お友達

2008年12月 2日 (火)

今年も合同誕生日会

今年も元児童館のお友達と合同で誕生日会をすることにしました☆

Photo_2

おいしい~ケーキbirthday

赤ちゃんが2人いるのでお友達のおうちへお邪魔することに。

Photo_3

11月生まれ3人、12月頭生まれ1人、もう1人はママが11月生まれとのことで
子供5人、赤ちゃん2人、大人5人で集まることになりました~(^^)

赤帽がココナッツです。

デリバリーでお祝いしたのですが、
毎回こちらのおうちにくるとちょっとしたおいしいものを食べれて
母も子もすごく満足します。
前は栗原はるみさんのにんじんサラダ好評でココナッツもりもり食べました。

今回は・・・・
蒸篭で蒸したサツマイモとかぼちゃ。
ゆでたのと違って素材の味が生かされていておいしいこと。
ココナッツが一番気に入ったのはゆでたブロッコリーをにんにくと塩で
さっと炒めたもの。
フライパンでスライスにんにくを炒めて、ゆでたブロッコリーをいれ
塩でちょっと味つけるだけ。
そんなシンプルなものだけど、ココナッツ食べる食べる。
しまいには「ママのブロッコリーおいしくないの~」と言ってしまうほど(^^;)
そう私はブロッコリーはドレッシングかけるだけなのです。
ココナッツはマヨネーズ嫌いだし・・・・。

簡単で、これはまた真似させていただきますrestaurant

みんなでわいわいお祝いして楽しい誕生日会となりました。

Photo_4

みんな4才おめでとう~☆☆☆

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

誕生日会っていいな~♪

しばらく更新していなかったブログ。
元気でやってます、私もココナッツもdelicious
GW中に大きなイベントを成し遂げたため、久しぶりに更新。

ちょっと前の話になりますが、ある気候のいい日sun
お友達ひまわりちゃんの誕生日会におよばれしました。

今回は私の都合を考えてくれて、ちょっと早めにブログ会のメンバーで
行われました。

幼稚園が半日で終わったある日。

Photo

単焦点35mmしか持って行かず、下がって下がってcoldsweats01
全員を写すのが大変~。

Photo_2

素敵なデコレーションケーキbirthday
こういうパーティを開けるのはひまわりママならではshine

3

ひまわりちゃんとってもうれしそうhappy01

ピンクのろうそくは火をつけると「Happy Birthday♪」の
曲が鳴るものでびっくり~shine

最近おとなしい子が増えているっていう話をママたちがしている中、
ココナッツ、ひまわりちゃん、ちびとよ君、うるささが同じ感じdelicious
おんなじ感性の持ち主なのか?
時々ケンカしながらも、同士のように楽しく遊んでました。

ひまわりちゃんの弟そら君、ヨチヨチ歩きでかわいかった~lovely
そら君ももう1歳になったんです~。

Photo_3

楽しい楽しい誕生日会に呼んでくれてありがとうね~happy02

| | コメント (5)

2008年1月31日 (木)

豪華合同お誕生日パーティ♪

1月生まれの子たち??が例年やっているらしいお誕生日会。
今年は秋冬生まれの子達でわいわいにぎやかにやろう~ってことになり、
私もココナッツもお誘いをうけ、参加させていただくことになりました。

去年の12月から幹事さんが場所探しをして、三ツ星シェフの味
メゾン・ポール・ボキューズ」の広い個室を貸しきることになりました。
昨年に「ゴチになります」でTVに出てたらしい。
(今月は贅沢ランチが続いちゃったな~)

Photo

18組以上で個室を貸しきることができるそう。
メインの1月生まれの子のママ達が幹事で中心になり、
たくさんの方に声をかけました。
幹事さんのマタニティスイミングつながりやマタニティエアロビクスの方々。

その幹事の方2人は、去年、リトミックとスイミング、プレスクールが
ココナッツと一緒でお友達(^^)

それぞれ友達の友達とどんどん輪が広がり、あっという間に18組超えました。

最終的にキャンセルがあったけど、19組でなんとか個室大丈夫になりました。

私とココナッツにとっては11組がお友達や顔見知り(^^)
元児童館のお友達、リトミックのお友達、母親学級時代の友達、
プレスクールの友達など。
それぞれのママさんたちもそれぞれにつながりがあったりして、
子どもを通してのつながりってどんどん広がっていくんだな~って
思いました。

さてそんな合同誕生日パーティですが、

入った途端、ママと子どものにぎやかさにちょっと圧倒~(^^;)
(私もママ達大人数だしなぜか朝からちょっと緊張ぎみ)
ちょっと離れてパチリ☆

Photo_4 Photo_5

(左)こんなかわいいお菓子のおうちもありました。

食事のお部屋は、前はオープンキッチンに変わってたんですが、
この日は前のシンポジオンのように扉がついて個室になっていました。
一度お部屋を出るとすぐオープンキッチンが見えました。

席は結婚式の会場のように、それぞれのお友達知り合いが
気兼ねなく食べれるように決まっていました。
私はほどんど知っている人だったけど、リトミックとプレつながりのお友達と(^^)

お料理はコースで

Photo_7 Photo_8 Photo_9
Photo_10 Photo_11 Photo_12

①前菜フレッシュサーモンタルタル仕立ディル風味
②魚のロースト ③チキン ④クリームブリュレ、パンは好きなだけ。
(この日は一眼レフで)

お料理はチキンがおいしかったです。
これはココナッツも隣のお友達もママより食べてました。

いつもの気心知れたひまわりちゃんやちびとよ君がいないし、
人がたくさんでココナッツも少し緊張気味で、
はじめは怒ったりママにわがまま言い放題(^^;)

でも次第に子供達だけで、手をつないでテーブルを回ったり
楽しく遊びはじめました。
こうなるとママは楽ちん(^^)

ぬりえもやりました。

Photo_23

はじめの方のイライラ気味のせいか、かなり雑なぬり方(^^;)

Photo_24

かろうじて撮れたお友達と。
ココナッツもハロウィン時のドレス着てくればよかったね~。

次第に・・・

Photo_25

これでもお友達全員入りません~><。

おなかもいっぱいになり落ち着いた頃、これの登場~☆☆☆

Photo_26 Photo_28

ビックな誕生日ケーキ~♪
それぞれの名前を呼ばれてネームプレートのついたケーキをもらいました。

最後に幹事さんが用意してくれたエルモのくす玉~☆

Photo_30 Photo_31

子供達がたくさんの紐を引っ張ると・・・・
中からお菓子がたくさん出てきました~(^^)
(ちょっと想像のようには出てこなかったけど、子供達は大喜び♪)

ココナッツも何度も何度もラムネやらゼリーを拾っていました(^^)
帰りに風船ももらって

楽しいパーティになったね♪
幹事さんに感謝感謝です。

Photo_32

みんな3才おめでとう~♪

Photo

集合写真(ぼかしてます)

| | コメント (4)

2008年1月15日 (火)

新年会☆2008

元児童館のメンバーで新年会をやりました。
ママの1人が里帰り出産でもうすぐ帰ってしまうので急いで集まることに。

Photo_5

集まったのはここ。
(あっ、後ろのママさんたちは全然関係ありません~)

前回のスキップキッズとは違うから子供達もおもちゃのバトルが頻発かな~
って思っていたけど、意外や意外、おもちゃなくても座布団やテーブルの下で
遊んでいました(^^)

Photo_6

はじめはこの程度が・・・

Photo_8

次第にこのように(^^;)
お店の方すいません~><。
1人後ろに隠れています。

座布団が焼き芋になったり、定番オッパッピー連発でした(^^)
広い個室でよかった~。

毎度のことながら、ベビー時代から知っているためか(ママの顔も)
ココナッツも毎回楽しそうで、たまにしか会わないのに不思議です。

今年もみんながハッピーで過ごせますように・・・

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

合同誕生日ランチ☆

秋晴れのこの日、元児童館のお友達と誕生日ランチしました(^^)
11月生まれ3人、12月頭生まれの1人、合計4人一緒にお祝い~☆
(お引越ししてお宅にお邪魔したお友達のA君は風邪でお休み~><)

紅葉中の公園で遊んでから

Photo_10

お店へ

2_32_4
Photo_5

わいわいガヤガヤ(^^)
にぎやかな慌ただしいランチとなり・・・・・

突然、「HAPPY BIRTHDAY~TO YOU~♪」の歌が~☆

バースディのデザートが登場~

Photo_4

この他にそれぞれ4人の子供のプレートには
それぞれの名前とアイスクリームが~(^^)

この日偶然誕生日当日のお友達もいて
みんなテンション上がりまくり(^^)

みんなでお祝いできてよかったね~♪

楽しいバースディのお祝いとなりました☆

*****

その後も公園ではしゃぎまくりの4人。

一つのすべり台でみんな1時間も遊んでいました~(^^;)

Photo_7

こんな格好したりして(^^)
同じことの繰り返しだったりで。

みんなで遊ぶ姿がかわいくてかわいくて
ママたち写真撮ったりビデオ撮ったり。

片時も離れることなく、みんなで一緒に遊んでました。

あんまり遊んでいない友達だと威嚇したり意地悪したりするココナッツですが、
このメンバーはなぜか同じにおいがするのかな~
こうやって仲良く遊んでくれて、ママもうれしいです。

お菓子の取り合いになり
リョーコちゃんが4人同じお菓子を買ってきてくれました。

Photo_9

みんなで並んでお菓子タイム~☆
この時は、みんな静かだった~(^^)

来年みんな幼稚園などばらばらで、ちょっと寂しいですが、
こうやって公園で遊べるといいな~って思っています。

最後にちょっとトイレの話。
公園に着いた途端、「ウンチ~」と言うココナッツ。
公園の和式トイレは入ったことあったけど、今まで小だけ。
和式トイレを見た途端ココナッツ「出ない~」としり込み。
でもやっぱり我慢できなかったみたいで、またトイレへ。
下全部脱いで、靴だけ履いて、和式トイレでウンチングスタイル(^^;)
大きな大きなバナナでました~。
和式トイレでのウンチ初です。
クリアできました~(^^)
よかったよかった。

イチョウもきれいになってきましたね~。

Photo_11

みんな風邪引かないようにね~。

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

お宅訪問♪part2

大学のお友達と遊んだ次の日もある人のお宅訪問♪

春に引越しをしてしまったココナッツのお友達のAくんのおうちに遊びに
行きました。
このメンバーはもともと児童館の乳幼児クラブで0歳時代からのお友達で
なのですが、また1人Dちゃんが引越ししてしまうことになったのでした。
それでなかなか会えなくなるのでみんなでAくん宅にお邪魔しよう~
ってことになりました。

新築マンションは気持ちがいいですね~♪
なんともいえないいいにおいがします~。

子供達は・・・

Photo_38

それぞれ好き勝手に遊んでます~(^^)

ココナッツはこの中でも一番先に引越しして(近くですが)
1年間児童館も別々で、たまにしか会わないのですが、
やっぱり0歳からのお友達だし、ママ達のことも知っているし、
すっごくみんなに溶け込んでいました(^^)

もう1人の女の子Yちゃんはこの日はお休み><。

今度引越ししてしまうDちゃんとは、親子サークルみたいので
一緒になることになってこれから楽しみにしていたのに、
引越ししてしまうなんて残念~。
ちびとよくんも一緒で楽しかったのにね~><。
でも希望の住まいが見つかったので喜ばないとね。

Photo_42

そんなサークルが一緒になったココナッツとちびとよ君。
すっかり仲良しでお互いを意識して遊ぶように(^^)
この日はちびとよ君がジュースを作ってココナッツにあげています。

それで、このお宅のAくんと引越ししてしまうDちゃんは誕生日も近くて
もう3歳になったのでみんなでお祝いをすることにしました。

Photo_40

といってケーキを出すと・・・Aくんは恥ずかしがってケーキの前に来てくれません
でした~。(写真はDちゃん)
きっとそういう時期なのよね~。

ココナッツとちびとよ君とクウちゃんはずうずうしくも自分のケーキでないのに
フゥ~っとしてしまって(^^)
みんなでフゥ~しました。

さてさてそんな2人へのプレゼントは
アンパンマンミュージアムでみんなでおそろいで買った電車にしました。

Aくんが引越しした時もみんなの寄せ書き作ったんだけど、
今回Dちゃんへのプレゼントはみんなの写真入りメッセージカードと
たくさんの写真の入った額縁をプレゼントしました~。
メッセージカードはAくんママが作ってくれました
写真の入った額縁はクウままさんが手配してくれました。
それぞれ作るのにみんなで写真を集めました。

Photo_41

Dちゃんの小さい頃からの写真とみんなの写真をミックスした額縁。
素敵~素敵すぎます~(≧ω≦)

メッセージカードもそれぞれがメッセージを書き、
そしてこんな額縁を見たら、自分がもらうわけではないのに
感動してしまいました~。
うるうるですよ~><。

友達っていいですね♪
特にこのメンバーは一番落ち着くんです私。
子供が小さい時から知っているからかな~?
それともそれぞれがお互いをおもいあって、でも無理にあわせたりしないで
自分のペースだからかな~。
公園に行ったりしてもみんなで固まっていることはありません。

よくママ友達のメンバーから外れないように一生懸命な人って
いるじゃないですか~。
はいはいずっと前の私ですが、なにか~?(^^)

そんな感じじゃないからいいんです、楽で。
それでいて楽しい。

またこうやって機会を作って遊びたいな~。
A君は保育園だからなかなか平日遊べないけど、土日遊ぼう~♪
Dちゃんママ、引越し後落ち着いたら遊びに行くね~。

*****

またまた袴○さんと会う機会がありました。
パパと一緒にゴルフに行った帰り、あるお寿司やさんにいるというので、
ココナッツと私もお邪魔させてもらえることに。

いろいろ芸能界の秘密をおしえてもらっちゃいました~。
って私がいろいろ聞いたからなんだけどね(^^;)

ココナッツはなぜか~、袴○さんを拒否。
しばらくずっと無視していました。
怖がってママにしがみついているほど。
日ごろいい男を見ていないのか、どうやら恥ずかしいようです。
子供に人気のある人はキャラクター的な顔(^^;)の
人が多いような気がしません??

しばらくたってからやっと慣れてきた様子。

その時また写真を・・・

Photo_181

慣れるまでに時間かかったね~。

そしてつい最近また、パパとゴルフに行った袴○さんがうちに来てくれました。
ココナッツはお昼寝後だったのでまたまた無視。
ちょうど、この日の前日に高島ファミリーの次男役で袴○さんがテレビに
でていて録画していたのでした。
それを少し一緒に見てみました。

テレビに出ている人が袴○さんだとわかっている様子のココナッツ。

だけど最近では自分で撮った子供のビデオをテレビにつないで見ることも
あるので、芸能人っていうことがわかるのはもっと先だね~。

将来ココナッツがわかるようになる時のために今更ですが、
サインをもらった私なのでした(^^;)

| | コメント (4)

2007年7月 2日 (月)

お宅訪問♪part1

先月末はにぎやかなお宅訪問が週末に2回ありました。

まずは大学時代のお友達Nの6ヶ月の赤ちゃんを見に行きました。
彼女は課長になるくらいキャリアウーマンで、そんな彼女がママになっていて
「どんなママになっているだろう~」と楽しみに会いに行きました。
ご主人は大学時代から付き合っていた人。

大学時代のその友達たちは、それぞれ住んでいるところも離れていて、
なかなか会えないので、この日はすごく楽しみでした。
6月頭の今年の旅行も私とココナッツは事情で行けなかったしね(^^;)
みんなのことをいろいろ書きたいのだけど、どうも文章ベタでうまく書けない。
元々は大学のチアリーダー部のメンバー達と、とそのお友達1人。
弱小チームだったけど、楽しかったね~♪
男友達からはパンチラ部と言われてたけど(^^;)
それぞれキャリアウーマンになっていて、みんな素敵なお友達。

まずはファミレスでランチ。
ココナッツはみんなに会うのは2回目かな~。

Photo_14 Photo_21

かわいいかわいいHちゃん。女の子です~♪
このころの赤ちゃんってほんとかわいいんですよね~。

ココナッツはHちゃんのこと気になっている様子で、で~も、私たち大人の
ことがもっと気になって仕方がないようでした。
女性6人も集まれば、相当うるさいですよ~(^^)
しかもみんないつもハイテンションで早口で、そのすごさは言葉では表現
できませ~ん(^^)

そんな私も朝から疲れてテンション低かったのですが、みんなに会った途端、
テンション上がりまくりでしたから(^^;)
昔からの友人ってほんといいですね。

Photo_22

ココナッツも楽しくてこの笑顔(^^)
Hちゃんもいて、お姉ちゃんになったね~。
お友達の1人は今妊娠中で秋にはベイビーが生まれる予定です。
そしてまた1人は秋に結婚式を控えていて、それも楽しみ~♪
ココナッツも一緒にお祝いに行こうね~♪

さておうちにいって、おしゃべりは止まらないとまらない。

Photo_26

一緒にね。

しばらくすると、ココナッツも慣れて慣れて、
お友達のひざに座ったり、Hちゃんをあやしたりと大忙しでした。

Photo_32

かわいいね~。

そして

Photo_34

気づいたらちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵をかじるHちゃん(^^)

顔がかわいいだけでなく、しぐさもかわいいのよね~。

そういえば、この夫婦のおもしろいところを書かねば。
どちらかというとご主人のほうが主婦に向いていて子育てしたいんだそう。
で、ママのNのほうが男のように働きたいんだって。
そんな彼女の育児はとても淡々としていておもしろい。
臨月まで仕事していて、生まれるまで肌着など買わなかったそう。
それもすごい。

そんな夫婦にお祝いを、って行く前にいろいろみんなで考えたのだけど、
みんなで相談するとなかなか決まらない~(^^;)
で子持ちの私の意見をと言うことで、考えたのだけど、
お祝い選びって難しいですね~。

で、結局、リトルジラフのブランケットとヘリアンタスのワンピース。
そして名前入りハンガーにしたのでした。
ええ~ええ~、どれも自分が持っていて良かったな~って思うものでした(^^)

ヘリアンタスのワンピースはかわいくて、
ココナッツ6,7ヶ月の時は3着色違えで買ったくらい。

さっそくHちゃんに着せてみました。

Photo_36

色白だし似合う~(^^)
よかったよかった~☆自己満足♪

そして私にもサプライズが・・・

今年のみんなとの旅行に行けなかったココナッツにお土産をくれました~。

Photo_37

白のレインコートとレインハットと傘☆
ココナッツも喜んで試着していたよね。
ありがとうね~♪

1日ドタバタおしゃべりしっぱなしでしたが、私もココナッツも友達もみんな
楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (2)