« 手作りナッツの物 | トップページ | お弁当のお供 »

2008年6月29日 (日)

6月の幼稚園生活

今月もいろいろありました。
あるスポーツもはじまり内容の濃くなってきた幼稚園。
今月は風邪も流行ったようで、ココナッツも風邪引きました。

ママ達はクラスのランチ会が開かれて、
私はナッツをあずけて参加してきました。
ママの集まりが少ない幼稚園なのでこのような会は参加しておかないと。
普通~で気さくなお母さんの集まりだったので楽しくすごせました。

そして、ある半日保育の日、お誘いがあって、
同じクラスの何人かで集まって公園でお昼を食べ、遊びました。
(ナッツはあずけることができました)
人数も多く、レジャーシートひいてちょっとした遠足のようでした。
ココナッツもクラスのお友達がいて楽しくて楽しくて仕方がない様子。
私もママと子供の顔が一致して楽しい集まりとなりました。

そんな集まりで聞くことができるココナッツの話。

ココナッツちゃんしっかりしていて、うちの娘は頼りにしているんですよ。
いつも息子がいろいろお世話してもらっているみたいで・・・。
うちの子が「ココナッツちゃん英語すごいんだよ~」と言ってましたよ。
(適当、インチキ英語ありだと思うけど・・・)
うちの娘は「クラスで一番かわいいのはココナッツちゃんなんだよ」と言って
ました。
あまり知らないママさん達にそう言われて
私はうれしいやら恥ずかしいやら。
いままでいろいろ習い事させていたせいなのか、持っている性格なのか
積極的に幼稚園生活送っているようです。

そして、土曜参観の日。
うちもパパに行ってもらったのですが、(クラスに一人しか入れません)
外の体操は見てもいいっていうことだったので、私も遅れて行きました。
おうちでも散々披露していたディズニー体操happy01
隣のお友達と「キャーキャー」はしゃぎ言いながら楽しそうに
踊るココナッツ。
何も心配いらないな~って思いました。

Photo

↑父の日の工作。
パパの似顔絵、髪の毛ないですからcoldsweats01

そして個人面談の日。
ココナッツについては・・・
クラスを仕切っている?らしい。
上に兄弟がいるような感じで積極的になんでもやるようで、
いろんな子の面倒をみて、自分も先生と同じだと思っているそう。
時にやりすぎで、先生が注意すると自分はいいことしているのに
なんで怒られるんだろう~と不思議そうな顔するとか。
ココナッツが全部お手伝いしちゃうと、お友達が自分でやろうと
いう気持ちがなくなってしまうからだそう。

あと、英語もやっぱりすごいそうで?積極的に英語にかかわっているそう。
そしてカードを見せると大きな声で一番に答えるので
周りの子もいい影響を受けているとのことでした。
この点は前からなので変わらずうれしかったです。

気が強いし、人に強制するところもあってケンカもしていると思うけど
とにかく物怖じせず、楽しくやっているようで安心しました。
(5月頃は寝言で怒っていることもあったりで、ちょっと心配してました)

ココナッツから聞くお友達の名前は元気な子ばかり。
男の子とも遊んでいるようで、最近は動きも激しくなってきました。

そしてリョーコちゃんのお友達ママからの言葉、
これもうれしかったです
「ココナッツちゃんは面白くてクラスのアイドルだよ」って言っていたよ。

パパの希望どおり?に元気で人前でもおもしろいことができる子になって
いるんだな~と思いました。
おしとやかと程遠く、いいんだかわるいんだかcoldsweats01

Photo_3

幼稚園で教わってきたのかな?
かわいいかたつむりたくさん家で折っていましたwink

これからも楽しい幼稚園生活おくってねnotes

|

« 手作りナッツの物 | トップページ | お弁当のお供 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ココナッツちゃん、楽しく幼稚園生活を送っているようですね^^
クラスの中でも元気いっぱいなのね♪
それはすご~くいいことだね!
ソラはなかなか慣れなくって 苦労したから、
てんちゃんはすぐに馴染んでいっぱい遊んでいるようで、
私も気が楽です^^
これからもお友達といっぱい遊んで大きくなって欲しいですね*

投稿: わっふる | 2008年6月29日 (日) 22:18

ココナッツちゃん、園生活、満喫してるようですね♪
控えめな子もそれなりに気になるし、元気すぎるのも心配なとこもある・・・
自分の子って、欠点に目がいってしまいがちだけど、実はすっごくいい子だったりするらしいですね~
ちゃんと頑張ってるんだなって、周囲から伺うこともシバシバ☆
私、決まったメンバーとずっと過ごすのって苦手なんで、知らない人たちとの会話、何気に楽しみなんですよね♪

投稿: marippe | 2008年6月30日 (月) 07:33

活発で積極的、それはもうココナッツちゃんの個性だからどんどん伸びていってくれるといいねhappy01
ココナッツちゃんの元々の性格もあるかもしれないけど、MEGUちゃんの子育ての結果でもあるんじゃない?
とっても伸び伸びと育ててると思うwink
私にはマネできないなぁってこともあるよ。
子供って親から見るのと、他人から見るのとは全然違ったり、家と外でも違うし、そうやって教えてもらえると新たな発見ができて嬉しいねhappy01

投稿: ひまわりママ | 2008年6月30日 (月) 22:28

わっふる様へ
楽しそうだけど、おせっかいなところあるから煙たがられないかちょっと心配もありますcoldsweats01
でも本人が楽しく通えているのが一番ですよねhappy01
もう7月、幼稚園生活もあっという間に1年が過ぎていきそうですね。


marippe様へ
幼稚園に行っていると中の状況がわかりずいですが、
こうやってクラスのママからココナッツのことを聞けてうれしかったですconfident
お友達がココナッツの名前を家で言ってくれているっていうことですもんね。

幼稚園のお友達と公園で遊ばせたら、普段こうやって遊んでいるんだろうな~っていうのが見えてうれしかったです。


ひまわりママ様へ
エスカレートして野生化しないかな??coldsweats01
怖がりなところもあるからもうちょっと強くなってほしいような気もする。
ひまわりママにそう言われてうれしいなnotes
マネできないところってどんなところだろう~、
家で子供と一緒にお笑い芸やったりしているところかなsmile
おしとやかとは程遠いけど、笑いの耐えない家族でいるのがいいな~って思っています。

幼稚園からももっと子供の状況を聞ける機会があるといいよね。

投稿: お返事 | 2008年7月 2日 (水) 10:44

ココナッツちゃんってアイドルなんですね~。
なんかわかるな~。
身長もクラスで大きい方ですか?
積極的に取り組む姿勢が素敵です^^
お姉さんになったから余計にお世話好きなのかも知れませんね。
かたつむりさん可愛い~。
我が家はそのかたつむりの頭になるところを左右対称に折り、犬を作ってくれた日を思い出しました~。

投稿: ami | 2008年7月 4日 (金) 00:25

ami様へ
アイドルかどうかはよくわかりませんが、うるさくて多少目立ってはいるようです。
身長は普通かな。
とにかく返事や歌の時に声が大きいんです。
これも前からで誰よりも大きい声を出したいらしい。
あとよくしゃべるしゃべる。
先生やお友達が言ったことなどにいちいち反応して一言言ったりcoldsweats01

お友達が返事でわざと「はいっ」って短めに返事したらココナッツはすぐ「短っ」ってちゃちゃいれてましたからsweat01

のんびりマイペースにやりたい子にとってはココナッツの余計なお世話や強引に自分ペースにもっていくのに合わなくて
お友達を困らせることもありますcatface
でもそれぞれの個性ですもんね。

カタツムリを左右対称に折って上下を逆にして目を書くのかな~?
今度やってみますね♪


投稿: お返事② | 2008年7月 6日 (日) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作りナッツの物 | トップページ | お弁当のお供 »