« ドーナツ&さつまいもおやき | トップページ | 誕生日パーティ&プレゼント »

2009年11月23日 (月)

☆5歳☆

ココナッツ5歳の誕生日を迎えました~crown

今年はバースディケーキを作ることに。

Photo_3

5歳のろうそく刺すの忘れてました~coldsweats01

前日にスポンジを焼いて、当日ココナッツと一緒にデコレーション。
ホールのスポンジは今までで一番いいでき。
高さもあったし、ふっくらやわらかくできました。

が~、生クリーム泡立て大失敗。
いつもより高い生クリームにしたのに~。
ナッツがお昼寝中にと焦ったため、急いで泡立てすぎました。
途中で新しいのをなめらかに泡立てたのですが、
塗っているうちに混ざってボコボコに~coldsweats01

ロールケーキに引き続き、みかんとキウイにしました。

5

スポンジも高さがあったし、
デコレーションしているうちにさらに高さが出でしまって
出来上がりとしてはいまいち~。

でも味は今までのホールケーキbirthdayの中で一番おいしくできました。

そんなケーキでお祝いは

5_2

昼間のうちに~(夜は外食なので)

5_3 5_4

見た目はいまいちでもココナッツもナッツもパパもおいしい~と
食べてくれたのでうれしかったですheart04
ココナッツも生クリーム泡だてたり、フルーツのせたりと
お手伝いしたので楽しかったみたい。
ホールケーキ、またまた次の課題ができたわ~。

おっと肝心のココナッツのこと書かないと~。

5歳になるのに憧れて誕生日を楽しみにしていたココナッツdelicious
この1年でかなりお姉ちゃんになりました。
ほとんど自分のことはできるし、なんでもやりたがりで
勉強系は自ら進んで楽しんでやってます。
プールもどんどん進級して、プール大好きっ子に。
バレエもピアノも英語もどれも好きで楽しみにしてやってます。

いろんなことを吸収していて日々驚かされることも。

口生意気なところもでてきてママをイライラさせることもありますが、
まだまだ5歳。
かわいいところいっぱいです。
これからもしっかり手を握ってココナッツの成長を見ていきたいと
思っています。

ココナッツへ
5歳の誕生日おめでとうshine
かわいくて明るいあなたが大好きよ。
そのまま変わらずニコニコ笑顔でいてね

|

« ドーナツ&さつまいもおやき | トップページ | 誕生日パーティ&プレゼント »

育児」カテゴリの記事

コメント

ココナッツちゃん、お誕生日おめでとう☆
ギャングが、もうすぐ6歳になるんだけど、我が子の成長もさることながら、こうやって、ブログで拝見してるお子さん方も、着々と成長されてて、驚くばかり・・・
ほんと、”今”を大切にしとかないといけないよなあ~って感じる今日この頃です。
しかし、MEGUさん、マメですね~
ちゃんと作ってあげられるってすばらしい!
私は、毎日手抜き過ぎかな?

投稿: marippe | 2009年11月23日 (月) 16:31

こんにちは。
先日はブログにご訪問ありがとうございました!
ココナッツちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
ママと一緒に作るケーキ、思い出深いものになったでしょうね。
私は自分自身がイライラしてしまうので、あまり娘に手伝わせることがなく、反省してしまいます。。
あー、なんだか誰の誕生日でもないですけど、
デコレーションケーキが食べたくなってしまった(笑)
今度娘と作ってみようかと思います。

投稿: KIKI | 2009年11月23日 (月) 22:16

ココナッツちゃん、Happy  Birthdaynote
5歳か~
他人の家の子の成長は早いね~happy01
連休中、相棒がサーフィン旅行へ行ってしまってて、
自分だけ連れて行ってもらえなかった姫ちゃんはいきなり
「ココナッツちゃんと遊びたい!」って言いだして(笑)
いきなりなんだ~って思っていたら、アルバムを見ていたようで・・・
ナッツちゃんが産まれる前だし、姫がまだ、
幼稚園児だったころだから
ずいぶん前のことなのに、写真を見て、ちゃんとココナッツちゃんの
名前が出てきたことにびっくりcoldsweats01
ナッツちゃんがいることは姫ちゃんあまり認識がないので
今度、会わせてね~paper
そして、なんとなく思い出したのが、学生のころ
MEGUが作ったメッセージ入りのクッキーheart04
あの結果って私、聞いたかなぁ~?
その他諸々、思い出すたびに、相棒に聞いてもらってます(笑)

投稿: meimama | 2009年11月24日 (火) 14:04

こんばんは。
コメントはご無沙汰ですが、
ココナッツちゃん、お誕生日おめでとうございます。
そう言えば同じ誕生月でしたね、うちの子と。
5歳ということで、ほぼ似たような感じだとは思いますが、
憎らしさも可愛さのひとつみたいなもんで。
これからは益々自己主張など強くなってくるのでしょうが、
そうやって大人になっていくというところで
お互い子供の成長を楽しみにしつつ、暖かく見守って行きましょう。

投稿: maechan | 2009年11月25日 (水) 22:05

あれ?11月23日がたんじょうびでした?

うちの子は11月22日でお祝いしていたところです。

ココナッツちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

手作りケーキとっても可愛く美味しそう!!

引っ越してきてレンジオーブンを買いなおしたところで、まだケーキは作って無いけれど、
いつも硬くてパサパサなケーキスポンジになっちゃうので、最近は手作りしてなくて、

meguさんのケーキ作り見ていたら作りたくなってきました!!

まじめに頑張ってみようかしら♪

投稿: ami | 2009年11月26日 (木) 00:53

marippe様へ
ありがとうございます~happy01
ほんとですよね~、子供の成長はあっという間ですね。
あんなに小さかったココナッツがこんなに大きくなって
ナッツがあの頃のココナッツのように成長していて・・・。
ナッツの大変さも数年なんですよね~。

ケーキはちょうどインフルエンザ療養中で暇だったので
がんばってみました~。
こんな時しかがんばれないのでね~coldsweats01
ココナッツとナッツの誕生日が近かったらいいのにな~って真剣に思いました。
もしナッツに作ってちょうだいと言われたらどうしよう~。


KIKI様へ
ありがとうございます~☆
憧れのKIKIさんからのコメントに驚いております~lovely
KIKIさんのブログはひそかな私の楽しみなんです~。
いつもいろいろ参考にさせてもらってますconfident
おもてなし苦手だけどいつかあんなテーブルコーディネートできるようになりたいと憧れ、小さなカクテルグラス?セットを買ってみました。
小さなグラスにお料理やフルーツをのせて・・・と妄想だけが膨らみます(披露する機会がないので~^^;)


ケーキ見た目はいまいちでしたが一緒に作って楽しかったしおいしかったです。
最近はなんでも手伝いをしたがり、困ることもありますがやらなくなるよりいいかな~と簡単なものだけ手伝ってもらってます。

KIKIさんのデコレーションケーキおいしそう~♪
今度ぜひ作ってください~。


meimama様へ
ありがとう~happy01
5歳になりました~。
幼稚園に行くようになると成長があっという間だね。

姫ちゃん発言うれしいわ~。
ナッツを見たら「ココナッツちゃん~」って言うかもsmile

実家にはたまに帰ってるけどついついじじばば孝行になってしまってお出かけしてしまうの。

ふふふ、フォーチェーンクッキーを気になる人にあげたね~。
それほどheart02な人ではなかったしあげただけで終わったね~
作ってあげる過程がおもしろかったのかもね。

いろいろあったけど2人とも母だわね~wink
なかなか覗きに行けずごめん。
いつもコメントありがとうね♪

maechan様へ
おひさしぶりです。
すっかりブログめぐりもしなくなってしまって
なかなかお邪魔できずにいます。

ありがとうございます~☆
5歳ですね~。
言うことがどんどん生意気になってきてますよね。
大きくなったけどまだまだかわいい5歳。
女の子だし、指導?誘導?して小さいママのようにいろいろすすんでお手伝いしてくれるようになったらいいな~なんて期待しちゃいますsmile


ami様へ
ありがとうございます~☆
ココナッツの誕生日は載せた日と違う日なのです~。
お出かけもイベントもいつも当日に載せられないので日にちずれてます
(^^;)
誕生日近いんですね(^^)

ケーキは前にお伝えしたホームページでスポンジ作ってみました。
いつもはパサパサなのに今回はしっとりできました。
あまり聞いたことないけど、サラダ油が効いてるのかな~。
15センチに計算しなおして作りました。

今回はインフルエンザ療養中お休み期間だったので時間がたっぷりあり
がんばって作ってみました。
だけどデコレーション失敗~><
まだまだ修行が必要だわ~。
でもおいしくできたのでよしとします☆


投稿: お返事 | 2009年11月26日 (木) 02:18

遅ればせながら…

ココナッツちゃん5歳おめでとうbirthday
そしてママへ。
5年前のその日、
無事ココナッツちゃんを産んだということで
あわせて、おめでとうribbon


これからも
姉妹ふたりの成長が
わたしも楽しみですheart

投稿: テン♪ | 2009年11月26日 (木) 17:26

テン♪様へ
お帰り~お帰り~airplane

ありがとうshine
5年前・・・ほんとそうよね。
ココナッツやっと会えた子だったし、うれしくて仕方がなかった。
もう5年なのね

これからもいろいろよろしくねcherry


投稿: お返事 | 2009年11月29日 (日) 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドーナツ&さつまいもおやき | トップページ | 誕生日パーティ&プレゼント »