おもちゃ&グッツ

2009年10月23日 (金)

かわいいもの

ずいぶん前にある方のブログで知った手作り封筒テンプレートで封筒作りました。

リバティをカラーコピーして

Photo

このテンプレートで

Photo_2

簡単封筒に。
どんな紙でも作れるからココナッツのお手紙用に他で作ろうと思ってます。

そういえば、春に教えてもらってから使っているマーティのネックストラップ

Photo_3

幼稚園の名札をつけて使ってます。
幼稚園の行事が多い10月だし、ふと思い立って載せることに。
ネットショップだとデザインが限られますがなかなかかわいいです。
モノトーンだと合わせやすいしかわいいです。

ちなみに携帯ストラップはこちらで作りました。

Photo_4

色はラベンダーかな。
ラインストーンが2つ取れてしまいましたが、かわいいです。
お値段もマーティより安いです。
娘達の写真とマカロンつけてます。

そしてナッツの靴達

Photo Photo_3 Photo_4

今年はなぜかキャメルが好きで・・・
両端はベルメゾンで安くてかわいいです。

あとは

Photo_2

2人おそろい。

お散歩や公園遊びが日課なナッツは靴が汚れる汚れる。
いくつあってもいいです。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

ベランダテーブル&椅子

すっかり遠のいてしまったブログ。
離れてみると戻り方がわからなくなりますね。
日々忙しく過ごしています。

今さらですが夏の話・・・

写真載せるのを忘れたもの

Photo

夏が始まる前に買ったテーブルと椅子たち

ココナッツが外で食べたいと何度も言うので買いました。
焼肉ができるように大きめ。
結構面倒ですがイタリアンなど夏の夜は何度かお外で食べました。
大変なのはママですよ~coldsweats01

そういえばこの夏はベランダプール出さなかったな~。

景品でもらったサシーの小さいプール。
ココナッツは大きいお風呂でバシャバシャもぐって占領しているので
サシーのプール今はお風呂場でナッツのお風呂として使っていますhappy01
待ってる間だけど大きいお風呂だとおぼれるのでこれは便利だわ~。

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

お台場海浜公園と風船

ある週末にお台場海浜公園に出かけました。

「すいかの名産地~♪」の歌がずっと流れていて
キャンペーンで風船をもらったココナッツとナッツ

Photo

うれしくて2人してあっちこっち

ランチしてその後、砂浜へ

Photo_2

大きなクラゲが近くにいてびっくり。
私たちは逃げてましたが、小学生の女の子はクラゲを手で取って
集めていました。
大丈夫なんでしょうかね~。

Photo_3 Photo_4

ナッツはどうしても海に入りたいと突進するので
しょうがなくおむつ一丁で少し海に入りました。

レジャーシートやタオル、着替え持ってきていてよかったわ~。

本当は潮風公園の芝生に行く予定でしたがここでのんびりしてしまいました。
ガンダムの等身大見たかったな~。

たまにはお台場もいいね~。

*****

風船といえば・・・

アンパンマンミュージアムでココナッツが買ってきたドキンちゃんの風船が
大のお気に入りのナッツ。
ふわふわ動くその姿を見て生きていると思っているのか?抱きついています。

Photo_5

1歳の誕生日の時の風船もあって両方ともしおれてきてしまったので
思い切ってガスボンベ買ってみました。

Photo_6

一番小さいバルーンタイム

風船のえさと迷ったのですがこちらのほうが値段のわりに
断然たくさん膨らませられるのでこちらにしました。

これで常にふわふわ風船でいられるわ~。

とこの後、↑のようにお台場でもらったすいかの風船2つ増え、
セール先でナッツにともらった飾りつけようの緑のハートの風船が家に来て
風船で家の天井にぎわってますsign05

しばらくこれで楽しめそうです。
ココナッツナッツも大喜びhappy01

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

誕生記念筆と記録

久々の更新pc

毎日忙しく楽しく充実した日々をおくっていました。
ナッツに手がかかるようになりパソコンを見させてくれませんcoldsweats01

2週間いろいろあったけど、思い出すものだけぼちぼち書けたらいいな・・・

月をまたいでずいぶん前のことになりますが、

Photo

ココナッツの髪の毛の筆出来上がって届いてました。

Photo_2

一番安い6000円くらいのにしたけどなかなかよかったです(キャップ付き)
筆には生年月日と名前、思いをこめた言葉を入れました。

それから年明けに

08

ココナッツの3才から4才の誕生日までのフォトバック写真集作って

つい最近はフォト&ビデオDVDを作成

Photo_3

今回の曲は「平原綾香」の「今、風の中で(映画マリと子犬の物語主題歌)」
歌詞抜粋「誰もが~きっとだれかに愛されるため~生まれてきた~
いつだって、どこだってひとりじゃない~」

今はココナッツとナッツ2人の姉妹記念のフォトバック製作中。

これからナッツ1歳までのフォトバックと、フォト&ビデオDVDを作らなきゃだし、
まだまだ忙しくなりそうです。

それとお正月明けのまだ時間があった時に
前ブログのブログ本を作ろうと試みたのですが、
校正に時間がかかり、量が多いので苦戦して途中で断念。
ココナッツ、ナッツに手がかからなくならないとできないな~と。
いつになるやら・・・

*****

4月はパパの誕生日があり、お祝いしてパジャマと下着プレゼントして、
ココナッツと一緒にお花買ってみました。

Photo_4

小さなブーケtulip
男の人になぜお花??

理由は、ママ自分の誕生日にココナッツとパパでお花屋に行って
一緒に花を選んでプレゼントしてもらいたいという夢があって
それをしてもらうにはまずはこちらが見本を見せないとわからない
かな~とまずはママ&ココナッツからパパにお花をプレゼント。
直接言ってしまえば簡単だけど、できれば言わずにもらいたいsign05

ココナッツは選んだお花に大喜びでパパに説明してました。
さあ秋はどうなるでしょうね~。

******

いまさらですが、4月から開催中の東京タワーの新ライトアップshine

Photo_5

開業50周年記念 「ダイヤモンドヴェール
祝日週末に点灯しているみたいですね。
20時から22時と限られた時間ですが虹のようにカラフルできれいです。

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

老人クラブかるたと最新ゲーム

ここ1年ずっと遊んでいるのはカルタ

Photo

「ほとけの顔も三度まで」
何度注意しても聞かない時が多かったので
「ほ」のカードの意味教えました。
これで2度で言うこと聞くようになりました。

ほかにも勝ち負けにいちいちこだわるので
「負けるが勝ち」や
「うそつきはどろぼうのはじまり」とか簡単なものから。

このことわざかるたより先にうちにあったのは

Photo_2

「老人クラブかるた」
まだひらがながわかならい時から実家で同じ文字を見つけて
遊んでいて、どんどん文字を覚えていったので
ばあばがくれたものでした。(大おばあちゃんのもの)
このカルタのおかげでひらがながすらすら読めるようになり
書けるようになったものです。

お友達ママが見ると「なにこれ~」な反応
だって「老人クラブカルタ」ですもんねhappy01

お友達のちびとよ君も「老人カルタ~」と連呼、覚えてしまったようですcoldsweats01

ココナッツ今では絵本、紙芝居も読んでくれたり、カタカナ読み書き、
名前だけは漢字で書けるようになりました。
漢字は自分から「教えて~」と言ってきたのでした。

幼稚園でもカルタをちょっちゅうやっているようなのですが・・・

うちに最新ゲームがやってきました。

パパがずっと前からwilほしいと何度も言っていて、
ココナッツもほしい~と何ヶ月も2人してしつこいので
ついに私も根負け。
ココナッツだけなら買わないのですが、パパが欲しいというので(^^;)
時間を決めるとルールを作って。
1月末にうちにきました。

Will Will_2

太鼓の達人の太鼓2つにwillフィット

ゲームってこんなに小さい子供がやりだしたらよくないだろうし、
はまったら嫌だな~と本当は買ってほしくありませんでした。
(DSの鬼太郎もパパが買って、ココナッツ何日もやりたがったので
隠してしまいました)

太鼓の達人ははじめはすごくやりたがりましたが、
今では週末ぐらい。
リズムがわかるようになってきたらまだ他のゲームよりはいいかな。

肝心のパパですが、willフィット一度やったきりやってません。
私も2回ぐらい。

太鼓の達人は時々家族で盛り上がってます。

買って満足するパパに少々困りぎみです。

| | コメント (4)

2009年2月 6日 (金)

鬼退治

今年の節分

2009

ナッツ鬼退治~happy01

2009_2

災い除いて、福招く

ナッツ気づいたら・・・

2009_3

鬼を退治して、ヘビも退治してました~(ヘビのおもちゃ)

ココナッツは幼稚園で豆まきしたそう

2009_9

年の数だと4つだね~coldsweats01

2009_8

ついつい変顔~

夕飯はこちらの出番となりました。

2009_4

手巻き寿司をつくる「のりまきまっき~」

夏頃、パパに買ってもらってました。
よくCMでやっていて「欲しい~」と言っていて、だけど私が猛反対。
いろいろやるのが面倒だし、何でも買ってあげるのが嫌だったから。
あまりにパパとココナッツがしつこいので
「ママはやらないよ、パパと一緒にやるならいいよ」と
しぶしぶ許可を出したのでした。
パパは買ったとき1度やったきりcoldsweats02
私は意地でもやらないつもりだったのに、
節分の海苔巻きとしてやってみようかなと思い立ちました。

恵方巻きではないけど

2009_5

とりあえず、ためしにこれ作ってみました。
実際は夕飯にココナッツと一緒に作り、そのまま食べました。
ココナッツは鉄火巻きと梅干巻きをもりもり食べました。

普段お米嫌いなココナッツでしたが、これはたくさん食べてびっくりしました。
麺類、パンは好きなんだけどね~。
酢飯でなく普通のご飯で作りました。
海苔巻きはお米を食べさせるのにとてもいいと気づき
これからも海苔巻き率高くなりそうです。(おにぎりは日によってなので)

と、こんな節分でしたsign04

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

メリークリスマス☆2008

久しぶりの更新です。
幼稚園は冬休みになり、幼稚園関連の忘年会、
クリスマス会と親子共々のお遊び会があったり、
ママの実家に帰省してたりして、毎日楽しく過ごしていました。

そんな中迎えた今年のクリスマス。
クリスマスイブイブの日に家族でクリスマスディナ~restaurantを食べに行き、
イブの日はクリスマス会と習い事&お待ちかねの・・・

2008

ケーキbirthday

ついつい面倒で普通~のケーキ買いました。

他にも

2008_2

雪だるまとくまさんのケーキも~♪

さっそく

2008_3

どれを食べようかな~birthdayと迷っているココナッツ

サンタの衣装、3年目でもまだ着れますwink

なぜかろうそくがついていたので

2008_4

ろうそく4本さして、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って
「メリークリスマス~xmas」と言ってふぅ~してましたhappy01

そして後日ボンメルシィのおうちケーキも作りました~。

2008

小さい小さいおうちケーキ☆

ココナッツはケーキよりもこのこんぺいとうを気にいって食べてましたsweat01

そしてクリスマスプレゼントは・・・・・

プリキュアキュアフルーレ→プリキュアミルキィミラー→まほうのティーセット
→アンパンマンのはじめてのパソコンといろいろ好みが変わって

結局、ココナッツの最終希望で、

2008_2

プリキュアのミルキィノート
あんまりよくわかりませんが10種類のちょっとしたゲームがついているよう。
対象年齢5歳~とありましたが、なんだかんだでちょっと教えたら
自分でゲームしたりしてます。

ゲームといえば、夏の話になりますが、
うちにあるDSにパパが鬼太郎のソフトを買ってきてしまい、
ココナッツ2~3日ゲームにはまったことがありました。
その時3才のココナッツでしたが、上手にゲームやるんです。
朝起きて「鬼太郎やりたい~」幼稚園から帰ってきても「鬼太郎やりたい~」と
言っていて、これはよくない・・・と
DS自体を「パパの友達が持っていってしまった」と言って
隠してしまいました。

今回のミルキィノートはもっと単純なものですぐ終わってしまうし、
これならまだましかな~と。

ココナッツもミルキィノートに大満足☆
まあよかったかな~。

そして私もクリスマスプレゼントと称して

2008_3

これを買っていました。
携帯ワンセグテレビ・ビエラ

以前ひまわりママのブログで見てから欲しいな~と思っていて購入~。

ココナッツにテレビを占領されていてニュースもあまり見れない状態
だった私。
料理の時はひたすら作業だったのですが、
これのおかげで朝のお弁当作りタイムや夕方の夕飯作りに
ニュースを見れるし、片付けの時にバラエティーも見れるしグット!
防水だからお風呂でも見れるみたいですよ。
録画もできるらしいけど、まだそこまで説明書見てないです。

便利な世の中になりましたね~。

なにはともあれ、楽しいクリスマスになりましたhappy01

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

クリスマスツリー購入~

今年ちょっぴり大きめのクリスマスツリーxmasを買いました。

Photo

150センチスリムタイプです。

Photo_2

去年までは90センチくらいの卓上のファイバーツリーxmas
もう少し大きめを買ってあげようと思ってはいたものの、
ツリーの選び方買い方がわからなくて・・・・

ツリーを選んで、素敵なオーナメントを細々選ぶなんてことは
センスのない私には到底無理&面倒~coldsweats01
しかも素敵なオーナメントはガラス製だったりするみたいだし。
子供がいると危なそう~。

と言い訳しつつ、でもツリーは買いたいし・・・・で
こちらのツリーとオーナメントのセットを買うことにしました。
アピタのクリスマスツリー専門店

これなら選ぶの面倒な私でも大丈夫かな~と。

子供っぽいのもあったけど大人っぽいこちらにしました~。
なかなかいいんじゃない~。

ツリーの組み立て初めてなので(実家にはツリーはなかった^^;)
葉を広げて、飾りつけまで、簡単な作業だけど慣れてないので結構手間~。
普通は楽しんでやるのかしら・・・

夜は・・・

Photo_3

こんな感じでまた素敵shine

Photo_5

そしてまたまたこうやって撮ってみましたflair

Photo_6

クロスフィルターで

Photo_7

おお~ゴージャス~shine  
でも写真の世界だけ~。

あとはリースを玄関に飾ってと・・・クリスマスまで楽しみます~♪

| | コメント (8)

2008年11月27日 (木)

チョコ食べたいの~

ちょくちょく利用しているコンビミニ。
ココナッツの時も新生児からお世話になっていました。

代官山に直営店ができたので行ってみました。

ずっと前から欲しかったこちらを購入~

Photo_3

smile laboのチョコはがため

Photo_4

チョコを食べているようで見ていてめちゃおもしろいです(^^)

この日も

Photo_5

この日も

Photo_6

ガジガジやってますhappy01

ただコンビミニのようにかわいくかじっている写真が撮りたいな~と
思っているのですが、なかなかうまくいかず、
かじっているうちにエスカレートしていって
気づいたら・・・

Photo_7

チョコまるかじりです。すごい口smile

そしてチョコにはくっきりと歯の跡が・・・
ナッツの歯は下2本だけ。(その後上の歯2本も生え始めてきた様子)
犯人はココナッツなのでしたcoldsweats01

そしてココナッツの時のお気に入りはがため

Photo_2

かわいいみつばちさん~♪

*****

ついつい便利で座らせてしまうバンボチェアー
まだ手づかみ食べしないから、離乳食の時も便利です。
ナッツも寝ているより好きでバンボに座るとご機嫌さん。

でも寝転がって寝返りをする機会が減っているのは確実です。
くるくる回転したり、微妙~に移動しているようですが運動不足です。
寝返り返りもつい最近できるようになりました。

そしてココナッツの時は使わなかった歩行器。(よくないと言われていたし)
ココナッツもいるし、ちょっとでも自分の時間を作りたいという
私の都合のために、今後ナッツに借りてみようかな~って少し思っているけど
バンボと同じく運動量が少なくなり、ハイハイもあまりしなくなってしまうかも。
親にとっては便利なものは子供にとってはよくないのかもしれないですね・・・
さあ、どうしましょう~。

| | コメント (10)

2008年11月17日 (月)

4才になりました☆

先日、ココナッツ4才になりました~birthday

4_2

誕生日ケーキ今年は作らず・・・(ナッツがいるから大変で~^^;)

4

小さいケーキですがとってもおいしかったですnote

413

幼稚園で作った王冠をかぶって、「4才です^^」
(偶然出会ったさくらリバティワンピ買っちゃいました)

誕生日当日はパパとお好み&もんじゃ屋でお祝いです~。

前日の幼稚園での誕生日会ではママも呼ばれて一緒に舞台で踊りました。
全園児にお祝いしてもらってうれしかったね~☆

*****

そしてココナッツのお誕生日会のこと・・・・悩みの種でした。

同じマンションのあるお友達は共用スペースを借りて
誕生日会をやったそうです。
サンドイッチのデリバリー、バルーンの飾りつけ、キャラクターケーキ、
手作りのもの少しなどで。

私も同じように考えてみたのですが、ナッツもいるし、おもてなし大の苦手。
準備が大変そうで、誰を呼ぶか呼ばないかも考えなければならず、
やめることにしました。
(いづれ自分でやりたいっていうようになるでしょう~^^;)

ただ何にもないのも寂しいので
ブログ会のメンバーでお祝いすることにしました。
11月生まれのちびとよ君と合同ですることに。

バルーンは買う予定だったので、ちびとよ君とココナッツにそれぞれ
プレゼントとして買うことにしました。

ココナッツにはこちらを頼みました~♪

4_3

大きなダンボールから飛び出す大きなバルーンheart02

そしてその誕生日会ribbon

4_4 4_5

誕生日会はケーキとお菓子パーティです。

Photo_2

ひまわりママに教えてもらった光月堂でのキャラクターケーキですbirthday
ココナッツの希望で「オーロラ姫とアリエル」です
ちびとよ君もアリエル好きでよかったです~(^^)
このケーキ本当にすごい!
かわいいし、きれいだし、冷凍だけど結構おいしかったです。

いつものメンバーなので夜は夕飯も兼ねることに。
リョーコちゃんがおいしいミートソースを作ってきてくれて
私はキャベツと大根とホタテのコールスロー。
あとはケンタッキーを頼むことにしました。

ちゃんとしたおもてなしもできず、片付け&掃除、
この程度の準備でも当日はバタバタでした。
ナッツは昼間あまり寝なくなり、こういう時に限って泣くんですよね~(^^;)

と急にひまわりちゃんとそら君が来れなくなりました。そら君高熱です><。
残念だけど、仕方がないです。

とりあえず2人でお祝い☆

4_6 4_7

小さい王子様とお姫様のようhappy01

この後、2人の共通のお友達(同じマンションの)と連絡が取れて
急きょ誕生日会に呼ぶことにしました。
夕飯もみんなで食べてわいわいお祝いしました。
リョーコちゃんのミートソースめちゃおいしかったです。
楽しい楽しい誕生日会となりました☆

余談・・・誕生日と誕生日会が無事終わってほっとしました。
外食だったし、何も頑張ってないけど(^^;)
おもてなしや企画といったことが大の苦手な私なので結構悩みの種でした
おもてなしで素敵なパーティをされている方って心底尊敬します・・・
小学生ぐらいになったら子供が自分で呼びたい人を呼ぶし、
子供達だけになるからもう少し気が楽なのかな~。

*****

そして4才の誕生日プレゼント☆☆☆
去年我慢してもらったこちら・・・

4_8

16インチの自転車にしました~。
無印の赤です。つかまえることができるようにリアキャリアつけました。
プリンセスのピンクと迷って、こちらに。
言ったり見せたりしてないのでプリンセスの「プ」の字も言わなかったので
よかったです~。
しかもココナッツこの自転車相当気に入ってくれてよかったよかった。

4_9

ママはナッツのベビーカーを押さなければならないので
自転車はパパの担当になりました(^^)
近場もすいすい、大きい公園には車に積んでいくほど~。

☆☆☆ココナッツ、4才おめでとう☆☆☆

| | コメント (8)