ハンドメイド

2009年7月13日 (月)

手作りおそろいスカート

5月の末にリバティでココナッツとナッツのおそろいスカート作ってました。

Photo

本当は今年浴衣と甚平でおそろいを作ってみたい~
という気持ちがあったのですが、全然そんな時間作れませんcoldsweats01
でも何かしら1つは作ってみたいということで
スカートなら簡単と思い作っていました。
それでも他にすることあるから時間はなかなか・・・。

公園にはパンツ、お出かけにはワンピが多いので
なかなか着用写真が撮れませんでしたがやっと撮りました。

Photo_2

ナッツの上はTシャツじゃないから長めなのですが無理やりおそろい風に~

気づいたら・・・・

Photo_3

ココナッツが繰り返しバイクで壁にぶつかってナッツ大笑いhappy01

Photo_5

キャッキャ、キャッキャ楽しそうでしたdash

*****

ココナッツのお古のサンダルがまだ大きいのでこちら買っていました。
ブログで好きな方が買っていてかわいかったので~。

Photo_4

旅行や公園ですでに履いていましたね。

ただ最近のナッツの普段着はTシャツt-shirtに短パンdenimばかりです~coldsweats01
急いでいると部屋着のまま出かけてしまうことも~。
いけないいけないsweat01

| | コメント (3)

2008年8月29日 (金)

パフT&シュシュ作りました

去年作ってみたいと思ったパフT。
時間がなくて夏休み後半に
ココナッツ幼稚園グッツを作るときに一緒に買っていた生地で
やっと作りました。

Photo

なんていう名前だっけ、こういうTシャツを作る生地って。
フライスっていうのかな。

型紙はワンピースも作ったmilimiliさんで購入。
初めて作ったのでパフ具合も何もわからず、いろいろ苦戦。
後で思うともうちょっと腕の上のほうにギャザーをよせればよかったな~。

着用~

Photo_2

パフTになってるかな~?
ただのTシャツ?(^^;)

それならこんな感じでさくらんぼのバッチをつければいいかな。

Photo

バッチは黒だからほかにもいろいろ使えそう~。

9月になったら夏色はちょっとだし、だけど暑い日もあるだろうから
着てくれるといいけど。
下がふんわりスカートだといいのかな~。

そういえば、今年の夏はほとんどTシャツを着ませんでした。
幼稚園の時は帰ってきてから部屋着(肌着)とスパッツ、短パン。
習い事やお友達のおうちにはワンピース。
夏休みになったら毎日ワンピース。
特にナッツが生まれた年でもあり、あまり公園とかにも行かなかったしね。

ショートパンツは流行っていても買わなくて正解でした。
やっぱり女の子だからワンピースが好きみたいです。

幼稚園に入ったら私服選びはちゃんと考えないといけないですね。
無駄買いをしないようにしないと・・・。

そうそうパフT、C&Sさんのパターンが気になっているので
来年はそちらで作ってみようかな。

*****

そしてこちらもずっと気になっていたシュシュ作り。
思っていても行動に移すのに時間がかかって。

Photo_5

作ったワンピースとおそろいに

Photo_4

今年の夏は髪も伸びて、ついつい面倒で一本しばりが多かったココナッツ。
こうやっておそろいにするととてもかわいいです。
これは来年もはまりそう~☆

| | コメント (8)

2008年8月 1日 (金)

今年のワンピース達

梅雨のある日、どうしてもワンピースが作りたいと型紙をネットで買い、
1着だけやっと作りました。
(忙しくなる夏休みになる前です~
やっとイングリッシュスクールのサマースクールがはじまり
ちょっとだけココナッツあずかってもらって更新してます)

型紙は「Milimili」さんで。

Photo

リバティのパフスリーブワンピースです。
見えずらいですが、ポケット2つ付けました。

Photo_2

夏用に脇のサイズをちょっと調整してます。

ナッツのいる生活、しかも洋裁暦短く、素人なので
一生懸命の作業でした。
だけど、どうしても今年の1着作りたいと頑張りました。

Photo_3

着せてみるとかわいいです~
はじめは喜んでいたココナッツ

だ・け・ど・・・・

ココナッツが今年気に入ったワンピースはスカートがひらひらなる
紫のワンピースとこちら

2008_8

何を血迷ったのか、ボンのセールで
ココナッツとナッツのおそろいを買ってしまいました。
(久しく買い物に行けてない私はハッスルしすぎて・・・)
うす~いピンクで、ナッツのは6ヶ月用。
だけどナッツは大きいので今もぜんぜん着れます。2ヶ月から着用。
ナッツのはフリフリのオーバーパンツ付き。
このワンピースもふんわりドレスのようだからココナッツのお気に入りと
なりました。

2008 2008_2

(左)↑のひらひらワンピース
(右)お気に入りの紫のワンピース

2008_3 2008_4

(左)リバティのワンピースは丈がやっぱり短かったので
写真のように5センチほど丈伸ばしてみました。(ちょっと線ついてます)
やっぱりこのくらいのスカートの長さが好きです。
ココナッツもお気に入りのよう。
伸ばせる部分がこんなにあったのでよかったです~。
(右)白のワンピースはベルメゾンで2990円なり。

もう1着あるけど写真撮れず・・・後で追加するかも。

去年作ったワンピースや買ったものも意外と今年も着れたりして
夏は毎日ワンピースで過ごすことになりそう。

| | コメント (5)

2008年6月26日 (木)

手作りナッツの物

妊娠後期の安静の時、何かナッツに作ろうかな?何かを作ってあげたい
と思いました。
肌着?ココナッツの時のものがあるしな~と。
洋服?生地買いにもいけないし、作るとなると面倒だな~と。

お腹が重くて、長い時間座っているのがつらかった時期でした。

なるべく簡単なものを・・・とタオルでこんなもの作ってみました。

Photo_4

ナッツ用、タオル地ガラガラです。
白い象がいびつで象になってないですが、中に鈴を入れました。
タオルは家にあったもの。

そしてタオルがあまっていたので雑誌の切り抜きにあった
簡単スタイも作ってみました。

Photo_5

本当にタオルそのままのスタイです。
しかもピンクは使用済みのもの・・・ごめんね~。
あまりにも雑で貧相なので、ココナッツの幼稚園グッツ作りで
余ったアップリケをつけてみました。

同じ形で

Photo_7

ガーゼでも作ってみました。

が~、ナッツはミルクをほとんど口から出さない・・・。
ココナッツの時はよく口からミルクをチョロチョロ出していました。

そしてココナッツはよだれぜんぜん出ない子でした。
ナッツも同じになってしまうとスタイ使わないかもcoldsweats01
お出かけ用には↑デザイン的にいまいちだしね・・・。

まあ、とりあえずママの自己満足ってことで・・・。

そして一番活躍しているのはこちら

Photo_8

ナッツ用おむつがえシート。

これココナッツの幼稚園工作バックと上履き入れで使ったキルティングが
余ったので何かに使えないかな~とおむつがえシート作りました。
(ほぼ正方形)
頑張って端はリバティを使用してみました。
くるみ方がいまいちわからず、へたっぴで適当にやっちゃいました。
上手にできるコツがあったら誰か教えてください。
それでもココナッツと一緒だし、またまた自己満足となりました。

何はともあれ、大きいお腹での作業だったので気持ちはやる気満々でも
体がつらかったのを覚えています。
今は身軽で楽ですね~。

でもしばらくは何も作れないですね・・・catface

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

入園バタバタな1週間、手作り☆

今週、無事にココナッツ幼稚園に入園しましたshine
制服&園帽があるため、写真こちらに載せられないのが残念。
お天気にも恵まれsun、私もパパも無事に出席できてほっとしました。
どうなるかと思いましたが、ビデオと一眼レフも持っていけて、よかったよかった。

入園式の日の午後スイミング、次の日から幼稚園スタートで
その日の午後もイングリッシュスクールなど、結構忙しい。
はじめは幼稚園1時間くらいと短めなので、お友達と外で時間つぶしたり、
朝は早いし、夜は早く寝かせなきゃいけないから、
コントロールも大変。(春休みは早起きと思いながらダラダラしちゃったし)

提出物があったり、何もかも初めてなので親も子もちょっとお疲れ気味。
しばらくは、慣れるまで大変だな~。

だけど、ココナッツは泣いたり、行きたくないとは言わず、
制服を着て行くことが楽しい様子happy01
とりあえず一安心。
自分で自分のものを所定の場所に置くのが楽しいみたい。

こんな入園をむかえた1週間でした。

入園準備で気持ちもバタバタだったのですが、
お友達のケーキを見て、私も作ってあげたい~と思いました。

Photo_3

買い物に行く余裕もないのに、なぜかこのプレートと白いチョコペンが家に
ありました。
マイメロのケーキ作った時に白使わなかったから余ってたのね~。
文字書きがかなり大変coldsweats01
でもいちごも新鮮なのが生協で届いたばかりだし、
文字以外の見た目は上手にできたかな~。

*****

入園前は、幼稚園前に・・・・となかなか会えなくなるであろうお友達と
いろいろ会ったりしてました。

その最中、こんな物作ってみました。

Photo

さて何でしょう、開いてみると・・・・

Photo_2

ポケットティッシュケース☆
又の名を移動ポケットと言うらしいです。

これはココナッツのランチョンマットなどを作った余り生地で
何かに利用できないかな~と思っていたので
このティッシュケース作ってみることにしました。
ポケットになっているのでハンカチも入れることができます。

移動ポケットと検索すると、作り方を紹介してくれている方のところへ
いくことができます。
ありがたや~pc

ただし、ココナッツが使うのかと思いきや、
ココナッツは小さいキャラティッシュがお気に入りで(プリンセスやプリキュア)
ティッシュは制服のスカートの中に入れてくださいとのことで
ココナッツは使用しないかな~。

なので私が使いますscissors

ココナッツとおそろいなので、幼稚園楽しんでいるかな~って
思い出すかなhappy01

| | コメント (7)

2008年3月14日 (金)

幼稚園準備やっと・・・、絵&ドリル

幼稚園グッツ、もう作るものはないといえども、何かと準備が残っていて・・・
ここ最近、名前付けに追われました。
細かいものに名前シール貼り。
布のものにはフロッキーでアイロン貼り付け。
これが意外と面倒で・・・・黒マーカーで書いたほうが早いっ。

そして制服の丈つめ。
親バカですが、
制服試着&帽子&ショルダーバック姿、めちゃくちゃかわいかったです。
ココナッツも制服気に入ったようで、ずっと着て家の中をお散歩。

そして先日作った工作バックはもう少しアレンジすることに。
私は何も考えずに子どもっぽく作ってみたのですが、
お友達のママのを見たりすると結構シックで大人っぽかったりで素敵だったので
もう少し~と、チロリアンテープつけてみました。

Photo

アップにすると

Photo_2

他にもスモックにチロリアン追加。

上履きにも

Photo_3

手芸用ボンドでチロリアン~
後ろにはフロッキーで余ったいちご柄をアイロン貼り付け。
(後ろからも自分の物ってわかるように)

(上履きのチロリアン、入園後、先生に言われて取りました)

しかし思うこと。
ネットとかでバック買うと1500円くらいで買えるのに、
手作りにしてアップリケ買ったりすると、結構な値段に。
しかも布は余るし・・・。
既製品買ったほうが経済的なのかもしれません・・・。

幼稚園準備やっと終わった~っていう感じです。

*****

ここ最近の絵。

Photo Photo_2

(左)ねない子だ~れだのおばけ
(右)シュレック

Photo_3 Photo_4

(左)ネズミ(おそらくレミーのおいしいレストランのネズミ)
(右)ライオン(おそらくライアンを探せのライオン)

こうやって見るとDVDを見せすぎだな~coldsweats01

でも真似て書いている訳ではなくて、頭の中でちゃんと想像して書いている
ようでなかなか上手だな~とpen

あとは最近ドリルが好きなココナッツ。
切ったり貼ったり、えんぴつもデビューしました。
お友達のうちで影響を受けて、かなり集中するのでこれは自分(ママ)の
時間が持てる~と気軽な気持ちでスタート。

Photo_5 Photo_6

くもんのファーストステップドリルは簡単なのかどんどん制覇していって、
あっという間にゴミに。

えんぴつ編は途中から難しいのか、間違ったりしているので
コピーしてやらせることにしました。
しかも見ていないと、自分流にやってしまうので、私は家事をしながら
チェック、そばでやってもらってます。

えんぴつやひらがなは焦るつもりはないんだけど、本人が好きで
「やりたい、やりたい」というので、やらせることにしました。

集中してくれるとママも自分の時間ができますが、
難しいのはママも見ていないといけないので、面倒な時もcoldsweats01

ひらがなはまだぜんぜんですが、アルファベットはもう自分で書けるものも
あったりで、子どもの成長には驚きです。
(教えてないのでプレスクールの影響です)

スイミングwaveでは、今月からお友達が2人入ってきたので、急にやる気をだした
ココナッツ。
今までビートバンやメソメソできなかったことも、急にやるようになりました。
負けず嫌いな性格のようです。
(私は勝ち負け嫌い、人と争うのは嫌いな性格なのでパパに似たのでしょう)
ビートバンを頑張る姿は感動~confident

だけど、お外でめいっぱい走り回ったり、活発な子に比べると
どちらかというとインドア派のココナッツ。怖がりだしdash

幼稚園では元気いっぱい遊んでほしいな~なんて思ってますconfident

| | コメント (7)

2008年2月27日 (水)

入園グッツ作り

1月の説明会を聞いて、1月末に布を買いに行って、
2月になってぼちぼち始めた入園グッツ作り。
バックは指定のものがあるのですが、何点か手作りと要望がありました。

はじめは「TOMATOMA」という通販雑誌を見てこれかわいい~heart04
と思ったのですが、サイズも幼稚園と違うし、
なによりココナッツがピンクがいいと言いそうだったので、やめました。

それはこちら(手作りキット)

Photo_3

シンプル紺で素敵でした~。

布はユザワヤまで見に行く気力がなく、自由が丘のPICOで買いました。
布の種類はユザワヤほどないですが、あるものの中から選び、
入園説明会のプリントを持っていけば、それに合わせての分量の布を
カットしてくれるので助かりました。
(追記・型紙にカットしてくれるわけではありません)
あと希望すれば、幼稚園バックも作ってくれるサービスもあるようです。

お友達からのアドバイスで、キャラ物はやめました。

それで作ったのがこちら

Photo_4

アップリケはさすがに作るのは大変そうだったのでアイロンプリントでcoldsweats01
アップリケはいちごだけは物足りなく、いちご&さくらんぼでcherry
アイロンプリントは取れないように所々縫い付ける予定。

「バックなどは四角く縫うだけだから簡単だよ~」と友達に言われましたが、
幼稚園サイズは本とは微妙に違うし、切り替えもしたかったので
それに合わせての寸法合わせが結構面倒でした。
しかも端の始末はジグザグミシンなのでその手間も面倒。

これに合わせてランチョンマットやコップ入れなど作りました。

Photo_3 Photo_4

(左)同じ柄の生地に、いちご&さくらんぼで。
(右)洗いがえ用としてリバティで同じように作ってみました。
リバティはかなり薄いので中にアイボリーの布を一緒に縫っています。

はっきりとは書けないのですが、ある物に関しては
サイズ指定もなく、オリジナルで作ってみたので自分としては
サイズ決めから、形、実物を入れてみての初めての手作りを経験しました。

リバティはネットで新作を見て購入したのですが・・・

Photo_7

はじめは一番右の布を購入~。
ネットで見るよりはっきりとした色柄で、ポップな感じでびっくりしました。
その後真ん中のピンクを購入~。
かわいいのだけど、やっぱりランチョンマットとかにするには
ちょっとおとなっぽすぎるかな~と結局一番右の柄で作ることにしました。
真ん中の柄なら洋服とかにもできそうだけど、右のはポップすぎて洋服に
するには形を選びそうだったので(自己判断)

ちなみに一番左のは今年大人気の柄だったみたいで、
実はこれ買った布ではなくて、ボンで今年買った半そでブラウス。
買ってから、ネットで見たら今年の新作柄なんだ~と気づきました。
比較対象として一緒に載せてみました。

こうやって見てみるとランチョンマットはポップな柄で正解かな~。

あとは、園指定のものにアップリケをつけたり名前をつけたりしました。

その後、やっぱりTOMATOMAのバックも気になって購入することにしました。

手作りキットなので、わかりやすくて、2日間で作りました。

Photo_8

これはこれで習い事とかで使いたいな~と。
写真ではわかりませんが、中に赤の柄の裏地がついていてかわいいです。
裏地のつけ方もちょっとわかったし作ってよかったです。

で~も、スイミングとかでお姉ちゃん達が持っているプリンセスのバックを
見つけると、大興奮のココナッツcoldsweats01
「ママお金ないから、パパに買ってもらう~」と・・・。
やっぱりキャラ好きだよね~。
あっ、ちなみにアンパンマンよりバイキンマンが好きで
ヤッターマンよりドロンジョ様が好きなココナッツ。
ヤッターマンのCMを見るたびに、ドロンジョ様のフィギアを欲しがっています。
ママのいないところでパパにおねだりしてましたcatface

と、ココナッツが胃腸炎になる前にほぼ終わっていたグッツ作り・・・。
その後の私の調子がいまいちで、パソコンを開く気力もなく、
食欲もなく、やっと少しづつ復活してきました。

元々は鼻風邪オンリィだったのに、鼻風邪がなかなか治らなく、
鼻づまりもひどく、次第に歯まで痛くなってきて。
歯医者に行っても虫歯ではないようで、風邪からくるもののようです。
鼻のかみすぎでうっすら鼻血もでるほどに。
昨日に至っては、朝から食欲もなく、夕飯も作れないくらいだるくなってしまって
出前を取るほど。
ココナッツは元気なんですけどね~。

久しぶりに会う人には「親子してやせたね~」と言われて・・・。
寝ても治らないってつらいですね。
寝てばかりいたので、体力も落ちていて、少し動くと息切れが~coldsweats01

今日はやっとパソコンに向かうことができました。
パソコンを見ない生活も慣れると楽だな~と思う今日この頃。
体調のせいかな?
しばらくのんびり更新&読み逃げになるかもしれません。

| | コメント (8)

2008年1月17日 (木)

ベロアワンピ完成♪

ずっと前から作ろうと思っていたワンピースの形があり、
秋に毛の素材の布をカットしていて止まっていたものがありました。
毛だからチクチクするな~とベロアに変更して作ることに。
安いベロアで1m609円でした。制作費は900円くらいかな~。

今期のセールではGAPのパーカしか買わず、
セールで無理に冬物はいらないな~って思っていて、
でも冬物作るなら今じゃないともうすぐ春物が~と急いで作ることにしました。
(どうも私センスがなくって^^;、セールで来年用の大きめを購入って
できないのです。来年は来年の気持ちで買いたいのです。
いい物を見分けるセンスが欲しい~)

それで出来上がったワンピはこちら

Photo_4

(おんなのこのワードローブより)

リボンのところをプリント生地にすればもう少しカジュアルになりますが、
同じ布にしてみました。
襟元裏にリバティをつければもっとゴージャスになったかも~。

着用は・・・

Photo_3

こんな感じ~。
マックのハッピーセットのドラム持ってます(^^)
空中でも鳴るからなかなか面白い。

夜撮ったのでちょっと暗めだったので
次の日もう一度パチリ☆

Photo

なかなかかわいい♪と自画自賛(^^;)

だいぶ女の子らしくなり秋冬はシックな色の洋服を買って着せていましたが、
先日、やっぱりココナッツは派手な柄のものが
好きだということがわかりました。

Photo_4

今はこのコンビミニのワンピが好きだそう(^^)
花柄だからかな~。
で、本人曰く「このパジャマ着て、ひまわりちゃんに見せてあげるの~♪」と
うれしそう。
洋服のことなぜかパジャマというココナッツ(^^;)

先日ひまわりちゃん(半年上)がお嬢様系のワンピを自分で選んで
気に入っているとありました。
ある広場でも同じく半年上の女の子はレースフリフリのブラウスに
お嬢様系のワンピースを自ら選んで着てきていました。
もう少ししたらココナッツもそうなるのかな~。
今のところこのような柄物が好きなようです(^^)

で・・・・その後プレスクールの日の朝、
ココナッツが「花柄のパジャマ着てひまわりちゃんに見せてあげるの~」
と言ったのですが、「前回見せてあげたでしょう~」と
黒のズボンに茶色のカットソーで行かせました。
(プレで前回前々回と、花柄ワンピを着たので、
さすがにまた同じ服は着せられないな~と思ったからです)

朝、ひまわりちゃんに会いました。
ひまわりちゃんは赤のワンピを着ていて、ココナッツのところに来て
「かわいいでしょう~♪」とワンピースを見せて一言。
ココナッツは・・・・
黒のズボンの両端を手で持ち、シンデレラのドレスのようにひっぱって
「かわいいでしょう~♪」とひまわりちゃんに言っていました。
んん?ちょっと無理ないかい??

はははは~(^^;)

めちゃくちゃ面白かったんですけど、
ちょっぴり悲しくも見えてしまった私(^^;)

今度からはワンピースやスカートにしてあげるね・・・。

最近プレスクールでは動きやすいようにと、ズボンだったり、
あんまりおしゃれ着は着せていなかったのよね~。

でもおもしろかった~☆
この朝の出来事、この1日3回ほど思い出し笑いをしてしまいました(≧∇≦)

*****

で・・・・
このベロアのワンピを作ってる最中に幼稚園の入園説明会がありました。
手作り入園グッツはないと思っていた幼稚園だったのに
何点かやっぱり手作り物がありました~><。
手作りしないで既製品やアップリケつけるだけの人もいるだろうけど、
こうなったら私も作ってやろうじゃないの~!!
・・・でもできるかな(^^;)って思いました。
こんなワンピを作っているどころじゃないですね。

これからいろいろ情報集めして、頑張らないと~。

| | コメント (6)

2008年1月 9日 (水)

毛糸のコサージュと帽子

昨年の冬(ココナッツ2才の冬)のリベンジで
毛糸のコサージュ作りました☆

Photo

去年はじめは本見ても作り方わからず、しかもコサージュが作りたいものと
ちょっと違っていたので挫折(^^;)
去年12月には作りたい形があったのでチャレンジ。
夏の笹の糸の帽子でかぎ編みちょっと理解したので・・・

一番上のは昨年冬に作ったもの。
真ん中2つはコサージュの形になりかけているもの。
裏を見るとぐちゃぐちゃだったり、ちょっと大きいので。

一番下の2つはやっとこコサージュだ~といえるものになりました(^^)
理解しないと編み編みってなかなか難しいのね。
私が不器用だけなのかも~。

どうにか形になりました☆
(雑誌は「モチーフ&ブレードでつくる、かわいいかぎ針編み」

去年のブログ会やクリスマス会で、つけてみました。
洋服につけるとかわいいです(^^)

忘れないうちにもう少し作って、お友達にでもあげようと思ってます♪

*****

その後、編み編みの時間が好きになり、こんなものも作ってみました。
編んでいる間は何も考えなくてよくて、あっという間に時間がたってしまいます。

Photo

ヘアゴムとちょっと失敗の2色のコサージュ

*****

そしてそのかぎ編みに味をしめて、ニットの帽子を作ってみました。

Photo_2

とは言っても、これ去年の冬に東急ハンズで買ったDVD付きニットキットの帽子。
去年冬からやる気はあったのね~(^^;)
DVDで丁寧に編み方を説明してあるので私でも上手に作れました(^^)
正月休みの1日で編めました☆
サイズは大人用なのかな~。
でもキツキツに編んだら、ココナッツでも大丈夫になりました。

Photo_3

ココナッツ頭小さいのにぴったりで、もともとサイズ小さいものだったのかも。

Photo_4

最近のお気に入り☆三輪車
しばらくはママとママチャリで、プラの赤いバイクを持参していたのですが、
冬になってママチャリはあまり乗らなくなりました。
その代わり活躍しだしたのは、この三輪車。
買い物も三輪車で(^^)

本当は3才の誕生日に自転車をって思っていたけれど、
スイスイ乗られたら困るし、追いかけるのも大変そうで
しばらくはこの三輪車で我慢してもらってます。

この日、外食行くのに、三輪車じゃないと嫌~と号泣され、
仕方なく三輪車でお出かけ。
帰り、近くに公園がなかったので、タクシーにこの三輪車を積んで公園に
行きました。

そこでふと疑問。
自転車買っても、安心して乗れるのは大きな公園。
大きな公園が近くになかったら、歩道を気をつけながら乗るんでしょうね。
スイスイ行かれたらやっぱり困る。
大きな公園までは車に積んで行くのかな?
補助棒付き自転車で買い物はできるのかな~?
しばらく三輪車で様子を見ようっと・・・。

| | コメント (10)

2007年10月 4日 (木)

手作り薄パープルパーカー

すっかり気持ちの中ではご無沙汰でしたブログ(^^;)
更新する気力が落ち気味の最近・・・

更新しよう~とずっと前に作ったパーカーを仕上げてみました。
形は作ってあったのですが、スナップ3つをつけるのが面倒でずっと放置状態。
やっとつけました。

ミシンを使うようになってミシンは楽しいな~って思うけど、
スナップ付けや針作業は面倒です。
何度針を指に刺したことか(^^;)
痛いです本当に・・・・

作ったのは「おんなのこのワードローブ」のこちら

Photo_8

のパーカー

色は似たような色がなく、こちらの薄いパープルで

Photo

サイズは100だといつも大きいのでそれぞれ0.5センチ小さくしました。

Photo_4

ちょっぴり同じようなポーズしてもらっちゃいました(^^)
(比べるとパーカーよれよれだ~^^;)

すっごい自己満足の親ばかですが、
この写真の顔めっちゃ可愛く撮れました~
おめめクリクリでモデルみたい~☆
実はココナッツの横顔が好きな私です(≧ω≦)

パーカーのような伸びる生地は裁断も縫うのも大変でした。
裁断すればポロポロ生地がほつれるし、縫う時も伸びるから
よれよれになるし・・・。
縮むと困るので、一度洗ってから裁断しました。

それにしても一つのものを作るのは大変ですね~。
生地選びからこの場合はレースも選ばなければならず、
ああだ~こうだ~と選んでいたら、プレのお迎え間に合わなくなって
延長してしまいました。~(^^;)
ごめんよ~ココナッツ~。
でもでも、おやつももらって先生と仲良く遊んで待っていてくれました。
ニコニコでお出迎え。
ありがとうね。

さてこのパーカーあとはどんな感じで着せようかな~。

*****

レインブーツ、小さくなってしまったので新しいの買い替えました。

Photo_7

かわいいお花柄~♪
丈も長めでかわいいです☆

最近は洋服シックなものも買うようになりましたが、
実はこういうカラフルものが大好きなのです~私(^^)

*****

そしてそして、一番はじめに書いたとおり、最近はダラダラとして
ブログの更新ものんびりに。
なぜ、今まであんなにマメにブログを更新していたのかな~と
自分で自分に聞きたいくらいな気持ち。
急にやる気がなくなり・・・・

でもでも実はこんな理由もありました。
今深夜テレビで「24」のシーズン5やってますね~。
先日、ビリーズブードキャンプを貸してくれた友人が(今も借りてるけど^^;)
「24」のシーズン5を全巻貸してくれたのでした~(^^)
見だしたらおもしろくておもしろくて・・・
ココナッツが寝たら、こっそり一人で見ています♪
なんであんなにおもしろいんでしょう~「24」!
もうしばらくは「24」にはまってそうです(^^)

| | コメント (10)