« 5歳合同誕生日パーティ | トップページ | バレンタイン☆2010 »

2010年2月17日 (水)

そういえば・・・病気とお菓子

そういえば・・・書いておきたいこと忘れてました。

まだ1月の話coldsweats01

ブログ会(ワイン会)で食べたフランスの伝統パイ菓子

ガレット・デ・ロワ

Photo

携帯写真です

よく他ブログで見ていて気になっていました。

中にフェーヴと呼ばれる陶器の人形が入っていて、
みんなで切り分けて選んで食べて、
中のフェーヴが入っていた人は王冠をかぶり、
その1年は幸せが持続するという
1月にするイベント。
フランス人はこれを食べないと1年が始まらないというほど。

さて、ブログ会(ワイン会)でやったわけですが、
当たったのはちびとよ君。
おめでとう~♪
大人でなく子供にあたってよかったわ~。
パイケーキおいしかったです。

*****

それから1月末にはナッツが胃腸炎?嘔吐下痢に。
突然の嘔吐、しばらくして下痢に。
お腹ぽっこりのナッツが2~3日ほとんど何も食べれず、
スポーツドリンクや飲み物だけですっかり薄くなってしまいました。
数年前のココナッツより軽めだったので対応は慣れたもの。
でも下痢がなかなか止まらず完治までに1週間はかかったかな。

まめに除菌スプレー、熱湯かけてから洗濯してました。
ココナッツにはうつりませんでした。
よかったよかった。

Photo_2

治りかけ痩せちゃいました(雪の日)

今はすっかり元気でお腹ぽっこりです~smile

|

« 5歳合同誕生日パーティ | トップページ | バレンタイン☆2010 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5歳合同誕生日パーティ | トップページ | バレンタイン☆2010 »