« うしろ姿 | トップページ | おとなしい?ナッツ8ヶ月 »

2009年1月27日 (火)

ココナッツのストレス?

先週に落ち着いたココナッツの反抗。
そのことをちょっと書いておきたいと思います。

冬休みはだらだらと楽しく過ごしたはずだったのですが、
休みの終わり頃からだったでしょうか、幼稚園始まってしばらく、
またココナッツの反抗期がありました。

Photo

だらだら生活から幼稚園生活にすぐに気持ちが戻らなかったココナッツ。
私も幼稚園生活に合わせて支持したりするので
気に入らなかったのかな?
休みは親子でいる時間が長いからわがままにもなるのかな。

幼稚園始まってしばらくは私もイライラして怒ってばかりでした。

パパのお友達の子どもと会っている時、
ココナッツはナッツをあやしていたのですが、急に「ギャ~」と泣くナッツ。
見てみると手の甲にココナッツが噛んだ歯型が丸くついていました。

びっくりしてすごく怒りましたが、「かわいかったから噛んだ」とのこと。
ホントかな~と。

あれほど噛んではいけないと注意したのに、その後ナッツの足の親指を
噛んでしまいました。
今度はパパにすごく怒られて・・・・
痛さをわからせるためにパパはココナッツに噛み付いて注意しました。

理由を聞くと、「かわいかったから・・・」と。
本当にかわいかったからという理由もあるようですが、
何かストレスがあったのかな。
幼稚園がストレスだったのかな。

あとはナッツがココナッツのおもちゃに急に手を伸ばすことが多くなってきて
それもちょっと嫌だったのかな。
今のところココナッツはナッツにおもちゃなど貸してあげてます。
だけどこれからはおもちゃの取り合いが激しくなるんでしょうね~bearing

ココナッツはナッツが本当に大好きで、抱きついたり、
あやしたり、遊んであげたり、朝の送りにも必ず連れて行きたがります。
(パパに預けて行きたい時もあるのに~)
大好きなんですって(^^)
それでもやっぱり意地悪ってしちゃうんですね。

Photo_3

幼稚園も1週間もすれば慣れて、今は楽しくて仕方がないようです。
朝もニコニコで行きたがり、帰りもニコニコご機嫌で帰ってきます。
そうなったらココナッツの機嫌も直り、わがままもなくなりました。

やっぱり休みあけの幼稚園はストレスだったのかな~。

*****

パパのお友達の6才の女の子。
パパがいる時はおとなしくて言葉遣いも丁寧でいい子。
パパ達がいなくなって私とココナッツをナッツとその子でいると・・・
態度が変わり、ココナッツに「うるさいうるさい~」とつめたくしたり、
手を出したりでそのギャップにびっくり。
親が厳しいからなのかな。
子どもなりにストレスがあるのかもしれないですね。

そしてココナッツが大好きなシッターさんに2人をあずけたある日。
シッターさんから「ココナッツちゃんがナッツちゃんをたたいていました。
注意したらすぐやめたので問題ないと思います」とメモが。
私が気にすると思って書こうか書かないか迷ったらしいのですが、
ココナッツのストレスがわかっていたので教えてもらってよかったです。
シッターさんが言うには「うちの子に限ってまさか」と
信じない親も多いらしいです。

親の見てないところでの子供の意地悪。
だんだんそういうことをするような、できるような?
年頃になってきているのかな
(今まではそんな裏表はなかったような・・・)
気持ちの面でも本心ではないことを親に気遣って言わないことも
あって逆のことを言ったりして・・・心も成長しているんですね。

なんでも自分でできるし、あまり手のかからないココナッツですが、
まだまだ子ども。
今は落ち着いついているようですが、
これからもココナッツの気持ちを第一に考えてあげたいと思っています。

*****

今ココナッツとママがはまっている「おかあさんといっしょ」の
「ドンスカパンパンおうえんだんnotes
はじめはココナッツだけが踊っていたのが、いつの間にか・・・
ママと2人のダンスタイムになりましたhappy01

日ごろあまり手を上げたりしないので朝なんか軽い運動にちょうどいい。
私の場合、間奏のところも休まずとにかく大きく動く動く。
最近はアレンジのパワーアップバージョンで踊ってます。
エアロビのように足の動きをいろいろ変えて。
楽しいですsmile

|

« うしろ姿 | トップページ | おとなしい?ナッツ8ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

幼稚園がまた楽しくなって良かったですねhappy01
うちも休みあけの幼稚園は慣れなくて一週間くらい
帰りに「早く帰りたい~」と泣いていたそうです。
最近ようやく慣れてきて楽しくなってきたようです…
子供なりに一生懸命、その環境に慣れようと
頑張っているんでしょうね。
ナッツちゃんのおててと足があまりにかわいくて
噛み付きたくなっちゃうのも分かる気がするなぁwink
かわいくてやわらかくておいしそうですもんねheart04
ココナッツちゃんもこれから少しずつ痛みがわかって、
ナッツちゃんを大切にする優しいお姉ちゃんになると
思いますよhappy01
(姉妹ケンカは覚悟しといたほうがいいと思うけどwink
私も「ドンスカパンパンおうえんだん」大好きです~note
あれを聞くとすごい元気が出ますhappy02

投稿: harumiyu | 2009年1月28日 (水) 10:00

我が家も、休み明け、バスが一便になって、支度に手間取ってます…
口答えばかりでまいりますcoldsweats01
そうそう、うちのお姉ちゃん達、年子なので、ココナッツちゃんたちとは違いますが、次女は、ムッチャ引っかき傷が耐えませんでした。
今でもほっぺに傷が残ってるんですよ!
手を出したり出されたり、お互いにそうやって大きくなっていくとはいえ、心配ですよね~
未だに、口げんかの耐えない姉妹ですが、近くに喧嘩友達がいて、この子達はお互いにストレス発散できていいもんだ~って思って、聞いてますよbearing

投稿: marippe | 2009年1月28日 (水) 17:15

ご無沙汰してますhappy01

うちのチビも9ヶ月になりました。
歯は下が一本だけ。つかまり立ち、伝い歩きが始まって毎日忙しく家の中を動き回ってます。coldsweats01


うちのお兄ちゃんもチビが生まれてずっと良い子でしたが11月くらいかな~?チビが少しずつ動き始めたら溜まっていた物が爆発したのか大泣きでぐずることが多くなってた。
7月から通い始めたプールもなぜか大泣きで拒否。
休会して様子を見て今月また連れて行ったら着替えすら出来なかった・・・
ママと離れるのが嫌なんだけど、プールに入りたいと1時間大泣き。
でも、最近は4歳になったら幼稚園に行くというキーワードが聞いたのか制服の注文に行って制服を着たのが良かったのか大泣きでぐずると言うことは減ったんだけどしくしく地味に泣くようになったweep
男の子は基本的に泣き虫の甘えん坊と聞くけど泣きすぎ~~とパパにも「泣くな!」と怒られてます。

チビに手を出すってことは絶対にしないけど、おもちゃの取り合いは始まって取られると泣いてママに訴えてる・・・そんなんで幼稚園でやっていけるのか心配なんだけど叩いて取り返すより良いかなとcoldsweats01
難しいところです。

いまは幼稚園楽しみにしているけどいざ始まったら泣くんだろうなぁと今から覚悟はしているけどね。考えただけど憂鬱sad


「ドンスカ応援団」ウチはチビが大好きなの~~。
毎朝、毎夕、テレビに釘付けで始まると一生懸命手を叩いて足をバタバタしてノリノリで見てるよ。
それにつられてお兄ちゃんもダンスして楽しんでます。
着メロまでゲットしちゃったbleah

投稿: yuki | 2009年1月28日 (水) 21:48

姉妹喧嘩?の始まり?

う~ん。
子供達なりのいろんな感情のコントロール難しいですよね~。

我が家は喧嘩しあってお互い様だから、一人だけに言い聞かせると言う感じではないので、まだしやすいのかな~って、思いました。

悪い事を教えていくって難しいですよね~。

大人の見ていない処で本性が出る。

わかります・・・。
我が娘たちも陰でどんなストレスを抱えていくのか、心配になってきたな・・・。

でも、親が子供達の事をmeguさんの様にいろいろ考えてやることが大事ですよね。

私も子供の気持ちをくみ取れるよう頑張無いとな~。

考えさせられる記事でした。

投稿: ami | 2009年1月29日 (木) 00:02

harumiyu様へ
「幼稚園楽しい?」って聞くと「楽しい」って答えるけど本心でないような態度や答え方だったりして
行き始めはやっぱり嫌だったのかな~って思います。
集団行動&規則正しくは長い休みのあとはつらいですよね~。
子供なりにいろいろ頑張っているのかな~。

ナッツをすごくかわいがるんですけど、やっぱりママに甘えたい部分もあって時々嫉妬しているようです。
これから姉妹ゲンカどうなっていくのかな~coldsweats01

ドンスカパンパン応援団、ぜひharumiyuさんも踊ってみてください~。
私の場合、手を上にあげて動かすと使ってない部分がちょっぴり刺激されます~smile


marippe様へ
休みあけでペースを戻すのは親も子もちょぴり大変ですね。
春休みは長いからまた新学期大変そう~coldsweats01

年子だとケンカもすごそうですよねeye
でもそうやって鍛えられて何かを学んでいくんでしょうね~。


yuki様へ
下の子はもう伝い歩きなのね。
目が離せないね~。

お兄ちゃん確かに前からやさしいタイプだな~って思っていたけど、シクシク泣いちゃうのね。
ココナッツもすぐ泣くからパパに同じこと言われてる。

幼稚園に入ったらいろいろ学んで強くなるだろうから
大丈夫だと思う。
楽しみだね~♪
ママも少し自分の時間ができるかな?
でも下の子のお世話でそうでもないかな?
どうなるでしょうね~。

下の子テレビ見てくれるようになると少し楽になるよね。
ドンスカパンパン応援団、ママも踊ってみて~。
お兄ちゃんも下の子もきっと大喜びだし、ママもちょっぴり運動できるよ~。
ちなみにフレッフレあたし(フレッフレぼく)のところをうちはココナッツとナッツと呼び変えて歌ってるよ~♪

ami様へ
幼稚園何の疑いもなく毎日楽しいのかな~って思っていた私でしたが、そうでもない時もあるようで子供なりにいろいろあるのかな~って思いました。
本当に嫌ではないようなので心配はないのですが。

普段はバスなのですが、喜ぶと思って園にお迎えに行ったら、ちょっとしたことで愚図られて、私もイライラ。
本当はママが来てくれてうれしいはずなのに先生には本音を言わず「幼稚園バスで帰りたかったから機嫌が悪い」とか言って先生にも「お迎えにしないほうがいいかも」と言われてびっくりですよ。
家に帰れば、やっぱりお迎えがうれしいって言うんです。
ママを見たら気がゆるんでわがままになるのかな。
先生には弱音を見せたくなくいい子でいたいのかな。
幼稚園ではいろいろ頑張っているのかな~。
ただただ楽しいっていうのが理想なんですけどね~。

でもこっそり見に行くといつもすっごく楽しそうだから
そんなに心配することないかも~coldsweats01

どうも私子供のわがまま身勝手なところが苦手で
もともと子供嫌いだったんです。
(自分が身勝手だからなのかな)
だから子供の変化についていけずこれからも戸惑いを感じそうで大きな目で広い心で見てあげないといけないのになかなかできないことも。
親としても成長していかないといけないな~と思っています。


投稿: お返事 | 2009年1月30日 (金) 01:39

ココナッツちゃん、落ち着いて良かったねwink

幼稚園でお友達同士小さなこぜりあいは日々あるだろうし、
子供ながらストレスはあるだろうね。
ま、休み明けは親も子もペースが乱れるよねcoldsweats01

「どんすかパンパンおうえんだん」うちも大好きnote
よしお兄さんのおおげさな踊り方が特に好きみたい。
カラオケで歌おうと思ったら、さすがにまだ入ってなかったわ。

投稿: リョーコ | 2009年2月 1日 (日) 16:57

リョーコ様へ
とりあえず落ち着いてよかったです。
休みはペースが崩れるから春休みがこわいわ~

幼稚園見に行くとすっごく楽しくしているけど、
日によっていろいろあるんだろうね~。

ドンスカパンパン応援団終わっちゃったのかな~。
私の朝の軽い運動タイムだったのに~coldsweats01
カラオケにあったら盛り上がりそうだね~happy01

投稿: お返事② | 2009年2月 4日 (水) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うしろ姿 | トップページ | おとなしい?ナッツ8ヶ月 »