イベント・記念日

2009年10月31日 (土)

ハロウィン2009

英語を習っているため今年もハロウィンに参加しました。

Photo

ティアラをつけて

Photo_3

去年と同じオーロラ姫に変身

Photo_2

ハロウィンパーティに参加し帰りに仲の良いお友達と一緒にパチリ

Photo_4

お菓子いっぱいもらってドレス着れてよかったね~。

******

アメリカに在住のRちゃん、例年この時期の一時帰国でちょこっとハロウィン

Photo_6

たまたま女の子だけの仮装だったけどみんなオーロラでびっくり。
やっぱりピンク好きなのね~。

男の子達の遊びがパワーアップしていて室内は大変なことにcoldsweats01
このあと着替えて公園に連れ出しました。
赤ちゃんも増えたし、もう大人数で集まるのも限界があるわ~。

子どもたちはまたまたお菓子もらえて楽しかったみたい。

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

9月の話

うれしいようなうれしくないようなママの

Photo_2

行列のお店・鎧塚のケーキbirthday
誕生日の日に行ったお店の元吉本のお笑い芸人さんが予約してくれました。
初めて食べました~。
甘すぎずおいしかったです。

この方のおかげでココナッツはルミネ座吉本いい席で見に行ってます。
(私とナッツはお留守番~)

Photo_4

誕生日はボントンのおそろいでお出かけ~。
ここのところココナッツはスカートが長いかふわっとしているものしか
気に入らないようでこの秋冬のワンピース選びは難しいです~。

******

インフルエンザ大丈夫か?と心配になりましたがこちら

Photo_5

エプソン品川

Photo_7

ナッツ初めてのイルカのショー見ました。
だけどイルカよりポップコーンに夢中でしたcoldsweats01

*****

大きい公園にもパパが2人を連れて行けるようになりました。
お昼も食べされてくれてオムツ交換もばっちり。

おかげでママは美容院にも行けたし、IKEAにも行けました。

*****

8月の終わり頃からナッツの夜泣きが時々ありました。
ココナッツがうるさくて寝れない~というので
私とナッツはリビングのソファーで寝ることも。
夜泣きだからしっかり起こさないと泣き止まないから
夜中にビデオ一緒に見てたり、なんだかんだで1時間半~2時間ってことも。

夜泣きでなくても夜中に目が覚めてお茶を飲み、
「あっちあっち」とリビングを指差し騒ぐ→結果ソファーで寝る

寝かしつけもココナッツはいらないけど、ナッツはなかなか寝てくれず
うるさいからやっぱりソファーで真っ暗にして寝かしつけ。
気づいたらソファーで2人で朝まで寝ていたっていう日もありました。

まだ寒くない時期だからソファーでもよかったです。
でもぐっすり睡眠取れてないですよねsad

起きていろいろしたいけどできない日々。

ここのところは夜中にも起きなくなりちょっとひと段落かな。

ココナッツ送りの後はそのままお散歩&公園へ
家に帰って家事をしたらもうおしまい。

昼間もいろいろとうるさくなりましたナッツcoldsweats01

おかげで写真も撮らなくなったし、パソコンじっくり見る暇もありませんでした。

こんな感じで日々忙しく過ごした9月でした。

| | コメント (4)

2009年8月21日 (金)

バレエ発表会

バレエを習い始めて半年にもならないこの夏、
初めての発表会に出ることにしました。

先生達も気さくでバレエスクールと軽くみていて、気さくに話をしていましたが、
発表会が近づくにつれて
「大先生のこともっと敬意をもって接したり話してください」と
周りのお母様に注意されてしまいました。
有名バレエ団所属であるのもありますが、バレエってやっぱりそういう
世界なのね・・・と教えられました。
品というか礼儀というか。

とはいってもココナッツ達は一番下っ端。
先生達も甘く、バラバラでも下手でもかわいいから大丈夫よというほど(^^;)

そんな発表会のリハーサル風景

Photo

ココナッツは右から2番目

衣装は2着とも白。

Photo_2

ココナッツは一番右

小学生のお姉さま方はピンクや黄色やいろいろ。
今度はピンクのかわいいの着れるかな~。

発表会はホールも大きく本格的でした。

さて本番は・・・・

会場いっぱいのお客様の前で大丈夫なんだろうか・・・

ドキドキの私。
お遊戯に近い?バレエとはいえ、感動で目がうるうると。
そのかわいい姿になんともいえない気持ちになりました。

たくさんのお客さんは「野菜だと思うようにするね」と言ってたココナッツ。
発表会、子供ながらにどう思ったのでしょうね。

ぜんぜん緊張もせず楽しかったようですhappy01

無事に終わってほっとしています。

発表会ではプロのゲストの方がたくさん出演した演目もあり、
プロの方のバレエを見ることもできて本当によかったです。

ママも花束贈呈で舞台に。緊張緊張。

親子共々いい経験になりました。

Photo_3

ココナッツを見に袴○さんも見に来てくれました。ありがとうございます。

Photo_4 Photo_5

お花もたくさん、お菓子や雑貨もあり
小学生の娘さんにバレエを習わせていて勝手がわかっている
お友達ママからはバルーンのプレゼント。
周りにはないプレゼントでココナッツもひときわうれしいらしく
テンション盛り上がりでした。
バルーンは大きな袋に入っていました。

ココナッツのバレエを見に来てくれたお友達はほとんどバレエを
習っている子ばかりだったのでバレエの発表会を見に行き
お返しをすることができました。

趣味、下手ながらも小学、中学と地域密着オーケストラでバイオリンを
やっていた私。。
定期演奏会などでの舞台に立つドキドキの気持ちを思い出しました。
吹奏楽部、ダンス部、チアリーディングでも発表会はとてもいい思い出。

バレエに限らず人前で表現できる機会、趣味をココナッツに
やらせてあげたいという気持ちが強くなりました。

今後バレエが好きで続けてくれるのが一番いいのですが、、
舞台に立っていう経験がココナッツにとって
成長、心になにか響けばいいな~と思っています。

| | コメント (5)

2009年7月 7日 (火)

七夕☆

今日は七夕shine
少し前にお友達から笹をいただきました。

それならばとココナッツと2人で七夕飾りしました。

Photo

輪っかつなぎから貝殻、ちょうちんなど
ココナッツはハートやタコも作ってました。

そして

Photo_2

私が折り紙で作った彦星と織姫にココナッツが顔を書いてくれました。

*****

顔といえばココナッツが4月に書いたもの↓

Photo_3

パパとママの結婚式らしいhappy01

「なかみてみて」と書かれていて見てみると・・・・

Photo_4

「ココナッツとままとぱぱとナッツちゃんと」と書かれていましたconfident
仲良し家族を書いてくれてうれしかったです。

(ちなみに下の文字は青でくろと書いてあります。くそではありませんcoldsweats01

*****

そして今頃?ですが、母の日父の日プレゼント↓

Photo_5 Photo_6

母の日は冷蔵庫に貼ったりして使うマグネット。
ママの似顔絵は幼稚園に飾ってありました。
かわいいママの絵にカラフルなネックレスやイヤリングしてました。
ママ、ピアスもイヤリングもしてないのにね~。
パパもおひげないよ~。

ありがとうね♪

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

一升餅

1歳のお祝いにナッツ一升餅背負いました。

Photo

ココナッツもお祝いで背負ったのでナッツにも

Photo_2

風呂敷がないのでスカーフで。

足がしっかりしているナッツだからかなり歩けると思ったけど、だめでした。

グラグラしてすぐバランス崩して転げる転げる

Photo_3

気に入らなくてこの後大泣きしましたsmile

それと1歳のお祝いにココナッツと同じでスタジオアリスにも行きました。

写真、手元に来るのが楽しみです~up

| | コメント (3)

2009年5月20日 (水)

誕生日祝い飯

ナッツの誕生日祝いで食事しようかと
パパが知り合いのお店「のり寛」を予約してくれました。

Photo_6

お店の方がケーキ用意してくれました(というかパパが頼んでくれたらしい)
個室の畳で楽なのはネンネのときだけ。
今はテーブルでも座敷でも必ずこの簡易椅子持って行きます。
ココナッツも使って、これがあるとだいぶ静かにしていてくれるので助かります。
同じ目線でいられるのがいいのかな。

この日は袴○さんも一緒にお祝いしてくれました

Photo_7

ココナッツは遊んでもらって大喜び。すごくなついています。

個室の会席料理は久しぶり。今回は写真撮りました。

S001 S011 S015
S016 S019 S021
S022 S023 S024
S025 S026 S027_2
S028 S035 S036

お品書きがないので忘れてしまいましたが、石で焼くあわびや
湯葉の料理、オクラの豆腐、焼き物、てんぷら、煮物、桜海老のご飯、
どれもおいしかったです。
お祝いで特別作ってくれた鯛めしは
ココナッツもナッツも大喜びで食べていました。
私は味見程度しか食べられず~><。

パパは「年をとったからかこういう会席も好きになってきたな~」と。

ナッツのお祝いと称して大人達が食事を楽しんだのでしたbleah

Photo_8

ナッツお祝い続きます・・・・

| | コメント (3)

2009年3月 7日 (土)

ママもひな祭り

ココナッツが幼稚園に行っている間にママたちもひな祭りのお祝いをしました。

まずはブログ会のメンバーママ、ひまわりママとリョーコちゃん(ちびとよママ)と
ひまわり宅にて(そら君、ナッツはいます)

2009

手作りの手まり寿司をみんなで作りました。

2009_2 2009_3

見本を真似てせっせと作りました。
かわいくておいしくていいですね~♪

*****

またまた幼稚園中に、
スイミング、英語、元児童館つながりのお友達と贅沢ママランチ

Photo_4 Photo_5
Photo_6 Photo_7

離れの建物でちょっとした川も流れています~。

和食の懐石料理~

人数が少ないと相席になってしまうという和室の個室。
(相席にしないようにするには個室料かかります)

本当はママ8人(赤ちゃん5人)集まるはずでしたが、当日ママ4人欠席。
ママ4人(ナッツともう一人赤ちゃん)で相席になってしまうかな~と
思いましたが、大丈夫でした。ゆっくり食べられました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10

たけのこの皮の中にはお刺身
大根のつまはたまねぎの輪切りのように円状に細くなが~く丸まっていて
みんなでびっくりしました。
たけのこご飯などあり春を感じたお食事でした。

割引券を持っているお友達のお陰で少し安くいただくことができました。

*****

この3週間なんだかとても忙しかったです。
ナッツ一人遊びができるようになり、
そろそろ新しいことをはじめる元気が私に出てきたので
春にむけてココナッツの習い事を新しくはじめようかと数箇所見学や体験めぐり。

幼稚園の個人面談、保育参観、懇談会。
幼稚園ママとのランチ会数回。
お弁当のある日でないとランチもできない~と
↑のようにママランチ。

ひまわりママのお誘いで赤ちゃんがいてもママがバレエができるという教室へ
体験レッスン。

幼稚園が長いときでないと行けない~とナッツを預けて美容院へ。
(パパはまだ長い時間ナッツを一人で見ることはできません)

Simg_3114_2

最近ちょっとだけカーラーで巻くときもあったしてクルクルしたいな~と
デジタルパーマはじめてかけました。(かけたてはこんな感じ)
もともとくせっ毛だから縮毛矯正派だったのでクルクルは新鮮。


そんなわけでいろいろ忙しかったです。
ナッツお昼寝が短くなって30分で起きてしまい、2~3回。
ココナッツがいるとニコニコだけど、
私と2人でいると足にまとわりついています。
家事専念したいのになかなか。
怒るようになったし、泣き声も大きくなり、
だんだん手がかかるようになってきました(^^;)
1時間半グズグズ泣きの夜泣き1度あり。
自分の時間が少なくなってきました~><

ココナッツ春休みまでもうすぐ。
どきどきの春休みになりそうです。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

姉妹初☆ひな祭り

今年も無事ひな祭りをむかえました。

2009

姉妹ということもあって、今年のひな祭りはなんだかワクワク。

数日前から↑のお花(セット)と

2009_2

こちらのお花を生けてみたり

2009_3

日曜日にせっせと桜餅も作ってみました。

そうだ!と急に思って調べて作ったココナッツのお弁当

2009_5

雛祭り弁当~cute
(頑張ってありあわせで作ったのに、ココナッツには○○君の雛弁当のほうが
かわいかった~、ママのあまりかわいくない~と言われてしまいましたwobbly
後日写真見せてもらったら顔だけだし、ほぼかわらないのに~coldsweats01なぜ~?)

当日の夕食は

2009_6

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物などrestaurant
めずらしく家で家族でお祝いしました。

ココナッツがひな祭りを楽しみにしていたので
いろいろ頑張りました。

幼稚園のココナッツ作品

2009

かわいくできてましたlovely

2人ともすくすく元気に育ってください~shine

*****

お花を近くで撮りました。

2009_7

ちゅ~りっぷtulip

2009_8

桃の花~cherryblossom

3月3日といえば、ブログ記念日pen
2006年からスタートだから丸3年たちました。
4年目突入~ですshine

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

バレンタイン2009

今年もやってきましたバレンタインheart04

今回は手作りキット2つを購入してココナッツと作りました。

2009

ストロベリーミルフィーユクランチ

そして

2009_2

プチガトーショコラ

ほとんどキットでできるので楽チンで助かります。

このガトーショコラ簡単だったのにしっとりかなりおいしくできました。

ケーキを間食することはあまりないココナッツですが、
これは相当おいしいのか、1日1個で2つ「おいしい~おいしい~」と
ペロリと食べていました。

バレンタイン前日に作り、バレンタイン当日の朝・・・・

「早くパパにあげたい~」とウキウキのココナッツdelicious

もらったパパは大喜びしていました。

2人ともよかったね~。

*****

ひまわりママからのアドバイスにのって
当日ママからパパに小さいチョコレートを購入。
メッセージカードもひまわりママにいただきました☆ありがとう~

2009_4

「おつかれさま、いつもありがとう」のメッセージを添えて、
パパが見つける場所に置きました。
(バレンタイン当日は夜仕事で遅いため)

結婚する前は誕生日などにラブラブな手紙を書いたものですが、
もうずっとそんな手紙は書いた記憶がありません。

言葉少なめのメッセージですが、さてパパはどんな反応をするでしょうか?

恥ずかしくて何も言ってこないと思いますが、
ちょっとでもうれしく思ったのなら作戦成功ってところかな。
あっ、作戦って言っちゃいましたねbleah
あくまでうちの場合です。

1日遅れてしまいますが明日の朝がちょっと楽しみでもあります。

| | コメント (7)

2009年2月 6日 (金)

鬼退治

今年の節分

2009

ナッツ鬼退治~happy01

2009_2

災い除いて、福招く

ナッツ気づいたら・・・

2009_3

鬼を退治して、ヘビも退治してました~(ヘビのおもちゃ)

ココナッツは幼稚園で豆まきしたそう

2009_9

年の数だと4つだね~coldsweats01

2009_8

ついつい変顔~

夕飯はこちらの出番となりました。

2009_4

手巻き寿司をつくる「のりまきまっき~」

夏頃、パパに買ってもらってました。
よくCMでやっていて「欲しい~」と言っていて、だけど私が猛反対。
いろいろやるのが面倒だし、何でも買ってあげるのが嫌だったから。
あまりにパパとココナッツがしつこいので
「ママはやらないよ、パパと一緒にやるならいいよ」と
しぶしぶ許可を出したのでした。
パパは買ったとき1度やったきりcoldsweats02
私は意地でもやらないつもりだったのに、
節分の海苔巻きとしてやってみようかなと思い立ちました。

恵方巻きではないけど

2009_5

とりあえず、ためしにこれ作ってみました。
実際は夕飯にココナッツと一緒に作り、そのまま食べました。
ココナッツは鉄火巻きと梅干巻きをもりもり食べました。

普段お米嫌いなココナッツでしたが、これはたくさん食べてびっくりしました。
麺類、パンは好きなんだけどね~。
酢飯でなく普通のご飯で作りました。
海苔巻きはお米を食べさせるのにとてもいいと気づき
これからも海苔巻き率高くなりそうです。(おにぎりは日によってなので)

と、こんな節分でしたsign04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧