« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ドーナッツ他

噂の??はらドーナツ買ってみました。

Photo_6

豆乳とおからを使った安心おやつのドーナツ
もちもちしててあっさり味。
触ると結構油が手につきます。

今新店舗続々オープンですね。

Photo_7

食べ物つながりで
ナッツのアレルギーがわかる前に食べてた

Photo_9

ホットケーキ

そして新しく買った鉄板焼き器のセットになってる
たこ焼きプレートで・・・

Photo_10

たこ焼き作り~。
関西の人では当たり前かもしれませんが、私、家では初でした。
ココナッツがたこ焼き好きなので一緒に作ると楽しいです~♪

ちなみにバーベキューセットを買おうか迷ったのですが、
このプレートセット、網とプレート半分に分けられて
(プレート+プレートもできます)
網側でお肉焼いて油を落とし、プレート側でもやしなど焼けて便利便利。

そうそうちゃんとしたブログ会は最近やってませんが、
普通に集まっていて、金曜日の夜は夕飯もかねて
こうやって鉄板焼きやったり、手巻き寿司パーティとかうちでやりました。
おもてなし苦手だからこういうメニューrestaurantはいいですね。

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

お熱

週明けの朝、ナッツ突然の高熱がでました。
咳や鼻水はなし。
ここのところちょっと流行っているみたいですね。

Photo_2

(写真はお熱2日目のもの)

いつもならあっちこっち動くナッツも初日はさすがに動けず、
立つことすらもせず、歩くこともほとんどありませんでした。
ただただ、ゴロゴロして寝るんですけど、グズグズしたり、ぐったりな様子。
朝は37.8ぐらいだったのが午後には39度とぐんぐんあがって
見ていてかわいそうでした。
食欲はあったのでその面では安心でした。

ぐずぐずして、私にべったりで離れようものなら泣くので
家事がはかどらず、午前中に夕飯作っておいてよかったです。

おんぶしてもよかったんですけど、たまたまパパが早く帰ってきてくれて、
かわりにナッツを抱っこしてもらったらそりゃ~ひどい泣きよう。
普段はパパの抱っこ喜ぶけどこの時はぎゃん泣き。
泣きすぎて横隔膜ヒックヒックなってました。
私がひと段落してナッツ抱っこしたら、すぐ泣きやみました。
パパの立場ないわ~coldsweats01
こういう時はやっぱりママなのよね~。

昼間病院へ。夜には40度近くになってました。熱さまし飲む。

次の日、元気は出てきたもののお熱は下がらず、また病院へ

白血球を調べてもらったら細菌性の風邪のようでした。

お昼寝の後、午後にはお熱下がってました。よかった~。

さてこの日はココナッツのバレエの日boutique
たまたまパパがオフとのことで
(前日の雨で芝の状態がよくないためゴルフ中止でした)
ナッツを預けてココナッツのバレエに行けました。

ふと思ったんですけど、ココナッツ元気でナッツお熱の場合、
誰も見てくれる人がいなかったらどっちを優先するかな~と。
熱がひどかったらさすがにココナッツお休みさせるけど、
この日のようにナッツ熱があっても元気だったらバレエ優先するのかな~。
いやいややっぱり病人優先ですよねsweat01

今までなかった状況だったのでふと考えてしまいました。

この日、バレエ終わりのココナッツ

Photo_4

髪のアップスタイル、今ママ練習中~sign05
この日は失敗~。

| | コメント (2)

2009年6月24日 (水)

あじさいとお散歩の日々

ナッツ歩くようになって毎日お散歩するようになりました。

Photo_5

今まではココナッツの送り迎えや習い事、自分の用事以外で無駄に出かけず、
(それでも結構忙しかった^^;)
家でゆっくりしたりしてたのに、もうそうはいかないですね。

帰りだけでなく朝も送った後、公園によりお散歩。
いろんなものさわるし、よくしりもちをつくので汚れてもいいTシャツに短パン。
おしゃれなんてできないです~coldsweats01
家の下をただうろうろ歩くこともあります。

この日はココナッツと一緒にお散歩

Photo_6

葉っぱを指差し

Photo_7

何かを見つけてさわってみる

ココナッツは

Photo_9

お恥ずかしながら、ここ1週間このミニバイクまた乗り出しました。
なんでもちびとよ君もまた乗り出したとかで聞きつけたのかも。

ナッツの写真を撮っている間、ココナッツ待っていてくれました。

ただナッツ撮るの難しかったです~。

動きの予想のつかないナッツ。
ひさしぶりの一眼レフカメラで、構えて待っていて撮ろうとしても、
すぐ動くし、こちらに近づいてくるしピントが合わない~coldsweats01
なんて動きが早いのかしら??

Photo_12

追いかけながらのカメラ難しい~sweat01

ちょっとした雨の合間でもよごれてもいい服装でお散歩してます~run

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

ナッツのアレルギー

ナッツ生後5ヶ月の頃、アレルギーを調べるためパパの行きつけの病院で
スクラッチテストをしました。
そのときは卵も何も反応なし。
ただ先生にはあと3ヶ月後ぐらいには反応がでるかもしれないので
また検査しましょうと言われていました。

口の周りが荒れていたり時々腕を掻いていたのですが、
検査のことをすっかり忘れて日々過ごしていました。

Photo

1歳の誕生日を期に結構いろんなものをあげてしまっている自分がいて
(卵自体はあげていませんでした)
バースディケーキではスポンジと生クリームもあげていました。

その後だったか数日後ひどく体をかゆがっている様子。
ブツブツができるとかではないんだけど肌が荒れているのがわかりました。
首の前後や手の柔らかいところをよく掻き、
しまいには目の下も荒れてしまいましたbearing

これは何かに反応してるな~と思い、急いで大きな病院へ。

偶然ココナッツの時にアレルギー検査で見てもらっていた先生が
初診担当でした。
有名な先生でアレルギー検査は予約が必要なのですが、
この日検査をしてもらえることに。ラッキーでした。

スクラッチテストと血液検査の結果・・・

卵黄、卵白、ミルク、大豆、ごま、えび、かに、とたくさん出てしまいましたsweat02

「妊娠中にエビとか蟹たくさん食べましたか?」って言われても
私エビあまり好きでないからほとんど食べないのに~って思いました。

普通はもうちょっと早めに検査してアレルギーのあるものは
除去して、母乳の人はママも除去し、
1歳くらいから少しづつ食べれるものは食べさせる訓練をするのですが、
ナッツの場合は1歳で調べてもらってこの多さで、前の数値がわからないので
とにかく3ヶ月は除去してくださいと言われてしまいました。
母乳なので私もしなければならないのでつらいです~。

数値がひどいのは卵とミルクなので、大豆の味噌汁くらいはいいみたいです。
ゴマは形のあるものはまだ大丈夫みたいですが、
すりつぶしたごま油とかよくないらしいです。
米醤油買ってみたり、米味噌も買ってみました。
米しょうゆは大丈夫でしたが、米味噌は甘くてまずいですcoldsweats02
米味噌にしょうゆを入れればなんとか食べれますが、
できれば食べたくないです~。
味噌汁は普通味噌でたまにつくることにしました。
たまにならいいかな~と。

実は2人目とあって離乳食手抜きしている自分がいました。
ヨーグルトやチーズ、豆腐など簡単に食べれるものを
1品にして頼っていました。
ちゃんとやらないバチがあたったのかな~wobbly

アレルギーが見つかったことによって
料理をもう一度見直す機会になりました。
私とナッツは気をつける食事。
ココナッツはなるべく普通~にしてあげたいけど
結局付き合ってもらってココナッツかわいそうだったり・・・。

先生は「お米、小麦、お肉魚、野菜とたくさん食べれるものがあるでしょう~」
と言ってくれますが、
料理がマンネリになってしまっています。

外食好きな我が家としては週末が大変です。
ちょっとくらい大丈夫かな~と私は食べてしまってますが、
やっぱりよくないような。
断乳したいですが、ナッツの執着があってまだ無理そうですsweat01

食物アレルギーは今の胃腸が未熟なうちに除去すれば
いづれ食べれるようになるんですが、
問題はアレルギーのIgeの数値。
普通の赤ちゃんでは10ぐらいらしいですが、
ココナッツの1歳ごろでは60~70でした。
ナッツは165もありました。
(ひどいと1000の子もいて、それでも除去しない人もいるみたいです)

この数値が高いといづれ食物アレルギーが治っても
喘息やダニ、ほこりアレルギーになったりひどくなったりするようで
今のうちにこの数値を下げておけば喘息もひどくならないようにできるようです。

そうなるとやっぱり食物の除去をして数値を下げておかないと~。
ナッツもうすでに時々喘息のような咳をすることがあります。
飲み物を飲みむせたのをきっかけに咳が止まらなくなることあります。
ココナッツよりも早く喘息になるようですweep

パパの遺伝の喘息やアレルギー(私はほこりアレルギー)
生む前から覚悟していてわかっていたことですが、
子供のつらい姿は見たくありません。

これからも注意深くみていかなければならないし、
スイミングもはじめないといけないな~と。

(ちなみにココナッツは0歳の頃卵アレルギーでしたが、1歳頃から
卵入っているパンとか食べて大丈夫になりいつの間にか
なんでも食べれるようになってました)

ナッツも食物アレルギー大きくなるにつれて治りますように・・・

| | コメント (6)

2009年6月17日 (水)

バスツアー旅行2日目

朝のナッツ

Photo_3

よく寝てました。

私は2時に寝て6時半起き、ナッツ相手のバス移動大丈夫かな~sign02

この日は8時半出発で
つつじを見に行く予定がつつじは終わりでつり橋へ

Photo_6 Photo_7

つり橋の行き帰りは砂利道のくだり&のぼり道
ナッツ抱っこで重いししんどかった~sweat01

Photo_3

だけど森林浴で気持ちよかったです~club

お土産見て、那須ロープーウェイに乗り、ごようつつじ散策。

山菜のてんぷらとけんちん汁食べ放題で昼食restaurant

最後に

お土産どころで大内宿へ

Photo_5

江戸時代の面影が残る芽吹き屋根の宿場町

友達みんながお茶してる頃、私はナッツを歩かせ疲れさせる作戦へ

Photo_8

石を食べそう~なナッツcoldsweats01

バス旅行では一緒に乗っているおば様おじ様方から
かわいがられるナッツhappy01

ここから東京までは長い道のりで、事故渋滞で1時間到着が
遅れました(上野に7時半到着)
この日は疲れたからかバスの中でちょくちょく寝てくれたナッツ。
長かったから最後グズグズ騒ぎ出したナッツでしたが、
サービスエリアで歩かせたらその後はずっと寝てくれました。

ココナッツも一緒に連れてこようかなと思っていたのですが、
置いていってよかったです~。
ナッツはおとなしかったと思うけど、
子連れ旅行はやっぱりあわただしいですね。
長距離よく頑張った私coldsweats01

なんとか無事行ってこれてほっとしてます。
楽しい時間をありがとう~♪

次回は子供なしでゆっくりしたいわ~bleah

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

バスツアー旅行1日目

観光や移動を考えて、初めてのバス旅行~bus

お友達がバスツアーを探してくれましたが、少ないんです。
日帰りは多くあっても、泊まりはかなり遠くのツアーばかりでした。

やっと見つけた8時50分出発で午後4時半頃那須のホテルに到着するツアー
ホテルに行くまでに3箇所よりました。

まずはバラのお花を撮った国営の「ひたち海浜公園」
かなり広い公園で遊園地もあり、ローズガーデン鑑賞しました。

お昼に大洗で海鮮丼restaurant

Photo_2

午後は「袋田の滝」で滝を見ました

Photo_3

水が少なかったですが、マイナスイオンたっぷり~

バス移動は、ナッツの席も確保したので寝たり遊んだり
少々ぐずったりでなんとか無事着きました。
バス旅行~ナッツぐらいの月齢が限界かな??
もう少し成長するともっと意思も出てくるしきっと大変だったでしょう。
歩かなかったらもう少し楽だったかも。

サービスエリアにもより、那須のりんどう湖ロイヤルホテルに到着

Photo_4 Photo_5

2部屋とりました。

夕食は

Photo_6

こんな感じ~

Photo_2

入籍のサプライズ報告にシャンパンでお祝いして大騒ぎ。

ナッツがいるからバタバタゆっくり食べれなかったり、
温泉もみんなと一緒に入れなかったりしたけど、
おしゃべりできて楽しい夜でしたsleepy

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

念願の旅行へ

大学時代の友達と2005年から始まった旅行。
今年やっと2回目に参加することができました。(記録長いです)

Photo

雨のしずくがたくさんついてキラキラきれいなバラ
(今回よった先のひたち海浜公園のローズガーデン)

旅行はだいたい春から夏にかけてに企画するのだけど
2005年はココナッツ出産後で、まだ連れて行く勇気がなく断念(1人目がゆえ)
2006年はココナッツをつれて伊東へ参加(ココナッツ1歳5ヶ月)
2007年は妊娠反応が出たためキャンセル→結果だめだったけど
2008年はナッツ出産後でまた参加できず。
で2009年はやっと参加できました。

今回は移動のことだったり、観光のことで考えなくてもいいバス旅行に
行ってみることにしました。

うちはココナッツをパパに預けて、ナッツと私で行きました。

Photo_2

今回は1人不参加のこのメンバー
なんだか母の貫禄が出てしまった私coldsweats01太りすぎなんだわ~catface

2006年春に私が旅行に行った時は既婚者2名、
子供はココナッツだけでしたが、

この3年間で・・・(結婚式とかでは会ってたけど)

N子・結婚→2人出産→今春仕事復帰→家を建てる準備中
K子・結婚→仕事やめてまた復帰→家を建てる準備中
Y江・転職してバリバリ仕事、今回入籍発表
M美・結婚→夫とともに新しい事業を始める
SB・結婚→出産→仕事復帰→この旅行直前に胆嚢を取る手術する
旅行のために手術日を調整してもらったとか。

他の子供達はご主人に預けてきていてナッツだけ参加となりました。

旅行中いろんな話をしたのですが、
女性の人生って結婚や仕事でいろいろ変わりますね。
それぞれの環境が違っても会えば昔と変わらずの仲間。
おしゃべりはうるさいくらい盛り上がりました。

バスツアーで周りと添乗員さんから「少し静かにしてもらえますか」と
注意をうけてしまうほどcoldsweats01

旅行の数日前、
水曜日・寒い日の中ココナッツ幼稚園のお友達と水着で水遊び。
ココナッツ風邪ひかなくてほんとよかったです。

というのも
木曜日・どうしても午前中用事がありココナッツ幼稚園へ行ってもらう。
その間、バレエ発表会説明会と新居のお友達のおうちにお邪魔、
幼稚園お迎えして、その後急いで2時間かけて群馬へ、
おばあちゃんのお通夜に出席
金曜日・おばあちゃんのお葬式、終わってから東京へ
土曜日・朝8時50分に上野出発のバス旅行に参加
日曜日・夜7時半に上野着とハードな数日を過ごしました。
(パパとココナッツはアンパンマンミュージアムと箱根の温泉1泊したそうです)
ココナッツとナッツが元気でいてくれてすべて無事終えることができて
ほんとよかったです。

Photo

花を撮っている私達をとる友達。

今回で5回目になる旅行。
みんなの記憶が曖昧になってきているので
記録を残そうと思います。

旅行の日記続きます・・・

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

大おばあちゃん安らかに・・・

実家に帰るたび時々ブログにも登場していた大おばあちゃんが
つい先日亡くなりました。
私のひいおばあちゃん103歳、老衰でした(ひいおじいちゃんも老衰でした)
日露戦争の明治38年生まれ、明治、大正、昭和、平成と生きてきました。

私のひいおばあちゃん(曾祖母)、
ココナッツ、ナッツにとってはひいひいおばあちゃん(高祖母)
ここではまぎらわしいので大おばあちゃんと書かせてもらいます。

私のおばあちゃんは父の弟さん夫婦と住んでいます。
長男である私の父がこの大おばあちゃんと住んでいました。

私はこの大おばあちゃんとずっと一緒に住んでいたので、
私にとって大切なおばあちゃん。

私が幼稚園か小学生でひいおじいちゃんが亡くなった後、
ひいおばあちゃんとしばらくずっと一緒に寝ていました。

ひいおばあちゃんからは戦争の話、昔話、おばあちゃんの知恵袋の話などなど
いろんな話をしてもらいました。
おばあちゃんならではの話、忘れられません。

99歳の時ココナッツが生まれ、去年ナッツも会わせてあげられることができて
本当によかったです。

100歳を過ぎても頭はしっかりしていて、ボケもありませんでした。

5月のGWに会いに行ったときココナッツとジャンケンしていたのを思い出します。

お葬式は親族での家族葬となりました。

変な言い方ですが、悲しいお葬式というより卒業式のようなお葬式。
とてもきれいな顔をして眠っていました。

今回ココナッツもナッツも出席。
ココナッツに死というものを説明しました。
棺にココナッツからのお手紙を入れました。
ココナッツはすべての式を静かに、お焼香、おじぎ、こなしました。

普通では考えられませんが、親族の助言もあって祭壇の前で
ココナッツとナッツと写真を撮りました。

ココナッツわからないこともあったと思いますが、
大おばあちゃんをお見送りできてよかったと思います。
なにより私にとって大切な大おばあちゃん、
最後に顔を見ることができてよかったです。

S02130128
2005年5月・ココナッツと大おばあちゃん。

S20061028_14
2006年10月

S326_2
2007年3月

Photo
2008年3月

Photo_2
2009年5月
(この時は声が出ないながらも「東京からよくきたね」としゃべっているのが
わかりました、ココナッツとジャンケンしていました)

ナッツと大おばあちゃん↓

2008830_1
2008年8月(ナッツに会えてうれしくて涙目)

2008
2008年12月(103歳と0歳)

大おばあちゃん、安らかに眠ってください・・・

| | コメント (6)

2009年6月 5日 (金)

バレエ

去年のころ、ココナッツはお友達の影響か
バレエがやりたいと言っていたのですが、
ナッツもいるし送り迎えを考えると躊躇してしまっていて・・・・

ナッツが9ヶ月になった頃、一人遊びができるようになり
ちょっとだけママ自身に気持ちの余裕ができた頃、
ココナッツの新しい習い事を考えられるようになりました。

2月にいろいろ見学&体験し、3月からバレエ習い始めることにしました。
2人連れての見学&体験の移動はなにげに大変でした~sweat01

Photo

はじめてみたらそれはやっぱり女の子delicious
かわいいレオタードに大興奮ですっかりバレエのとりこに。
なんでも頑張りやのココナッツははじめたばかりでも
しっかりついていってました。
家や広場で自主練習し楽しんでいる様子。

Photo_2

真ん中のライラックがココナッツ
これはまだはじめたばかりの頃。
レオタードはココナッツの希望でピンクとライラックを買いました。

田舎育ちの私、小さい頃周りでバレエを習っている子は
育ちの良い?お嬢さんでした。
東京はバレエスクールがいっぱい。
選び方次第で気軽に習わせることができていいですね。

本格的にとは思ってないのでいつまで続くかわかりませんが、
楽しんで、体もやわらなくなって、姿勢がよくなって
少しでもおしとやかになってくれたらいいな~と思ってます。
(普段は相変わらず、3枚目のおもしろ系の動きしてますsmile
すでに教室でも「ココナッツちゃんおもしろいね~」と言われていますcoldsweats01

夏の発表会でかわいい姿を見れるのを楽しみにしています。

*****

ちなみに習い事で今ココナッツが一番好きなのは英語だそうです。
英語行きたいな~と日々言っております。
次はバレエ、最後にスイミングcoldsweats01
スイミングは喘息予防のためやめられず。
他の習い事もやらせたいけどたくさんになってしまって今は無理そうです。
ピアノはかなり興味あるみたいで、音符をちょっと教えたりしてます。

英語はあまり身になってないかな~と思っていたのですが、
そんなに好きなら今が伸び時なのかもしれません。

| | コメント (7)

2009年6月 3日 (水)

ブログ会誕生日会

5月生まれといえば、ナッツとひまわりちゃん。
合同でお祝いすることになりました。

とはいっても、私とひまわりママはここのところ下の子(ナッツ、そら)のお世話で
なにかと忙しくって準備まで手が回らず~coldsweats02

でもお祝いができてよかったです。

Photo

ナッツはさすがに一人では椅子に座れず、写真に写ってません~coldsweats01

めずらしく私がから揚げとマカロニサラダ作って、
少しでもお手伝いできてよかったです。
日ごろいつもお世話になってます~

ひまわりちゃん、ナッツお誕生日おめでとうね~birthday

ナッツのプレゼントとしてかなり便利なこちらもらいました。

Photo

タイニーダイナーという食事用シート。
ぴったりくっついてテーブルが汚れないし、ちょっとしたお皿がわりにもなり
手前のくぼみ部分に食べこぼしがうまい具合に落ちる。
こんな便利がものがあるなんて~。
ありがとうね~lovely

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »