« みかんロールケーキ | トップページ | ドーナツ&さつまいもおやき »

2009年11月17日 (火)

ありゃりゃ、この日かな~

先々週の土曜日、パパの喘息の先生の所について行くことにしました。
天気もいい日だったし、としまえんが近くにあるから遊びも兼ねての
お出かけでした。

Photo

ディッピンドッツアイス、ココナッツは何度か食べたことあるそうなんですが、
私は恥ずかしながら見るの初めて。
これはレインボーでラムネ味、私は白のバニラ味を食べました。

Photo_2

楽しく一日を過ごしたのですが・・・・

次の日の夜中、ココナッツ謎の夜泣き数回、
月曜日朝、ココナッツ発熱、病院行くもインフルエンザ検査キットなく帰る。
お昼寝中にうなされて「落ちる~」とガタガタ震え、
ソファにすごい力でしがみついている。
これはちょっと・・・・と思い夕方受診、
やっぱりA型インフルエンザでした(たぶん新型)wobbly

月曜の夕方ナッツも熱上がるもまだ12時間たってないので検査せずに帰る。
火曜日朝、ナッツ病院へ、やっぱりA型インフルエンザ(たぶん新型)

ココナッツもナッツもタミフル処方で次の日には熱が下がる。
心配していた咳や肺炎、脳炎などならなく一安心。
だけど熱の高い時はぐったり、ナッツは赤ちゃんだから機嫌が悪くて
ぐずってよく泣いていました。
2人とも座薬使用しました。

私はとりあえず早めにマスク着用。
普段から寝るときもマスクして寝るようにしてるので
どうやらうつらなかったみたい
(口あけて寝てしまってのど痛くなるので予防のため)

パパはココナッツの夜泣きの時そばにいたのでうつった模様。
水曜日にインフルエンザと判明でタミフル処方。
喘息もちだから心配してたけど、吸入器がうちにあるので
まめに吸入してひどくならずに済んだみたい。

あと1週間で新型インフルエンザ予防接種というところだったのに
見事にかかってしまいました~。

幼稚園からではなさそうで、土曜日の病院か遊園地か、
帰りに寄ったトイザらスかもしれません。

この頃、幼稚園でもぼちぼちインフルエンザの子が出始めて
学級閉鎖も増えてきたので、ココナッツが休んだ数日後には園閉鎖に
なってしまいました。
とはいってもココナッツの幼稚園はクラスに一人でも学級閉鎖だったから
学級閉鎖が相次ぎ、園閉鎖になったと思います。

新型インフルエンザと言っても軽く済んだようなので
毎日家でのんびり過ごしました。
熱が下がっても菌放出中ですもんね~。
季節性インフルエンザ予防接種2回目も済ませていたから
多少は効果あったのかな~。

すべての予定をキャンセル、毎日ぐーたら、お昼寝しての生活、
食欲ない子どもたちに何か好きなものをと作ったり、出前とったり、
コンビニおでんやマックまで手抜きしたり、時間に追われない生活。
私もゆっくりできて、たまにはこんなにのんびりするのもいいな~と、

こんな感じでインフルエンザにかかったココナッツファミリーなのでした。

|

« みかんロールケーキ | トップページ | ドーナツ&さつまいもおやき »

育児」カテゴリの記事

コメント

ココナッツちゃんもナッツちゃんもそしてパパさんまでもsweat01
大変だったねsweat02
うちは姫が先月なって、それだけでもアタフタしたのにcoldsweats01
姫も風邪をこじらせ、肺炎を引き起こしたり、気管支炎になったりするので、
早め早めに小児科を受診しているけど、なる時はなるもんだよねsad
姫が予防接種している病院は季節性の接種開始がほかの病院より
遅かったので、接種まえにインフルになり・・・
先週から季節性の予防接種を受け始めたよ。
その時に、先生に確認したんだけど、インフルエンザA型って
判定が出たあと、その先の検査はしたかな?
簡易検査のみだったら「新型」の予防接種は受けといた方がいいってup
姫も「A型」だったから「やらなくて平気?」って聞いたら
「簡易検査までしかしてないから、念のため接種しておいた方が安心だな」
って言われたよ。
摂取してもその「ウイルス」が体の中で悪さするわけでもないから
大丈夫だってhappy01
一応、かかりつけのお医者さんに確認した方がいいよ。
まだまだ、2人共に脳炎になる可能性が高いからsweat01
摂取予定の病院は20日から接種が開始なんだけど、1日20人みたいで
姫は25日に一回目を予約しているんだ。
かかりつけの小児科は受付はするけど、できるかできないかは
20日以降に摂取できる順番を掲示するみたいだし、
受診歴がないと受けられなかったり・・・
都内も始まっているみたいだよね。早めに確認した方がいいよup

投稿: meimama | 2009年11月17日 (火) 13:56

meimama様へ
いろいろありがとう~♪
みんな一日で熱は下がり軽いほうだったのかな~。
一番心配だったナッツの咳はココナッツよりも出なくて一安心でした。

新型インフルエンザの予防接種は、このA型インフルの判定出た病院では受けなくていいって言われたんだけど、予約している病院ではmeimamaと同じこと言われて、結局月曜日に2人とも受けました。
保健所ではこの時期A型なら97パーセント新型って言われたけど、これからは季節性も混ざってきそうよね。
脳炎は季節性インフルエンザでもなるものらしいね。
今まで知らなかったわ。
小学校上がるまでは安心できないみたいだから
やっぱり予防接種して手洗いうがいしかないわね~。

投稿: お返事 | 2009年11月19日 (木) 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みかんロールケーキ | トップページ | ドーナツ&さつまいもおやき »