ブログ会

2009年6月 3日 (水)

ブログ会誕生日会

5月生まれといえば、ナッツとひまわりちゃん。
合同でお祝いすることになりました。

とはいっても、私とひまわりママはここのところ下の子(ナッツ、そら)のお世話で
なにかと忙しくって準備まで手が回らず~coldsweats02

でもお祝いができてよかったです。

Photo

ナッツはさすがに一人では椅子に座れず、写真に写ってません~coldsweats01

めずらしく私がから揚げとマカロニサラダ作って、
少しでもお手伝いできてよかったです。
日ごろいつもお世話になってます~

ひまわりちゃん、ナッツお誕生日おめでとうね~birthday

ナッツのプレゼントとしてかなり便利なこちらもらいました。

Photo

タイニーダイナーという食事用シート。
ぴったりくっついてテーブルが汚れないし、ちょっとしたお皿がわりにもなり
手前のくぼみ部分に食べこぼしがうまい具合に落ちる。
こんな便利がものがあるなんて~。
ありがとうね~lovely

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

ゆったりのんびり

チェックアウトが12時なので午前中は旅館でゆっくりすることにしました。

Photo_10

ナッツがいるのでゆっくりお風呂入りたい~と
私は一番に起きてみんなが寝ている間に大浴場へ~。
みんなで温泉来たけど、一緒に温泉入ったのは家族風呂の一度きり。
夜もナッツが寝ている時に一人で~。
まあしょうがないですよね。

温泉の後の朝食風景(夕食と同じ場所)

Photo_11

わがままも聞いてくれて、子供にやさしい旅館でした。

その後

Photo_13

足湯があったので入りました。

チェックアウトまでラウンジでアイスを食べたり、カフェラテいただいたり、
のんびりゆっくり過ごしました。
(伊東マリンタウンに行ってみようかなと候補もありましたが、
子連れなので旅館でゆっくりできてよかったです)

ママ達もみんなで写真撮ってもらったりしていい記念になりました。

さてさてお帰りタイムです。

伊東駅でお土産をみて

Sdscf4113 Sdscf4115 Sdscf4114

油ののったトロあじの干物、青さ海苔など買って帰りました。

Simg_2750 Sdscf4139

桃の生クリーム大福は半解凍ぐらいで食べるととてもおいしかったです。
楽天でも買えるみたいです。

帰りも端の席だったため

Photo_14 Photo_15

ナッツベビーカーでしばらく座ってくれてました。

帰りはキッズルーム(1階)がある10号車が先頭になるので
ちょっと見に行ってみました。
偶然1番前の席が空いていたので少しお邪魔しました。
(周りは普通のお客さんなので静かにしないといけません)

Photo_16

こんな感じで先頭と運転手さんの運転が見れました。

少々疲れ気味の子供達でしたが、着くまで騒いでいました。

子供2人連れ、しかもお友達と一緒の旅行どうなるかと思いましたが、
楽しく過ごせて本当によかったです。
ナッツがまたおとなしいから助かりました。

今回は子供達が小さかったからちょっと贅沢にしてみました。

これから子供達が大きくなると料理の面やホテルとかだったら子供料金が
かかったりするかもしれないので次があるとしたら
もっと安いところにしないといけないね~と話していました。

何はともあれ楽しい旅行で、また行きたいな~bullettrain

| | コメント (4)

2009年2月17日 (火)

伊東・いづみ荘

向かったお宿は、伊東の「いづみ荘

子連れで大人数なので2部屋あって、
ベットより布団の部屋希望で探してもらいました。

Photo_2

予約&名前を聞いて、ネットで見たときは気づかなかったけど、
着いてみて・・・あれ~?ここは前に一度泊まったことあるかも~。
でもあまり詳しく覚えていない・・・
なんでうる覚えなんだろう・・・
(後日手帳を見て調べたら2000年4月にパパと泊まってました^^)

その時写真もなにも撮っていなくて・・・・
こうやって撮ってブログにしておくといいですね。

Photo

お庭には早く咲く桜が咲いていましたcherryblossom
お外のプールだけど温水プールです。

お部屋は

Photo_2 Photo_3 Photo_4

1部屋広い部屋とその他に小さい2つの部屋がありました。
ふすまを開けておくと3つの部屋をぐるぐる回ることができます。
大人3人子供3人、赤ちゃん1人なので広い部屋はとても快適でした。

なによりうるさいキッズ3人と別々の部屋でいられるのがまたうれしいcoldsweats01

そして家族風呂が無料で借りれるので借りることに。

Photo_5 Photo_7 Photo_8

子供用の浴衣もありました。
家族風呂は大人5人くらい入っても全然大丈夫な広さ。
子供達3人は大喜びでキャーキャーはしゃいで大騒ぎhappy01
ナッツも一緒に入りました。
ただ、ちょっと薄暗く湯気がたくさんで怖かったのかナッツは
泣いてしまっていました。
脱衣所にあがるとニヤニヤ、機嫌直ったのでやっぱり怖かったのね。

大浴場はまた夜入ることにしましょう~。

夕食はお食事所で、個室の用に軽く仕切られていて
離れたところだったので周りには他のお客さんもいなく
気兼ねなくわいわいお食事できました。

ナッツにも椅子とゆりかご用意してくれました。
離乳食持って行きましたが、おかゆもいただけるところでした。

Photo_9

にぎやかな食事タイム

Sdscf4063Sdscf4065Sdscf4069
Sdscf4070Sdscf4068Sdscf4071
Sdscf4072Sdscf4082Sdscf4083

このほかにお椀とうどんもありました。
ココナッツ達にはとりわけしました。
足りないかな~とおにぎりを用意していきましたが、
子供達にご飯とジュースを用意していただいて
全然足りました。

お料理はどれもおいしかったですrestaurant
(お刺身、くるみ餅茶巾揚げ、蟹、金目鯛、なすと鶏肉の土手煮などなど)

ビールも少しいただいちゃいましたwink

相変わらずナッツは静かで、
離乳食もたくさん食べて手がかからなかったです。

この旅行で意外と大活躍だった物はうちから持っていった「老人かるた」
普通のかるたも持っているけどこればあばからもらった物。
機会があったらまた紹介したいと思います。

少々うるさい子供達と一緒の旅行ですが、
おいしいご飯も食べられて、温泉にも入れて
ママ達はおしゃべりもたくさんできて楽しい楽しい夜nightとなりました。
(子供用布団別料金で借りました)

つづく・・・

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

子連れ温泉旅行~

前から旅行したいね~と話していたブログ会の面々。
子供が増えるにつれてなかなか実行できなかったのですが、
行動力のあるひまわりママの企画&手配のおかげで旅行に行くことになりました。
ママと子供達の旅行です。

今ならナッツが手がかからないから行くなら早急にと。

無事みんなキャンセルしなくて行くことができました~。
(旅行3日前、他のメンバーの幼稚園はインフルエンザで学級閉鎖、
ココナッツのスイミングで一緒だったお友達がその夜にインフルエンザの高熱、
旅行の前日キャンセルは80%、当日100%支払いだったので旅行まで
ドキドキ。
ココナッツの幼稚園ではインフルエンザは流行っていませんでしたが、
毎日早めにお迎えに行って幼稚園にいる時間を少なくしました)

ほんと無事行けてよかった~。

うるさい子供達がいるので乗ってみたかった「スーパービュー踊り子号」

Photo

これは一番うしろの10号車。

2階の端の席だったのでベビーカーもこのとおり

Photo_6

たたまずに乗れました。
ナッツが少しでも座っていてくれるとママも助かります。

今回ひまわりちゃんの弟そら君はパパとお留守番です。
チョロチョロ動き盛りの1歳児、ママがゆっくりできないのでね~。

ナッツはまだ小さく手もかからないので一緒です。
まだまだおっぱいっ子だしね。

しばらく席にいたのですがいよいようるさくなってきたので
こちらに~

Photo_3

スーパービュー踊り子号のキッズルームです。
10号車の下1階にあります。
旅行で一度こちらを利用したかったので念願かなってうれしいです。

Photo_4

ちびとよ君、ココナッツ、ひまわりちゃん

隣には授乳室&オムツ替えシートの部屋ありました。

Photo

この上にナッツを座らせると外が見えるからかすごくご機嫌に。
ビニールに入れてオムツを捨てるところもあるので助かります。

乗り換えなしの場所にしたのでわいわい騒いでいたら
約1時間45分あっという間に着きました。

子供達がいるので乗り換えなしの場所にしました。

向かった先は・・・・

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

ブログ会・新年会2009

冬休み中、ブログ会で新年会を行いました。

場所はこちら

091

六本木ヒルズ~
ある方の真似して撮ってみました。

お店は「リボンハッカキッズ」に併設されている「カフェ アール
VERYとかで紹介されていて、誕生日会にどうかな~と検討していたお店。
早めに予約してもらったため、奥の個室のところに座ることができましたhappy01

ランチビュッフェ~restaurant

1

ちょうどこの日、七草粥を無料でいただいて、
ナッツも食べることができました。
おいしかったね~♪

店内は赤ちゃん&子ども連れで大賑わいでした。

お店を出て、ショッピングをして親子休憩室へ

091_4

かわいい子ども達lovely

今年1年いい年になるといいね~shine

*****

この日、ブログを通してメールをいただいたことがあるある方に
声をかけられました。
はじめびっくりしましたが、とても丁寧に自己紹介をされて話しやすくて
うれしかったです。
お互い顔を知らなかったのですが、ナッツでわかったようです。
いい人でよかったです。
こういうこともあるんですね~。

| | コメント (3)

2008年12月27日 (土)

ブログ会クリスマス

ブログ会でクリスマスパーティshineをすることに~。
企画&準備全てひまわりママがやってくれました~。

小さいナッツがいるからおうちで開催してくれて助かりました。

おいしいお料理restaurantたち~

Photo

ほんといつも素敵なテーブルコーディネートに尊敬尊敬!
見習いたいけどなかなか難しいです~。
こんなママを持つひまわりちゃんや家族は幸せだわね~と
話してました。
ずっとこんな感じでお祝いやパーティしてもらえるんだものね。

うちは無理だわ~sweat01

無理といえば・・・
最近育児意外にすっかり興味をなくし、育児と家事と料理と
いっぱいいっぱいな私で、何かをやろうという気がなくなって
しまいました~。
育児にストレスは感じてないけど、やっぱり疲れますね。
夕飯ですらも手抜きだし、昼寝もしちゃうし(ナッツが寝た時がチャンス^^)
写真の情熱も今は下降気味。
たいしたことしてないのに時間だけが過ぎていく・・・・
何もしないのも結構気楽だな~と思ったりして、
本来のぐ~たらな私に戻ったようなbleah
ナッツがもう少し大きくなったらまた何かやる気が起きるかな??
今はとにかく暇があったらぼ~っとして休息してたいですsmile

ココナッツは・・・

Photo_2 Photo_3

ドレスアップとのことで、オーロラ姫で来ちゃいました。

Photo_4

食事のあと、ケーキもお菓子も食べて
楽しいクリスマスパーティになったねxmas
私も楽しませてもらいました~shine

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月)

ブログ会ランチと片付け

ナッツの出産もあってずっと行われなかったブログ会。
とは言ってもブログ会としないだけで頻繁に会っていたのですがね~。

ナッツ誕生祝いをかねてお座敷おしゃれなお店でブログ会
なんて話していたのですが、
ひまわりママのそら君が1歳過ぎてとにかく目が離せない状態で、
とてもじゃないけど、子供連れでママたちだけで外食はムリ~としばらく休止。

そんなある日、ココナッツ、ひまわりちゃん、ちびとよ君が
幼稚園に行っているつかの間の時間、
ひまわりママ宅で大人だけのゆっくりランチパーティとなりました。
(そら君、ナッツはいます)

9

間接照明の大人な雰囲気の食卓☆をひまわりママが用意してくれました。
おいしい&楽しいランチパーティとなりました。

そうそうここでちょっと長い話を・・・(長すぎます^^;)

ひまわりママのお宅はきちんと整理されていて、
収納上手&インテリアも素敵(私好み^^)
私はインテリアは昔からあまり興味なく、片付け&収納下手。
昔はキティちゃんの家庭グッツなどがあったり、色もチグハグのカラフル系。
キャラクターも全然抵抗なし。
そしていろんなもの買いすぎの困ったちゃんです。
親が片付け下手で買いすぎだから似たのかも~。

夏休みに新しいお友達のうちに行ったり、きてもらったりで
うちも改善しないと~なんて話していたら
ひまわりママがうちを変えようと、メジャーをもってうちに来てくれました。
とにかく片付けなさい・・・と収納のためのBOX小さいのも含めて31個まず
注文してくれました。
あと観葉植物も選んでくれたり・・・
ある日、ココナッツ達が幼稚園に行っている間にそら君をパパに預けて、
キッチン周りの片づけを一緒にしました。
とにかくうちはストックが多い(^^;)
買い置きがないと心配なタイプなんです私。
しかもナッツが生まれるにあたって買い物いけないかも~と
買いだめしたものも多く、通常の家庭の倍はあったそう。
賞味期限切れもいっぱいありました。
ココナッツ達幼稚園に行っている間に、良いグッツを選ぶため、
ロフトまで一緒に買い物にも行きました。

キッチンまわりすっきりしました。

玄関に飾るダークブラウンの写真立て3つにココナッツとナッツの
写真入りのものをナッツのお祝いとしてプレゼントしてもらいましたhappy02
それを玄関あけてすぐ正面の壁に美術館のように飾りつけ。
素敵素敵♪
(後日洗面所周りも片付けにきてくれました、ありがとう~)

おかげでハンドソープも「きれいきれい」のままだったのがおしゃれな
ボトルやコップになり、タオルも素敵なの選んでくれました。
洗面所はダークブラウンのおしゃれなタオル。パパのもダークブラウンに。
トイレは白でうっすら模様の入ったおしゃれなもの。
ホテルのようになったわ~。
クッションもダークブラウンにしました。
トイレは家にあったもので飾りつけ。
ティファニーの石鹸を見つけ飾ってくれました。さりげなくておしゃれ~。

今までいただいたプレゼントでティファニーの花瓶や
エルメスのタオル、エルメスのティーカップなど、家の中探せばいいものも
多少ありでした。

今になってやっと気づきました。
シックでモダンな家具やインテリアは素敵ですね~(あくまで好み)
今まではとにかくカラフルなものが混ざってた。
無印なども地味~って思っていたけど、シンプルで
合わせやすいしいいですね。

一応今の家に引っ越してくる時、私のセンスじゃダメダメだから
家具は白に統一して、ソファはこげ茶にしてみたんですけどね。
ちなみに偶然こんなページを見つけました。
こういう感じが好きです~。
ソファとテレビボードがうちと色が逆だけど、白いクローゼットなどは
ちょっと似てるな~。
玄関にああいう草?を置いたら雰囲気いいのね。

これから年をとっていくのだから、インテリアなどもう少し大人な雰囲気の
いいものを購入しないといけないですね。
(とは言ってもこれからナッツがハイハイしたりするから
ある程度ってことで)

Photo Photo_3 Photo_5

まだまだ改善は途中段階なのですが、いや~細かな引き出しの中の
片付けってプチ引越し作業のようなもの。
しかも片付けるの苦手なタイプだから結構疲れて、次の日寝込みました。
考えなくてもいいよ~って言われていたけど、考えて、疲れて(^^;)

しかも寂しい誕生日の一件もあったりで、鬱モードに。

ここのところのブログでもちょいちょい「疲れた~」とか「ぐーたらしたい」とか
「やる気がない」「孤独」とか書いてあって読み返すと自分でもびっくり。

鬱モードといえば、このブログ会でも話が出たのですが、
ナッツくらいの赤ちゃんを育てていると一度はそうなる・・・と。
産後うつっていうのもありますもんね(兄のお嫁さん産後うつになりました)
一人で赤ちゃんを育てているとふと寂しくなったり・・・などなど。
赤ちゃんはかわいいけど、育児がちょっと楽になってきたこの頃
自分の時間ができたりするとふと??って思うんですよね~。
ココナッツの時は児童館に入ったりお友達のうちに行き来していたな~。
産後のホルモンのバランスや授乳中っていうのもあるみたいですね。
その証拠に今、かなり抜け毛に困っています。
毎日ごっそり抜けて・・・ココナッツの時はそうでもなかったのでびっくり。

育児は完璧にやらず、とにかく手抜きでゆったり過ごす、昼寝も、
そしてお友達と遊んで食べてリフレッシュ。これに尽きるかな~。
関係ないですが、テレビでこんなことも、子供に手を上げないようにするには
日ごろからママが自分の時間をもって息抜きしているのが重要らしいですよ。
あとついでにこんな話も、
泣いている子供、「泣き止みなさい」っていうとエスカレートして泣くから
「どんどん泣いていいよ」って言ってみるとあきらめて次第に泣き止むそう。
注意してもきかない時、たまには注意と反対のことを言ってみると
意外と効果があったりすることもあるようです。
悪いと思っていても意地で言うこときかないことありますもんね。
さてココナッツでは効果あるかな~?

片付けまだ全然途中なので、これから大変ですが、冬休み春休みにむけて
子供部屋も改善できたらいいな~って思っています。
間接照明とおしゃれな玄関用壁付けのハンガーラックも買いました。
(ちなみにひまわりママは以前にお友達のうちを片付けしてあげたそう)

暇さえあれば片付けて掃除して、やりだすと時間が足りない。
そして家事と育児とめまぐるしい日々を送っています。
この週末は寒くなったので、衣替えもしたりしてめちゃくちゃ働いてました。
衣替えって面倒ですよね~。
なぜかブログ会のメンバー今片付け&インテリア向上がブームです(^^)

| | コメント (8)

2008年3月 6日 (木)

雛祭りパーティ♪

桃の節句の日、お友達と雛祭りパーティをしましたcrown(ひまわりちゃんち)

メンバーはココナッツとひまわりちゃん&そら君、ちびとよ君、
H君とその妹のSちゃん。
(去年の雛祭りパーティのメンバーに赤ちゃん2人)

この日、ココナッツとひまわりちゃんはドレスを着ることに~happy02

お料理はお取り寄せの料理と、

Photo_7

ひまわりママが用意してくれたお料理たち

Photo_9 Photo_10

かわいい料理に子供達も大喜びhappy01

ココナッツは

Photo_13

王冠カチューシャをかぶってcrown

Photo_12

2人してこんなかわいいポーズlovely

ママ達も座ったので、ちびとよ君とH君、そら君、Sちゃんの写真
うまく撮れず~sad

でもにぎやかに遊んだ子供達。
もうすぐ幼稚園に行く子供達、つかの間の楽しいパーティshineとなったのでした。

| | コメント (3)

2008年2月22日 (金)

急性胃腸炎?・雛人形

この約1週間は母子療養の1週間でした。

寝込む前のブログ会でのココナッツ(右)

2

スキップキッズだったので写真はこれだけ。

ココナッツ、2週間ほど前から風邪気味で治りかけては、
スイミングに行ってまたぶり返し、咳はしばらく出ていました。

土日はこれで治さなきゃ~って出かけず家でゴロゴロお昼寝したりしてました。
プレスクールの日、朝から食欲もあり元気だったので見送ると、
プレから連絡がありました。
どうやら吐いて、下痢気味らしいとのこと。
元気もないので迎えにきてほしいとのことでした。

すぐ迎えに行ってみると、ちょっぴり元気なさそう。
「お昼食べたい」って本人は言ったそうですが、また吐いてしまうかも
しれないので食べないで待っていました。

おうちに帰って、2人でお昼を食べて、しばらくすると嘔吐wobbly
飲んだものも全て吐いてしまいました。
でも吐くと「何か食べたい~」とか「飲みたい~」って言うので
あげてたら、また吐いての繰り返し。
何もあげないようにしました。
疲れてお昼寝したあと、近くのお医者さんにいきました。
手桶と袋と着替えとタオルとティッシュ1箱もって。

ほとんど吐くものはないはずなのですが、本人は気持ち悪いのか
胃液を吐く感じ。

どうやら急性胃腸炎のようでした。
吐く時以外は元気なのですが、水分も全部出てしまい脱水ぎみなので
点滴してもらいました。
約3時間。

先生は病院の上に住んでいるので、診療時間が終わっても
点滴してくれました。

ココナッツ初めての嘔吐で、私もびっくり。
しかもこんなに頻繁なので、かわいそうでした。
下痢はそれほどでもありませんでした。

家に帰っても、吐くものはほとんどないのに気持ち悪くて
つばや水分を吐いていました。
吐く時は予兆があるのですぐ桶で、周りが汚れることはありませんでした。
寝るときまでつづきました。
一応心配なので、残って眠っていたオムツをはいてもらいました。
はじめは「オムツは赤ちゃんのだから嫌~」と言っていたのですが、
おならの変わりに出ちゃったら大変なのでcoldsweats01
オムツしたからって、出ちゃうわけではありませんでしたが、
気持ち的に安心しました。
私も頻繁に手洗いをし注意してました。

*****

2日目、朝起きると、吐き気はおさまっているようでしたconfident
水分も自分で取れて、パンも少し食べました。
吐き気はないようで一安心。

だけど、熱が上がっているようでした。38.6度くらい。
ここのところ熱率が高いです。

食欲もなく、一日中ぐったり、ゴロゴロほとんど寝ていました。
下痢は、トイレで3回くらい。

******

3日目、まだ熱は38.5度あり、もう一度病院へ。
ロタかどうか調べてもらいました。
ロタではありませんでした。

でも食欲もすこしづつ戻ってきていて、水分も取れているので様子みと
なりました。
下痢は同じくトイレで3回くらい。整腸剤もらう。

私もなんだか鼻風邪のようで、鼻がつまっていました。
おかげでココナッツと一緒にほとんど寝ていました。

*****

4日目、朝から1人で起きてトイレに行くココナッツ。
熱もすっかり下がって、食欲もだいぶ戻りました。
2日間ほとんど寝ていたココナッツでしたが、この日はぬり絵をしたり
絵を描いたりとずっと起きていろいろ遊んでいました。
ただ、まだ少し下痢なようです。トイレ2回程度。
しかも病み上がりなせいか、すごくわがままでココナッツ怒りんぼになって
いました。
怒るだけ元気になった証拠かな。
私は元気になったから、とやさしくやさしく対応しましたが、あまりの機嫌の
悪さに疲れました。
しかも私自身鼻風邪のせいで、
ボーっとしていて眠くてしかたがありませんでした。でも寝ないココナッツ。

*****

今日はお天気もよく、お出かけしてはしゃいだココナッツでしたhappy01
でも病み上がりのせいか、ママ~抱っこ~とママから離れませんでした。
トータルで600グラムぐらいやせたかな。

とこんな感じで約1週間過ごしました。
2人して、家でゴロゴロ、元気な時なら考えられない暇さですが、
私的にはのんびり、ゴロゴロ、寝てばかり、これもありだな~と思いました。

もうすぐ完全復活のココナッツ。
ぐーたら好きな私としてはもう少しのんびりもいいな~なんて思ってしまった
のでした。

2月になって体調不良続きのココナッツ。
やっぱり健康が一番ですね。

☆☆☆☆☆

雛人形も出しました。

2008

今年もよろしくね☆

かわいかったのでこちらを購入~

2008_2

手のひらサイズ、さくらんぼちゃんの雛人形♪

| | コメント (8)

2008年1月25日 (金)

芝・とうふ屋うかい

2008・ブログ会新年会はとうふ屋うかいで贅沢に行うことに~!
私は初なのでと~っても行ってみたかったお店。

Photo

東京タワーのそばを通る時チラッと見える素敵なお店。

Photo_2

上を見上げると・・・

Photo_3

東京タワー☆

あいにくのお天気で曇り空、しかもとっても寒い日でした。

全室個室で通された部屋は中庭を越えて奥の奥、広いな~。
敷地面積2000坪だそう。

これはお祝い事や接待、お見合いによさそう。

広い個室なので子ども達が騒いでも大丈夫(^^;)
囲炉裏の急須ははずしてもらって、床の間も空けてもらって
子供達のステージのようにしてくれました。

さて料理は・・・今後の記録として写真撮りました。(コンデジ)

Photo_14 Photo_15 Photo_16
Photo_17 Photo_18 Photo_19
Photo_20 Photo_21 Photo_22

(しゃもと揚げもちみぞれあんかけ、あげ田楽、本日のお造り、
小松菜と牛つみれの煮物、麩ふき味噌和え・寿司・うにとろろ、
豆水とうふ、鮭せいろ蒸し、りんごのワイン煮)

子供達の様子は・・・

Photo_15

床の間ステージでプリンセスごっこ☆
ひまわりちゃんはシンデレラで、ココナッツはオーロラ姫で
ちびとよ君は王子様だそう(^^)

写真タイムになるとちびとよ君はいつもおもしろポーズして脱走しちゃうので
次第にこんな感じに・・・・

Photo_16

女の子はモデル気取り(^^)
この日は例の手作りワンピで、コサージュが合わないかな~と
ヘアゴムをコサージュにしてみました♪

料理を食べながら、こんな感じでにぎやかな子供達。
おもちゃの取り合いに始まり、次第にプロレスのように・・・・
ココナッツとひまわりちゃんは女の子なのにちびとよ君の上に
乗りかかったり、結構凶暴化してました(^^;)
ちびとよ君も欲しいおもちゃは絶対あきらめない。
にぎやかにぎやか☆

ココナッツはだいぶおもちゃを貸せるようになっていて、
すっごくほめてあげるとおもちゃを貸せるようになりました。
去年からだいぶ楽になりました。
今のところ効果のある言葉は「お友達におもちゃ貸してあげたら
ママすっごくほめてあげるのにな~」って言うとおもちゃを貸してあげてます。
おもちゃを貸せたら、めちゃくちゃ大げさにほめてあげます。
お友達の真似したのですが、これはココナッツに効果的だったようです。
女の子はこういう言葉に弱いのかな~。
でも外出前は「今日はおもちゃ誰にも貸してあげない!」って
毎回言っていますが(^^;)

そして、こんなほほえましい光景が☆

Photo_18

「トントントントンひげじいさん~♪」とそら君に歌って振りつきで見せて
あげてる3人(^^)

そら君も歌と踊りにとってもうれしそう♪

そういえば他にもおもしろいことが、
ひまわりママがおトイレに行っているとき、ココナッツがそらくんを
体の前で抱っこしてました。
その時、ココナッツゲップが~。
ちょうどそらくんの耳元だったらしくて、ひまわりママもいなかったので
びっくりして怖くて号泣~><。
ココナッツのゲップが引き起こした大泣き><。
もう周りがどうあやしても泣き止まない・・・
でもママが帰ってきて抱っこしたらすぐ泣き止みました(^^)
やっぱりママが一番だね~。

子供達はエネルギー余りまくり・・・(^^;)

Photo_19

中庭を走り・・・

Photo_20

座って休憩してみたり・・・・

お会計の所では

Photo_21

豆をさわって大興奮。(豆はさわっていいみたい)

仲がいいみんなと一緒だからいたずらも行動もエスカレート。
注意が多くて、楽しいけれどママもちょっとお疲れ(^^;)

でもすっかり贅沢をしてしまった私達。
日々に感謝しないといけないですね。
これでまた育児頑張ります!

| | コメント (6)