サークルや広場

2008年4月 3日 (木)

最後の自然サークル

最後の自然サークルsun事情でお休みしようかと考えていたら、
ココナッツにすごく切望されて、ちょっとだけなら・・・と出かけました。

Photo_8

去年もやったヨモギ取り。
たくさん取れました。

防犯上、上の方トリミングしました。
この日の写真はすべてGX100です。

Photo_7

チューリップもきれい~sun

室内に入って、さっそくヨモギ団子作り。

Photo_9

1年前入った頃に比べると自分から進んでお手伝いもするし、
やる気満々。
さすが自分から「行きたい」って言っただけあるね。
白玉団子のようにゆでて、
他にも何品か作って・・・

Photo_10

お料理完成~。
ほうれん草の胡麻和えとさつまいも団子。
料理がうれしくって、ちびとよ君と「食べたい食べたい」って騒ぐココナッツhappy01

そういえば、ちびとよ君もお手伝いするようになったし、
食べ物への興味もでていて、このサークル効果だな~って。

Photo_11

いつもの具だくさんのお味噌汁もあって、楽しい食事となりました。
なんと言っても、普段食べないものをおいしいおいしいと食べてくれるので
このサークル効果は大きいです。
入った頃は「ママ~ママ~抱っこ~」で私もお手伝いできないことも
あったのですが、この1年でココナッツも参加するのが楽しくなって
うれしそうにお手伝いする姿はほんと成長したな~って思います。

4月から幼稚園で卒業組みには1人1人お花をもらいましたhappy02

秋は結構休んでしまいましたが、こうやって参加できていい経験が
できました。
(秋頃はどんぐりを食べたりしたそう、食べれるどんぐりがあるそうです)

空きを教えてくれて申し込んでくれたひまわりママのおかげです。

このサークルすごい人気で新年度も倍率が高く、なかなか入れないそうです。
幼稚園があるから時間的に無理だけど、本当はもっと参加したかったな~。

先生方いろいろありがとうございましたweep

帰りに・・・・水たまりの中に小さいおたまじゃくしと大人の握りこぶしぐらいの
カエルを見つけましたeye
自然がいっぱいの公園だからいるんだね~。
ココナッツとちびとよ君は大喜びで棒でつついてましたcoldsweats01
カエル見れてよかったね~。

| | コメント (7)

2008年3月10日 (月)

お味噌作り

自然サークルでお味噌作りにチャレンジ
(2月末の話です)
去年は1月に行われ、お休みで作れなかったから楽しみnote

まずはお外をお散歩。

Photo

2月なのに、もうメダカがいましたfish
この日は暖かくいい気持ちsun

Photo_2 Photo_4

サラダ用の葉っぱを取ったり、ブロッコリーを採取したり、

ちびとよ君が取った大根を持って

Photo_5

カブみたいだけど「大根とったど~bleah」って。

菜の花もきれいに咲いていました。

Photo_6

コンデジで頑張ってアップにして後ろぼかしてみる
やっぱり一眼には負けるな~catface

室内に戻ってお味噌作り開始☆

Photo

まずは固まっている麹をポロポロにつぶす。塩も入れる。

Photo_3

次に大豆をつぶす

Photo_4

お豆をさらにつぶして、

麹とあえて、お豆の煮汁を入れて、空気を抜いて釜に入れる。

出来上がるのは1年後~。
楽しみだね~shine

この日は去年作ったお味噌をきゅうりと、お味噌汁でいただきました。
おいしかったです。

Photo_5

採取したサラダと、先月作ったという干し芋と一緒に。

自然サークルも残すところあと1回。
参加できるかな。

1年前の冬から参加しだして、やっとココナッツも落ち着いて参加できる
ようになってきたのに、寂しいな~。

幼稚園に行ってもこういう経験したいのにね~。

| | コメント (9)

2007年12月28日 (金)

焼き芋を作る

ブログ大忙しで更新中・・・なるべく今年のことは今年のうちに。

今年最後の自然サークルに参加することができました。
しばらく、雨だったり、ココナッツの風邪だったりで参加していませんでした。

この日は、焼き芋を作るという日程でした。

まずは

Photo_6

枝や葉っぱ集め。
ココナッツもノリノリで枝を持って歩いていました(^^)

先生が火の準備をしている間にみんなでおイモの準備。

Photo_7

サツマイモはぬらした新聞誌でクルクル巻きます。

そしてココナッツも火のお手伝い

Photo_9 Photo_10

危ないから軍手してやってます。
(ある公園でこういう焚き火の経験をさせてくれるところがあって
経験済みなので、ノリノリでやってました)

でも~、先生がたくさん葉っぱを入れたら・・・・

Photo_11

このようにファイヤー!
あまりの火の大きさにみんな逃げてました。

焼き芋って火の中に入れると思っていた私。
昔、家の庭で葉っぱを集めてやった時もそうしたような・・・
生焼けだったな~(^^;)

本当は一通り枝や葉っぱを燃やして、
燃えた木の墨で焼き芋って作るんだそう。
火だと芋が燃えてしまうそう。
火の状態より墨の状態になってからの方が熱の温度がかなり高いので
気をつけたほうがいいらしいです。

赤い火が消えて墨の状態になった頃、さっきのぬれた新聞誌でくるんだ
お芋を入れました。

待っている間・・・

Photo_17

ココナッツとちびとよ君はこんなことしてました(^^)

そして出来ました~♪

Photo_12 Photo_13

アツアツのおイモに、先生が作ってくれたお野菜たっぷりのすいとん(^^)

子供達はお芋を早速食べ始めました~。

Photo_14

ココナッツもかぶりついて食べてました。
周りからも「おいしいね~♪おいしいね~♪」の声が(^^)

本当においしかったです。
みんなたくさん食べました。

お外で食べる焼き芋&すいとんは本当においしかったね♪

いいお天気でさほど寒くもなく、いい経験ができました(^^)

| | コメント (4)

2007年10月31日 (水)

HAPPY HALLOWEEN WEEK☆

ハロウィンのこの時期、アメリカに行ってしまったRちゃんとママが
一時帰国で帰ってきました。
アメリカに行ったのはちょうど1年前の11月。

3月の一時帰国以来だけど、なんだか久しぶりって感じがしなくて、
いつもの集まりのように普通でした(^^)

お友達のおうちはハロウィンのかわいい飾りつけで、大賑わい~☆

Photo

Rちゃん相変わらずかわいい~♪
ココナッツはプレの後、来ました。

2

時間差でたくさんのお友達が集まりました。

なぜ?ココナッツみんなと反対側ばかり向くのかしら~?
みんな大きくなって前とは遊びも違うね~。
こうやって集まるのは久しぶりなので楽しかったね~♪

幼稚園、保育園、引越しとそれぞれの道に分かれるけど、
赤ちゃん時代からの友達、大事にしたいです☆☆☆

*****

そしてプレのハロウィーン週間が始まりました。
去年は週1だったし、うっかり手紙を読まず、ココナッツ普段着で行ってしまい
かわいそうなことをしました。
だけど、ココナッツまだ小さかったし、本人は気にしてなかったみたいで。
今年はいろいろわかるから、そんな失敗はできないな~と、
先日買った結婚式のドレスを着せて行きました。

本当はおばけや黒のドレスがいいのかな~って思ったけど、
去年見ていて女の子のかわいいドレス姿がいいな~って思っていて、
ココナッツもお姫様好きだしってことで、白のドレスに決定☆

まずはひまわりちゃんと♪

Photo_2

ひまわりちゃんも白のドレス姿~☆

またある日は

Photo_3

コウモリのかぶりもの作ったようでかぶってパチリ。
お友達もかわいかったです(^^)

そして

Photo_4

この曜日の子達と。
なぜか女の子オンリィになってしまいました。

ママたちが怖い顔して~と言うと

Photo_5

ココナッツもこの顔、ってわかり図らいですよね(^^;)
一応威嚇してます(^^)

プレでもお菓子やコウモリのめがねをもらいました。
そうそう普段着で着ている子もやっぱりいました。
先生連絡してたけど、強制でないしね。
なにわともあれ、ハロウィンを楽しんだようでよかったです。

ここでちょっと私の話・・・・
ハロウィンって子どもが生まれるまで正直、なんなの~このイベント~!
って思っていて、ハロウィンの飾りを見ても??だし、
ハロウィンで盛り上がっている人を見て、「日本人なのに無理しすぎ~」って
思っていて・・・。
やらなくてもいいんじゃない?って。
一昨年も去年もディズニーのハロウィン見ても、なんとも思わなくって。

やっと今年は楽しめることができたのかな~って思いました。
参加できるようになってみないとそのイベントのよさがわかりませんね。
ココナッツも仮装して、お菓子もらって、かぼちゃの飾り見て楽しんでいるようで
つられて私も楽しめるようになりました。

もともとへそ曲がりだった私。偏屈とでも言うのかな。
イベントに盛り上がっている人見ても理解できず・・・だったのですが、
ココナッツのおかげで大人になれたような気がします。
クリスマスもバレンタインも素直に楽しめるようになりました。
ま~るくなったな~。

ハロウィンが終われば次はクリスマス☆
また子どもと一緒にクリスマスイルミネーション楽しみたいな~。

| | コメント (9)

2007年8月29日 (水)

手作り!竹の水鉄砲

ちょっと暑さが穏やかになったある日、お野菜自然サークルに行ってきました。

いつもどおり、公園を探索~。

Photo_2

あれ何~?って(^^)

夏の暑さで植物達もお疲れ気味、
あまり収穫できるものはありませんでしたが、
ココナッツもトマトを収穫~。

Photo_3

そうめんかぼちゃを収穫する予定でしたが、
2,3日前に泥棒に取られたらしい~><。残念~。
そうめんかぼちゃ↓先生が用意してくれました。

Photo

そのかぼちゃ収穫する楽しみを子供達に教えるため畑においてありました(^^)
後でのお楽しみ♪

5月に雨でできなかった田植え。
その米たちもこんなに育ってました~。

Photo_4

ココナッツは見るのは初めて(^^)
何がなんだかわかってないようすでした。

室内に戻って、この日は竹で作る水鉄砲作り。
先生が用意してくれた長~い竹を、左手に軍手、右手にのこぎりで
水鉄砲の長さに切りました。
のこぎり使うのってどれくらいぶりだろう・・・。

やすりで角を滑らかにし、きりで穴をあけ、水を押し出す棒ものこぎりで切り、
その棒にスポンジを巻きつけ、さらしをさらに巻きつけ、ゴムでとめ、
出来上がりました。
竹の筒と棒の調節が難しかったです。

作っている間、ココナッツはお手伝いしたり、お友達のちびとよ君がいたので
一緒に遊んでたりで多少は楽でした。
(この日はひまわりちゃんはお休み)

Photo_15

ちびとよ君と何やら話したり、変顔したり、漫才しているような2人(^^)

外にでて水鉄砲にお水を入れて・・・・

Photo_5

できるかな~?

Photo_6

やったね~(^^)

その後・・・

Photo_7

ママが標的~(^^;)

水鉄砲作りがすごく時間がかかってしまったのですが、
お料理も手伝いました。

Photo_8 Photo_9

トマトにスイカにメロン、冬瓜は味噌汁に~。

そして恥ずかしながらそうめんかぼちゃ私初めて見ました(^^;)

Photo_2

ゆでて手で裂くとこんな黄色のそうめんみたいに~。
だからそうめんかぼちゃって言うのか~。

ごまの入ったたれにつけて(ポン酢だったかな??)

Photo_3

ココナッツもおいしかったのかたくさん食べてくれました。

そして私が気に入ったのは冬瓜の味噌汁~。
うちの母も冬瓜の味噌汁が好きでよく作ってくれるのですが、
この日は味噌も手作りのものだったのでまた余計においしかったです♪

この日も楽しく参加できました。
子供たちがもうちょっと大きいともっと楽なんだけどね~。

そして帰りにちびとよ君とココナッツ
「そんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~、はい、オッパッピー♪」と
小島よしおの真似を一緒に振り付けして踊っていたのでありました(^^;)

家にいる時にこの「そんなの関係ねぇ~」をやる時は
パンツ一丁にならないとやる気が起きないココナッツ。
やる時はTシャツとズボンを自分で脱いでからやってます(≧∇≦)
そこまでこだわらなくてもいいから~(^^;)
お風呂場では全裸なので必ずやってます。
いつまで続くかな~。

旬のお笑いも次から次へと変わっていって、それを真似する子供たち。
お笑い芸人さんも大変だな~と。
「欧米か」、「ですよ~」、「ちょっとちょっと~」も
すっかりやらなくなったココナッツでした。

*****

そうそう余談ですが、最近カメラを向けると無視してたり
笑顔もでないココナッツ。
笑顔の写真を撮るいい方法を見つけました。(期間限定だと思いますが^^;)

カメラを向けて「そんなの関係ねぇ~、でもそんなの関係ねぇ~」と言うと
思わず笑ってしまって、その瞬間パチリ(^^)
↑のお笑い芸人の言葉です~☆

はじめが肝心、すぐその後動きもやってしまうので、その後の写真は
例のあのポーズのものになってしまいます(^^;)

今日、「そんなの関係ねぇ~」を知らない子供たちの中、一人でこれをやってた
ココナッツ。
周りは??でちょっと面白かったです。

| | コメント (8)

2007年8月 4日 (土)

夏の収穫と流しそうめん

今回の自然サークルはまずは野菜の収穫からスタートしました。

ザルを持っていざ出発~!

Photo_13

この日はハンドメイドスペシャルと題して、手作り洋服笹の糸の帽子着用~。

Photo_3 Photo_4

プチトマトにきゅうり。

Photo_5 Photo_6

さやいんげんにスイカ~。

Photo_7 Photo_8

みょうがにぶどう~。
みょうがは実家の庭に時々生えるので見たことありますが、
どうやって生えているか知らない人は多いかもしれませんね。
みょうがの茎の近くにひょっこり顔を出してます(^^)

スイカ以外はどれもココナッツはさみを使ったりして収穫しました(^^)

ぶどうはぶどうおじさんの指導のもと収穫させてもらいました。

Photo_9

初めての果物の収穫~♪

みんなで少しづつ取った野菜たち。

Photo_10

みょうがを見つめるココナッツ☆
貴重な体験ができました。

さてこの日はまた自分ではできない流しそうめんをやることに。
楽しみ楽しみ♪

遅れてきたひまわりちゃんと写真を撮ろうとすると・・・・

Photo_11

顔隠し自分達でやってくれました~(^^)

着々と流しそうめんの準備が整う中、
そうめんを流す前に笹の舟で遊びました☆

Photo_12

みんな真剣になって遊んでいました。

さあ~流しそうめんだよ~

Photo_14

かなり真剣にそうめんを取ろうとするココナッツ(^^)
みんな子供達も喜んですごく楽しかったです。

そうめんのほかに、きゅうり、にんじん、なども流れてきて~。
なんといっても一番喜んだのはぶどうの粒が流れてきたこと!!(^^)

ココナッツ、ぶどうをしっかり箸でつかむこともできて、驚きました。
この日のためにビデオも持参。
キャーキャーみんなで喜んでいる姿をばっちり撮る事ができました☆

みょうがも薬味としてきちんと使いました。

最後に

収穫したスイカを切ってみると・・・

Photo_16

1つは赤く、1つはまだ白でした。
来月まで置いておくと食べれないので試食~。
白のほうもなんとか食べられました(^^)

子供も親も汗びっしょりになって暑かったけれど、
楽しい内容だったね♪

| | コメント (6)

2007年6月29日 (金)

シソジュースと梅ジャム

食育自然サークルの今月は・・・・

行くときは雨降っていなかったのに、行く途中から雨が~。
雨でもサークルは中止にはならないのですが、先月は雨でお休みしました。

この日はもう出かけてしまったのでサークルに参加することに。
ちびとよ君とひまわりちゃん&そら君はお休み~><。

ココナッツは1人しか知っている子がいないから終始ご機嫌斜め(^^;)

この日のサークル活動は、シソジュース作りと梅ジャム作り。
早速スタート♪
シソジュース作りは去年ひまわりママが教わってきていて、去年うちでも
作りました。
シソジュースって簡単でおいしいんですよね~♪

Photo_45

シソの葉っぱ取りをお手伝い。

梅ジャムは・・・

Photo_46

完熟した梅をヘタを取って、つぶしていきました。

Photo_47 Photo_50

シソをゆでて、梅も火を通します。

シソジュースはのちほど。
梅は火にかけてトロトロしたら、砂糖を梅の50%入れます。
梅の分量を量ってその半分ね~。
砂糖を入れたら焦げやすいし、ぴちぴちはねるので要注意。

ココナッツはひと通りやったら飽きてしまったのか、
「ママ~抱っこ~」でグズグズでした(^^;)

すいとんもみんなで作って

Photo_51

完成~♪

どれも自分達で作ったのですごくおいしかったです。

もうちょっとココナッツが楽しんでくれるといいのにな~。

*****

さてそんなシソジュースをまたうちでも作ってみました。
去年作って夏の間にすべて飲んでしまったんです~。

シソ一袋のシソの葉を取り、2000ccのお湯でゆでる
しばらくゆでたら酢を2カップ入れる。
うちでは面倒なので酢一本入れちゃいます。

Photo_52 Photo_54

酢を入れたら↓のように色が変わります~。
そして葉を取り、こして砂糖500グラム入れます。

Photo_55 Photo_57

そしてはい出来上がり~♪

このままでは甘いし濃いので飲むときに薄めて飲むのがおいしいですね~☆
去年はココナッツもひまわりちゃんもちびとよ君もみんな好きでたくさん
飲んでたよね~(^^)

体にもいいし、今年もたくさん飲もうね~。

| | コメント (9)