« ナッツ出産までの話 | トップページ | ココナッツとナッツの関係 »

2008年6月 9日 (月)

新生児ナッツ

ナッツの話続きます。
(ナッツは日々成長しておりますが、遅れて書いてます)

退院日、なかなかチャンスがなかった写真撮影ができました。
目を開けている時が少なかったからね。

Photo_5

カメラ目線happy01
「ナッツです。よろしく~」(生後5日目)

そしてあくび~

Photo_9

新生児の頃の写真は貴重ですね。

このあと退院の着替えにとりかかり、

偶然にも・・・

Photo_10

ニンマリ写真ゲットscissors

そしてナッツはzzz・・・と寝てしまったのでありました

Photo_11

ココナッツも着たパタシューのセレモニードレス。
しかし、帽子が気に入らなかったので今回は別のものを合わせました。
(ココナッツの時似合わなかったので)
そんなに違和感ないかな。

ココナッツもそうでしたが、ナッツも生後2~3週間後に乳児湿疹出てきて、
ナッツは今もブツブツ真っ最中~gawk
私が脂っこいものを食べるからなのか、ココナッツもナッツもにきびのような
乳児湿疹。
でも乳児湿疹ってママのお腹の中から出てきて赤ちゃんの体にたまっている
毒を出しているとかって言いますよね。
ココナッツの時は皮膚科に行ったり大騒ぎしたけど、
しばらくしたらつるつるになるかな~と今回は気にせず生活しています。

この頃は何もなかったのにね~

Photo_13

結構好きなこの顔wink「う"ぉ~」って感じ?

*****

先日、ココナッツに付き合って久しぶりに教育テレビの「みんなのうた」を
夕方見ていると、なんだか感動的な曲がはじまりました。
絵を見て曲を聴いていると・・・・もしかしてこの絵の人は妊婦さん??って
思うように。
最後には赤ちゃんが生まれて・・・という曲でした。

ちょうどその曲を見ているとき、私はナッツの授乳中。
そのタイミングのせいもあってか、私は感動して涙ポロポロweep
産後はやっぱり涙腺ゆるいようです。

「このせかいに」という曲で、その曲のことを岸村カンナさんはこう言っています。
「母の胎内にいたときのことを、幼い子は覚えているといいます。
でも、いつの間にかその暖かな記憶は薄れ、
誰しも大人になっていくのでしょう。
自分を10か月もの間お腹にかかえ、命を守り、
育んでくれた母の思いに気づき、
その限りない愛と温もりに気づくことができれば、
人は命の尊さ、重さ、ありがたさを感じ、
自分にも周囲にももっと人は優しくなれるのに」という思いを
伝えたかったのです。

実はまだ1回しか聞いたことなく、今書いているこの時点では
どんな曲だったかも覚えていません。
火曜と木曜の夜7時前に放送しているようです。
もう一度ちゃんと聞いてみようと思っています。

|

« ナッツ出産までの話 | トップページ | ココナッツとナッツの関係 »

ナッツのこと」カテゴリの記事

コメント

遅れ馳せながら、ご出産おめでとうございます!
ナッツちゃん、かわい~ですね♪
お目目パッチリだー^^
ニンマリ写真もいざ写真に収めようとするとなかなか撮れないもんですよね^^;
そういえば乳児湿疹はうちの下の子も出てたけど、あんまり心配しないうちに治ってました。
「このせかいに」という歌、今度聞いてみようと思います!

投稿: ルネパパ | 2008年6月 9日 (月) 13:02

こんにちわ。
妊娠中は大変だったんですね。
ナッツちゃんの新生児期の写真を見ていると
私も早く二人目がほしいなぁと思います。
私は一人目出産で逆子がなおらず、
帝王切開で出産しました。
あたりまえに自然分娩できると思っていたので
ショックでしばらく立ち直れず・・・
涙の日々を思い出しました。
友だちからは、陣痛がないなんていいね~
なんて心ない一言に傷ついたり。
出産っていろいろあるけど、無事生まれて
出会えることが大切ですよね。

これからのココナッツちゃん、ナッツちゃんとの日々楽しんでいけるといいですよね。

みんなのうた 私も聞いてみたいです~素敵な思いの入った歌なんですね。

投稿: のん | 2008年6月 9日 (月) 13:06

ナッツちゃん、可愛らしいですね♪
赤ちゃん、独特のミルクっぽい匂いって良いですよね~
MEGUさん、ナッツちゃんと二人っきりの時間は、穏やかなんでしょうね~
なんだか懐かしいですhappy01

投稿: marippe | 2008年6月 9日 (月) 20:06

ナッツちゃん、こんにちわhappy01
ココナッツちゃんとそっくりねsign01
お口を開けている表情なんか特に‥。
パタシューのこのドレスも素敵だけど、この帽子も素敵shine
どちらの帽子かな?
大きくなる前に早く抱っこしたいなぁ~note

投稿: ひまわりママ | 2008年6月 9日 (月) 21:37

ルネパパ様へ
コメントありがとうございます
ルネパパファミリーと同じ姉妹となりました。
どうですか?
パパさんから見た娘2人とは。

私自身は上に兄が2人いて、パパは弟の2人兄弟。
姉妹はどんな感じになるのかこれから楽しみです。
パパはココナッツの時から男の子希望だったようで、
2人の娘のパパになり、どんな家族になるのかまだまだ想像がつきません。

笑った写真はなかなか難しそうですよね。
乳児湿疹だんだん治ってきたような気がします。

「このせかいに」という歌もう一度聴いてみました。
出産したばかりの私の心に響くようで、また聞いて泣いてしまいましたweep
パパさん立場からはどう思うのかな~??


のん様へ
妊娠中の話はちょっとはずかしいのですが、これも思い出として書いてみました。
ママ友達が集まって出産の話を聞くとそれぞれほんと予想外の展開になってますよね。
出産があまりにも早まったり、緊急事態になって、大きい病院に運ばれて出産したり、出産後の状態が悪くなってつらい思いをした方も何人もいて、話を聞いているとみんなそんな経験をして子供を生んでいるんだな~としみじみ思います。
母はつよいですね。

何気ない一言に傷つくことってありますよね。
私も無事に我が子を抱くことができれば、出産方法も、妊娠までの経緯も関係ないと思っています。
妊娠、出産っていろんな偶然のめぐり合わせですね。

「このせかいに」という歌、ちょうど今の私の気持ちに響くようで、また聞いてうるうる泣いてしまいました。


marippe様へ
日にちはかなりたっているのにやっとここまで更新となりました。
私はあまり赤ちゃんフェチではありませんが、やっぱりわが子はかわいいものですね。
幼稚園に行っているココナッツのおかげで穏やかな時間をすごせています・・・って本当は掃除洗濯、家事とばたばたですが~coldsweats01


ひまわりママ様へ
なかなか会うことができなくてごめんね。
だんだん大きくなってきちゃって顔はこの頃と変わってきています。

2人目はお古になってかわいそうだけど、パタシューのもののようにいいものはいいねshine
帽子はコンビミニのものです。

ひまわりママは赤ちゃんフェチだもんね~happy01

投稿: お返事 | 2008年6月13日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナッツ出産までの話 | トップページ | ココナッツとナッツの関係 »