« ナッツ1歳4ヶ月 | トップページ | 秋晴れ »

2009年10月20日 (火)

乳歯

5歳を目前にして、ついにココナッツの歯が抜けました。

Photo

下の歯1本、その4日後、隣の歯もう1本。

はじめに歯と歯の間に少しづつ隙間ができ、
次第に歯がグラグラ、それが1ヶ月ぐらい続いたのかな~。
やっと抜けました。
きっかけはおせんべいを食べていてぽろっと。
気づいたら抜けていたので食べてしまったのかと思っていたら
下に落ちてました。
2本目はアイスを食べていて抜けて、アイスに歯がくっついてました。

はじめて歯が抜けた日はココナッツ大興奮で大喜び。
うれしくてうれしくて次の日幼稚園でみんなになんて言おうと
ドキドキしてなかなか寝れなかったようですhappy01
まだ歯が抜けている子が少ないようで
抜けることに憧れがあったようです。

どこから聞いてきたのか
「抜けた歯を枕の下にいれると500円になるんだよ~」と
うれしそうにおうちに帰ってきました。

??と思いましたが、お金になるっていうのは
ヨーロッパの言い伝えであるみたいですね。
500円は?って思うけど、きっと誰かが勝手に言ってるのね~。

しばらく歯抜け顔のココナッツを楽しみたいと思いますsmile

|

« ナッツ1歳4ヶ月 | トップページ | 秋晴れ »

育児」カテゴリの記事

コメント

もう2本も抜けたのねdash早いわっ
うちは抜ける気配もまだなし、いつその時が来るのだろう~
そして、かわいいトゥースケースねribbon
どこで見つけたのeye今度教えてね

投稿: ひまわりママ | 2009年10月22日 (木) 22:34

ココナッツちゃんは早いね~
姫は小学校の一年生になってからで、
しかも、後ろから生えてきてしまい ママのかかりつけの
歯医者に行って1本生やすために2本の抜歯・・・
計4本、下の前歯を抜歯したよwobbly
未だに、前歯上下以外は乳歯の為、少し心配になって
歯医者の先生に訪ねたけど、今の子は中学でも乳歯
って子もいるようで、、、、、、
「気にするな」って言われちゃいましたcoldsweats01
今も、下の糸切り歯の後ろから生えてきているけど、
「糸切り歯」は最後に抜くものらしく、先生から
「抜かな~い」って言われているので、歯科検診で
「歯が不揃いです。歯医者への受診をお勧めします」って
紙をもらっていますsweat01
「鬼の歯にな~れ」って昔はどっちがどっちか
忘れちゃったけど、家の屋根に放ったり、軒下に放ったり
した気がするな♪
(うちは団地だったのでおかんの実家でやったけどね。)

投稿: meimama | 2009年10月26日 (月) 15:23

ひまわりママ様へ
歯が生えるのも早かったから抜けるのも早いのかな~。
いいんだかわるいんだかsweat01
周りで抜けている子が少ないから相当嬉しかったみたいsmile

乳歯ケース本当は使うつもりがなく、ボタンなどを入れようと思ってネットで買っていたものだったの。
こんなに早く活躍するとは・・・
レディーバグキッズさんで買いました。


meimama様へ
なんだかあっという間に歯抜け顔になってしまったわ~
もうすでに大人の歯が出てきているんだけど2本ズレて
出てきてるから歯並び確実に悪くなりそう。
もともと乳歯もぴったり生えててあごが狭いみたいだから将来矯正しないといけなくなりそう。

抜歯か~姫ちゃん大変だったね~。
そういえば大人になっても乳歯のままっていう人もいるってニュースでみたことあるかも。

私も小さい頃上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に投げたな~。
さすがにマンションじゃ無理ねcoldsweats01

投稿: お返事 | 2009年10月30日 (金) 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナッツ1歳4ヶ月 | トップページ | 秋晴れ »