゆっくりできないと思いますが、
体調は十分気をつけて、ゆっくりする時間作りながら、
ゆるりとがんばってくださいー♪

それにしてもやっぱり赤ちゃんはかわいい♪
かわいい姉妹、これからどんどん楽しみですね~。

投稿: さくら | 2008年5月31日 (土) 02:39

ココナッツちゃん、がんばって、お姉ちゃんしてるのね~
園も楽しめてるようだしほっとしました☆
うちのご近所さんで、2月に赤ちゃんが生まれたとこが、グーと同じく、年中なんですが、園バスに乗りたくないから、「おしっこ~」って大泣きするんですcrying
ものすごくイライラしてて、目の仇のように、グーは怒られたり、ちょっとした事で泣かれたり・・・
不安定なんだろうけど、毎日のことには、廻りの子も親もちょっとね~って言いたくなるくらい・・・
でも、大分、落ち着いてきたみたいで、本当に良かった~って、なぜか、周囲が胸をなでおろしてるんですよsmile
でも、ココナッツちゃんも、きっと、すっごく頑張ってるだろうから、パパだけは、お姉ちゃん扱いしないで、いっつもココナッツちゃんに、一番に声をかけ、一番抱っこして、今までどおりに、ラブラブな時間を過ごして~とか、してあげた方がいいかもしれませんねbleah
このまま順調に、伸び伸び、ニコニコ園生活が遅れますように☆
MEGUさんも、あまり無理しないでね~

投稿: marippe | 2008年5月31日 (土) 18:07

産後からの状況の中凄い!!
ちゃんと園の行事に参加して。
ココナッツちゃんが「しっかりしてる」ってのは、
そのmeguさんの娘ですね~^^

でも、無理しないでくださいね。
様子をうかがえてこちらはほのぼの出来ますが、
無理は禁物。

「お乳星人」として睡眠をしっかりとってくださいね^m^

PCが恋しくなった頃には、次はナッツちゃんの様子もまた教えて下さいね^^

投稿: ami | 2008年6月 2日 (月) 00:50

さくら様へ
お久しぶりですdelicious
いろいろあってサプライズ報告となりました。
このままブログ閉じちゃおうかな~なんて思ったりもしましたが、ナッツのことも記録してあげたいとナッツ登場となりましたconfident

ココナッツはお姉さんかぜ吹かせたいところがあるので
お姉さんぶってかわいがってくれています。
大変そうだけど、2歳差もいいですよね~。

ヘルパーさんの力をかりて、手を抜いてやっています。
すべて一人では無理ですもんね。
幼稚園の送りはパパだし、
掃除や洗濯、買い物はヘルパーさんにお任せしたり。

産後無理をすると、後でくるとみんなに言われて
しばらく昼寝付きの生活です。
更年期にも疲れがくるようですね。

今はまだ寝ていることが多いナッツ。
大きくなるにつれて大変になりそう。
今のうちに体力温存しておきますsmile
ありがとうございます。


marippe様へ
そういえば、同じクラスの女の子も、入園前の2月頃に下の子が生まれて、入園からしばらくはひどく泣いたり、歩かなかったり大変だったそうです。
ココナッツは性格なのかな~?時期なのかな~?
入園1ヶ月後のママの出産で、幼稚園は楽しい場所という認識があったのがよかったのか、困らせることがなく助かっています。
だけど、きっと我慢もしているだろうと家に帰ってきては2人でラブラブしたり、パパもココナッツを今まで以上にかわいがってくれていてココナッツも変わらずにいます。
そうそうパパはまだナッツよりココナッツのほうがかわいいかわいい「今が一番かわいい時期だからね」って言っています。

ただ他の兄弟姉妹を見ていると、下の子がおもちゃなどに興味を持ち出してくると、上の子が下の子を攻撃なんてことも見てきているので、これからが大変じゃないかと思っています。
同じバス停の子はバスから降りた途端、下の8ヶ月の子のほっぺを「ギュー」ってつねったそうです。
幼稚園でいろいろ我慢しているんですね。

marippeさんのような育児の先輩にアドバイスしてもらってとてもうれしいです。
これからもいろいろ教えてくださいね。


ami様へ
よくよく考えたり見てみたら、産後2週間ではなくて産後3週間めでした。
産後の数え方がいまいちわからず・・・。
生まれてから普通に1週間2週間でいいのかな。
そうはいっても産後は産後無理は禁物ですね。


遠足は前日までパパに行ってもらおうと思っていたのですが、ナッツを見てくれる人もいるし、疲れたら途中で帰ってもいいやという気持ちで参加しました。
はじめからパパとママとで来ている人もいて(ママが妊婦さんだったり)うちもはじめからずっといてもらえばよかったな~と思いました。
炎天下のダンスや競走はちょっと疲れました。

その後はぐ~たらのんびり生活を送っています。
が、遠足にママが来てくれてうれしかったのか、
我慢の糸が切れたのか、
ココナッツはバスのお迎えはママがいいと言うようになり、
ヘルパーさんにナッツを見ててもらって
4週目から私がお迎えにいくようになりました。
やっぱり完全にはゆっくりできないですね、2人目出産は。

元気が出てきた今日この頃。
ぼちぼちブログも更新したいと思います。


投稿: お返事 | 2008年6月 2日 (月) 11:13

こんばんは。
6/2のブログ、拝見致しました。
無事の出産、本当におめでとうございます。

抗リン~に関しては先にそれと判って治療すれば、
無事に出産まで辿り付ける確率は、未治療と比べものに
ならない程高いと聞きます。

予後もお大事になさってくださいね。

投稿: YOU | 2008年6月 3日 (火) 03:38

こんにちは。
ココナッツちゃん、元気に幼稚園に行っているようですね^^
かわいい夏服姿のココナッツちゃんもかわいいだろうな^^
私も幼稚園のときの制服は、夏は麦藁帽子で気に入っていたのを思い出しました^^

これからの成長が楽しみですね♪

MEGU☆さんもいろいろ思うことがいっぱいあったことでしょう。
でも、目の前の元気な我が子を見ていると、本当に生まれてくれてありがとうと言う気持ちでいっぱいですね。
私も初めての妊娠前から自分自身が病気を持っていたので、
不安がいっぱいでした。
でも、無事に生まれてくれて、それだけで十分と思いました。
だんだん成長するにつれて、その気持ちが色褪せてきてしまいますが、忘れたくないですね。

MEGU☆さん、今は体を休めながら赤ちゃんとの時間、ココナッツちゃんとの時間をゆっくり過ごしてください。

長文ごめんなさい。

投稿: わっふる | 2008年6月 3日 (火) 16:19

産後間もないのに頑張ってますねhappy01
偉い!!
MEGUさんの愛情はココナッツちゃんに
しっかり伝わってると思います。
だからあまり不安定にならず過ごせてるんじゃないかな~note
幼稚園楽しく通えてるみたいで良かったですねhappy01
ココナッツちゃんが幼稚園行っている間はナッツちゃんと
ラブラブな時間ですねheart04
私はあまりに美雪をかわいがり過ぎて、ハルに
「お母さんは美雪だけがかわいいんでしょ!」と
よく言われてましたcoldsweats01
だって赤ちゃんって本当にかわいいんだもん…
今更ながら反省反省。
無理せずゆっくりして過ごしてくださいね。

妊婦生活は大変な心労でしたね。
ナッツちゃんが無事に生まれてきてくれて
本当に良かった!!
子供って本当に奇跡の存在ですねhappy01

投稿: harumiyu | 2008年6月 3日 (火) 19:56

はじめまして。半年位前から時々ブログを拝見していました。私にもココナッツちゃんと同じ年の女の子がいますので、とても共感しながら楽しく記事を読ませて頂きました。
2人目出産おめでとうございます。
色々お出かけされたり、ココナッツちゃんの入園準備とかもたくさんされていたので、本当にびっくりしました。
実は私も不妊治療の末、娘を授かりました。そして今また2人目を不妊治療中です。
なので妊娠中の不安な気持ち、すごく分かりました。治療中、妊娠中のご苦労、大変だったとお察しします。でも無事元気な赤ちゃんをご出産された事を聞いて、パワーをもらいました。
幼稚園生活が始まり色々大変ですが、お体優先して赤ちゃんとのんびり楽しい育児をして下さいね。

投稿: yakko | 2008年6月 5日 (木) 01:57

YOU様へ
妊娠生活の話にコメントありがとうございます。
抗リン、薬の話があったりで、知らない人はどう思うのか?と考えてしまったので、コメント欄閉じてしまいました。

確かに抗リンは不育症の中でも治療をちゃんとすれば出産率は高いですよね。
私は薬だけでしたが、自己注射を毎日して頑張って妊娠継続している人もいて・・・みんな無事出産して欲しいと思っています。

ありがとうございます。


わっふる様へ
夏服も制服で、毎朝の洋服選びに困らずに大変助かっていますdelicious
しかも着替え全部自分でできるようになりさらにママ助かってます。
麦わら帽子かわいいですよね~。

欲しい人にはなかなかできなかったり、そうでもない人にはすぐできたり・・・と。
私の場合はかなりマイナス思考に陥りましたが、それも私。
妊娠中はいっぱいいっぱいでした。
この時の気持ちを忘れないで人に接したり、子供に向き合えたらいいなと思います。
ほんと妊娠って、何も問題のない人でも生まれるまで心配ですよね。

ありがとうございます。


harumiyu様へ
もともと元気だったのですが、今はさらに元気になりました。
ココナッツが幼稚園に行ってくれているのがいいんだと思います。
ずっと一緒だったらこんな余裕はありませんねconfident

ココナッツとはずっと一緒にいるとうるさかったり怒ってしまいがちですが、今は離れている時間もあるのでココナッツの方をたくさんかわいがっています。
ナッツはかわいいけどまだ寝ていることが多いので、正直まだあまりかわいがっていませんcoldsweats01
オムツとおっぱいのお世話がメインで。

ココナッツはやっぱり思い入れのある子だったので(やっとできた子だったので)ココナッツが特別になっているのだと思います。
「今は」ですがcoldsweats01
これからナッツがかわいくなっていくにつれてナッツかわいい~になりそうですね。

ナッツ日に日に大きくなって顔変わってきましたwink


yakko様へ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
同じ年の娘さんがいらっしゃるのですね。
毎日にぎやかですよねhappy01

ココナッツができるまでの期間の気持ちのほうが本当につらかったです。
毎月落ち込んだり、何気ない周りの人の言葉に傷ついたり、
ひどいと妊婦さんや赤ちゃんを見るのもつらくなったり・・・。
その気持ちがまた悪循環になっているのにね・・・。
最後のほうにはあまりに無神経な人には欲しくでもできないっていう気持ちをはっきり言ったこともあります。

今回はまた違った気持ちで妊娠生活を送りました。
安定期があってないようなもので、こんな不安な妊娠生活をおくるとは思ってもみませんでした。
(私の気持ちの問題もありますが)
本当は、お腹の大きさを目立たせた妊婦ファッションしたかった・・・weep

今はこうして子供と一緒にいられることに感謝感謝です。

ありがとうございますconfident


投稿: お返事(他の日のブログ) | 2008年6月 5日 (木) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんにちは赤ちゃん♪ | トップページ | ひっそり妊娠生活① »