カメラ・レンズのこと

2008年8月26日 (火)

お盆の北海道とコンデジ

お盆にパパの実家の北海道に行きました。
今年の夏は去年よりも涼しくて快適な北海道でした。
最高気温が25度前後の日々。夜は20度くらいの涼しさ。

ナッツは初飛行機です。
まだ小さいのでずっと寝ていてくれたので楽チンでした。
ただ私ずっと抱っこだったので左手使えずbearing
ココナッツは1人席でゆったりこんな感じでいっちょまえに音楽を聴いてました。

Photo

出てきた軽食も1人前食べて生意気だね~

次の日はお墓参りに行きました。

Photo_2

ナッツ、車に揺られてスヤスヤです~。

この日の夜、おいしい焼き鳥屋さんにお義母さんとパパの弟さん夫婦と食事に。
せっかくだからと簡単にナッツのお食い初めの写真を撮ることに。

そう言い出して決めたのは私、だ・け・ど・・・

料理が出てきたので待てないココナッツ。
あわただしく急いで写真だけを撮ることに。

それがこちら

Photo_4

2人目だからってこれでいいのか??!

やっぱりおうちに帰ってちゃんとやってあげないといけないかな~と
思いました。
(ココナッツの時は仲の良いおすし屋さんの座敷でパパママの両親を呼んで
お友達も呼んで鯛を焼いてもらったりしてお祝いしました)

その後、近くの公園の盆踊りへ。
ちゃんと踊ると終わりにたくさんお菓子が入った袋をもらえます。

Photo

今年も参加。
ママが踊らないとココナッツも踊らないのでママも踊りました。
ずっと前、姪っ子のM-ちゃん(ココナッツのいとこ)が踊っていて
私は踊れないな~って思っていたけど、
子供ができるとママは何でもがんばれるものですね。
踊っていてもぜんぜん恥ずかしくなくなりました。

次の日、おいしいものを食べて、スリラーカラオケも行って、
(ナッツおばあちゃんにあずけて)

ニコニコ笑って

Photo_2

観光ではないので、こんな感じののんびりな北海道なのでした。

つづく・・・

*****

そうそうちょっとコンデジの話を・・・。

ナッツ妊娠して一眼レフ持つの大変になり、リコーGX100を買った話は
載せたのですが、やっぱり色味などが好きではなく、
ココナッツの幼稚園入園前にフジフィルムのファインピックスF100fdを
結局買っていた私。
(リコーGX100は売りに出そうと思っていて・・・)
入園式はフジF100fdと一眼レフとビデオも撮りました。
がんばってたな~私(^^;)

Photo_3

最近はこればっかり使ってます。
一眼レフは家の中でしか使えないです~。
ナッツ抱っこしてココナッツもいて、お出かけではさすがに一眼レフ
持っていけません。
ナッツ重いし、荷物も多いし・・・。

そんなわけで北海道もお出かけも最近はフジF100fdな日々。
いいカメラなのですが、
一眼レフに比べて写真熱も下がり、
ココナッツもカメラに変な顔するようになったりで
そうなると必然的にブログ熱も下がる毎日です(^^;)
素人だけどお外で一眼レフでレンズ換えたりして撮ってた日々が
懐かしいな~なんて。

広角になっている最近のコンデジ。
景色を撮るのはいいけど、近くの人にお願いして自分達を撮ってもらうと
小さい小さい。
部屋の中では写ってほしくないものも写りすぎ。
お願いしているので「ズームしてください」とも言えず、
なんとか「もうちょっと前でとってください」というのがせいぜい。
それでも自分達が小さく写っていて。
自分で気が済むまで撮りたいな~と思う私なのでした。

| | コメント (6)

2008年3月26日 (水)

春・私的カメラ事情

今年に入ってから、実はレンズ買っていました。
一眼レフ重いし、もうちょっと軽くならないかな~と思っていたので。

価格ドットコムで評判のよかった単焦点の35mmを買うことにしましたshine
価格ドットコムのユーザーレビューやクチコミを参考に。
F2なので明るめレンズです。
(EF35mm F2)

28mmF1.4と相当迷ったのですが、28mmは値段が倍ぐらい高くって。
USMがついているからだそう。いまいち意味わかってませんcoldsweats01
(EF28mm F1.4 USM)

単焦点はズームできないレンズです。
その代わり明るかったり、ズームレンズより小さいので人気です。

35mmかなりいいボケ味がでていいレンズです。
雪の日の雪だるまや白い傘の写真、節分のお豆の写真、
雛祭りのお寿司の写真などのボケは35mmで撮りました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

値段のわりに明るいレンズでとってもきれい。
しかも近くに寄れるのもまた魅力でした。

Photo

撮るものがなくしまじろうの電車をパチリcamera
しまじろうもグレードアップ?

と、これで一眼軽くなって使えるな~と思っていたのですが・・・
なにせ単焦点、あたり前だけどズームレンズのようにズームしたい時は
無理だし、広い景色は撮れないし・・・

ココナッツも4月から幼稚園cherryblossom
もっと手軽に持ち運べ、使えるカメラが欲しい~。
やっぱり一眼重いな~と。
パナソニックから出た新しいコンデジFX35を買おうと思って、
いろいろ見ていました。
(今までのコンデジの画像に不満ありました)

他の候補は、コンデジ界のトップクラスRICOH「GR DIGITALⅡ」
価格ドットコムでは
これはズームが出来ないデジカメで、しかもいろんな機能が省かれている分、
(手振れ補正も、ズームもない)
レンズに無駄なものがないため、画像は一眼レフに近いきれいさらしい。
アップで顔を撮ろうものなら顔にかなり近づかないといけません。
まさに単焦点カメラ。広角28mm。
値段も倍ぐらいのお高いコンデジ。定価比較。

今までのコンデジでもズームってほとんど使ってないからこれにしようかなって
かなり惹かれていたのですけど。
やっぱり普段使いには難しそうで・・・。

お店でお隣にRICOH「GX100」という機種も。
価格ドットコムでは
これはGRとはまた違うのですが、親戚のようで形は類似。
大きさはこちらが若干大きく、ズームできて手振れ補正付。
広角24mm。上のちょんまげみたいなのは取り外し可能。
ステップズームがついていて、今までのコンデジと同じ幅にステップで
移動可能。

広角って今人気ですが、24mmがどれくらいいいのかまだわかりません。
私にとっては写って欲しくないものも広く写ってしまうのでは・・・
と思っていたのでズームはあったほうがいいな~って。
画像はGRDには及ばないらしいですが、他のコンデジに比べると
きれいなんだそう。

パナソニックとかなり悩んだ結果、やっぱりGX100にすることに~。

Photo_8

パナとかはすぐに次の新機種が出ちゃうし、買い換えるのを考えたら
こちらにすることに。
レンズフードをいちいち外さなければならない面倒はありますが、
一眼レフで慣れているし、かっこよさはなかなかのもの。
ISOは400以上はかなりザラザラになるようです。
ちゃんと使いこなせるかわかりませんが、
いろいろ試してみたいと思います。

先日の梅の花をGX100で撮ってみました

Photo

一眼レフには負けるけど、結構きれいに撮れましたcherryblossom

パナソニックのLUMIX DMC-FX35の情報も。
このカメラもかなりきれいな画像が撮れるようになったようです。
GX100を買った人もかなり絶賛してました。
おまかせiAや手振れ補正、広角25mmだし。
画像がそんなにきれいに撮れるとはGX100を買った時には
あまりわからなかったので、自分で比べてみたい気持ちもありますがcoldsweats01
値段もパナの方がお手ごろだし、これから買う人はこれがいいのかも
しれませんね。
と・・・ここまで書いてきて、先日カメラ屋さんにその真相を聞いてみました。

レンズのこととかいろいろ説明されて、やっぱりFX35よりGX100の方が
断然画像はいいらしい。CCDがどうとか言っていた。
価格ドットコムの評判のことも聞いてみると・・・・
大きな声では言えませんが、やはりネットの世界、過大評価など
多少あるようです・・・sad

ネットの書き込み、信じる信じないは難しいですね。
ここ最近は、新機種カメラ発売が続々でランキングも日々変動のようです。
選ぶのが難しいかも~。

そうは言っても、一眼レフのレンズはかなり参考になり
EF35mmはかなりいいレンズでしたflair

(ちなみにいろいろ書いている↑のカメラ情報のことは私が調べた範囲のことで
言葉足らずだったり、個人的な意見なのであしからず・・・)

いいコンデジ買ってもやっぱり一眼レフには及ばないな~
しかもGX100の色味が意外と好みでないcoldsweats01(あくまで私比)

春のお出かけ、一眼レフでいろいろ撮りたいのですが、
今春はあまり持ち運びできなさそう・・・。
コンデジ君cameraに頑張ってもらおう。

しかし最近気になるFUJIの最新機種、Fine Pix F100fdcamera
昔はコンデジと言えば小さいものしか興味なかった私ですが、
一眼レフを使うようになって気持ちも変わってきました。
多少大きくても画質がいいのがいいな~と、
それで子どもの顔が血色良くきれいに撮れればいいな~と思うように。
子どもの写真はFUJIFILMがいいって聞くし・・・。

FUJIに乗り換えちゃおうかな?と日々悶々としている私なのでした・・・。

| | コメント (7)

2007年8月31日 (金)

夏の思い出☆水遊び

今年の夏、暑くて暑くて暇があれば水遊び場に。

区民プールだったり、室内スイミングだったり、公園の水遊び場を所々めぐって
涼を求めてました。

Photo_4
(ある公園)

そんな中、私アホなことしてました。

誰もいないねじねじ1の公園を思い出し、あそこはちょっとした水の滝が
あったな~と。

三脚持っていて撮ってみようかな~と。
本当は本物の滝とか機会があったら撮ってみたいけど、
滝の場所へは行くこともなく、行ったとしてもパパと一緒じゃ
三脚も立てられない。

ねじねじ1なら人もいないし大丈夫ってことで行ってみました。

Photo_5

水の流れがたいしたことないからこんな感じ~(^^;)

シャッタースピードを0.8から1秒ほどにして、タイマーで撮影。

水の量が少ないからいまいちよくわかりません。
でも水の流れが霧のように白っぽくなってます。

ココナッツはというと・・・

Photo_6

滝の前で水遊び~(^^)

Photo_7

葉っぱを拾い

Photo_8

バタ足~、気持ちよさそう~。ママも一緒にね♪

こんな公園で三脚立てて、写真を撮ってるアホな私でしたが、
涼しめて、ちょっぴり楽しめました(^^)

そして区民プールへ行くときは・・・

Photo_11

面倒で浮き輪そのままかぶらせて、自転車乗ってます~(^^)
普通じゃ恥ずかしいこの格好。
暑いし夏だからいいですよね~。

そして前回話した小島よしおの話・・・
おうちプールの時やってみました。

Photo_13

「そんなの関係ねぇ~」と聞いた途端、いい笑顔~(^^)

その結末は・・・・

Photo_14

やっちゃってました~(≧∇≦)

*****

パパに買ってきてもらった大きなスイカ☆

Photo_12

じゃがりこ食べて足で蹴ってます(^^;)

しまいには

Photo_13

スイカに乗ってふんころがしのよう(^^)に移動~。

8月も今日で終わり。
急に暑さも一段落してうれしいような悲しいような。
今年も水遊びたくさんできたかな~(^^)

| | コメント (6)