グルメ・クッキング

2009年11月 6日 (金)

MLB cafe TOKYO

10月も終わりの頃、幼稚園ママからおすすめ情報を聞いたので
こちらのお店に行ってきました。

世界初メジャーリーグ公式ライセンス店、MLB cafe TOKYO 

ココナッツ幼稚園中の・・・

Mlb Mbl Mlb_2
Mlb_3 Mlb_4 Mlb_5
Mlb_6 Mlb_7 Mlb_8

贅沢ランチビュッフェですshine(2階Diamond club restaurant)
↑松坂のユニフォームでした。
1階はカフェで3階はフレンチレストランと言ってました。

通常2500円のランチビュッフェがオープン記念で10月末まで(平日)
1980円とのことでお得~とぎりぎり最後の日に間に合いました。
(もっと早くわかっていればお友達にも教えられたのに~)

2階はスポーツバーのようで大きな映像が流れるスクリーンがあり
MLBの試合をちょうどやっていました。
わいわいガヤガヤしているので子連れでも全然大丈夫でした。

Mlb_10

早めに行ったので写真が撮れました。
このあと、人でいっぱいになりました。

お料理はどれも素敵でおいしかったです~。
お皿もビュッフェなのにおしゃれ、
飲み物はフリーだし、子供椅子も数脚あり、
店員さんもサービスがよくて子供にも優しいしかなり高評価。

ナッツもパスタ、サラダ、ローストビーフ、スープ、デザートと
むしゃむしゃ食べていていつもより静かでした。

Mlb_11

(食べ終わってマグネフで遊ぶナッツ)

普段のナッツ連れてのママランチ、バタバタして味わう暇もなく、
さめてから食べたりするものもあったりで味を覚えてないことも
多いのですが、このビュッフェはどれもおいしかったし、
ナッツも好きなものいろいろ食べれて静かだったので
おいしくいただくことができました。

さすがに最後はナッツも飽きてきてあっちこっち行ってしまったので
私ひとり先に帰りました。
幼稚園お迎えもあったからちょうどよかったんですけどね。

ランチするのも大変な時期だからおいしいランチに癒されました~。
またお得な料金にしてくれないかな~。

| | コメント (0)

2009年6月30日 (火)

ドーナッツ他

噂の??はらドーナツ買ってみました。

Photo_6

豆乳とおからを使った安心おやつのドーナツ
もちもちしててあっさり味。
触ると結構油が手につきます。

今新店舗続々オープンですね。

Photo_7

食べ物つながりで
ナッツのアレルギーがわかる前に食べてた

Photo_9

ホットケーキ

そして新しく買った鉄板焼き器のセットになってる
たこ焼きプレートで・・・

Photo_10

たこ焼き作り~。
関西の人では当たり前かもしれませんが、私、家では初でした。
ココナッツがたこ焼き好きなので一緒に作ると楽しいです~♪

ちなみにバーベキューセットを買おうか迷ったのですが、
このプレートセット、網とプレート半分に分けられて
(プレート+プレートもできます)
網側でお肉焼いて油を落とし、プレート側でもやしなど焼けて便利便利。

そうそうちゃんとしたブログ会は最近やってませんが、
普通に集まっていて、金曜日の夜は夕飯もかねて
こうやって鉄板焼きやったり、手巻き寿司パーティとかうちでやりました。
おもてなし苦手だからこういうメニューrestaurantはいいですね。

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

いちごちゃん変身

ずいぶん前に実家からたくさんのいちごが届きました。
お弁当に入れたり毎日せっせと食べてもなかなか減らなくて・・・

それなら・・・とこちらを作ることに

Photo

いちごのコンフィチュール

とかっこつけて書いてしまいましたがcoldsweats01
いちごジャムですsweat01(フランス語でフルーツや野菜のジャムのこと)

時々他ブログで見かけたりするフランス語の単語。
なぜあえてフランス語にするんでしょうね~。
セールもソルドですよね。まあフランスの洋服ならしょうがないですね。
あっ、でも意外と普通に使っている言葉がフランス語だったりっていうことも
ありますね。

そんないちごジャム結構簡単にできました。

そしてひな祭りで桜餅を作ったときに余ったあんこがあったので
ひな祭り後すぐこちら作ってみました

Photo_2

いちご大福~。

幼稚園入る前に行っていたある広場で白玉団子を作ったときがありました。
水を一切いれず豆腐を1丁丸ごと入れて作った白玉団子。
その白玉団子をいつか作ろう~と買っておいた白玉粉。

今ここでいちご大福となって使うことができました。

めでたしめでたし。

大福はおいしくできてココナッツも大喜びでたくさん食べました。

アイスの送りものをいただいたり、
ひな祭り以来マカロン、ケーキ、
桜餅、大福と・・・ここ最近私太るものばかり食べる日々ですcoldsweats01

cherry cherry cherry cherry cherry

ちょっとだけお出かけしますのでブログ少しお休みします~confident

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

ダロワイヨ・マカロン

おいしい頂き物がありました。

Photo_3

ダロワイヨのマカロン

ピエールエルメや他のマカロンは食べたことありましたが
これは初めて。
うわさでは聞いていましたが、ダロワイヨのはほんとおいしいです。
マカロンはいままであまり好きではありませんでしたが、
これを食べたら好きになりましたlovely
外はパリッと中はふんわり、味もおいしかったです。

Photo_4

小さいマカロンが1つ200円ちょいするみたいです。
ちょっと高いですが、今度はお友達宅へのお土産に買ってみようかな~。

Photo_3

このマカロンをいただけるきっかけになったのは
ドラマの「銭ゲバ」
ちょっと前にマカロンで作ったタワーのケーキ?
が出てきてあ~だこうだ話していたのです↓

Photo_5

見える部分だけでも120個はありそう。
裏も横もってなると相当な数かな~。

ドラマの中で、マカロンはお金持ちの食べるお菓子だとかなんとか
言っていました。
今ではよく知られるマカロンですが、昔はそうだったのかも
しれませんね。
私も3年前頃にはじめて知りました。

それにしても「銭ゲバ」怖い。
貧乏に生まれてきた主人公がお金持ちを嫌ってひどいことしたり、
お金に相当執着するドラマ。
ちょっと気持ち悪いですが、次は最終回、目が離せません。

*****

デパートで焼いていたブルーノのちびたいやき買ってみました。

Photo_4

中はカスタードとチョコを選びました。

Photo

かわいくておいしかったですfish

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン2009

今年もやってきましたバレンタインheart04

今回は手作りキット2つを購入してココナッツと作りました。

2009

ストロベリーミルフィーユクランチ

そして

2009_2

プチガトーショコラ

ほとんどキットでできるので楽チンで助かります。

このガトーショコラ簡単だったのにしっとりかなりおいしくできました。

ケーキを間食することはあまりないココナッツですが、
これは相当おいしいのか、1日1個で2つ「おいしい~おいしい~」と
ペロリと食べていました。

バレンタイン前日に作り、バレンタイン当日の朝・・・・

「早くパパにあげたい~」とウキウキのココナッツdelicious

もらったパパは大喜びしていました。

2人ともよかったね~。

*****

ひまわりママからのアドバイスにのって
当日ママからパパに小さいチョコレートを購入。
メッセージカードもひまわりママにいただきました☆ありがとう~

2009_4

「おつかれさま、いつもありがとう」のメッセージを添えて、
パパが見つける場所に置きました。
(バレンタイン当日は夜仕事で遅いため)

結婚する前は誕生日などにラブラブな手紙を書いたものですが、
もうずっとそんな手紙は書いた記憶がありません。

言葉少なめのメッセージですが、さてパパはどんな反応をするでしょうか?

恥ずかしくて何も言ってこないと思いますが、
ちょっとでもうれしく思ったのなら作戦成功ってところかな。
あっ、作戦って言っちゃいましたねbleah
あくまでうちの場合です。

1日遅れてしまいますが明日の朝がちょっと楽しみでもあります。

| | コメント (7)

2008年7月15日 (火)

やっと肉まん作りました

ボンメルシィリトル、去年春から定期購読(隔月)していて、
冬号ぐらいからだんだんあけるのも面倒になっていて、
やっと冬号からその後すべてを開けた6月。

手作り肉まんのキットの賞味期限が6月30日とありました。
もったいないから急いで作らないとって6月末に作りました。
(載せるのは今頃coldsweats02

Photo

ママの面倒だな~coldsweats01という気持ちとは裏腹にココナッツは
パンダやブタの肉まんが作れるとあって大喜びでした。

コネコネ~

Photo_2

はい、こねました。

ココナッツいろんな顔作りました。

フライパンで蒸し焼きにして

Photo_4

はい、出来上がりnotes

生地でくるんだのは私がやりましたが、顔はココナッツが作り付けました。
結構上手でびっくり。
左上の顔はママなんだって。
右下の犬は本気でかわいくできていてびっくり。

味もまあまあで、作ってよかったな~と思いました。

来年冬に作るかもしれないので・・・

<市販の材料での作り方>

小さい肉まん(5個分)
薄力粉・・・150g
砂糖・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・小さじ2
サラダ油・・・・・大さじ1
水・・・・・75ml

材料をよく混ぜて、手でしっかり5分ほどこねる
丸くまとめてラップをして冷蔵庫で10分ねかせる。
5等分にして(生地が乾かないようにラップをしておく)
1つを直径12センチに丸くのばす。
中に好きな具を入れて包む。
フライパンで蒸し焼き(蒸し器でもいい、中火で15分蒸す)
はじめ弱火で3~4分。
水を120ml入れて蓋をして中火で7分蒸し焼きにする、完成。

*****

2008年初夏号の「こいのぼりのアイスケーキ」も今頃作りました。

Photo

ラップの後がたくさんついちゃってbearing

*****

夏号はアメリカンドックとアイスを作る型のセット。

Photo

(青いカップ3つがすべて赤いセットの中に入ります)

はじめ見たとき「なんだこれ~?へんなもの来ちゃったな・・・」って
思ったのですが、青いアイスを作るカップは結構使えるので
なかなかいいな~と。

早速アイスを作ってみました。

Photo_2

ジュースを入れて凍らせるだけで何度でもアイスが作れるのでいいです。
ジュースだけだと甘みが足りないので3個作るとき、砂糖大さじ1入れます。

そしてアメリカンドックもホットケーキミックスで作ってみました。

Photo_3

見た目はう~んですが、ココナッツも食べてくれました。
レンジでチンだし、ほかにもアレンジできそうなので
また作ってみようかな。

来年1月からからボンメルシィ月1になるとのこと。
とてもじゃないけど、頻繁に見れないしいろんなものきたら困るな~。
そろそろやめようかな~なんて思っています。

| | コメント (3)

2008年7月 2日 (水)

お弁当のお供

お弁当がはじまって欠かすことができないフルーツ

スタートはイチゴではじまり、パイナップルやメロンもあったり、
今はさくらんぼやぶどう、買い物に行けない時用にキウイを常備しています。

Photo_11

あま~いあま~いさくらんぼcherry

Photo_12

あま~いあま~いぶどうたちrestaurant

ハウスみかんもおいしいね♪

この後、お中元で佐藤錦もらいました。

Photo

やっぱり粒が大きくて甘いですね~cherry

ココナッツとナッツのように・・・・

Photo_2

*****

今年も作りました、赤シソジュース

Photo_3

すっぱいのが好きなココナッツはこのシソジュースが大好き。
今回は酢2カップ、砂糖500グラムでなく200~300くらいにしました。
今年もたくさん飲もうね~wine

| | コメント (4)

2008年6月17日 (火)

1ヶ月健診とおっさん?

先日無事ナッツの1ヶ月健診が終わりました。

1ヶ月で1000グラム増えていて、順調でした。
出産した病院は完全母子同室でミルクとかあげてもらってなく、
私の母乳も起動にのるまでもう少しっていうところだったので
退院時にはかなり体重減っていました。

その後順調に母乳は出ていて、1日55グラムづつ増えていて
1ヶ月で大きくなりました。
乳児湿疹は相変わらず。

Photo

かわいいお手て

Photo_2

かわいいあんよ

足の写真、両足を入れるのに意外と苦戦しました。

もう一枚

Photo_3

最近の様子も少し。
成長して顔が変わりつつあるナッツ。顔太ってきてます。
パパがココナッツに「ナッツはおっさんみたいだね~」(愛情を持って発言)と
言うと、ココナッツは大喜びで「おっさんだね~」とうれしそう。
まあ、確かにこの頃の赤ちゃんはおっさん顔だからね~smile
それもまたかわいいようで、何度も言ってみんなでほのぼのしています。

3ヶ月ぐらいからかわいくなってくるんですよね~。

先日も、ふとナッツを見たパパは「本当におっさん顔になってきた」って
言ってましたcoldsweats01

*****

小さな子供がいる家庭では生協が定番ですが、(生協も頼んでます)
ここ最近ベネッセのレシピ付き食材宅配をお願いすることにしました。
これ、便利ですね。
しかも私のような料理苦手&マンネリにはグット。
献立を考えなくていいし、食材も作る量だけ決まった日に送られてくるし、
なにより料理の勉強にもなる。

昨日は、ココナッツもイカゲソと生のセロリをパクパク食べる食べる。
セロリなんて普段ほどんど買わないし、使わないからココナッツの
食べっぷりにびっくり。
ココナッツも普段の料理とメニューが変わってきたと思っているのか
最近は何作ってるの?と興味津々。

便利な世の中になったもんですね。

ベネッセといえば、お弁当レスキューセットも2ヶ月ほど頼んでました。
ココナッツの幼稚園のお弁当スタートと私の出産が重なったので
レンジでチンするだけのおにぎりとおかずの冷凍のセットをお願いしました。

いろいろバリエーションがあるし、結構おいしいのですが、
ココナッツはありきたりな、いつものおかず&おにぎりがよかったようで、
これにすると残してくることもあり、やめてしまいました。
栄養バランスもよかったのにな~。

結局ココナッツのお弁当は食べれるもののマンネリお弁当となるのでした。

| | コメント (4)

2008年4月12日 (土)

入園バタバタな1週間、手作り☆

今週、無事にココナッツ幼稚園に入園しましたshine
制服&園帽があるため、写真こちらに載せられないのが残念。
お天気にも恵まれsun、私もパパも無事に出席できてほっとしました。
どうなるかと思いましたが、ビデオと一眼レフも持っていけて、よかったよかった。

入園式の日の午後スイミング、次の日から幼稚園スタートで
その日の午後もイングリッシュスクールなど、結構忙しい。
はじめは幼稚園1時間くらいと短めなので、お友達と外で時間つぶしたり、
朝は早いし、夜は早く寝かせなきゃいけないから、
コントロールも大変。(春休みは早起きと思いながらダラダラしちゃったし)

提出物があったり、何もかも初めてなので親も子もちょっとお疲れ気味。
しばらくは、慣れるまで大変だな~。

だけど、ココナッツは泣いたり、行きたくないとは言わず、
制服を着て行くことが楽しい様子happy01
とりあえず一安心。
自分で自分のものを所定の場所に置くのが楽しいみたい。

こんな入園をむかえた1週間でした。

入園準備で気持ちもバタバタだったのですが、
お友達のケーキを見て、私も作ってあげたい~と思いました。

Photo_3

買い物に行く余裕もないのに、なぜかこのプレートと白いチョコペンが家に
ありました。
マイメロのケーキ作った時に白使わなかったから余ってたのね~。
文字書きがかなり大変coldsweats01
でもいちごも新鮮なのが生協で届いたばかりだし、
文字以外の見た目は上手にできたかな~。

*****

入園前は、幼稚園前に・・・・となかなか会えなくなるであろうお友達と
いろいろ会ったりしてました。

その最中、こんな物作ってみました。

Photo

さて何でしょう、開いてみると・・・・

Photo_2

ポケットティッシュケース☆
又の名を移動ポケットと言うらしいです。

これはココナッツのランチョンマットなどを作った余り生地で
何かに利用できないかな~と思っていたので
このティッシュケース作ってみることにしました。
ポケットになっているのでハンカチも入れることができます。

移動ポケットと検索すると、作り方を紹介してくれている方のところへ
いくことができます。
ありがたや~pc

ただし、ココナッツが使うのかと思いきや、
ココナッツは小さいキャラティッシュがお気に入りで(プリンセスやプリキュア)
ティッシュは制服のスカートの中に入れてくださいとのことで
ココナッツは使用しないかな~。

なので私が使いますscissors

ココナッツとおそろいなので、幼稚園楽しんでいるかな~って
思い出すかなhappy01

| | コメント (7)

2008年3月 3日 (月)

雛祭りのお祝い(おうち)

週末おうちで雛祭りをお祝いすることにしました。

私の体調もすっかりよくなり食欲も復活restaurant
体調のよくなかった時期に私がパパにかなり弱音をはいたため、
(つらい、しんどいをアピールcoldsweats01
(本当につらい1週間でした、何かにとりつかれたのかもって思ってしまうほど)
手伝いもしてくれたり、話もよくするようになって夫婦仲もだいぶ緩和されました。
男の人にはいちいち言わないとダメなんだな~と思いました。
付き合いが長いのにいまさら~ですが・・・。

この日、朝からパパとココナッツはパパの喘息の先生の所&としまえんへ
お出かけしていきました。

よ~し、それなら頑張るか~と、せっせと雛祭り準備。

この日作ったものは、またクックパッドより・・・

Photo

牛乳パックで作るひし形のお寿司。
(菜の花&でんぷ入り)

Photo_2

でんぷ寿司のカリフォルニアロール

そして本当は一番はじめに作った

Photo_3

いちごのロールケーキcake
生地にはほんのり食紅で色を。

あとははまぐりと菜の花のお吸い物。

気分だけでも雛祭り~ってことで頑張りました。
こういうの作ってる時って工作のように真剣で集中します。
でもかなりの時間費やしましたcoldsweats02

夜には結局鮭焼いたり、白いご飯も食べたり、ほうれん草のおひたしが
あったりと統一感のない食事となりました。

そして次の日には

Photo_4

七五三の着物を着て記念写真camera

Photo_5

一応髪もこんな感じにしてね。

広場で作った雛人形の絵。

Photo_14

のりでペタペタ、顔も笑顔happy01

4回目の雛祭りも無事終わりましたshine

*****

さてさて余談ですが、

その①病院より、ココナッツ、まだ喘息ではないものの、
やっぱりホコリアレルギーのようで
風邪でなくても咳や鼻水が出やすいのだそう・・・。
気を付けていても体質だからかわいそうです。
掃除は毎日、布団も元々ダニのいない高い布団を家族全員で使っているし、
カバーもダニの入らない細かい目の物を使用。
実家などでもミクロガード使ってます。
アレルギーひどくならないといいな~。

その②としまえんから帰ってきた2人。
玄関で2人でこそこそ話していました。
どうやらママに怒られないかな~と2人で話していたようです。

としまえん&トイザラスの駐車場代が1000円。
それならおもちゃ買ったほうがいいとかどうとかで、買ってきたものは

Photo_6

ええ~sign01何これ~sign02

ヤッターマンの変なおもちゃsad

ゲーム方式だし、対象年齢6歳以上ですよ~。
ボールをポンポン飛ばして、点数を稼ぎながらゴールするというゲーム。

ヤッターマンならフィギア1つにしてねって言ったのに~。
フィギアは人気で売り切れだったそうです。

邪魔にならないものかもうちょっとましなものなら許せるのに・・・。

また邪魔なものが増えてしまいましたpout
大きくなったら、お友達と遊べるようになるのかな。

遊ばなくなったらパパの部屋に置いてやろうっと。

| | コメント (4)