育児

2010年3月 8日 (月)

ひな祭り☆ブログ記念日

3月3日ひな祭りvirgo

Photo

ピンクの桃の花がかわいい~cute

Photo_2

去年の写真みたらケーキ買って用意していた~eye
当日急いでケーキ作りしました。

Photo

ちょっぴりピンクのひし形おひなさまケーキ

夜はちらし寿司とはまぐりのお吸い物その他

Photo_3

アレルギーもちがいるのでエビやイクラはなし。

ココナッツは「お正月みたい~」と喜んでくれました。

幼稚園では

Photo_2

こんなかわいいおひなさま作ってきてましたlovelyかわいい~

2010

2人で写真撮りましたheart04

そして3月3日といえば、ブログ記念日shine
2006年3月3日スタートだから丸4年。
5年目突入~。
今後どうなるかわからないけど、一応お祝いってことでdelicious

| | コメント (3)

2010年2月20日 (土)

バレンタイン☆2010

今年のバレンタインはココナッツ自らチョコ作りました。
と言っても一緒に作りましたが、作ろうと言ったのはココナッツから。

2010

教育テレビのマインちゃんが作っていたメダルチョコ。
ただ湯煎で溶かして、クッキングペーパーに
スプーンで落とすだけの簡単なチョコ。
だけど、自ら意志を持って作って誰かにあげるっていうのは初めてかな。
「○○君にあげるの~」と嬉しそうに作ってました。

そして私はパパにフォンダンショコラ

焼きすぎ注意と気にはしていたものやはり失敗しました~。

後からチョコかけました

2010

駄目だわね~。

あと、女子のお楽しみとして・・・

2010_2

チョコレートフォンデュ

チョコオンリィだとチョコがトロッとしていたけど、かなりの量使うし
チョコレートフォンデュの作り方で生クリームが入っていたから入れたら
あんまりトロッとしなくて・・・これでいいのかな~?

2010_3

でも普通においしかったです。

ココナッツもナッツも大喜びで口のまわり真っ黒にして食べてましたsmile

| | コメント (4)

2010年2月17日 (水)

そういえば・・・病気とお菓子

そういえば・・・書いておきたいこと忘れてました。

まだ1月の話coldsweats01

ブログ会(ワイン会)で食べたフランスの伝統パイ菓子

ガレット・デ・ロワ

Photo

携帯写真です

よく他ブログで見ていて気になっていました。

中にフェーヴと呼ばれる陶器の人形が入っていて、
みんなで切り分けて選んで食べて、
中のフェーヴが入っていた人は王冠をかぶり、
その1年は幸せが持続するという
1月にするイベント。
フランス人はこれを食べないと1年が始まらないというほど。

さて、ブログ会(ワイン会)でやったわけですが、
当たったのはちびとよ君。
おめでとう~♪
大人でなく子供にあたってよかったわ~。
パイケーキおいしかったです。

*****

それから1月末にはナッツが胃腸炎?嘔吐下痢に。
突然の嘔吐、しばらくして下痢に。
お腹ぽっこりのナッツが2~3日ほとんど何も食べれず、
スポーツドリンクや飲み物だけですっかり薄くなってしまいました。
数年前のココナッツより軽めだったので対応は慣れたもの。
でも下痢がなかなか止まらず完治までに1週間はかかったかな。

まめに除菌スプレー、熱湯かけてから洗濯してました。
ココナッツにはうつりませんでした。
よかったよかった。

Photo_2

治りかけ痩せちゃいました(雪の日)

今はすっかり元気でお腹ぽっこりです~smile

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

5歳合同誕生日パーティ

1月最後の日曜日、5歳の合同誕生日パーティをしました。

5

前回3歳でお祝いしたメンバーの中の10組
1月生まれが多く、企画は1月生まれのお友達がしてくれました。
ココナッツは11月生まれですが、みんなでお祝いしましょう~と参加。

人数がいるからケーキも豪華birthday

場所はお友達のおばあさまが持っているマンションの共用スペース

5_5 5_6 5_7

子供たちはキッズルームで遊び、シアタールームでDVDを見たりしました。

子供達がうるさくなってきたのでこういうスペースを貸してもらえると助かります。

5_8

パーティはパーティルームでbar

料理は近くのショッピングモールで注文&買い出し

5_9

ナッツ含めて下の子はみなあずけて置いてきたので
ママ達はお話たくさんできたけど
やっぱり子供たちはうるさかったです~gawk

料理を食べておもちゃで騒ぎ、女の子はお姫様カチューシャをもらい
プリンセス気分crown

5_11 5_12

3歳の誕生日会でも登場したエルモのお菓子くす玉~
中にお菓子いっぱい入ってます。

最後はケーキを囲んで記念撮影~

5_13

ケーキを切ってお祝い~♪

5_14

子供たちがうるさいからそれぞれ火をつけて「ふぅ~」してお祝い~♪

久しぶりに会えたお友達もいたのでとてもうれしかったです。
子供たちも大騒ぎして遊べてお祝いできてよかったね~shine

帰りは数人でマンション上のスカイラウンジへ

5_15 5_16

高層マンションのスカイラウンジは景色がよくてうっとり~。

下の階には軽食が楽しめるラウンジもあってすばらしかったです。
今のマンションはすごいんですね~。

楽しい5歳の誕生日パーティとなりましたhappy01

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

雪と節分とアラシゴト

そういえば2月頭に東京は雪がふりましたね。

みんな同じかな~?
朝早めにでかけて雪遊びsnow

Photo_4

ココナッツもナッツも大喜び~。

この日は幼稚園で節分の豆まきの日でした。

お弁当は・・・

Photo_5

鬼弁当~

鬼作りに時間がかかり他は適当~

そういえば、11月、誕生日のお弁当、かわいいケーキ弁当にしようと思っていた
のだけど、温め弁当が始まっていてなかなか入れるものが難しくって
「Happy birthday」のプレートだけになってしまいました。
温め弁当がはじまるとチーズやトマト、温めると微妙な物は入れられないのよね~。
温め弁当はカレーややきそば、スパゲティとか簡単なものになりがち。

今年はイベントごとにお弁当頑張りたいな~。
とりあえずはひな祭り、子供の日、ハロウィンと誕生日って感じかな~?

さて最近の我が家ですが・・・・

不景気なのか、パパが家で夕食を食べる日が増えました。
そうなると作る物も考えなきゃいけなくて大変~。

お友達(ちびとよママ)に嵐のCDやDVDを借りたら
すっかり私も嵐のファンになりました~lovely
クリップ集見てるとみんなかっこいいわ~。
(誰のファンかは秘密です・・・)
ママ友の間でも嵐ファン急増中です。
1999年デビュー、私の結婚した年と同じです~。
10年という節目になぜか親近感をおぼえます。

そしてココナッツは翔君のファンに~。
10年分のクリップDVDを気に入り、買ってみたらなんとナッツまでもが
「アラシ~アラシ~」と言い、嵐の歌を歌い、
DVD見たいと要求するようになりました。
ココナッツは勝手にDVDを入れて見てる日もあります。びっくり!
ちなみにココナッツとナッツが好きな歌は
「Love so sweet」「Happiness」「きっと大丈夫」みたいです。
私は全体的に見てたのですがココナッツが自ら選んで見てるのでおもしろいです。
ナッツが「はしゅりだせ~はしゅりだせ~(走りだせ)」と歌う様子は
またおもしろいですsmile

そして今頑張っているのがダイエット。
夜は炭水化物食べない&減らす、気づいたら腹筋やストレッチ。
できる日は「コアリズム」やる

楽しみとしては子供たちが寝たあとのワインwineタイム~。
ダイエットにならないかしら。でもつまみなしワインだけです。

そして録画したドラマみたり、借りてきたDVD見たりまったり過ごすのが楽しい。

こんな感じで違うことに興味が出てきて、毎日楽しく過ごしているので
ブログの魅力が半減中~。
3月3日でブログ丸4年になります。

気がむいたら更新って感じになるのかな~。

| | コメント (3)

2010年1月31日 (日)

初・パン作り

ずっとしまいこんでいたホームベーカリーを戸棚の奥から出しました。

なんと2007年2月に買ったものの、一度も開けてませんでした。
ブログを初めて1年がたった頃、パン作りに憧れて買ったものでした。
(3年もしまっていたなんて・・・)

ココナッツはご飯あまり好きでなく、パンが好きで、朝はほとんどパン系。
これはもったいないと使うことにしました。

機械で生地を作ってもらって、ココナッツと丸めました。

もちもちしたパンができました~。

Photo_4

硬くならないように焼きは軽め。

Photo_5

ココナッツもナッツももちもち~と出来たてを
おいしい~おいしい~と食べました。
ジャムを塗ればまたおいしい。

******

そういえば、
幼稚園のママの集まりで母子一緒に集まるお遊び会(母は飲み会)では
ワインは必須。
あるママがいつも作ってくれるピクルス
私も作ってみました。

Photo_7

ピクルスもグラスに入れればなんかいい感じ~。

その飲み会&お遊び会ではバゲットも必須

Photo_8

ご存じブルサンのナチュラルチーズ・ガーリック&ハーブ

大人にも子供にも大人気であっという間になくなります。

Photo_9

ナッツもチーズ塗ってがぶり~

私、ここのところワインやシャンパンを前より飲めるようになりました。
もともとは弱いのですが、お酒が楽しみに~smile

最近ブログ会でもお酒解禁の食事が増えました。
料理も持ち寄りをはじめることに。
料理苦手な私、刺激をうけていろいろ作れるようになるといいな~。

| | コメント (5)

2010年1月26日 (火)

熱海後楽園・景色

お部屋の大きな窓ガラスから見える景色~

Photo_18

熱海の町を一望~
なんともいえない開放感~

Photo_19

熱海の花火会場が近い
花火の時期はよさそう~。

Photo_20 Photo_21

部屋はパパの希望で洋室、広かったです。
この他にココナッツ用にエキストラベット借りました。

もうひとつの景色

Photo_22

ちび遊園地が見えました~。

夜の熱海・・・・

Photo_23

夜景がきれい~night

温泉の脱衣所にはベビーベットにおしりふき、
赤ちゃん椅子にベビーバス、ベビー泡ソープがあり、
他にも赤ちゃんサービスがあるみたいです。

ココナッツには甚平。歯ブラシタオルも子ども用あり。
加湿器も借りました。

食事はバイキングrestaurant
東京ドームホテルと同じ系列の後楽園ホテルだから
なかなかおいしかったです。

家族向けのホテルですね~。

お土産コーナーのたくさんの試食に「食べたい~」を連呼するナッツcoldsweats01
おてんば&わがままぶりが加速のナッツです。

Photo_24

干物のお土産どっさり買いました~。

楽しかったね~♪

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

熱海後楽園・ちび遊園地

ある休日、温泉に行きました。

子供が遊べるところ~と泊まったのは初めてのホテル熱海後楽園。

ホテルには小さな遊園地がありました。

Photo_11

そうそう今回は頑張って一眼レフ持って行きました~camera

Photo_12

単焦点レンズのみ~

Photo_13

ナッツはママパパと一緒に~。
これはコインで乗れる小さなメリーゴーランドcarouselpony

Photo_14

パパと一緒にバイキング
こういうの苦手なココナッツでしたが、なんとか乗れました~。

遊具もあり、ナッツねじり滑り台を逆さに滑る~

Photo_15

お姉ちゃんと~

Photo_16

ナッツ、乗り物乗ったりちょっと怖かったりすると下あごが出ちゃいます。

小さい遊園地だけどちょっと遊ぶのにちょうどいい。

遊園地は次の日も券が使えたので行きました。

Photo_17

このあと温かい温泉に入ります~spa

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

マカロンだけ

年末にいただいたマカロンをただ撮ってみた

Photo

並べたり

Photo_2

バラバラにしたり・・・

久しぶりにエルメも食べてみた

Photo_3

マカロンタワー

縦に重ねるのは意外と難しい

好みの分かれるお菓子だけど、写真に撮るのはかわいくて楽しい~♪

| | コメント (3)

2010年1月17日 (日)

仲良し姉妹

11月頃ナッツの成長で少し戸惑いを見せていたココナッツですが、
あの後は戸惑いもなくなり2人とっても仲良くなりました。

Photo

最近のナッツは1歳8か月になってますますおしゃべりも上手になり
ココナッツと同じことをしたがり、2人一緒に仲良く遊ぶことが増えました。
ナッツがココナッツに抱きついて歩いたり、くるくるまわったり
いつも楽しそう~♪

Photo_2

やさしい性格のココナッツだからナッツは幸せ者です。
おねえちゃんにわがままをきいてもらってお世話してもらって
かわいがってもらって・・・
下はこうやってのびのび育つんでしょうね~♪

そんなある日、

1

ココナッツはフラフープ

ナッツは

1_2

「葉っぱ~」と。

ナッツのおしゃべりは日に日に増えてます。
「ママ~取って~」、「ママ~食べたい~」、「おねえちゃん~」、
「トトロ、たまごっちいた~」、「や~だ」「もっとちょうだい~」などなど
会話になってます。
歌も上手に歌えて、いろんなことわかってるし、もう2歳みたいな感じ。
あっという間に大きくなってしまって早いです~。

1_3

でも指しゃぶりしてやっぱり赤ちゃんだわね~。

しばらくカメラもあまり撮らない日々でしたが、
今年はもうちょっと単焦点使いこなせたらいいな~。

ナッツから少し手が離れ、
ちょっとづつですが私も気持ちの余裕ができてきたような気がします。
おしゃれや自分磨きしなくっちゃ~。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧