« 新生児ナッツ | トップページ | 1ヶ月健診とおっさん? »

2008年6月13日 (金)

ココナッツとナッツの関係

ココナッツはナッツが生まれてきてくれてうれしい様子。
妊娠中もお腹に話しかけたり、お腹にチュ~してくれてました。
早い時は「まだ生まれてきちゃダメだよ~」とか
臨月になると「早く生まれてきなさい」って言ってくれたり。

Photo_14

「抱っこしたい、抱っこしたい」と言うので
こんな感じでクッションとタオルを使って危なくないように。(退院後すぐの写真)

ママがお友達ママと話していると「しゃべっちゃだめ~」とか「ママこっち来て~」
とか常に自分中心で相手してほしいタイプのココナッツで
嫉妬深いかな~と思っていたのですが、意外や意外やさしいやさしい。
嫉妬で泣くということは今のところありません。

ただ、やっぱり多少は赤ちゃんがえりもありました。

はじめの頃の印象深かったことを少し

ベビーベッドを組み立てると、ベビーベットを占領しそこでお昼寝したことも。
ただ、ナッツが生まれたらベビーベットに乗ることはありませんでした。

ナッツに母乳をあげていると、ココナッツも「飲みたい~」と言い、
ナッツと一緒に一度だけママのおっぱいをくわえてきました。
飲んだわけではありませんが、ちょっとついた母乳を「甘い~」と。

ベビーバスを使ってナッツをお風呂に入れているのを見て、
次の日、お風呂場でベビーバスにお湯を入れて自分で入ってしまいました。
シンクタイプでしたが、意外と入れるんですね。
(その後2回)

ベビーカーを持っていこうとお出かけ準備してたら、ベビーカーに乗りたがり、
赤ちゃん用のABタイプっていうんでたっけ、あれに乗ってお出かけしました。
(1回)

あんまり激しくないので(怒ったり泣いたりしないし)、
ナッツに貸したくないっていうより、
自分が興味があってやってみたいっていう感じに思いました。

それからどんどん変化が、
とにかくお世話をしたいみたいです。
危なくない程度に、少しお手伝いしてもらっています。

ナッツが泣いていると、ココナッツが「自分のおっぱいあげる~」と
洋服をめくり胸をだしていました。
ゲップをさせる時もトントンとお手伝い。
この時の顔も気になるようでよく見に来ます。

はじめは「赤ちゃんかわいいね~」から
「他の赤ちゃんはかわいくないけど、この赤ちゃんはかわいいね」になり、
「ナッツちゃんはかわいいね~」と
とにかくかわいいかわいいと言っています。

赤ちゃんの周りには小さいものを置いてはダメと教えてあるので
今のところ守っています。

が、こんないたずらもありました。

Photo_15

キン肉マンのようにおでこにシール(しまじろうの指シール)

これを見てココナッツは大笑い。
この程度ならかわいいものですね。

パパはココナッツがかわいくてかわいくて仕方がないようで
ママの代わりにいろいろお出かけに連れて行ってくれています。
「ココナッツの今のこの時期がかわいいんだよね」と言い、
帰ってきても「ココナッツ~ココナッツ~」だし。

手伝いに来てくれた母やヘルパーさんにお手伝いしてもらっているせいか、
私もココナッツに向き合ってあげられるので今のところいい感じで
生活&育児できています。

なんといってもよかったのはトイレが自分ひとりでできる年齢だし、
ママは今シャワーだけなので
お風呂でも洗ってあげて一人で入っていても大丈夫だし(ママは見ています)
ご飯中、ママがナッツに手をかけていても一人で食べてごちそうさましています。
幼稚園も楽しく通ってくれているし、ココナッツのいろんな成長を感じ、
ナッツの育児がスムーズにできているんだな~と思っています。

ただ、やっぱり3歳児は3歳児。
すべて我慢させてやらせている訳ではなく、
わがままもあり聞いてあげています。

手伝いに来ていたうちの母が言っていました。
「ココナッツは家ではうるさいし、ママを困らせることもあるけど、
幼稚園に向かうために家を一歩出ると外の顔になって
すごくしっかりした顔になってびっくりだよ」と。

ヘルパーさんはこんなことを言っていました。
「バスから降りたら、私(ヘルパーさん)を困らせたり、泣いたりしたけど、
マンションのエレベーターに乗った途端、ママに心配かけさせないように
涙を拭き普通の顔なりましたよ」と。

この2つはまったく逆のことですが、
ココナッツなりにいろいろ考えて我慢もしているんだろうな~って
思いました。
気をつけていることは幼稚園では気を使っているだろうから、
おうちではわがままもなるべく聞いてあげようと思っています。
想像と違って、こんなにいい子になるとは思っていませんでしたから。
うちという場所を発散させられる場所にしてあげられればいいなと
思っています。

Photo

ココナッツ作、ナッツの似顔絵pencil
よく泣くから涙が出ているんだって。

|

« 新生児ナッツ | トップページ | 1ヶ月健診とおっさん? »

ナッツのこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私も、三番目の出産時は、天草にいたんで、ヘルパーさんを頼みましたよ!
家の事をしてもらったり、子供の送り迎えをしてもらったり、少しだけ気持ちにゆとりがあると、子供にやさしく接してあげられますよね♪
ココナッツちゃん、きっと、ママのこと、ナッツちゃんのこと、すっごく考えて、行動してるんでしょうね☆
でも、パパが、最大限にココナッツちゃんに、愛情を注いでくれてるようで、良かったですねhappy01
きっと、この一年で、ココナッツちゃんは大きく、成長していくんだろうなあって感じます!
ナッツちゃんと二人分、楽しみですねnote

投稿: marippe | 2008年6月14日 (土) 07:19

ココナッツちゃん、いいお姉ちゃんですねhappy01
不安定になったりせず、本当に良かった良かった!
まだ3歳なのに、いろんな気持ちが分かって偉いな~
泣けてきちゃいますね。
ナッツちゃんのおでこシールかわいいhappy01

ナッツちゃんが小さくて、まだまだ大変だと思うけど
無理せずに頑張ってくださいね!

投稿: harumiyu | 2008年6月16日 (月) 16:21

marippe様へ
掃除、洗濯といえども意外と時間がかかるもの。
ヘルパーさんにやってもらって助かりました。
幼稚園バス停へのお迎えもやっぱり助かりました。

今は送りも迎えも私になって、家事もするようになったので一気に仕事量が増えてちょっと大変です~coldsweats01

ココナッツちょっとずつまた気持ちの変化が・・・。
またぼちぼち書きますね。


harumiyu様へ
最近ちょっと少しづつココナッツにも変化が。
やっぱり少し我慢していたようです。
でも相変わらず、しっかりもののココナッツでママはいろいろ助かっていますconfident

おでこにシール、まだ時々やってますsmile

それにしてもブログの更新がかなり前のことになってしまって、最近は最近でまた問題発生だったりします・・・bearing
全部書かなくてもいいけど、少しづつ書こうと思っています。

投稿: お返事 | 2008年6月16日 (月) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新生児ナッツ | トップページ | 1ヶ月健診とおっさん? »