« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

夏休み

夏休みwaveですね~。

幼稚園の盆踊りやお祭りにも行きました。

Photo_2

ココナッツ希望の髪型でポニーテール

Photo_3

ナッツもお古の甚平でお祭り楽しみました。

これからちょいと旅に出ます。

しばらく更新お休みします。

ではよい夏休みを~wave

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

あま~い関係・穏やかな日々

4月から7月までのことをざっと

年中になってからこの数ヶ月間、今までになく穏やかな日々を過ごしていました
怒ることも少なくなり、手がかからなくなったココナッツ。
夜寝るのも8時には一人でベッドで寝て(その後ママ達も一緒に寝ますが)
朝は一人先に起きて、ドリルやってたり、おもちゃのピアノ練習してます。

すくすく子育てでやっていた料理は子供の発育にいいとのことで
ココナッツに時々ピューラーや包丁を持たせて料理させたり
洗い物も時々(本音はちょっとこまりますが^^;)
自分のこともほとんどできるようになりました。

穏やかに過ごせるようになったのはココナッツの成長もあるけど
今まで私がダラダラやっていた家事を
うまくこなせるようになったのもあるかもしれません。
みなさんそうかもしれませんが、夕飯を昼間のうちにほぼ作っておいて、
幼稚園から帰ってきたら習い事や公園遊びなど、
母と子の時間も十分に取ってあげる。
おやつはほどほどに早めの夕食&お風呂。洗濯は夜干す。

用事がある時は前日に次の日の夕食の仕込みしているときもあります。
夕食の準備にバタバタしないだけでイライラも減。

時間短縮のためにキッチンでお昼食べながら、夕食作っている時は
「なにやってるんだろう~」なんて思うこともしばしばcoldsweats01(ナッツお昼寝中)

ココナッツは物分りよくなっていい子だし、
ナッツはまだあまり物欲もないのでケンカにもならなかったりで、
今が一番いい時なのかもと思っています。
もう少ししてナッツの自我が強くなったらケンカもひどくなるかも~

そんなまだ穏やかな日々

2人のあま~い関係はというと・・・

Photo_6

仲良くラブラブ

Photo_7

いちごの傘も登場で遊ぶ遊ぶ

Photo_8

最近のココナッツのお気に入りのポーズです。

ただナッツにまた手がかかるようになってきました。
ココナッツのように言ってわかる年でもないからね~coldsweats01

断乳してから四六時中お腹がすいたとまとわりつき
結構私から離れません。
たくさん食べてもすぐお腹がすくみたいで。
まだDVDも集中して見てくれる月齢でもなく、
おもちゃをひたすら部屋中に広げています。
物が突然なくなったり、その片付けも日々大変。

ある1週間の話。
夜ココナッツが早く寝てくれてもナッツは寝てくれず、
しばらく起きていて寝かそうと思いリビングの床にマットを引いて
一緒に横になりました。
電気はつけてたり消してたりその時の状況次第。
ベッドで一緒に寝てしまえばいいのでしょうが、
まだまだ寝たくないという私の意地。
床でなら本眠りにならないかと思いそうするのですが
結局床で寝てしまい気づいたら2時、ひどいときは6時までリビング床で
ナッツと寝ていたこともあります。
朝6時にココナッツがリビングに起きてきて目が覚めました。
そんな床で寝れるなんて相当疲れてました・・私。
そういう日は寝ていても疲れがとれてませんsweat01
この時の1週間はどうにもこうにも疲れがとれませんでした。

こうなるとやせなければいけないのに甘いものに手が伸びます

Photo_9

たまにならいいでしょう~coldsweats01

夏休みがスタート。
どんな夏休みになるのかな。
穏やかな日々ももう終わりでしょう~catface

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

お台場海浜公園と風船

ある週末にお台場海浜公園に出かけました。

「すいかの名産地~♪」の歌がずっと流れていて
キャンペーンで風船をもらったココナッツとナッツ

Photo

うれしくて2人してあっちこっち

ランチしてその後、砂浜へ

Photo_2

大きなクラゲが近くにいてびっくり。
私たちは逃げてましたが、小学生の女の子はクラゲを手で取って
集めていました。
大丈夫なんでしょうかね~。

Photo_3 Photo_4

ナッツはどうしても海に入りたいと突進するので
しょうがなくおむつ一丁で少し海に入りました。

レジャーシートやタオル、着替え持ってきていてよかったわ~。

本当は潮風公園の芝生に行く予定でしたがここでのんびりしてしまいました。
ガンダムの等身大見たかったな~。

たまにはお台場もいいね~。

*****

風船といえば・・・

アンパンマンミュージアムでココナッツが買ってきたドキンちゃんの風船が
大のお気に入りのナッツ。
ふわふわ動くその姿を見て生きていると思っているのか?抱きついています。

Photo_5

1歳の誕生日の時の風船もあって両方ともしおれてきてしまったので
思い切ってガスボンベ買ってみました。

Photo_6

一番小さいバルーンタイム

風船のえさと迷ったのですがこちらのほうが値段のわりに
断然たくさん膨らませられるのでこちらにしました。

これで常にふわふわ風船でいられるわ~。

とこの後、↑のようにお台場でもらったすいかの風船2つ増え、
セール先でナッツにともらった飾りつけようの緑のハートの風船が家に来て
風船で家の天井にぎわってますsign05

しばらくこれで楽しめそうです。
ココナッツナッツも大喜びhappy01

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

手作りおそろいスカート

5月の末にリバティでココナッツとナッツのおそろいスカート作ってました。

Photo

本当は今年浴衣と甚平でおそろいを作ってみたい~
という気持ちがあったのですが、全然そんな時間作れませんcoldsweats01
でも何かしら1つは作ってみたいということで
スカートなら簡単と思い作っていました。
それでも他にすることあるから時間はなかなか・・・。

公園にはパンツ、お出かけにはワンピが多いので
なかなか着用写真が撮れませんでしたがやっと撮りました。

Photo_2

ナッツの上はTシャツじゃないから長めなのですが無理やりおそろい風に~

気づいたら・・・・

Photo_3

ココナッツが繰り返しバイクで壁にぶつかってナッツ大笑いhappy01

Photo_5

キャッキャ、キャッキャ楽しそうでしたdash

*****

ココナッツのお古のサンダルがまだ大きいのでこちら買っていました。
ブログで好きな方が買っていてかわいかったので~。

Photo_4

旅行や公園ですでに履いていましたね。

ただ最近のナッツの普段着はTシャツt-shirtに短パンdenimばかりです~coldsweats01
急いでいると部屋着のまま出かけてしまうことも~。
いけないいけないsweat01

| | コメント (3)

2009年7月 9日 (木)

つらい思い

ナッツの断乳をしました。

2

ナッツのアレルギーがあるからそろそろ断乳を考えなくてはと思いながらも、
ナッツが泣くし怒るし、
なんといっても自分がまだまだあげていたかった母乳。
先生には1歳6ヶ月にはやめたほうがいいと言われていました。

いつかいつかとなかなか行動に移せなかった私。
急に断乳すると胸のトラブルになりそうだから
あげる時間と回数を減らして母乳の作りを減らし、
一気に断乳をしようと計画していたのですが・・・・

まだ実行に移す前、ある金曜日、
我慢に我慢をさせて飲ませた母乳だったのか、
お菓子だったのか、ナッツの目の下がうっすら赤くなってしまいました。
どちらが原因かわからず、これではいけないと
思い切ってこの日突然断乳を決意。
週末にかけて頑張ることにしました。

それはもうナッツ泣いて泣いて大変でした。
お友達から聞いていたおっぱいに顔を書くっていうのを実践。
怖がって逃げていましたが、暗闇ではやはり泣いて飲みたがったので
おっぱいにしょうがを塗りました。
辛かったからかそりゃまた泣いて泣いて・・・・
さすがにこれは効きました。

飲めないのをわかっているけど、どうしようもなくて泣いて泣いて。
そのたびにおんぶしました。
1日目の夜はそんな感じ。
(暗くしないと寝ないと思い、暗闇でおんぶ、
泣いていてなかなか寝てくれないので音なしでDSやってました^^;)

2日目昼間は飲まないけど、ぐずって泣く泣く。
おっぱいに書いた動物を見て怖がって逃げる。
泣いたらおんぶの繰り返し。

ふと忘れて楽しそうに遊んでいる姿を見て
私は涙が止まりませんでしたcrying

本当はまだまだあげていたかったのに
その気持ちを抑えての断乳。
こんなにつらいものとは知りませんでした。
ナッツの体のためには仕方がないですよね。

2日目の夜は夜中起きても麦茶を飲んですぐ寝ました。

3日目昼間には多少泣くものの、お茶を飲んでおんぶすれば大丈夫に。

ただおっぱいのメンテナンスが大変でした。

突然の断乳でおっぱいが張って軽くしぼるものの、塊が痛い痛い。
その痛さと本心ではない断乳によって
心と体がつらかったです。

この話を友達にしている時も、この文章を書いている時も涙がweep
卒乳ではなく断乳。
ナッツはあんなに小さいのに状況をわかって
2~3日でもう現実を受け入れたようでした。

私のほうが子離れできませんでした。。
ココナッツの時にはなかった感情です。
(ココナッツの時は8ヶ月ごろから私の母乳の出が悪くなり混合へ移行。
夜だけになり1歳の誕生日を過ぎてすんなりやめられました)

1週間もすると私の気持ちも落ち着いてきました。

おっぱいを飲まなくなることによっていいこともありました。
わかっていたことだけど、ご飯を食べる量が増えて、
夜中ほとんど起きなくなりました。
ただ起きたときは泣いて泣いて暴れるので寝るまでおんぶ。
それが結構大変です。なにかいい手はないかしら。

2_2

私にとってナッツの断乳は忘れられない出来事になりました。

子離れできないかもという初めての感情。
正直若い頃は子供赤ちゃんを苦手だった私。
いつの間に子供をこんなに愛しく感じるようになったんだろう。
母になり親になったからですね。

ココナッツ、ナッツにそう思う日々。

大変だけど今のこの時は今しかない時であり、
これからも2人の成長をじっくり見ていこうと心に誓ったのでした。

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

七夕☆

今日は七夕shine
少し前にお友達から笹をいただきました。

それならばとココナッツと2人で七夕飾りしました。

Photo

輪っかつなぎから貝殻、ちょうちんなど
ココナッツはハートやタコも作ってました。

そして

Photo_2

私が折り紙で作った彦星と織姫にココナッツが顔を書いてくれました。

*****

顔といえばココナッツが4月に書いたもの↓

Photo_3

パパとママの結婚式らしいhappy01

「なかみてみて」と書かれていて見てみると・・・・

Photo_4

「ココナッツとままとぱぱとナッツちゃんと」と書かれていましたconfident
仲良し家族を書いてくれてうれしかったです。

(ちなみに下の文字は青でくろと書いてあります。くそではありませんcoldsweats01

*****

そして今頃?ですが、母の日父の日プレゼント↓

Photo_5 Photo_6

母の日は冷蔵庫に貼ったりして使うマグネット。
ママの似顔絵は幼稚園に飾ってありました。
かわいいママの絵にカラフルなネックレスやイヤリングしてました。
ママ、ピアスもイヤリングもしてないのにね~。
パパもおひげないよ~。

ありがとうね♪

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

公園遊びとあじさい

混んでいる場所が嫌いなパパは
週末よくココナッツを公園に連れて行ってくれます。
この日はナッツも連れて行く~とココナッツに言われ、
私も出かけることに。

あじさいいっぱい見ました

Photo

あじさいを見ると、かたつむりに会いたいな~と切に願う私。
小さい頃は通学路にかたつむりいっぱいいました。
庭にはカエルやかまきりがいた時もあったし、
田んぼの水路にはザリガニがいてとったりもしました。
秋にはバッタやイナゴも。
ココナッツの身近な環境では本当に虫がいません。
近くの公園にいるのはうるさい蚊、ちょうちょ、だんご虫くらい。
虫嫌いだからいいけど、環境的にはどうなんでしょうね

でも夏にはセミにいっぱい会えるね。私怖いけど~coldsweats01

公園で、ナッツは

Photo_2

ボールを追いかけ

ココナッツは

Photo_3

縄跳びしてました

家の自転車で「補助輪取りたい取りたい」というココナッツ。
お友達で補助なしで乗れる子が数人いて、簡単だと思っている様子。
(公園だけでなく普通の道路も補助なしで乗って公園来る子がいます)

この日は公園のレンタル補助なし自転車でチャレンジしてみました。
あまりのバランスの難しさ&怖さにできなくて泣いてしまいました。
難しいですよね~。
ココナッツまだ補助輪ありでいいそうですcoldsweats01

お昼寝後のナッツ

Photo_4

ご機嫌でした

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »