旅行・地域

2009年9月 8日 (火)

グリーン牧場と榛名(群)

群馬に帰った時には一泊旅行に行きました。

伊香保榛名方面です。

向かったのはグリーン牧場

Photo

ポニー乗馬

Photo_2

気持ちよさそう~♪

隣では大きな馬の乗馬もありましたが、
微妙な高さの高所恐怖症の私は怖いので乗りません~。
(飛行機とか高層ビルはなんとか平気、脚立の上とか
子供の遊園地の乗り物の微妙な高さとか嫌いです)

ナッツも動物達に大喜びで

Photo_3

ウサギや羊どんどんさわっていました。

ここで面白かったのはやっぱりシープドックショーかな。
高い山の上にいっきに駆け上がっていくわんちゃん。

Photo_4

あっという間に羊が集まってくる様子は見もの。
羊の毛刈りもおもしろかった~。

Photo_9

牧場をめいっぱい楽しんで泊まった場所は

榛名の国民宿舎

Photo_6

初めて泊まった国民宿舎。
安いのになかなかいい部屋でした。

花火をもらい外に場所が用意してあったので楽しみました。
最近のホテルや旅館は夏、花火のサービス多いのかな?
北海道でももらいやりました。

温泉にも入り、じいじ、ばあばと楽しい1泊を過ごしましたmoon3

が~、夜中の2時頃ナッツの夜泣き。
環境が変わったからかな~。
1時間外に出て抱っこやいろいろ手を尽くす。大変だった~sad

次の日は榛名湖の梨のイベントに出かけ、

Photo_8

お決まりのボート~ship

榛名富士っていう山があって湖との景色がいいんだけど、
すっかり撮るのを忘れてしまいました。

北海道や群馬では花火たくさんしました
東京のおうち付近ではなかなか気軽に花火ができないから
(一軒屋でないしね)

Photo_10

楽しい思い出がたくさんできました。

夏休みは他に大きなプールにも行きました。

雑な感じですがこれで夏休みのお出かけはおしまいです~。

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

滝野すずらん丘陵公園へ(北)

初めて行った札幌市にある「滝野すずらん丘陵公園」(MAP)

Photo_4

マスコットのきのたんと~

公園内の「子供の谷」へ

Photo_5

こんなところや

Photo_8

たくさんの遊具

Photo_9

いるだけで楽しくなる公園

Photo_6

ヘルメットをかぶってすべる9本のロングすべり台

Photo_12

あり塚になっている塔とすべり台

Photo_7

ナッツも遊べるものだけ一通り遊びます。

Photo_11

室内遊具もこんな感じ~

Photo_2

広い芝生で

Photo_10

ボールコロコロ~

こんなに広くていろいろ遊べる公園は東京にはなかなかないから
とても楽しかったです。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

2009夏北海道へ(北)

お盆に行った北海道ではお墓参り、遊園地、温泉施設、公園と行き、
盆踊りには3日連続で行きました

Photo 09

踊るとお菓子の詰め合わせもらえるのよね~。
ナッツも踊ってもらいました。

遊園地で見たプリキュアのショー

Photo_2

姪っ子のM-ちゃんとおばあちゃんと
シャトレーゼガトーキングダムにも泊まりました。

今回は前日予約だったのにもかかわらず特別に広い部屋にしてもらい
ラッキーでした。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

ココナッツもナッツもたくさんのプールに入り大喜び♪

Photo_6

カラッとしていて過ごしやすい北海道。
だけど暑いのはお盆まで。
お盆後は学校もはじまり涼しいのよね。

ベビーシッターになってくれたいとこのM-ちゃんありがとうね。

つづく・・・

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

バスツアー旅行2日目

朝のナッツ

Photo_3

よく寝てました。

私は2時に寝て6時半起き、ナッツ相手のバス移動大丈夫かな~sign02

この日は8時半出発で
つつじを見に行く予定がつつじは終わりでつり橋へ

Photo_6 Photo_7

つり橋の行き帰りは砂利道のくだり&のぼり道
ナッツ抱っこで重いししんどかった~sweat01

Photo_3

だけど森林浴で気持ちよかったです~club

お土産見て、那須ロープーウェイに乗り、ごようつつじ散策。

山菜のてんぷらとけんちん汁食べ放題で昼食restaurant

最後に

お土産どころで大内宿へ

Photo_5

江戸時代の面影が残る芽吹き屋根の宿場町

友達みんながお茶してる頃、私はナッツを歩かせ疲れさせる作戦へ

Photo_8

石を食べそう~なナッツcoldsweats01

バス旅行では一緒に乗っているおば様おじ様方から
かわいがられるナッツhappy01

ここから東京までは長い道のりで、事故渋滞で1時間到着が
遅れました(上野に7時半到着)
この日は疲れたからかバスの中でちょくちょく寝てくれたナッツ。
長かったから最後グズグズ騒ぎ出したナッツでしたが、
サービスエリアで歩かせたらその後はずっと寝てくれました。

ココナッツも一緒に連れてこようかなと思っていたのですが、
置いていってよかったです~。
ナッツはおとなしかったと思うけど、
子連れ旅行はやっぱりあわただしいですね。
長距離よく頑張った私coldsweats01

なんとか無事行ってこれてほっとしてます。
楽しい時間をありがとう~♪

次回は子供なしでゆっくりしたいわ~bleah

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

バスツアー旅行1日目

観光や移動を考えて、初めてのバス旅行~bus

お友達がバスツアーを探してくれましたが、少ないんです。
日帰りは多くあっても、泊まりはかなり遠くのツアーばかりでした。

やっと見つけた8時50分出発で午後4時半頃那須のホテルに到着するツアー
ホテルに行くまでに3箇所よりました。

まずはバラのお花を撮った国営の「ひたち海浜公園」
かなり広い公園で遊園地もあり、ローズガーデン鑑賞しました。

お昼に大洗で海鮮丼restaurant

Photo_2

午後は「袋田の滝」で滝を見ました

Photo_3

水が少なかったですが、マイナスイオンたっぷり~

バス移動は、ナッツの席も確保したので寝たり遊んだり
少々ぐずったりでなんとか無事着きました。
バス旅行~ナッツぐらいの月齢が限界かな??
もう少し成長するともっと意思も出てくるしきっと大変だったでしょう。
歩かなかったらもう少し楽だったかも。

サービスエリアにもより、那須のりんどう湖ロイヤルホテルに到着

Photo_4 Photo_5

2部屋とりました。

夕食は

Photo_6

こんな感じ~

Photo_2

入籍のサプライズ報告にシャンパンでお祝いして大騒ぎ。

ナッツがいるからバタバタゆっくり食べれなかったり、
温泉もみんなと一緒に入れなかったりしたけど、
おしゃべりできて楽しい夜でしたsleepy

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

念願の旅行へ

大学時代の友達と2005年から始まった旅行。
今年やっと2回目に参加することができました。(記録長いです)

Photo

雨のしずくがたくさんついてキラキラきれいなバラ
(今回よった先のひたち海浜公園のローズガーデン)

旅行はだいたい春から夏にかけてに企画するのだけど
2005年はココナッツ出産後で、まだ連れて行く勇気がなく断念(1人目がゆえ)
2006年はココナッツをつれて伊東へ参加(ココナッツ1歳5ヶ月)
2007年は妊娠反応が出たためキャンセル→結果だめだったけど
2008年はナッツ出産後でまた参加できず。
で2009年はやっと参加できました。

今回は移動のことだったり、観光のことで考えなくてもいいバス旅行に
行ってみることにしました。

うちはココナッツをパパに預けて、ナッツと私で行きました。

Photo_2

今回は1人不参加のこのメンバー
なんだか母の貫禄が出てしまった私coldsweats01太りすぎなんだわ~catface

2006年春に私が旅行に行った時は既婚者2名、
子供はココナッツだけでしたが、

この3年間で・・・(結婚式とかでは会ってたけど)

N子・結婚→2人出産→今春仕事復帰→家を建てる準備中
K子・結婚→仕事やめてまた復帰→家を建てる準備中
Y江・転職してバリバリ仕事、今回入籍発表
M美・結婚→夫とともに新しい事業を始める
SB・結婚→出産→仕事復帰→この旅行直前に胆嚢を取る手術する
旅行のために手術日を調整してもらったとか。

他の子供達はご主人に預けてきていてナッツだけ参加となりました。

旅行中いろんな話をしたのですが、
女性の人生って結婚や仕事でいろいろ変わりますね。
それぞれの環境が違っても会えば昔と変わらずの仲間。
おしゃべりはうるさいくらい盛り上がりました。

バスツアーで周りと添乗員さんから「少し静かにしてもらえますか」と
注意をうけてしまうほどcoldsweats01

旅行の数日前、
水曜日・寒い日の中ココナッツ幼稚園のお友達と水着で水遊び。
ココナッツ風邪ひかなくてほんとよかったです。

というのも
木曜日・どうしても午前中用事がありココナッツ幼稚園へ行ってもらう。
その間、バレエ発表会説明会と新居のお友達のおうちにお邪魔、
幼稚園お迎えして、その後急いで2時間かけて群馬へ、
おばあちゃんのお通夜に出席
金曜日・おばあちゃんのお葬式、終わってから東京へ
土曜日・朝8時50分に上野出発のバス旅行に参加
日曜日・夜7時半に上野着とハードな数日を過ごしました。
(パパとココナッツはアンパンマンミュージアムと箱根の温泉1泊したそうです)
ココナッツとナッツが元気でいてくれてすべて無事終えることができて
ほんとよかったです。

Photo

花を撮っている私達をとる友達。

今回で5回目になる旅行。
みんなの記憶が曖昧になってきているので
記録を残そうと思います。

旅行の日記続きます・・・

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

GWの帰省・藤と誕生日(群)

次の日は藤岡に藤の花を見に行きました。

Photo

フラワーパークとかは有料だけど、この公園ではたくさんあるのに無料~。
イベントをやっていてお店がたくさん出ていて楽しかったです。

山を散歩すると

Photo_3

ココナッツと同じ背丈のたけのこがいっぱい。
ナッツサイズのたけのこもいっぱいありました。
(ここまで伸びると竹の子っていわないかな?)

ミニ動物園ではモルモットをさわり

Photo_2 Photo_3

芝生の公園ではナッツが拍手~

その先には、おば様たちのアイドル?湯原昌幸の歌謡ショー

Photo_2

なぜかココナッツとばあばは握手までしてもらって
テンション高めで見ていました。

*****

他の日は

Photo_4 Photo_6 Photo_7

遅めに公園に行ってブランコ~ブランコ~。

そしてこのGW中にナッツが1歳の誕生日を迎えました。

実家で軽めにケーキでお祝い。

Photo_2

ちゃんとしたお祝いは東京に帰ってきてからすることに~。

「おめでとう~ナッツ☆」

Photo_9

ココナッツの曾おばちゃんちの畑
収穫された里芋いただきました。

年とともに田舎はいいな~と思っている今日この頃。
都会は楽しいけど、のんびりしたいときはやっぱり田舎はいい。

| | コメント (3)

2009年5月14日 (木)

GWの帰省・揚舟(群)

GWはママと子供達で群馬に帰りました。

実家というとじいじ、ばあば、ココナッツの気分転換もかねて毎回お出かけ。

今回は

Photo

揚舟の川めぐりship

舟といっても昔水害時の避難用として用いていた揚舟。
今は治水対策が進んだので揚舟は使われることがなくなったため
観光用に活用されているのです。

古い舟で乗るとすぐ横は水だし、真ん中の椅子に座るだけなので
ちょっぴり怖いような気もします。
フィレンツェのゴンドラとはいかないかなcoldsweats01
よっぽど暴れない限り落ちることはありませんが、
40分乗るのでやっぱりナッツはばあばとお留守番してもらうことに。
ナッツがいたら、動かれてゆらゆら落ちそうになってたかも。

Photo_3 Photo_4

救命胴衣と帽子をかぶって出発。
のんびりゆらりの舟めぐりで、いい経験できました。

その後は着替えて

Photo_5

こいのぼりを見に行き

Photo_6

またレンタル自転車で田舎道をすいすい~

田舎の空気はいいですね~happy02
野生の水鳥見たり、おさんぽとっても気持ちよかったです。

偶然草むらで1m以上あるなが~いへびを見つけましたeye
田舎ならではでびっくり。

*****

他の日は大おばあちゃんに会いに行きました。

Photo

103歳の大おばあちゃん
脳の中はゆったりのスピードで前回来たときは反応が薄く、
私達のことわからなくなってしまったかな??と
心配になりましたが、この日はよくわかったようで
「東京からよく来てくれたね」とほとんど出ない声で言ってくれました。

この日はかなり元気でココナッツとジャンケンしてました。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

結局また温泉とプール(北)

そしてまた次の日も温泉に行くことに。

大人な旅館を探そうと話していたのだけど、結局ココナッツがプールがいいと
いうのでプールのあるホテルにすることにしました(水着持参してました)
春休み中の姪っ子M~ちゃんもお供しました。
お義母さんとココナッツファミリーと姪っ子M~ちゃんの6人です。

Photo_6 Photo_7

札幌シャトレーゼ・ガトーキングダムです

Photo_8 Photo_9

M~ちゃん中学2年生になりました。
すっかりお姉ちゃんで主にココナッツのお世話係となってくれましたconfident

ココナッツもナッツもプール楽しみましたwave

夕食後もママとココナッツとM~ちゃんで夜10時までプールへwave

めいいっぱい遊びました。

Photo_11

いつもかざってあるかわいい靴のシュガークラフトlovely

Photo_3

今回も楽しかったです~notes

******

最後のフリーディは旭山動物園でも行こうかと話していたら
寒いしあいにくのお天気で雨模様。

映画を見に行くことにしました。

なぜか東京のうちの近くでは公開されていないプリキュアの映画。
かわいいペンライトflairも欲しかったので見ることにしました。
ママとココナッツとナッツ3人で入りました。

ココナッツは大喜び。
ナッツもはじめは楽しそうでしたが、次第に大変に~sweat01
お菓子やおもちゃ攻撃もすぐ飽きてしまって
時々奇声を発したり、泣いて暴れる暴れるbearing
いろいろ動きまわりたかったよう。

ちょっと前に、あるバレエの発表会に連れて行った時はまだ平気だったのに
最近怒ったりギャ~となったりひどいです。
疲れました・・・

Photo_12

ココナッツはうれしそう~♪
北海道ではこのほかにフレッシュプリキュアのリンクルン買ってもらいました。

移動中の飛行機にてmusic

Photo_14 Photo_15

千歳空港でやっとこれ買えました。

Photo

花畑牧場の生キャラメル。
いただいて食べたことありましたが、買ったのははじめて。
私的には普通のよりこのチョコ味がおいしい。
生キャラメルクリームもクリーミーでかなりおいしい。
ほかの味も食べてみたいな~。

そして帰ってきた日になんとか東京のお花見cherryblossomに間に合ったのでした。

ココナッツとナッツ、この春休みまたひとつ成長しました。
普段おじいちゃん、おばあちゃんが近くにいない環境なので、
たくさん遊んでもらえてとてもうれしかったようです。

長い3週間の春休みどうなることかと思いましたが、
ほとんど家にいなく、忙しく終わりました。
荷造りや荷解きの繰り返しで多少疲れました。

でも健康で無事終えることができてよかったですconfident

| | コメント (3)

2009年4月23日 (木)

桜が咲く前の北海道(北)

群馬から帰ってきて数日後4月の頭に北海道airplaneに行ってきました。
東京も春休み寒い日が続き、
やっとこの日から桜が満開に向かうという日でした。
北海道中、東京はきっと満開で今年はお花見cherryblossomできないかな~と
午後の飛行機だったため午前中幼稚園ママとお花見してから行きましたrun
ハードスケジュールですdash

Photo

町にはほとんど雪はないですが、
ちょっと離れればこのように雪が残っていました。
寒かった関東、やはり北海道も寒さが残っていたようで
山の雪が解けないと下も暖かくならないと言っていました。

Photo_2

人懐っこい白鳥

昼間は10度越えましたが、夜は寒いのでダウンを持ってきてよかったです。

お正月はいろいろあって帰れなかった北海道。
パパの弟さんの足の手術、甥っ子の受験と順調に終わり、
ココナッツとナッツを見せにこれてよかったです。

北海道ではのんびり過ごしました。

この時期はお花もまだだし、見るところもないので
結局温泉施設に行くことに(太古の湯

Photo_3

新しくて広い温泉施設でココナッツもナッツも大喜び。

お義母さんと行ったので交代で温泉。
岩盤浴もはじめて経験できました。
子供ができてからサウナゆっくり入れなかったのでうれしい~happy01

Photo_4

廊下にはこんな岩盤?石?でできた椅子があり
座るとおしりと足が暑いくらい暖かいです。

結構長くこの施設で過ごしました。

夜寝るときは家でこんな感じ~

Photo_5

つづく・・・

| | コメント (0)