« MLB cafe TOKYO | トップページ | 秋の帰省 »

2009年11月 9日 (月)

変わりつつある2人の関係

一緒に追いかけっこして遊び楽しそうなココナッツとナッツ

Photo

微笑ましい場面もよく見られるようになりました。

が・・・・

だんだん強くなってきたナッツ、ココナッツの頭をものでたたいたり、
自己主張もするから少しづつ姉妹ケンカも勃発。

2人のことを考えて・・・と思うけど注意するのはココナッツの方が多くて
ココナッツくやし泣きをすることが増えました。

ココナッツ前にはない感じで泣くことが増えて、
これってしょうがないんでしょうかね。

上の子の気持ちを大事にとは思うけど、なぜか言っても聞かない時があって
ついつい怒っちゃいます。

なるべくココナッツにストレスがたまらないように
おもちゃやお絵かきなどはナッツの届かない場所で・・・と
やらせてはみるけど、台をもってきて近づくナッツcoldsweats01

あとココナッツが遊びに「いれて~」というとナッツが「マメ~(ダメ~)」と
言うように。
いつもココナッツに「ナッツちゃんダメ~」と言われているからなのね。

それとナッツはママにチューをたくさんしてくれるけど、ココナッツには一度きり。
それ以来何度言ってもしてくれず、首を振り拒否、ココナッツ寂しそう。
パパにもあまりしません。
ママはいっぱいしてもらってうれしいけど、
ココナッツにもしてくれたらいいのにと思います。

Photo_3

仲も良いけど、2人のやりあいまだまだ始まったばかりだわね~coldsweats01

|

« MLB cafe TOKYO | トップページ | 秋の帰省 »

育児」カテゴリの記事

コメント

最近、関東は暖かいねsun
私は長女だから、ココナッツちゃんの気持がわかるかもcoldsweats01
「どうして小さいからって怒られないの。。。」
私も姉妹ケンカの時に思ったよcoldsweats01
「仕方ない」って思えるようになったのは、年の離れた従弟の兄弟ケンカを仲裁した時、
妹連中は「兄」を叱り、「兄=中学生」が悔しなきした時、
従姉妹の「姉」側と私で「上って言うのはこういうとき、どうしても怒られちゃんだよ。
悔しい気持はわかるよ。はいはいって流しとけ」って諭した時かな?
だから、社会人になってからだなぁ~coldsweats01
成長すれば親も姉妹ケンカに関与しなくなるし、気付けばケンカする歳でもなくなってたしねcoldsweats01
ココナッツちゃんが親になった時、MEGUの気持もわかってくれるよhappy01
それまでは、まぁ~、しかたないよ、泣いたもの勝ちで常にナッツちゃんが優勢かな~coldsweats01

投稿: meimama | 2009年11月10日 (火) 14:17

meimama様へ
お返事遅くなってごめんね。
そうなのね~、やっぱり長女は長女なりの思いがあるよね~。
長女の人に聞くとみんな我慢してたみたいね。
私は長女だけど3番目だったし、兄2人だから兄同士のけんかの方が多かったみたいで、私はお気楽だったかも。

でも今でも覚えてるのは兄妹喧嘩長引いていて、母に私があきらめなくてしつこいからダメなんだと怒られた記憶がある。
普通お兄ちゃんだからやめなさいっていうもんじゃないの~って子供ながらに思ったよ。
下だからゆるされると思ってたのにびっくりしたの~。
そう思ってる時点で下はずるいよね。

ナッツを怒ってみたり、ナッツの代わりに私がココナッツに謝ったりしてるんだけど、やっぱりココナッツに注意するのが多くなっちゃう。
これからナッツの意思が強くなってきてどんどんひどくなるよね~。
ああ~うるさくなりそうだわ~。

投稿: お返事 | 2009年11月16日 (月) 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MLB cafe TOKYO | トップページ | 秋の帰省 »