« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

誕生日パーティ&プレゼント

11月生まれのココナッツとちびとよ君
今年もブログ会で合同誕生日パーティbirthdayをしました。

5

今年もプリンセスセットで~。
プリンセスの風船2つはみんなからココナッツとちびとよ君へのプレゼント~。

ケーキも去年と同じ光月堂で(去年はオーロラ姫とアリエル)

今年は2人のそれぞれの希望で~happy01

5_2

キュアパッションとクレヨンしんちゃん~
なかなかおもしろい組み合わせsmile

前にも書いたけど、甘すぎなくて冷凍ケーキなのに結構おいしい。
(某有名ケーキよりもおいしいね~なんて話していました)

みんなでお祝い~

5_3

このあと早めの夕食。
今年もリョーコちゃんにミートソースを作ってきてもらって
パスタとお届けケンタッキー。
カリカリベーコンのほうれん草サラダを添えて。

2学期は忙しく、ママ達はランチしてたけど、
子供たちは久しぶりのお遊び~。

楽しい誕生日会となりましたshine

また来年もできるといいな~

cherry cherry cherry cherry cherry

そうそう家族からココナッツ5歳の誕生日プレゼントは

Photo Photo_2

プリンセスのキックボードとプリキュアのシフォン

キックボードはシンプルな2輪と迷ったのですが、ココナッツの希望で
3輪のプリンセスに~。
まあナッツもいずれ使えるようになるからいいでしょう~

シフォンはお世話するとお話するもの。
かわいいみたいです。

Photo_4

こんな感じで乗ってますdash

| | コメント (3)

2009年11月23日 (月)

☆5歳☆

ココナッツ5歳の誕生日を迎えました~crown

今年はバースディケーキを作ることに。

Photo_3

5歳のろうそく刺すの忘れてました~coldsweats01

前日にスポンジを焼いて、当日ココナッツと一緒にデコレーション。
ホールのスポンジは今までで一番いいでき。
高さもあったし、ふっくらやわらかくできました。

が~、生クリーム泡立て大失敗。
いつもより高い生クリームにしたのに~。
ナッツがお昼寝中にと焦ったため、急いで泡立てすぎました。
途中で新しいのをなめらかに泡立てたのですが、
塗っているうちに混ざってボコボコに~coldsweats01

ロールケーキに引き続き、みかんとキウイにしました。

5

スポンジも高さがあったし、
デコレーションしているうちにさらに高さが出でしまって
出来上がりとしてはいまいち~。

でも味は今までのホールケーキbirthdayの中で一番おいしくできました。

そんなケーキでお祝いは

5_2

昼間のうちに~(夜は外食なので)

5_3 5_4

見た目はいまいちでもココナッツもナッツもパパもおいしい~と
食べてくれたのでうれしかったですheart04
ココナッツも生クリーム泡だてたり、フルーツのせたりと
お手伝いしたので楽しかったみたい。
ホールケーキ、またまた次の課題ができたわ~。

おっと肝心のココナッツのこと書かないと~。

5歳になるのに憧れて誕生日を楽しみにしていたココナッツdelicious
この1年でかなりお姉ちゃんになりました。
ほとんど自分のことはできるし、なんでもやりたがりで
勉強系は自ら進んで楽しんでやってます。
プールもどんどん進級して、プール大好きっ子に。
バレエもピアノも英語もどれも好きで楽しみにしてやってます。

いろんなことを吸収していて日々驚かされることも。

口生意気なところもでてきてママをイライラさせることもありますが、
まだまだ5歳。
かわいいところいっぱいです。
これからもしっかり手を握ってココナッツの成長を見ていきたいと
思っています。

ココナッツへ
5歳の誕生日おめでとうshine
かわいくて明るいあなたが大好きよ。
そのまま変わらずニコニコ笑顔でいてね

| | コメント (8)

2009年11月19日 (木)

ドーナツ&さつまいもおやき

ココナッツがインフルエンザになる前日、
前からの約束だったドーナツ作りしました。

簡単とはいえ、ナッツがいるからなかなか実現せず、
「いつ~作るの~?」と言われ続けてcoldsweats01作りました。

Photo_2

できました~。
コップとペットボトルのキャップで穴をあけて揚げました~。
あまった生地は丸めて小さいドーナツに。
出来たてはおいしく、ナッツもどんどん止まらなく食べました。
お砂糖が甘くておいしかったのね。
ココナッツはインフルエンザの前ぶれか
少し食べていらない~とねてしまいました。

*****

それからココナッツインフルエンザに。
ひきこもり生活はのんびり。
ココナッツが治ってきたころ、おやき作りました。

空天さんぽのわっふるさんが作って紹介してくれていた
「のんびりのびのび」さんのおやきレシピで作りました。

Photo_3

さつまいも餡のおやきです~。

最近作ってるところ写真撮れないのでひさしぶりに

Photo_8

餡を生地で包んでます

Photo_9

マスクしてパジャマで作ってます

Photo_4

ありあわせのさつまいもだったから少量でこんな感じ

素朴な味でアツアツはホクホクでおいしかったです。

いつもはナッツを連れて幼稚園の送迎&習い事、
日々時間に追われて家事だけで精いっぱいでしたが、
こうやって時間がたっぷりあって、のんびりしていると
お菓子作りもいいな~と久しぶりに楽しめたのでした。

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ありゃりゃ、この日かな~

先々週の土曜日、パパの喘息の先生の所について行くことにしました。
天気もいい日だったし、としまえんが近くにあるから遊びも兼ねての
お出かけでした。

Photo

ディッピンドッツアイス、ココナッツは何度か食べたことあるそうなんですが、
私は恥ずかしながら見るの初めて。
これはレインボーでラムネ味、私は白のバニラ味を食べました。

Photo_2

楽しく一日を過ごしたのですが・・・・

次の日の夜中、ココナッツ謎の夜泣き数回、
月曜日朝、ココナッツ発熱、病院行くもインフルエンザ検査キットなく帰る。
お昼寝中にうなされて「落ちる~」とガタガタ震え、
ソファにすごい力でしがみついている。
これはちょっと・・・・と思い夕方受診、
やっぱりA型インフルエンザでした(たぶん新型)wobbly

月曜の夕方ナッツも熱上がるもまだ12時間たってないので検査せずに帰る。
火曜日朝、ナッツ病院へ、やっぱりA型インフルエンザ(たぶん新型)

ココナッツもナッツもタミフル処方で次の日には熱が下がる。
心配していた咳や肺炎、脳炎などならなく一安心。
だけど熱の高い時はぐったり、ナッツは赤ちゃんだから機嫌が悪くて
ぐずってよく泣いていました。
2人とも座薬使用しました。

私はとりあえず早めにマスク着用。
普段から寝るときもマスクして寝るようにしてるので
どうやらうつらなかったみたい
(口あけて寝てしまってのど痛くなるので予防のため)

パパはココナッツの夜泣きの時そばにいたのでうつった模様。
水曜日にインフルエンザと判明でタミフル処方。
喘息もちだから心配してたけど、吸入器がうちにあるので
まめに吸入してひどくならずに済んだみたい。

あと1週間で新型インフルエンザ予防接種というところだったのに
見事にかかってしまいました~。

幼稚園からではなさそうで、土曜日の病院か遊園地か、
帰りに寄ったトイザらスかもしれません。

この頃、幼稚園でもぼちぼちインフルエンザの子が出始めて
学級閉鎖も増えてきたので、ココナッツが休んだ数日後には園閉鎖に
なってしまいました。
とはいってもココナッツの幼稚園はクラスに一人でも学級閉鎖だったから
学級閉鎖が相次ぎ、園閉鎖になったと思います。

新型インフルエンザと言っても軽く済んだようなので
毎日家でのんびり過ごしました。
熱が下がっても菌放出中ですもんね~。
季節性インフルエンザ予防接種2回目も済ませていたから
多少は効果あったのかな~。

すべての予定をキャンセル、毎日ぐーたら、お昼寝しての生活、
食欲ない子どもたちに何か好きなものをと作ったり、出前とったり、
コンビニおでんやマックまで手抜きしたり、時間に追われない生活。
私もゆっくりできて、たまにはこんなにのんびりするのもいいな~と、

こんな感じでインフルエンザにかかったココナッツファミリーなのでした。

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

みかんロールケーキ

幼稚園のお友達ママがうちに遊びに来ることになり(大人だけ)
久しぶりにロールケーキを作りました。

Photo

生クリームだけのつもりが、みかんの缶詰め発見。
入れてみたらおいしかった~happy01
前日作ったスポンジだからしっとりして今までで一番おいしくできたみたい。

おもてなし苦手な私だけど、喜んでもらえたのでうれしかったです~。

おうちにおよばれっていうと食べ物、飲み物のお土産が多いけど、
この日はあるママからこちらもらいました。

Photo_5

ポインセチア~

このママはご主人から毎月必ずお花をもらっているんだって。
なんとうらやましい。
子供はやんちゃな男の子なんだけど、
好きな子ができるとお花あげるってお花を摘んで渡したりするんだって。
日頃パパママをよく見ているのね~。
素敵な家族だわ~shine

お友達のおうちのお土産にお花っていいかも~。
ただし子供がいるとやっぱりお菓子やフルーツがいいですよね~。

| | コメント (2)

2009年11月13日 (金)

秋の帰省

秋の連休に実家に帰ってました。

入場無料だったこの公園へ(以前

Photo_2

前はココナッツ2歳過ぎ、写真見るともうナッツも追い付きそうな感じ。

Photo_6

ココナッツも大きくなりました

Photo_3 Photo_5

******

ショッピングセンターにて

ココナッツ乗りたい~と、ちょっぴりはずかしい?

2

キッズパークで

Photo_7 Photo_9

*****

実家の柿をとりました

Sdscf0619_2 Sdscf0625_2

毎年甘くておいしい柿がとれます。

*****

動物園&遊園地にも行きました

Photo_11

初めて見たクモザル
手足、しっぽが長くておもしろい

Photo_12

のどかな景色、きれいな空気に癒された帰省となりました。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

変わりつつある2人の関係

一緒に追いかけっこして遊び楽しそうなココナッツとナッツ

Photo

微笑ましい場面もよく見られるようになりました。

が・・・・

だんだん強くなってきたナッツ、ココナッツの頭をものでたたいたり、
自己主張もするから少しづつ姉妹ケンカも勃発。

2人のことを考えて・・・と思うけど注意するのはココナッツの方が多くて
ココナッツくやし泣きをすることが増えました。

ココナッツ前にはない感じで泣くことが増えて、
これってしょうがないんでしょうかね。

上の子の気持ちを大事にとは思うけど、なぜか言っても聞かない時があって
ついつい怒っちゃいます。

なるべくココナッツにストレスがたまらないように
おもちゃやお絵かきなどはナッツの届かない場所で・・・と
やらせてはみるけど、台をもってきて近づくナッツcoldsweats01

あとココナッツが遊びに「いれて~」というとナッツが「マメ~(ダメ~)」と
言うように。
いつもココナッツに「ナッツちゃんダメ~」と言われているからなのね。

それとナッツはママにチューをたくさんしてくれるけど、ココナッツには一度きり。
それ以来何度言ってもしてくれず、首を振り拒否、ココナッツ寂しそう。
パパにもあまりしません。
ママはいっぱいしてもらってうれしいけど、
ココナッツにもしてくれたらいいのにと思います。

Photo_3

仲も良いけど、2人のやりあいまだまだ始まったばかりだわね~coldsweats01

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

MLB cafe TOKYO

10月も終わりの頃、幼稚園ママからおすすめ情報を聞いたので
こちらのお店に行ってきました。

世界初メジャーリーグ公式ライセンス店、MLB cafe TOKYO 

ココナッツ幼稚園中の・・・

Mlb Mbl Mlb_2
Mlb_3 Mlb_4 Mlb_5
Mlb_6 Mlb_7 Mlb_8

贅沢ランチビュッフェですshine(2階Diamond club restaurant)
↑松坂のユニフォームでした。
1階はカフェで3階はフレンチレストランと言ってました。

通常2500円のランチビュッフェがオープン記念で10月末まで(平日)
1980円とのことでお得~とぎりぎり最後の日に間に合いました。
(もっと早くわかっていればお友達にも教えられたのに~)

2階はスポーツバーのようで大きな映像が流れるスクリーンがあり
MLBの試合をちょうどやっていました。
わいわいガヤガヤしているので子連れでも全然大丈夫でした。

Mlb_10

早めに行ったので写真が撮れました。
このあと、人でいっぱいになりました。

お料理はどれも素敵でおいしかったです~。
お皿もビュッフェなのにおしゃれ、
飲み物はフリーだし、子供椅子も数脚あり、
店員さんもサービスがよくて子供にも優しいしかなり高評価。

ナッツもパスタ、サラダ、ローストビーフ、スープ、デザートと
むしゃむしゃ食べていていつもより静かでした。

Mlb_11

(食べ終わってマグネフで遊ぶナッツ)

普段のナッツ連れてのママランチ、バタバタして味わう暇もなく、
さめてから食べたりするものもあったりで味を覚えてないことも
多いのですが、このビュッフェはどれもおいしかったし、
ナッツも好きなものいろいろ食べれて静かだったので
おいしくいただくことができました。

さすがに最後はナッツも飽きてきてあっちこっち行ってしまったので
私ひとり先に帰りました。
幼稚園お迎えもあったからちょうどよかったんですけどね。

ランチするのも大変な時期だからおいしいランチに癒されました~。
またお得な料金にしてくれないかな~。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »