« お台場海浜公園と風船 | トップページ | 夏休み »

2009年7月20日 (月)

あま~い関係・穏やかな日々

4月から7月までのことをざっと

年中になってからこの数ヶ月間、今までになく穏やかな日々を過ごしていました
怒ることも少なくなり、手がかからなくなったココナッツ。
夜寝るのも8時には一人でベッドで寝て(その後ママ達も一緒に寝ますが)
朝は一人先に起きて、ドリルやってたり、おもちゃのピアノ練習してます。

すくすく子育てでやっていた料理は子供の発育にいいとのことで
ココナッツに時々ピューラーや包丁を持たせて料理させたり
洗い物も時々(本音はちょっとこまりますが^^;)
自分のこともほとんどできるようになりました。

穏やかに過ごせるようになったのはココナッツの成長もあるけど
今まで私がダラダラやっていた家事を
うまくこなせるようになったのもあるかもしれません。
みなさんそうかもしれませんが、夕飯を昼間のうちにほぼ作っておいて、
幼稚園から帰ってきたら習い事や公園遊びなど、
母と子の時間も十分に取ってあげる。
おやつはほどほどに早めの夕食&お風呂。洗濯は夜干す。

用事がある時は前日に次の日の夕食の仕込みしているときもあります。
夕食の準備にバタバタしないだけでイライラも減。

時間短縮のためにキッチンでお昼食べながら、夕食作っている時は
「なにやってるんだろう~」なんて思うこともしばしばcoldsweats01(ナッツお昼寝中)

ココナッツは物分りよくなっていい子だし、
ナッツはまだあまり物欲もないのでケンカにもならなかったりで、
今が一番いい時なのかもと思っています。
もう少ししてナッツの自我が強くなったらケンカもひどくなるかも~

そんなまだ穏やかな日々

2人のあま~い関係はというと・・・

Photo_6

仲良くラブラブ

Photo_7

いちごの傘も登場で遊ぶ遊ぶ

Photo_8

最近のココナッツのお気に入りのポーズです。

ただナッツにまた手がかかるようになってきました。
ココナッツのように言ってわかる年でもないからね~coldsweats01

断乳してから四六時中お腹がすいたとまとわりつき
結構私から離れません。
たくさん食べてもすぐお腹がすくみたいで。
まだDVDも集中して見てくれる月齢でもなく、
おもちゃをひたすら部屋中に広げています。
物が突然なくなったり、その片付けも日々大変。

ある1週間の話。
夜ココナッツが早く寝てくれてもナッツは寝てくれず、
しばらく起きていて寝かそうと思いリビングの床にマットを引いて
一緒に横になりました。
電気はつけてたり消してたりその時の状況次第。
ベッドで一緒に寝てしまえばいいのでしょうが、
まだまだ寝たくないという私の意地。
床でなら本眠りにならないかと思いそうするのですが
結局床で寝てしまい気づいたら2時、ひどいときは6時までリビング床で
ナッツと寝ていたこともあります。
朝6時にココナッツがリビングに起きてきて目が覚めました。
そんな床で寝れるなんて相当疲れてました・・私。
そういう日は寝ていても疲れがとれてませんsweat01
この時の1週間はどうにもこうにも疲れがとれませんでした。

こうなるとやせなければいけないのに甘いものに手が伸びます

Photo_9

たまにならいいでしょう~coldsweats01

夏休みがスタート。
どんな夏休みになるのかな。
穏やかな日々ももう終わりでしょう~catface

|

« お台場海浜公園と風船 | トップページ | 夏休み »

ナッツのこと」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

わかるわかる~~。
うちはまだ夕方昼寝をしてくれるので(ふたりとも)その間に夕飯の準備してます。
でも、チビさんはお腹が減ると激怒するのでご飯前にパンやらおにぎりやら食べてます・・・coldsweats01
本当はもっと早く夕飯にしてあげれば良いんだけどパパと会える時間がなくなっちゃうので夕飯は一緒に食べられなくてもお風呂は一緒にと遅くなってます・・・
でも、朝は6時には起きるからちょうど良いのかな~
リュウゴも昼寝が無ければ早寝になるのかもしれないんだけどそうすると夕飯がぐだぐだになっちゃうんだよね・・・
まだまだ良くrねる子で助かっているような困っているような・・・

それにしても、カカオエットパリのケーキだよね。
美味しそう・・・
食べたいなぁ・・・

投稿: yuki | 2009年7月22日 (水) 00:27

yuki様へ
幼稚園がある時は帰りが遅くて、おやつもほどほどに
早めに夕食にしてます。
うちはパパ関係なく、私のペースで~coldsweats01

夏休みに入りちょっとペースが変わってきてます。
だけどココナッツお昼寝はせず、夜寝るのが遅くなって朝が遅いって感じ。

朝6時起きって早いね~。

ご飯作ってると下の子がうるさくない~?
「食べたい食べたい」ってまとわりつくよね~。
それだけでバタバタしちゃう。

ケーキおいしかった~restaurant
手も込んでるし上品よね~。

投稿: お返事 | 2009年7月23日 (木) 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お台場海浜公園と風船 | トップページ | 夏休み »