« ありゃりゃ、この日かな~ | トップページ | ☆5歳☆ »

2009年11月19日 (木)

ドーナツ&さつまいもおやき

ココナッツがインフルエンザになる前日、
前からの約束だったドーナツ作りしました。

簡単とはいえ、ナッツがいるからなかなか実現せず、
「いつ~作るの~?」と言われ続けてcoldsweats01作りました。

Photo_2

できました~。
コップとペットボトルのキャップで穴をあけて揚げました~。
あまった生地は丸めて小さいドーナツに。
出来たてはおいしく、ナッツもどんどん止まらなく食べました。
お砂糖が甘くておいしかったのね。
ココナッツはインフルエンザの前ぶれか
少し食べていらない~とねてしまいました。

*****

それからココナッツインフルエンザに。
ひきこもり生活はのんびり。
ココナッツが治ってきたころ、おやき作りました。

空天さんぽのわっふるさんが作って紹介してくれていた
「のんびりのびのび」さんのおやきレシピで作りました。

Photo_3

さつまいも餡のおやきです~。

最近作ってるところ写真撮れないのでひさしぶりに

Photo_8

餡を生地で包んでます

Photo_9

マスクしてパジャマで作ってます

Photo_4

ありあわせのさつまいもだったから少量でこんな感じ

素朴な味でアツアツはホクホクでおいしかったです。

いつもはナッツを連れて幼稚園の送迎&習い事、
日々時間に追われて家事だけで精いっぱいでしたが、
こうやって時間がたっぷりあって、のんびりしていると
お菓子作りもいいな~と久しぶりに楽しめたのでした。

|

« ありゃりゃ、この日かな~ | トップページ | ☆5歳☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありゃりゃ、この日かな~ | トップページ | ☆5歳☆ »