病気

2008年12月13日 (土)

風邪&病気週間・・・

うちは先週、先々週と風邪風邪週間でした・・・。(文章長いです)

Photo

(関係ないけど、夕焼けの富士山・・・)

先々週の11月末にナッツが鼻水を出し、しばらくしたら咳も。
薬を飲んでもなかなか治らず、
深い咳になってきたのでお休み明けに病院に行ったら
「RSの可能性大ですね・・・」って。
先生曰く「RSウイルスは2歳までの子がほとんどなる気管支炎です」とのこと。

幸い、ナッツは吸入&吸引をして、薬も痰きりの他に
メプチンやオノンを飲んでひどくならず、
入院までにはいたらず軽くすみ治りました。
もともと軽い症状のようでした。

(ちなみにココナッツは生後1ヶ月でRSウイルスにかかり10日間入院しました。
その時は実家の方だったのですが、ちゃんと検査をして
確実にRSと診断されました。
今回ナッツはそこまで調べてくれず、ひどくならずに治りました。
先生に疑問を感じましたが、とにかく入院にならずによかったです。)

そしてナッツが治ったので週末、みんなで大きな公園に行きました。
楽しいね~なんて浮かれていたら、夜、ナッツが突然嘔吐しました。
ココナッツはすでに別室で寝ていて、ナッツがリビングで「ゴボッ」と苦しそうに。
すぐそばにいてよかったです。
仰向けでミルクを大量に吐いたので一瞬詰まってくるしそうでした。
起こしてもしばらくは詰まって苦しそうで・・・
もしそばにいなかったら・・・と思うとちょっと怖かったです。

そして次の日、ナッツやっぱり嘔吐&下痢。→また病院へ。
次の日、ココナッツ朝から気持ち悪いと言うものの元気で、
仮病なのかなと幼稚園へ
やっぱり気持ち悪いらしくお弁当ほとんど食べれず残っていました。
お友達とふざけて背中に乗っかられてその勢いで1度嘔吐したらしい。
家に帰ってきておやつ食べてそのまま嘔吐。その後何度か嘔吐。
下痢はなし。
その夜中と朝、私も嘔吐、下痢はなし(^^;)

ナッツのミルクの嘔吐といえども侮れないですね~。
私とココナッツにうつったようです。
ナッツはすぐ治りました。

幼稚園も休んで1日みんなで寝ていました。
嘔吐は↑の時くらいですぐおさまったのですが、
ココナッツ嘔吐による脱水症状から熱がでました。
すぐ元気になったのだけど、食欲がないから熱も下がらず
幼稚園3日もお休みました。

そのお休み期間中、親としてはありえない行動を。
私の美容院、どうしてもこの日しか行けないこともあって(縮毛矯正だし)
熱はあるものの、元気なのでヘルパーさんに預けて行ってしまう。
パパに小児科に連れて行ってもらうのだが、帰りにマックでランチしてもらう。

次の日はアレルギーによる結膜炎にもなり、
パパが眼科へ連れて行ってくれました。
幼稚園休んでいるのに、デパートでランチしたらしい(^^;)
家でゆっくり寝かせてあげないといけなかったかな~とも思うのですが、
このくらいは仕方がないかな・・・・。

ランチは食欲なくほとんど食べなかったココナッツですが、
やっと夜になり食欲が戻ってきました。
これでやっと回復かな・・・と。

熱がさがった後も咳の風邪が残ったようで3~4日咳が続きました。
やっと落ち着いてきてよかったです。

なかなか治らなかったから
「なんで咳とまらないの~、何で風邪治らないの~」と
言ってもしょうがないことを言ってしまったママなのでした(^^;)
グズグズ続いた風邪、ココナッツお遊戯会無事終わってほっとしました。

それにしても嘔吐の風邪、ナッツははじめにどこでうつったんだろう・・・

Photo_2

2人目はいろいろ出かけるから風邪すぐもらっちゃうね。
丸まってる姿がかわいいナッツ、かわいくておしりさわっちゃいますsmile
今回は長引いたね~。

(*写真スタジオは嘔吐の風邪の前に行きました。
風邪の後は2人ともちょっとやせたのでその前でよかったです*)

そして喘息のことも・・・

風邪で咳が出ると喘息を伴うことも多く、ココナッツは家で吸入します。
パパが喘息なので家にネプライザーがあります。
(パパは毎日吸入&予防薬)
ココナッツ今回も朝と寝る前吸入。予防の薬も飲んでます。
アレルギーの結膜炎も前にもなっていて、目をこするからなるようです。
パパもアレルギーの結膜炎で白内障になり大人になって片目手術してます。
(アレルギーの結膜炎はうつらないらしい)

ほんとアレルギー家系です。

こうやって2人風邪をひくと朝と寝る前忙しいです。
2人に薬飲ませて、ココナッツ吸入して、夜は歯磨き、今回は目薬も。

と・・・しばらくしてナッツも目やにがでるように・・・
ココナッツと同じアレルギー結膜炎かなと思ったのですが、
こちらは普通の結膜炎のようでした。
薬をもらいにまた病院へ~。
病院通いが続きました。

ついでにこちらも・・・
3週間ほど前にまたパパの痛風の発作がでました。
また歩けなくなって、
幼稚園の送りもあるというのに朝から近くの病院に車椅子を取りにいきました。
あれほど飲むなと言ったのにannoy
これで多少は懲りたでしょう。
普段ベビーカーを使う生活しているのに、1日とはいえ車椅子まで・・・。
玄関で車椅子から降りた後、歩けなくてハイハイもままならず、
仰向けで片足上げてズリズリ廊下を滑っていきましたからcoldsweats01
はずかしい~でもちょっと笑えましたsmile
今後気をつけてほしいものです。

でも最近は飲み会もあまり行かなくなり、早く帰ってくるようになりました。
「ナッツも小さいし今がかわいいんだから成長をよく見た方がいいよ」と
言い、それを口実に手伝ってもらうことも増えてきました。
家族もいるんだし、これ以上飲んだらもっと病気になっちゃうよ・・・
と神様が教えてくれたのかもしれません。

母も健康でないといけないと実感。
先日血液検査の結果がでました。
何も問題なく安心しました。

来年はママもそろそろ人間ドックしようかな~(パパは毎年やってます)

*****

この秋にお友達の身に悲しい出来事が起こりました・・・

そのことも今回のこともあって、
ちょっとRSウイルスのことを書いてみようと思います。

2歳までにほとんどがなるというRSウイルス細気管支炎
(気づかないくらい軽い症状の人もいるそうです)
大人では鼻風邪程度の症状。

しかも免疫がつかないからこれから2歳までまたなることもある訳で、
2歳すぎると鼻かぜになるそうです。

RSウイルスの抗体のような予防のものが早産の赤ちゃんには
保険適応で無料で受けられるそうです。
義務なのかなどうなのかな。(お友達で受けている子はいます)
今回病気になる前にナッツは受けられるのか?と聞いてみたのですが、
ナッツのような健康通常出産の子には保険適応にならず、
注射は1回10万円以上するらしく、しかも月1で受けるそうです。
1年で100万円以上。

そんなの受けられない。

そんなに誰でもなる病気でしかも小さい赤ちゃんだと亡くなることも
数パーセントある病気。
予防の抗体が誰でもこれから保険で受けられるようになることを願います。

小さい赤ちゃんでは怖い病気ですが、
ちゃんと治療すれば大丈夫な病気なのです。

さすがにココナッツ生後1ヶ月半でなったのは危なかったのかもしれません。

幼稚園のお友達の下の子1歳はRSウイルスで入院してたと先日聞きました。
幼稚園の参観日にとなりにいた子でもしかしたらその子からナッツは
移ったのかもしれません。

ナッツが2歳までこれからもRSには負けないぞ・・・
と誓った私なのでした・・・・

| | コメント (5)

2008年7月24日 (木)

お祭りと健康のこと

幼稚園、夏休みですが、盆踊り会もあったりして楽しく過ごせた7月でした。

2008

ココナッツは幼稚園だったので、ナッツは公園に行くことはなかったのですが、
2回ほどクラスのお友達と公園で遊ぶことがあり
ナッツも暑い中公園デビューとなりました(午前中)

この時期の公園は暑いので赤ちゃんにはつらいですね。

そんな中、お祭りにも行きました。

まずはスイミングのお友達と

Photo Photo_2

この日は行くつもりはなかったのですが、
ココナッツの強い希望により出かけることに。
なのでナッツも一緒です。

2008

にぎやかな音とカラフルなちょうちんが面白いのか
ずっと静かにしていました。

帰りはナッツ抱っこ紐、ココナッツベビーカーというスタイルcoldsweats01
幼稚園生になったのに歩きたくないとベビーカーに乗ることもでてきました。
しかもABベビーカーでココナッツ重くて押しづらい・・・。
今まで自転車で移動していて楽してたからかな?

次の日も・・・

元児童館のお友達と(ちびとよ君も)

Photo_3

ナッツを連れて夜店の中を歩くのは大変なので、
この日はヘルパーさんにあずけて行きました。
2人で自転車です~いすい。自転車ってやっぱり便利。

お祭り楽しかったね~☆

*****

症状が治まった喘息の咳が、10日前くらいにひどくなりはじめました。
病院に行ってみると100%の酸素濃度のところ、91と下がってしまい、
ヒューヒューといって、入院一歩手前かな?となってしまいました。
吸入をしたら95になったので、もう少し強い薬を飲んで様子を見ましょう
となりました。
週末だったのでもし次の日咳がこのままの状態だったら
救急に行ってくださいと言われました。
幸い咳は落ち着き、次の日にはよくなりました。
咳がひどくなる時はきまってひどい雷雨がある時。
この日もすごい雷雨でした。
ココナッツと同じような咳の子が今日はたくさん来たと先生は
言っていました。
気候も関係しているようです。

幼稚園に行くようになると体力を使うので
喘息を発症する子が増えるようです。

咳のせいでココナッツ食欲もおち、あまり食べなくなって体重も減って
しまいました。
病院の先生は「甘いものたくさん食べていいよ~」と。
スポーツドリンクや飴、チョコレート、ブドウ糖などかいいようです。

最近ではそれに味をしめたのかココナッツ「先生が甘いもの食べていい
って言ってたよね~」というようになってしまいましたcoldsweats01

咳が出ているけど、それ以外は元気で言葉はうるさいくらいなので、
かわいそうだけど、生意気で困ります。

夜中の咳も止まり、今は元気いっぱいです。

ココナッツもっと体力つけないといけないな~。
食べないので疲れる、疲れるから歩かないでベビーカーに乗ったりする、
となってしまうので、夏休みはしっかり休養して体力つけて欲しいです。
秋はまた喘息に注意が必要ですもんね~。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

ついに喘息・・・

梅雨に入り、ついにココナッツも病欠で幼稚園お休みしました。

Jpg

(おもしろい格好で寝ていたのでパチリ、へそ出てますbleah

遊びに遊んだある週末の後、どうも咳がひどいので幼稚園お休みさせて
パパが病院へ連れて行ってくれました。
新しくできたアレルギーに詳しい先生のいる小児科です。

どうやらココナッツ喘息と言われてしまったようで・・・

パパは小さい頃から喘息でいまだに大人の喘息。
毎日朝は家で吸入しています。
パパの時代はまだ喘息の人はあまりいなくて、薬もいいものがなかったので
死にそうになったこともあるそう。
喘息のこととなると先生のように詳しかったりします。
この時期、梅雨時期や季節の変わり目は喘息がひどくなったりします。
気圧の変化でも喘息がほどくなるようです。

ココナッツは今までも風邪をひくと咳がひどくなったり、長引いたりしていて
病院で吸入をすることもありました。
薬をもらって家で吸入をすることもありました。
が、病院や先生の見解によって今までは「まだ喘息じゃない」と言われていて
まだ安心していました。
(薬は、喘息の人が飲む薬もらってました)

今回はちょっと「ヒューヒュー」するようで喘息と診断されたようです。

今までも風邪を引いたりすると咳がひどい時があったので(夜中や朝方)
もっと前から喘息だったのかもしれません。
私は自分が喘息になったことがないから喘息のつらさをわからず、
風邪と思い込みたくて対処していました。

パパに「お前はわかっていない喘息のつらさが、病院にもう一度いって
先生にちゃんと説明してもらったほうがいい」と言われ、
次の日にココナッツと一緒に病院に行きました。

喘息と診断するのはあいまいで難しいようです。
喘息とは

ただパパ曰く、ちゃんと咳を止めないと、このまま中発作→大発作になり
パパのような喘息のひどい人になる可能性があります。
症状が軽いうちに咳を止めないといけないようです。

咳イコール風邪と思っていた私はそうじゃないことを今頃になって知り、
かわいそうなことをしました。
でも鼻水と咳がでたら風邪だと思いますよね。
鼻水も咳もアレルギー症状で出ていることもあって、
その場合は人にはうつらず、本人がつらいだけだそう。

やっぱりココナッツもアレルギー体質で喘息なのか・・・と。

今まで気をつけていましたが、仕方がありません。

掃除は毎日、カーペットは敷かない。
ベット生活(敷き布団生活はダニを吸い込むのでよくない)
布団はダニのいない特殊な布団。
その上にダニの入らないシーツ(ミクロガードのようなもの)
生後7ヶ月からスイミング

といろいろ手をつくしてやっていてもやっぱり遺伝なんですね~。

今は薬もいいものがあるし、大人になって直るかもしれませんが、
これから喘息と向き合っていかなければならないんだな~と思いました。

ココナッツの場合、咳だけで普段は元気なのでこのままひどくならないと
いいなと思います。

(ココナッツ2日幼稚園休みましたが、咳以外は元気なのでパパなしで
一日中一緒にいると私結構疲れました。
「こんなに元気だったら幼稚園行けばよかったね~」と嫌味を言ってしまうほど。
我が子はかわいいですが、やっぱり少し離れている時間も必要だな~とcoldsweats01

そんなココナッツとのひと時、最近は混ぜるだけのフルーチェやゼリー、
こんなババロア作ってます。
混ぜるだけでも作った気になってココナッツは喜んでいますdelicious

Photo_2

*****

その後、風邪が先だったのか、喘息が先だったのか・・・??
結局ココナッツ風邪のようで、ナッツにもうつってしまいましたbearing
ココナッツ「コンコン、コンコン」咳がひどかったから・・・。
ナッツもココナッツと同様1ヶ月にして風邪引いちゃいました。
ごめんよ・・・。

ココナッツの時は私の風邪がうつり、ココナッツRSウイルスに感染して
10日間の入院。(点滴、吸引、吸入)

今回ナッツは普通の風邪のようで、家で鼻を吸ったりしています。
鼻水すいチューブって鼻の外側のほうしか鼻水って取れませんが、
今回病院でいい方法を教えてもらいました。
ティッシュを細いこよりにして、3センチぐらい赤ちゃんの鼻に入れます。
(大人だったら痛いよ~bearing
そうすると鼻の奥のほうの鼻水も取れて、くしゃみもでるので鼻水がでてきます。
あまり硬いこよりだったり、あまり激しくすると鼻血の原因になるので
ほどほどに。

それにしても生後1ヶ月半で風邪を引いたココナッツとナッツ。
私が悪いのか、弱いのか・・・
ただでさえ、喘息家系で遺伝があるから気をつけないといけないのに・・・。
風邪をひいてしまったのは
先生も「もしかしてそういう素因を持っているのかも・・・」と。
3ヶ月は免疫があるっていうのに、どうなってるんでしょう。
しかも完全母乳で1ヶ月半で5400グラムあるっていうのに、
風邪ひいてしまうなんて、大きさとは関係ないんですね~bearing
たんがからんだ咳のせいで大量にミルクを吐いたりして
くるしそうでかわいそうなナッツ。
咳がくるしいと「あ”~」と叫びます。
叫ぶことでたんが切れるようで、生きていくための本能でやっているようです。

***追記***

ココナッツの幼稚園生活の影響とナッツの体質のせいで
ナッツはこの冬、風邪を引きやすくなるそう。
しかも今後ココナッツよりも早くに喘息になる可能性もあるとのことで
これからも要注意が必要みたいです。

| | コメント (6)

2008年2月22日 (金)

急性胃腸炎?・雛人形

この約1週間は母子療養の1週間でした。

寝込む前のブログ会でのココナッツ(右)

2

スキップキッズだったので写真はこれだけ。

ココナッツ、2週間ほど前から風邪気味で治りかけては、
スイミングに行ってまたぶり返し、咳はしばらく出ていました。

土日はこれで治さなきゃ~って出かけず家でゴロゴロお昼寝したりしてました。
プレスクールの日、朝から食欲もあり元気だったので見送ると、
プレから連絡がありました。
どうやら吐いて、下痢気味らしいとのこと。
元気もないので迎えにきてほしいとのことでした。

すぐ迎えに行ってみると、ちょっぴり元気なさそう。
「お昼食べたい」って本人は言ったそうですが、また吐いてしまうかも
しれないので食べないで待っていました。

おうちに帰って、2人でお昼を食べて、しばらくすると嘔吐wobbly
飲んだものも全て吐いてしまいました。
でも吐くと「何か食べたい~」とか「飲みたい~」って言うので
あげてたら、また吐いての繰り返し。
何もあげないようにしました。
疲れてお昼寝したあと、近くのお医者さんにいきました。
手桶と袋と着替えとタオルとティッシュ1箱もって。

ほとんど吐くものはないはずなのですが、本人は気持ち悪いのか
胃液を吐く感じ。

どうやら急性胃腸炎のようでした。
吐く時以外は元気なのですが、水分も全部出てしまい脱水ぎみなので
点滴してもらいました。
約3時間。

先生は病院の上に住んでいるので、診療時間が終わっても
点滴してくれました。

ココナッツ初めての嘔吐で、私もびっくり。
しかもこんなに頻繁なので、かわいそうでした。
下痢はそれほどでもありませんでした。

家に帰っても、吐くものはほとんどないのに気持ち悪くて
つばや水分を吐いていました。
吐く時は予兆があるのですぐ桶で、周りが汚れることはありませんでした。
寝るときまでつづきました。
一応心配なので、残って眠っていたオムツをはいてもらいました。
はじめは「オムツは赤ちゃんのだから嫌~」と言っていたのですが、
おならの変わりに出ちゃったら大変なのでcoldsweats01
オムツしたからって、出ちゃうわけではありませんでしたが、
気持ち的に安心しました。
私も頻繁に手洗いをし注意してました。

*****

2日目、朝起きると、吐き気はおさまっているようでしたconfident
水分も自分で取れて、パンも少し食べました。
吐き気はないようで一安心。

だけど、熱が上がっているようでした。38.6度くらい。
ここのところ熱率が高いです。

食欲もなく、一日中ぐったり、ゴロゴロほとんど寝ていました。
下痢は、トイレで3回くらい。

******

3日目、まだ熱は38.5度あり、もう一度病院へ。
ロタかどうか調べてもらいました。
ロタではありませんでした。

でも食欲もすこしづつ戻ってきていて、水分も取れているので様子みと
なりました。
下痢は同じくトイレで3回くらい。整腸剤もらう。

私もなんだか鼻風邪のようで、鼻がつまっていました。
おかげでココナッツと一緒にほとんど寝ていました。

*****

4日目、朝から1人で起きてトイレに行くココナッツ。
熱もすっかり下がって、食欲もだいぶ戻りました。
2日間ほとんど寝ていたココナッツでしたが、この日はぬり絵をしたり
絵を描いたりとずっと起きていろいろ遊んでいました。
ただ、まだ少し下痢なようです。トイレ2回程度。
しかも病み上がりなせいか、すごくわがままでココナッツ怒りんぼになって
いました。
怒るだけ元気になった証拠かな。
私は元気になったから、とやさしくやさしく対応しましたが、あまりの機嫌の
悪さに疲れました。
しかも私自身鼻風邪のせいで、
ボーっとしていて眠くてしかたがありませんでした。でも寝ないココナッツ。

*****

今日はお天気もよく、お出かけしてはしゃいだココナッツでしたhappy01
でも病み上がりのせいか、ママ~抱っこ~とママから離れませんでした。
トータルで600グラムぐらいやせたかな。

とこんな感じで約1週間過ごしました。
2人して、家でゴロゴロ、元気な時なら考えられない暇さですが、
私的にはのんびり、ゴロゴロ、寝てばかり、これもありだな~と思いました。

もうすぐ完全復活のココナッツ。
ぐーたら好きな私としてはもう少しのんびりもいいな~なんて思ってしまった
のでした。

2月になって体調不良続きのココナッツ。
やっぱり健康が一番ですね。

☆☆☆☆☆

雛人形も出しました。

2008

今年もよろしくね☆

かわいかったのでこちらを購入~

2008_2

手のひらサイズ、さくらんぼちゃんの雛人形♪

| | コメント (8)