lesson_

2009年8月21日 (金)

バレエ発表会

バレエを習い始めて半年にもならないこの夏、
初めての発表会に出ることにしました。

先生達も気さくでバレエスクールと軽くみていて、気さくに話をしていましたが、
発表会が近づくにつれて
「大先生のこともっと敬意をもって接したり話してください」と
周りのお母様に注意されてしまいました。
有名バレエ団所属であるのもありますが、バレエってやっぱりそういう
世界なのね・・・と教えられました。
品というか礼儀というか。

とはいってもココナッツ達は一番下っ端。
先生達も甘く、バラバラでも下手でもかわいいから大丈夫よというほど(^^;)

そんな発表会のリハーサル風景

Photo

ココナッツは右から2番目

衣装は2着とも白。

Photo_2

ココナッツは一番右

小学生のお姉さま方はピンクや黄色やいろいろ。
今度はピンクのかわいいの着れるかな~。

発表会はホールも大きく本格的でした。

さて本番は・・・・

会場いっぱいのお客様の前で大丈夫なんだろうか・・・

ドキドキの私。
お遊戯に近い?バレエとはいえ、感動で目がうるうると。
そのかわいい姿になんともいえない気持ちになりました。

たくさんのお客さんは「野菜だと思うようにするね」と言ってたココナッツ。
発表会、子供ながらにどう思ったのでしょうね。

ぜんぜん緊張もせず楽しかったようですhappy01

無事に終わってほっとしています。

発表会ではプロのゲストの方がたくさん出演した演目もあり、
プロの方のバレエを見ることもできて本当によかったです。

ママも花束贈呈で舞台に。緊張緊張。

親子共々いい経験になりました。

Photo_3

ココナッツを見に袴○さんも見に来てくれました。ありがとうございます。

Photo_4 Photo_5

お花もたくさん、お菓子や雑貨もあり
小学生の娘さんにバレエを習わせていて勝手がわかっている
お友達ママからはバルーンのプレゼント。
周りにはないプレゼントでココナッツもひときわうれしいらしく
テンション盛り上がりでした。
バルーンは大きな袋に入っていました。

ココナッツのバレエを見に来てくれたお友達はほとんどバレエを
習っている子ばかりだったのでバレエの発表会を見に行き
お返しをすることができました。

趣味、下手ながらも小学、中学と地域密着オーケストラでバイオリンを
やっていた私。。
定期演奏会などでの舞台に立つドキドキの気持ちを思い出しました。
吹奏楽部、ダンス部、チアリーディングでも発表会はとてもいい思い出。

バレエに限らず人前で表現できる機会、趣味をココナッツに
やらせてあげたいという気持ちが強くなりました。

今後バレエが好きで続けてくれるのが一番いいのですが、、
舞台に立っていう経験がココナッツにとって
成長、心になにか響けばいいな~と思っています。

| | コメント (5)

2009年6月 5日 (金)

バレエ

去年のころ、ココナッツはお友達の影響か
バレエがやりたいと言っていたのですが、
ナッツもいるし送り迎えを考えると躊躇してしまっていて・・・・

ナッツが9ヶ月になった頃、一人遊びができるようになり
ちょっとだけママ自身に気持ちの余裕ができた頃、
ココナッツの新しい習い事を考えられるようになりました。

2月にいろいろ見学&体験し、3月からバレエ習い始めることにしました。
2人連れての見学&体験の移動はなにげに大変でした~sweat01

Photo

はじめてみたらそれはやっぱり女の子delicious
かわいいレオタードに大興奮ですっかりバレエのとりこに。
なんでも頑張りやのココナッツははじめたばかりでも
しっかりついていってました。
家や広場で自主練習し楽しんでいる様子。

Photo_2

真ん中のライラックがココナッツ
これはまだはじめたばかりの頃。
レオタードはココナッツの希望でピンクとライラックを買いました。

田舎育ちの私、小さい頃周りでバレエを習っている子は
育ちの良い?お嬢さんでした。
東京はバレエスクールがいっぱい。
選び方次第で気軽に習わせることができていいですね。

本格的にとは思ってないのでいつまで続くかわかりませんが、
楽しんで、体もやわらなくなって、姿勢がよくなって
少しでもおしとやかになってくれたらいいな~と思ってます。
(普段は相変わらず、3枚目のおもしろ系の動きしてますsmile
すでに教室でも「ココナッツちゃんおもしろいね~」と言われていますcoldsweats01

夏の発表会でかわいい姿を見れるのを楽しみにしています。

*****

ちなみに習い事で今ココナッツが一番好きなのは英語だそうです。
英語行きたいな~と日々言っております。
次はバレエ、最後にスイミングcoldsweats01
スイミングは喘息予防のためやめられず。
他の習い事もやらせたいけどたくさんになってしまって今は無理そうです。
ピアノはかなり興味あるみたいで、音符をちょっと教えたりしてます。

英語はあまり身になってないかな~と思っていたのですが、
そんなに好きなら今が伸び時なのかもしれません。

| | コメント (7)

2008年3月18日 (火)

春の訪れと卒園式

この週末は本当に暖かかったですね~sun

お天気もいいので近くの公園へ。
その道の途中に梅の花を見つけました。

Photo_9

前日の雷雨で多少崩れ気味でしたが、きれいでしたcherryblossom

Photo_10

三輪車&ココナッツと一緒に、頑張って一眼レフ持って行きました。

19度とこんなに暖かいと本当に気持ちがいいですね。
そしてかなりのインドア派だと思っていたココナッツでしたが、
(お外行こうよ~と言うと「行かない」っていう日もあるほど&私が出不精だから)

この暖かさで、それは間違いだと思いました。あっでもインドア派かな~。
公園に行ったら帰らない帰らない。
次の日も元気有り余りまくりでパパもママもお疲れcoldsweats01
2人で、こうなると早く幼稚園に行ってほしいね~なんて話がでるほど。

1月、2月は寒くて、風邪も長引いたから、出かけるのが嫌だったんだね~。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom cherryblossom

そんなココナッツもこの3月でプレスクール卒業となりました。

卒園式はカメラとビデオを持って行きました。

Photo_11

お友達のひまわりちゃんと同じ日に卒園式。
この日は、普段見れない授業風景や歌やダンスを見学。
私は椅子に座って両膝でビデオをおさえて撮影しつつ、
手でもカメラも撮りました。
その姿は異様な感じかなcoldsweats01

Photo_12

手作りの卒園帽子と共に最近お気に入りのこのポーズlovely

歌やダンスも上手に出来ていて、ちょっと感動~shine

最後に

Photo_13

「卒園おめでとう~happy01

卒業証書とその他いろいろもらいました。

プレスクールは卒業だけど、幼稚園に行ってもここで
一応英語は続けるつもりです。
親がしゃべれないからあまり期待はしてないけど、
それでも英語に興味はあるようだし、歌やフォニックスも大好き。
外人の先生に抵抗なく接すれるのも魅力です。
小さいスクールだけど、先生もやさしいし、ここが大好きだもんね。
プレスクールcute1年半お疲れ様でした。

*****

週末に向けてちょっと実家に帰ります~。

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

スイミングのステップアップ

去年の秋から母子分離のスイミングになったわけですが、
時間は短く、慣らし程度でした。
もっと早くから上のクラスにステップアップしてもよかったのですが、
仲のよいお友達もいたので、去年はそのまま。

で、今年になり、新しい時間の長いクラスにステップアップしました。

新しいクラスに行ってみると、周りはちょっと大きな子ばかり。
遠くから見ていると隣のお兄ちゃんと話をしていて年の話をしている様子。
ココナッツは「3才」と手でやっていて、お兄ちゃんは5才のようでした。
周りもみんなそのくらい。小さいのはココナッツだけでした。

はじめはノリノリですごく楽しそうに参加しているココナッツ。

しばらく見ていると、レベルが前のクラスより高いっ!
難しそう~。

周りの子は慣れているせいか、先生もそんなにココナッツのことを気にして
いないようで・・・台がないところでカニのようにプールを横断するところで、
先生は慣れていると思ってココナッツから手を離してしまいました。
「怖い~」と泣き出すココナッツ。
しかもその先生は男の先生でココナッツが嫌いな男性。
それから泣き泣きタイムになってしまいました。

ある流れを繰り返して回るのですが、ココナッツは「もういやだ~」と号泣。
プールサイドに座って「帰る~」と言い出してしまいました。

でも先生2人は(1人は女の先生)台のない危ないところに
スタンバッテいるのでココナッツにかまってられないのです。
遠くから指示はしてくれています。

しばらく1人で泣いていたココナッツでしたが、
泣きながらあきらめたのか、涙流し、こらえながらまたプールに入り、
頑張りだしました。
どうなることかと思いましたが、
ちょっと感動~(≧ω≦)頑張れるんだ~って。
泣き虫ココナッツの試練です。

いつもならママや誰かが助けてくれたり、
プレでも抱っこしてくれたりするのですが、
プールという状況で先生も1人に手をかけられないので
自分で耐えて、乗り越えるしかありませんでした。
頑張ってるココナッツを応援したくなりました。
これで泣き虫が直って強くなってくれるといいな~と期待した1日でした。

******

ステップアップ、スイミング2回目
前日、そして朝から「プールは怖いから行きたくない」と泣きながら訴える
ココナッツ。
さてどうしよう・・・と。

なんとかだましだまし説得してプールまで来ました。
で~、例の男の先生を見た途端すごい号泣><。
ママにしがみついて泣いて離れません・・・。

女の先生に連れられて行きました。
さてどうなることでしょう・・・

はじめからメソメソ泣いているココナッツ。
それでも女の先生は好きなようで先生のそばを離れず、
頑張っていました。時々メソメソ。

内容はやっぱりハード。
今までのクラスから比べるとすごく難しそうです。
台があいているところが所々に・・・。
もぐることはもちろん、手を伸ばしてビート版のないバージョンのように
水平にもぐったり・・・。
見ている間、私もずっと力が入ってしまいます。
ちょっとでもすべって水におぼれたら、きっともっと水嫌いになって
しまうだろう・・・とか。(1才の頃一時期プール嫌いになりました)

今回は男の先生も手をちゃんとかけてくれて、
ココナッツの無理のないようにしてくれました。
でもほとんど周りの子と同じ動き。

ガラス越しにママを見つけるとすぐメソメソの泣き顔になっていましたが、
スイミング頑張りました。

終わって先生に「怖いのはカニさんなんです、1人でできないんです」と
伝えました。
すると「泣いていたのははじめだけ、一番小さいのに
むしろ、他の子よりももぐったりできてすごいですよ」って言われました。

ココナッツも「今日頑張ったよ。楽しかったよ♪」って言ってくれました。
前より出来てちょっと自信がついたようでした。
新たな成長が見られた1日でした(^^)
これなら今後も続けられそうかな。

なんと言っても私が気に入ったのは、
どんなにつらい状態でも、スクールということで
甘やかされて一人だけ「や~めた」って逃げ出せないこと。
本当に無理ならダメだけど、泣き虫ココナッツがどのように
強く成長してくれるか今後楽しみになりました。

それで喘息予防にもなるし、健康にもなるしで一石二鳥だね☆
(パパはどうしてもスイミングやめさせたくないようで)

これからどこまで頑張れるか見ものです。

今日は写真がないので、ある日の空・・・・

Photo

冬の空はきれいです☆

| | コメント (4)

2007年12月24日 (月)

インタークリスマス会・ママの風邪

ココナッツの行っている英語のインターナショナルスクールでも
クリスマス会が行われました。

Photo_6

お友達のRちゃんと。

場所は去年と同じ結構遠いところ(^^;)
去年の参加でだいたいわかっているし、今年はいろいろあって
遅れていくことに。

すると・・・・
一番メインの歌やダンスタイムがちょうど終わってしまったところでした~。
あちゃ~またやっちゃいました?私(^^;)

でもねでもね、言い訳としては、出かける直前に北海道のパパの実家から
冷凍のシャケ大量、タラコが届いたのでした~。
急いで仕分けして冷凍庫に入れる作業。
しかも毎度のことながら出かけると言うのに言うことを聞かないココナッツ。
予定より遅れてしまったのでした><。

まあこんなこともあるよね~。

そんなクリスマス会。
ぼかしも多くて、ブログどうしようか迷ったけど、記録として載せることに。

Photo_8 Photo_9
Photo_10 Photo_11

先生方たちと。

そうそうココナッツの英語ですが(^^;)
英文をスラスラとはいきませんが、先生が英語で言ったことには簡単な英語や
YES,NOなどで答えているんです。
だから耳では聞き取っているのかな~って。
あとフォニックスや歌は好きでよく歌ったり話したりしてくれます。
親もしゃべれないし、今後どるなるかわかりませんが多少なりとも
英語は忘れないで欲しいな~。

サンタさんと

Photo_12

お友達とみんなで~(^^)

Photo_13

サンタさんにも会えたし、
みんなで終わってからのランチも楽しかったね~♪
なんだかご飯食べにわざわざ遠くにきたような感じになっちゃったね(^^;)

これはこれで楽しい1日になったね~(^^)

*****

クリスマス前の1週間はお友達とのクリスマス会など、幼稚園の制服受け渡し、
ココナッツの3才児検診などがあって結構忙しい1週間でした。

木曜日頃から私、鼻水が出はじめ、木金曜日には喉がイガイガしだし、
2日間ずっとマスク、でも金曜日にはほぼ治ったな~って思っていました。
金曜日の夜眠いな~だるいな~と思ってココナッツと早めに就寝。

夜中なんだか寝ていてもだるくて、寝返りを繰り返す私。
何度も目が覚めてだるくて寝れないな~って。

クリスマス前の土曜日の朝、起きてからもひどいだるさ・・・。
鼻水はなし、喉も痛くない、熱もなし・・・あれれ~?なんでだるいのかな~??
風邪だったのですが(^^;)

朝からココナッツがわがまま言ってきたのですが、あまりのだるさで動けず、
立ち上がるとめまいもして、
思い通りに動けない自分に腹が立ち、突然泣き出す私(^^;)
それを見てココナッツ「ママ~ごめんね~」とちょっと落ち込んでいました。

午前中は、パパがスポーツジムのため、ココナッツと家にいるももの、
だるくて、ご飯も食べれず、ココナッツにはDVD見ててもらってました。
そしてソファーでひたすら眠る私。
起きていても寝ていてもほんとうにだるくて、久しぶりにつらかったです><。

お昼にパパが帰ってきて、ココナッツとお昼食べに外に行ってもらいました。

熱をはかってみると37.7度。
やっぱり風邪か~。

節々痛いし、だるいし、悪寒もするし・・・。

お昼から夕方6時までひたすら眠る眠る。
風邪の時は寝れるもんですね~(^^;)
夕方には37.2度にまで下がっていました。
寝る頃にはもっと元気になっていって。

ひどい風邪ではなかったものの、久しぶりのだるさに懲りた私でした。
これが風邪でよかったけど、重病の人ならずっとだるいし寝ていなければ
ならないんだな~とその時思ったり、やっぱり健康が一番ですね。

夕方、キッチンに行ってみると、大量の洗い物がたまってました。
洗濯物も当然いっぱい。

グラスも一つ残らず使っていたので、
せめて洗い物ぐらいやってよね~ってパパに言ってしまった私でした(^^;)
「言ってくれればいいのに~」って
あんなにだるくて、立ってられないって言って寝ているのに、
それくらい気づいてやってよね~って思ってしまいました。

私がいない時は洗濯もそうじも洗い物も全部できるのにね~。

普段うちであんまりご飯食べないパパですが、
この日は夕方寝ているベットに来て「夕飯どうする~?作れる~?」
ってそりゃないでしょう~(^^;)
残り物いっぱいあったから作りましたが~。

ココナッツのお風呂はパパにお願いしました。

私が寝込んで「ココナッツの相手お願いね」ってパパに頼んだけど、
ほんとその通りにしか動かないパパ。
ココナッツと遊ぶだけで、おもちゃの片付けもしないの~。
普段はいいけど、私が倒れた時ぐらいはいろいろお願いよ~と
思ってしまったのでした・・・。

普段仕事で忙しいからあんまり言えないんだけどね。

でも土曜日でよかった~。
これが平日なら、私こんなに寝ていられなかっただろうな~って。
12月は本当に仕事が忙しかったパパ、とにかくありがとう~。

連休のクリスマスに元気になりお祝いもできました(^^)

| | コメント (5)